<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏ですね~。

5月31日 日曜日 曇り時々大雨

今日、お昼の3時前にすごい大雨が降りました。
旦那様が少しだけ会社に行ったので、駅で待ち合わせをして川崎に出かける計画でした。
私が、家をもうすぐ出ようかな~、と思った矢先の出来事です。

網戸をしてベランダを開けていましたが、それでも吹き込んでくるくらいの大雨です。
どうしたものだろう…、と思いとりあえず雨が吹き込んでくるのでベランダを閉めました。

今家を出るのにはちょっと抵抗がありますが、
ひとまず、荷物だけ準備しておき、あとは家を出るだけ、という状態にまでなりました。
ちょっと心の準備もあるし、雨の様子だけでも見ておこう…と思い、ベランダを開けると、

やんでる!!!

確かに、あの雨の勢いが何時間も続いたら、海が近い我が家はすぐに水没してしまいます。
それにしてもこんなにすぐにやむとは思いませんでした。

昨日はもう秋の話?と焦りましたが、
この雨は夏の雨です。

夏ももうすぐだな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-31 22:30 | My Happiness

テレビの影響。

5月30日 土曜日 アメ

今日、テレビをふと見たら、都内でラーメンのイベントをしているというニュースをしていました。
お客さんがラーメンを食べている映像が映ります。

ああ、私もラーメン食べたい…。


なぜか、ラーメンやカレーは人が食べているのを見ると、私も無性に食べたくなってきます。
今回はまだテレビなのでよいのですが、そばで食べられると香りもしてくるので、必ず、
ねえ、一口ちょうだい。
と、言ってしまいます。
相手が旦那様の場合、一口では済まないので、よく旦那様は怒っていますが、まあ、仕方ありません。
無意識の行為ですから。

なので、今日はお夕飯にラーメンを食べに行きました。
インターネットがこれだけ普及している現代でも、まだまだテレビの影響は絶大です。

こんかなんじで、食べたいものが食べれて大満足の一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-30 23:41 | My Happiness

秋かいな…。

5月29日 金曜日 曇り

昨日、8月 に「 秋味 」 が出る、という記事を見ました。
「 秋味 」と聞いてピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
「 秋味 」 とは、秋季限定発売のキリンのビールです。
サッポロビールの 「 冬物語 」 のようなものです。
どうやら、秋の食材に合うようなビールだそうなのですが、
残念ながらあまりお味は覚えておりません。

ここ何年か秋になるとビール売り場で見かけているので、
私の中でも季節感を感じられるものとしてインプットされてしまいました。

まだ夏にもなっていないのに、もう秋のお話です。

この記事を見て、はた、と気がつきました。
のんびりしていたら夏なんてアッという今に終わってしまいます。
光陰矢のごとしとはこのことです。

明日できることは今日やらないタイプの私にとっては、
気が付いたら終わってたというようなケースはまま見受けられます。

「はやく、ビアガーデンに行かなくちゃ、なくなっちゃうよ!」と焦りを感じてしまうニュースでした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-29 09:55 | My Happiness

最後のお料理教室でした。

5月27日 水曜日 曇り時々雨

昨日より、気にしていた問題は無事に解決いたしました。
朝になって熱がすっきりと下がっていたので、流行にのらずに済んだようです。
この1週間で接触した人にごめんなさいメールを送らずに済みました。
どうやら、日ごろの疲れとストレスが出てしまったようです。
大事にならないで、よかった、よかった。


なので、今日は久しぶりにお料理教室に行ってきました。
前回行ったのは去年の12月。
今回のレッスンで回数券がなくなってしまいます。
もちろん回数券を買えばいいのですが、もうそろそろ卒業しようと思っています。
長い間通っていたので少々名残惜しいですが、本格的に新しい習い事を見つけたいものです。



b0035324_20332885.jpgかつおののっけもりごはん (237kcal) 
かつおとチーズの茶巾揚げ (30kcal)
豚肉の香味揚げ (168kcal)
和風生春巻き (75kcal)
プチトマトとらっきょうのカリカリサラダ (23kcal)
ブロッコリーの明太マヨ和え (32kcal)
たこのキムチ和え(38kcal)
                   いわしと梅のピンチョス (31kcal)
                   りんご酢ソーダ (3kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-27 20:33 | My Happiness

流行にのっちゃった?

5月26日 火曜日 くもり

熱、出しました。


お昼過ぎから、少し体調がおかしいな、とは思っていました。
また、帰るころになると、少し関節が痛くなってきました。
家に帰って熱を測ると、37.8 度 ありました。

どうりで体が重たいはずです。
大人になってからの37.5 度 以上は結構こたえます。
普段なら、
あ~、疲れが出たのかな~、
普段から頑張ってるからな~。
今日は薬飲んで早く寝よ~。
で、済むのですが、今の日本の実情を考えると、そんな単純な話ではありません。

例のインフルエンザです。
熱も個人差があり、それほど上がらない場合もあるそうです。

困ったな…。
確か、病院とか行っちゃいけなくって、まず電話するんだよね…。
でも、電話しておおごとになって、もしもなんでもありませんでした~、
なんてなったら、それもちょっとなんだよね…。

いろいろなことが、熱でボーっとしている頭を駆け巡ります。
そして、結論が、明日の朝までに熱が下がらなかったら、その時考えよう、です。

今日は寝ながら、この1週間ほどの行動をふり返り、私との接触者をリストアップしておこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-26 02:46 | My Happiness

デパ地下の鮮魚売り場。

5月25日 月曜日 くもり

今日は旦那様のお誕生日だったりします。
旦那様にお夕飯のリクエストを聞いたところ、


トロ ♪


というお返事をもらいました。
あいにく、私自身でマグロを獲ってくることはできません。
お刺身を何点か買って、海鮮丼にすることにしました。
なので、拍子抜けなくらい簡単なお夕飯です。

しかも、今回はいつものスーパーではありません。
普通ならセレブが行く、デパ地下の鮮魚売り場に売っているお刺身です。
魚は近くのスーパーか魚屋さんで買うものです。
わざわざデパートで売っているものなのですから、
すごく高いものばかりのはずです。
仮に、あまりにも高すぎて、一瞬呼吸が止まってしまうようなら、
あら~、今日はいいものないのね~。
というそぶりをして、さりげなく帰ってくるつもりです。


さて、そんな計画をしながらセレブな鮮魚売り場に行ったのですが、
いざ行ってみると、お買い物をしているのはごく普通の人です。
特に目立つような人はいません。
特にきんきんきらきらしていません。
多分、私もなじんでいたと思います。

また、もちろんスーパーよりも少々高いものもありますが、べらぼうに高い!というわけではありません。
どちらかというと、安いものがない、という感じです。
スーパーよりも値幅のレンジが上に広い印象です。
安心しましたが、叶姉妹のような人が買い物に来ているのを想像していたので、
それはそれでがっかりでした。


買い物をしているお客さんと商品を観察しながら、中トロとイクラを買って帰りました。
旦那様もおいしいと言っていたので、また、何かの時に買って帰ろうと思いました。

今度はお肉売り場に挑戦してみよ~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-25 11:39 | My Happiness

2008年のアルバム。

5月24日 日曜日 アメ時々くもり

今日は旦那様が仕事に行くので、私は家でのんびりしていました。


でも、のんびり、というのは少し違うかもしれません。
と、言うのも昨日の会話で、宿題がでてしまっているのです。
明日、仕事だよね。
私は何しようかな~。
と、私が旦那様に言うと、旦那様が、パクパク口を動かします。
大丈夫かな?日頃のストレスかしら…、と思い、しばらく様子を見ていると、
ア・ル・バ・ム
と、言っているようです。
あ、アルバム!
私が声に出して答えると、旦那様が非常にうれしそうな顔をしました。

我が家では、デジカメで撮った写真を整理して1年で1冊アルバムを作っています。
せっかく撮ったのにPCに入れたままではもったいないです。
旦那様がPCで編集してプリントし、私がアルバムを整理する係です。

これがなかなか時間がかかります。
撮った写真の枚数も多くて、収集がつきません。
写真の大きさも変えたり、明るさも変えたりします。

しかし、旦那様は2008年分の写真を一冊分にまとめてくれました。
なので、私がメモを書いたり、シールを張ったりして仕上げるだけなのですが、
これもなかなか時間がかかります。

そのため、延ばし延ばしにしていたら、とうとう今年も半分終わってしまいました。
今日も数時間かけてアルバムを作りましたが、まだ仕上がりません。
このままだと、2008年アルバムを作る前に2009年が終わってしまいます。

だんだん記憶も薄れてきているので、なるべく早めに思い出を残しておこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-24 11:53 | My Happiness

体力をつけよう。

5月23日 土曜日 くもり

今日は旦那様と水道橋にあるラクーアに行ってきました。

お昼過ぎにラクーアにつき、アトラクションで遊んで、ご飯を軽く食べてから、スパに行きました。

スパは、私は何年か前に友人といったことがあるのですが、旦那様は初めてです。

以前行ったときは結構混んでいたのですが、
今回は入ったのが夕方の7時半過ぎということもあり、空いていました。
マッサージもすぐにしてもらえたし、何よりも人が少ないので、全体的にのんびりした雰囲気です。

そんな感じで11時過ぎまでのんびりしていたのですが、思わぬことが起きました。
帰りの電車で、
ひょっとして、終電、ない?
ということに気が付いてしまったのです。
2人とも、休日は終電が早いということをすっかり忘れていたのです。

とはいえ、家まで行ってくれる電車はなくても、蒲田までの電車はかなり遅くまであります。
蒲田からだと、家まで歩くことは可能です。
また、今日は意識もしっかりしているので、タクシーにだって乗ることができます。
旦那様の話では家まで1000円くらいだそうです。

なので、終電を逃してもそんなに心配することではありません。

蒲田駅に着いてから、
どうする?
歩く?
タクシー乗る?
と、旦那様に聞きました。
夜風が気持よかったので、歩くのもありかな~、と思ったのです。
俺はいいけど…、あなた歩けるの?
と、旦那様が不安そうに聞いてきたので、
うん、大丈夫だよ、疲れたらおんぶしてくれれば。
と、答えました。
さすがに私もおんぶさえしてもらえれば大丈夫です。
あのね、もしも、大地震があって、電車が止まって、家に帰れない、
しかも、あなたが、また足くじいて歩けない、っていう状況だとするでしょ、
旦那様がたとえ話をします。
これは、とても頼もしい話になりそうです。
よく、ドラマや映画であるシーンを思い浮かべながら、話を聞きます。


仮にそういう状況でも、おんぶは無理!


あれ?私が期待していた結論と違う…。
おかしいな…。

結局そのあとおとなしくタクシーで帰ることになりました。

いざという時のため、今から体力をつけておく必要があると思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-23 23:41 | My Happiness

私の一票の行方。

5月20日 水曜日 クモリ

旦那様は元気に研修に行きました。
きっと元気に帰ってくることでしょう。


さて、所変わって今日のお昼の話。
私が会議室でお弁当を食べていると、他の部の男性が、
あ~、まだ水曜日だよ~。
疲れるよな~。
週3日くらいでいいのにな~。
5日間も集中力続かないよ~。
と、言いました。

おっしゃるとおり!
とはいえ他の人の目もあり表立っては賛成できないので、心の中で拍手喝さいしながらも、
でも、お休みが4日間もあったら、何をしたらいいか困っちゃいますね~。
なんて優等生的な発言をしておきました。


そして、もしもこの男性が今度の選挙で立候補したら、私は必ず一票入れようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-20 11:42 | My Happiness

会社にて、今日の出来事。

5月19日 火曜日 曇り

旦那様は今日もぐったりして帰ってきました。
明日から研修大丈夫かな…。


会社で、私の席の近くにとてもユニークな男性社員がいます。
逸話を挙げるときりがないのですが、今日も面白い話を聞きました。

15時直前、彼が私に、
あと何秒ですか?!
と、切羽詰まって聞いてきたので、
あと、30秒くらいだよ。
と、教えてあげました。
取引所が15時きっかりにしまってしまい注文が出せなくなってしまうので、
15時直前は秒単位の行動になります。

そして15時過ぎ、彼の同僚が彼に、
「時計、ないの?」
と、聞きました。
彼が、
「いや~、机に3つ時計置いてるんですけど、全部時間が違うんですよ。」
と、彼が言いました。
そもそも、机に時計を3つも置いている時点で、何かが違う気がしますが、
まあ、その点は置いておきます。
「この時計はアキバで中国人から安くで買ったんですよ~。
これは~、なんだったっけ~。
もう、どれを信じたらいいかわかんないんですよね~。」
と。

世の中いろいろな人がいるものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-19 11:43 | My Happiness