<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

半分終わった!

6月30日 火曜日 曇りのち雨。

とうとう今年も半分終わってしまいました。
一応区切りということで、この半年何があったか考えてみました。

この半年もいろいろありました。
おもに思い浮かぶのは遊びに行ったことです。

う~ん、楽しかったな~。

仕事のことはあまり思い浮かびません。
というよりも家についたらなるべく、極力、完全に考えないようにしています。
多分、私はこの半年も頑張っていたと思います。
明日、会社に行ってから、今年半分の反省をしようと思います。

明日から、今年後半スタートです。
後半もいいことありますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-30 23:45 | My Happiness

初ソーメンの日。

6月28日 日曜日 アメ

昨日とはうって変わって涼しいです。
雨は降っていますが、あまりムシムシしていません。
結構快適です。


今日は旦那様がお仕事です。
午後から会社に行くということだったので、お昼に一緒にソーメンを食べました。
今シーズン初ソーメンです。

これを食べると、夏だな~、という気分になります。

ソーメンを食べるだけで、だんだん夏気分が加速してきました。
頭の中に海やプールが思い浮かんできます。
私はソーメンを食べながら、なんだかウキウキしてきました。

楽しい予定を作らなくては!!
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-28 23:37 | My Happiness

銀座にお食事に行きましたが…。

6月27日 土曜日 ハレ

暑いです…。
まだ心の準備ができていないのに、いきなり30度超えです。
今後のことが恐ろしくなり、思わずエアコンのフィルタの掃除を始めました。
これでいつ猛暑が来ても大丈夫ですが、なるべくなら、
ほどほどの情緒ある日本の夏で勘弁してほしいです。


さて、今日は旦那様の1カ月遅れのお誕生祝いのため、銀座にお食事に来ました。
食事も娯楽も最近はすべて川崎で済ますことが多かったので、
旦那様と一緒に蒲田よりも北に行くのは久しぶりです。

本当はもっと早く出て、お茶して、ぶらぶらしてから食事に行くはずだったのですが、
例によって起きられず、結局食事の予約の時間の1時間半くらい前に銀座につきました。
今からお茶をするのはちょっとやめた方がいいと思ったので、銀座をぶらぶらすることにしました。

ちょうど、探していたものがあったので、有楽町のビックカメラに行ったのですが、
30分くらいで用事は終わってしまいました。
あと、30分は時間をつぶさなくてはいけません。
困りました。
30分という時間がなんとも中途半端です。

場所を移動するのもなんだしね…と、結局ゲーム売り場をのんびり見ることになりました。
そこで、ふと気がついたのですが、
あ、いつも川崎でしてることとおんなじ!

せっかくお出かけしているのに、結局いつもとしていることは同じなんて…、と少し悲しくなりました。
結構楽しく時間がつぶれてしまったので、ますます複雑な心境です。
これで我が家ではますます川崎万能論が台頭してくることでしょう。


結局、どこに行っても人間することはたいして変わらないんだなぁ、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-27 11:29 | My Happiness

エコに貢献した結果。

6月21日 月曜日 曇り

昨日、旦那様はお仕事でした。
帰ってくるのは早くて10時過ぎです。
家でお夕飯を食べるとのことでした。

夕方、お夕飯の準備をします。
冷蔵庫を見るとビールが4本だけ残っています。
賞味期限がいつかはわかりませんが、
旦那様が、冷蔵庫の中身はなるべく詰めすぎない方がいいと言っていました。
冷蔵庫の中を冷やす効率が悪くなるそうです。
電気代もくいますが、環境にも悪いはずです。
私がこの缶を処理すればそれだけエコだし、京都議定書の目標達成にも貢献できます。
私は今日は休日で働いていないので、少しだけ社会に貢献することにしました。


ビールを飲むのに私はご飯は食べません。
お腹は空いたけど、ビールも飲みたい、私の目的ははっきりしています。
今からお夕飯を作って、お風呂に入って、
上がってからビール飲みながらおかずだけ食べて、
で、旦那様が帰ってきてからしめにご飯とお味噌汁を食べるって、
完璧な計画じゃないでしょうか?
我ながら素晴らしい計画です。

私はお風呂に入ってからビールを飲みました。
当初、4本すべて飲む予定ではなかったのですが、気が付いたら、4本空き缶が並んでいました。
結構環境にも貢献したので、いい気分になったので、少し横になりました。


そして、気が付いたら今朝になっていました。

旦那様が、
あなた、起こしても全然起きないんだもん…。
夕飯?
ちゃんとレンジでチンして自分で食べました。
と、悲しそうな顔で言いました。

あ、そうだったの?

環境にいいことをしたはずなのですが、
なんだか旦那様に対して少し罪悪感を感じてしまわないでもない出来事でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-21 11:42 | My Happiness

トランスフォーマーを見てきました。

6月20日 土曜日 ハレ

梅雨でも晴れることもあります。
今日は暑いな~。

さて、今日は旦那様と川崎ラゾーナでトランスフォーマーを見てきました。
御幼少の頃、トランスフォーマーのロボットのおもちゃで遊び、テレビアニメを見ていた私にとっては、
映像化されたロボットがいるだけで、興奮してしまいます。
実写化すると微妙な感じになってしまうこともありますが、
トランスフォーマーはとにかく迫力がすごかったです。
ロボットが変身するところは、DVDでスロー再生で見てみたくなります。


今日の話とは全く関係がないのですが、
私には以前から、実写化されたものを見たい、というアニメがあります。
それは、「 アルプスの少女ハイジ 」 です。
ハイジは、何度か実写で映画化されていますが、私が見たいのは本編ではありません。
私が見たいのは、オープニングでハイジが乗っていた大きなブランコです。
実写化が見たい、というよりも、私が乗りたい、という方が正しいです。

一度、旦那様に
スイスに行って、あのブランコに乗りたいな~。
本物ないのかね~。
と、言いましたが、
あのブランコ、乗ったら確実に死にますよ。
と、つれなく却下された記憶があります。

そういえば安全ベルトもありません。
富士急ハイランドにあるようなものとは少し勝手が違いそうです。

ハイジは楽しそうなんだけどな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-20 23:45 | My Happiness

あこがれのイチゴ大福、その後。

6月19日 金曜日 曇り

今日は高校の時のお友達と食事会 兼 会議があります。
議題は、「 8月に行われる友人の結婚式の余興 」 について、です。

予備調査で、ハンドベルなどの楽器演奏か、お色直しのドレスの色当てクイズのあたりかね~、
なんて言うやり取りをメールでしていたのですが、やはり会って話さないと話が進みません。

今日集まるのは有楽町にある INZ ( インズ ) という高速道路のレストラン街にある
「 家 」 という創作和食のお店です。
1階は服飾品を扱う普通のお店等なのですが、2階はレストラン街になっています。
私が子供のころからあるので、老舗のショッピングセンターといった感じでしょうか。

この INZ には1から3まであり、建物が道を挟んで分かれています。
高速道路の下にあることもあり、端から端までは少し距離があります。
建物を間違えると相当歩かなくてはいけません。
なので、建物の番号を昼間のうちに調べておきました。
今日は 「 INZ 1 」 のお店です。
金曜日は2時間しかいられないということだったので、
会議が長引いた時のために、近くのカフェを探しておかなくてはいけません。

カフェ自体はたくさんあるのですが、有楽町から銀座の辺りはなめていてはえらい目にあいます。
ほかの街に比べてラストオーダーが恐ろしく早いのです。
カフェのラストオーダーが7時半、というのも大して珍しくありません。
お店が取ってあるのは7時から9時までなので、
会議が長引いた際にはカフェ難民になっている可能性があります。

調べてみたら、幸い、近くのイトシアに入っているカフェは遅くまでやっています。
これで2軒目も確保できました。

そういえば、INZ の中にカフェってあるのかな~、なんて思い調べていたら、
なんと大変なものを見つけてしまいました。

そうです、先日私のテンションが急落した原因のイチゴ大福です。
しかも、ここのお店、イチゴ大福の元祖だそうです。
今まで何度も INZ に来ているのに全く気がつきませんでした。
と、言うのもお店は建物の中になく、外から直接入る構造だったのです。
しまった…、灯台下暗し…、と思いつつ、急いでお店のHPを見ます。

イチゴ大福のページを見たら、季節によっておいしいイチゴの種類を使い分けているとのこと。
欧米人にできて日本人にできないわけがなかったのです。
やはり、匠の国はちがいます。

集合の前にお店によってイチゴ大福を買いました。
1個230円と、なかなかの値がさですが、目の前に食べたいものがあるのに我慢できません。
旦那様にもあげようと思い、2個買いました。
先日のシュークリーム4個分か…と思いましたが、私の心は満たされています。

会議も無事終了し、ハンドベルをすることになりました。
来週一度集まって練習する予定です。


そして、私はイチゴ大福を胸に、急いで家路につきます。
家に着くと、旦那様はまだ帰っていませんでした。
私は一人でルパン3世を見ながらイチゴ大福を食べました。
餡子と甘酸っぱいイチゴの組み合わせが何とも言えないハーモニーです。
さすが匠の国のデザートです。

しばらくして、ルパン3世が終わりました。
まだ、旦那様は帰ってきません。
イチゴ大福はもう1個残っています。

どうしようかな…、これ、今日中に食べないといけないんだけどな…。
中のイチゴが日持ちしないそうです。
冷蔵庫に入れて外側の求肥が固くなってもやだしな…。
今食べるのが一番おいしいよな…。

と、言うことで仕方なくイチゴ大福2個目を食べました。
エコ全盛の時代、食べ物を無駄にするわけにはいきません。
地球にやさしく、です。

2個目もとてもおいしかったです♪
また今度買いに来よう~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-19 11:58 | My Happiness

ビールのおつまみ。

6月17日 水曜日 ハレ時々くもり

今日、会社でお昼御飯を食べている時の話です。
食堂になっている会議室に、私のほかに営業部の男性1人と管理部門の男性1人がいました。
その時、家でお酒を飲むか飲まないか、という話になりました。
私は、旦那様が飲まないこともあり家ではたまにしか飲みません。


管理部門の男性はお酒自体をあまり飲まないそうです。
営業部の男性は私と同じように家ではあまり飲まないそうです。

その会話の後、ちょっと面白い話を聞きました。
ウチのカミサン、お酒全く飲めないんだよね~。
そういえば、カミサンの方の家はだれも飲めないんだよな~。
結婚する時向こうの家に初めて挨拶に行ったときは参ったよ~。
俺が酒飲むって知ってるから、ビール出してくれたんだけど、
つまみがおはぎだよ~。
確かに甘いものも好きだっていったけど、両方いっぺんに出されるとは思わなくってさ~。
さすがにおはぎをつまみにビールはきついよな~。
酒飲まない人に取ったらつまみとかわからないのかもな~。
と。

おはぎにビール ?!

しかもそれが結婚の挨拶の席です。
ちょっとした嫌がらせです。
繊細な私はそれだけで、
私、嫌われた…。
おかあさ~ん…。
と、逃げ出したくなるに違いありません。

旦那様の両親がお酒をたしなむ方でよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-17 11:50 | My Happiness

雨に勝った。

6月16日 火曜日 曇りのち雷雨

今日、夜にものすごい雨が降りました。
私が家に着いたのが7時半くらいです。
その後、買い物したものを冷蔵庫にしまい、着替えてからベランダを開けたら、
結構大きな雨音がします。

あれ?私が帰ってきた時は降っていなかったのに…。
そう思っているうちに雷まで鳴り出しました。
梅雨の雨ではありません。
多少の波はありましたが、スコールのような雨が夜遅くまで続きました。

こんな中、外にいなくてよかった…。
私、今日はタッチの差で雨に勝ちました。
一日の最後に、ちょっといいことがあった気分になれました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-16 11:54 | My Happiness

重大な調査。

6月12日 金曜日 くもり

梅雨に入ってから、あまり雨にあわなくなりました。
これはこれで、ちょっと水不足が心配です。


さて、私は、はたから見ると、のんびりと働いているように見えるかもしれませんが、
実は今週、会社の先輩とともに、重大な調査をしておりました。

今回の先輩は今までにもちょくちょく出てくる、
 ・私のことをドコモダケといい、
 ・足を怪我してギブスをしている私に対し、
  「それ、ネタでしょ、あっはっは~ ♪ 」 と言い放った
いつもの先輩です。


今回の調査は突然始まりました。
月曜日の夕方、その先輩が私の席にトコトコ歩いて来て、
シュークリーム食べよう~ ♪
と言い、コンビニの袋を私にくれました。
セブンイレブンのシュークリームでした。

そして2日後の水曜日、またその先輩が私の席に来て、
シュークリームの食べ比べしようぜ~ ♪
と言い、コンビニの袋を私にくれました。
今度はファミリーマートでした。

そして今日、またまたその先輩が私の席に来て、
今日はローソンのシュークリームを調査しよう~ ♪
と言い、ローソンのシュークリームを私に渡してくれました。


つまり、今回の調査内容は、会社近隣のコンビニのシュークリームについて、です。
私の会社の周りにはいくつかコンビニがあります。
今回はローソンとセブンイレブンとファミリーマートをピックアップし、調査対象としました。

これはなかなか難しい調査です。
大きさはセブンイレブンが若干劣ります。
お値段は3つとも同じでした。


3か所調査して、今日、最終調査を話し合ったところ、
一番セブンイレブンがおいしいという結果になりました。
理由はシュー生地が一番セブンイレブンがおいしかったから、です。
ほかのお店の物に比べて、セブンイレブンのシュークリームはとてもしっとりしています。
さすが、コンビニエンスストアのパイオニアです。
社会人の心のオアシスのつぼをよく知っています。


それにしても、シュークリームにおけるシュー生地がここまで重要だとは思いませんでした。
シュークリームに占める割合もシュー生地なんて微々たるものです。
そんな小さい存在が、今回の調査のキーを握ることになったのです。
重要なのは占有面積ではないようです。
一つ利口になりました。
この教訓を、今後の社会人生活にも活かしていければ、と思います。


それにしても、今週は、とても充実した1週間だったな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-12 23:31 | My Happiness

ワイン売り場にて。

6月10日 水曜日 くもり時々雨

とうとう関東地方も梅雨入りしたそうです。
これを乗り切ればいよいよ夏です。
夏に特別な予定があるわけではないのですが、やはり季節が変わるのは楽しみです。


さて、今日は旦那様がお夕飯を食べないとのことだったので、帰りに少し寄り道をして帰りました。
会社の同期の女の子の結婚祝いにワインを買おうかな、と思っていたので、
プランタンに下見に行きました。
プランタンのワイン売り場はソムリエさんらしき人が大勢います。
なので、飲む専門であまり詳しくない私でも、予算と雰囲気さえ伝えれば、
適切なものを選んでくれるはずです。

今日はお値段だけ、下見しました。
あまりたいそうなものを送るのも仰々しいので、3000円から4000円台の予算です。
この予算がストライクゾーンかどうか、確認する必要があります。
予算とお店のランクを見誤ると、何かと大変です。

お店の中をざっと見た感じ、私の予算は十分ストライクゾーン、ど真ん中、という感じです。
もっと安いものもあるので、ちょっと自分用に買って帰りたかったのですが、
今日は旦那様がいないのでやめておきました。
私にとって、ワインを持って帰るということは重労働です。
ワインは飲むものであって、運ぶものではありません。


とはいえ、やはり酒屋さんにいると何かしら飲みたくなってきます。
手ぶらで帰るのはあまりにも私がかわいそうです。
どうしようかな~、ビールはあるんだけど…、と考え込んでいたら、
なんともおいしそうなチーズが売っています。
味見もしたら、結構おいしい ♪

これはビールでもいけそうです。
家でビールを片手にチーズを食べている姿を思い浮かべたら、それだけでも幸せな気分になれます。

お店の人にもアドバイスをもらい、3種類のチーズを買って帰りました。
今日はいろいろしなくてはいけないことがあり、チーズとビールを堪能することはできなかったので、
週末の楽しみとして取っておきたいと思います。

今週がんばる理由ができてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-10 11:44 | My Happiness