<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

涼しいです。

7月31日 金曜日 くもり

涼しいです。
本当に夏、なのでしょうか。

すっかり忘れていましたが、明日から8月です。
朝、あまりにも涼しくて何を着ていったらいいか、考え込んでしまいました。
昨日までの格好では確実に寒いです。


暑ければ暑いで文句タラタラですが、涼しければ涼しいで物足りなさを感じます。
四季がないなんて、やはりつまりません。

やっぱり、少しくらい暑くても仕方ないか…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-31 23:09 | My Happiness

休み明けです。

7月28日 火曜日 くもり

もうすぐ8月なのですが、暑いばかりで青空を見ていない気がします。
夏の入道雲を見たいな~。


さて、今日はカレンダーでは火曜日ですが、私は週初です。
といっても会社に来てしまえば、何のことはありません、すぐに火曜日の気分になります。
一日休んだなんて体が覚えていません。

今の私の原動力は次の夏休みです。

さ~、次はいつ夏休みを取ろうかな~ ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-28 23:51 | My Happiness

最高記録です。

7月27日 月曜日 晴れのち雨

実は今日は夏休みです。
旅行に行く予定もないし、部の雰囲気的に連続して取るのもなんだし、
ひょっとしたら来月は地球が滅亡してしまうかもしれないし、
取れるうちに夏休みを取っておこう、と思い今日一日お休みすることにしました。


今日は朝からいいお天気です。
ここ何カ月か、週末というとお天気が悪かったので、大きな洗濯物が溜まっていました。
実はまだ毛布を洗っていなかったのです。
お天気の日もあるにはあったのですが、天気がいいと遊びに行ってしまうので、
手がつけられなかったのです。
なので、今日は洗濯デーです。

毛布を2枚洗いました。
その後、ぎりぎりまで着ていた春物の洋服の洗濯をしました。
最後にふつうの洗濯をしました。

で、数えてみたら、なんと今日の総洗濯回数が 8 回!
多分新記録です。

夕方、雨が降ってきたのですが、それまでに無事毛布も乾き、
今日のお休みを有意義に使うことができました。

一日よく働いたな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-27 23:36 | My Happiness

探し物。

7月23日 木曜日 曇り

数日前より、探しているものがあります。
なくても別によいのですが、というよりも見つかったところで使い道がないので、
かまわないのですが、「 どこにいったか見つからない。 」 というところが引っかかっていました。
大きいものではないので、私が気がつかないうちに捨ててしまったかもしれません。

たまに家でケーキを食べた後、アルミと一緒にフォークを捨てようとしてしまい、
あ、これはちがうちがう、と独り言をいいながら苦笑いをすることがあります。
これは気がついたから苦笑いなのですが、気がつかなければそのままです。
確率から言うと、おそらく我が家のフォークは数本行方知れずになっている可能性が非常に高いです。


それはさておき、このように気がつかないうちに捨ててしまっている可能性もあるので、
ま、様子をみよう、と思っていたら、先日、帰ってきた旦那様に、

「 そういえばさ、今週、お弁当の中に
菜箸の先っちょが入ってました…。
あれ、なに…? 」


と、言われました。


あった!!



数日前より探していた探し物がやっと見つかりました。
私が探していたのは、愛用していた菜箸の先っちょ
少し前から滑り止めのきざぎざのところで、グラグラしていたのは知っていたのですが、
気がついたら箸の長さが1センチ弱程あわないのです。
あ~、とうとう折れた~、と思ってはいたのですが、
その折れた先がどこに行ったのか皆目見当がつきません。
一応気には止めておいたのですが、なんと旦那様のお弁当箱にお邪魔していたとは…。


う~ん、これからは気をつけよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-23 23:41 | My Happiness

続・信玄餅。

7月22日 水曜日 くもり

今日、夜遅くに旦那様が帰ってきました。
仕事が忙しいそうです。
お疲れ様でございます。

その時、私は御就寝中だったのですが、ふと目が覚め、喉が渇いていたので、
麦茶を飲むため起きることにしました。
その時旦那様が、
そういえば信玄餅、残りいくつあるの?
と、聞いてきました。
信玄餅はあまり日持ちしません。
賞味期限が明日までなので、食べきれるかどうかを心配しているのです。

昨日、2つ食べました。
今日、帰ってきてから1つ食べました。
一昨日、1つ食べているので、私は合計で4つ食べました。
旦那様は一昨日1つ食べました。
8つ入りなので、残りは3個です。
なので、
あと3つ残ってるんだけど、明日帰ってきてから1つ食べて、
寝る前に2つ食べるから、大丈夫だよ。
23日中に全部食べれるよ。
と、私が言いました。
旦那様は忙しいのでいらぬ心配をさせるのは本意ではありません。
旦那様が、
そっか、大丈夫だね、よかった、よかった。
と、言うかと思いきや、
なんで、もう3つしかないの!?
しかも、なんでその残りの3つ全部あなたが食べるの!!
あなたは自分の分、もう食べたでしょ!!!
と、言い出しました。

あ、そういうこと?

その後、私の直訴と旦那様の温情により、残り3つのうち、1つが私の取り分になりました。
あ~あ、後1個だけだ…。
先に食べちゃえばよかった…。

b0035324_21444354.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-22 23:40 | My Happiness

信玄餅がない!

7月21日 火曜日 くもり

無事3連休も終わり、楽しい旅行をしてきました。

おかげで今日もなんだか疲れています。
旦那様は今日もお夕飯を食べないということだったので、家に帰って簡単なお夕飯を作ります。
簡単とは言え、おなかがすきすぎています。
お腹が空きすぎているのに、このまま料理をするのは私がかわいそうなので、
お土産に買ってきた信玄餅を食べることにしました。

私は信玄餅が大好きです。

テーブルの上に置いてある…、はずだったのです。
ですが、テーブルの上には信玄餅の箱がありません。

あれ?旦那様が冷蔵庫に入れたのかな…、でも冷蔵庫に入れるとお餅がカチカチになっちゃうから、
やなんだけどな…、と思いながら冷蔵庫を見ますが、ここにも信玄餅はありません。

私の血圧が少し上がったのが分かります。

え、え、え…、どうして…。

そう言われてみれば、朝、信玄餅の箱がなかった気がします。
旦那様、昨日、全部食べちゃったのかな…。
私の方が先に寝たことを思い出しました。

8つ入りのものなのですが、1つずつ食べたので、6つ残っているはずです。
急いで、家の中を探します。
目につくところはすべて探しました。

ない !!

体の中の血管という血管を血がすごい速さで駆け巡っています。

いてもたってもいられず、落ち着いて、ひとまず旦那様にメールします。
旦那様が忙しいのは知っていますが、私の信玄餅がないのです。
それ以外の問題は考えられません。
誰にとっても、自分の悩みが一番大きいものです。

旦那様にメールをした次の瞬間、私の視線の先に紫の箱が目に入ってきました。

あ…、ここにあったのね…。

台所の、いつもパスタなどを置いてある所に信玄餅の箱がありました。
どうやら旦那様が昨日の夜、置き場所を変えたようです。
私に、ここはお菓子を置くところ、またはおく可能性があるところ、という認識がなかったので、
見落としていました。

その後、私は旦那様に 「 信玄餅は見つかったので心配しないで下さい。 」 とメールをしてから、
安心して信玄餅を食べました。
ああ、旦那様が残り6個全部食べたんじゃなくってよかった~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-21 11:50 | My Happiness

夏ですね。

7月16日 木曜日 くもり

毎日暑いです。
ちょっと夏バテ気味です。


ここ最近、どうも疲れやすいな…、と思っていました。
旦那様もお夕飯を食べるのは週末だけなので、比較的早く寝ています。
風邪も引いていません。
何だろう…、このけだるさは…、3連休を控えているのに…。
体が重いので、心も晴れません。

自分なりに思い当たる節を考えてみたのですが、
どうも最近食生活が乱れ気味であったことを思い出しました。

自分のためだけに何か作るのもめんどくさいしな~、適当でいいかな~、
なんていう生活をしばらく続けてしまったのです。
作るよりもお惣菜を買ってしまう方が相当楽です。

おやつはしっかり食べていたのですが、私はフランスの王族ではないので、
パンの代わりにお菓子では体が持たなかったようです。


これから夏本番だから、しっかり食べて本格的な夏バテを防止したいと思います。
改めて、「 食べることの大切さ 」 を身を思って知りました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-16 11:34 | My Happiness

ハイジの村に行きます。

7月15日 水曜日 晴れ

今週末、小淵沢の旦那様の会社の保養所に行ってきます。

一番の目的は映画の撮影などにも使われているひまわり畑を見ることだったのですが、
先日調べてみたところ、なんとひまわりの最盛期はまだまだ先。
今は緑の葉っぱしかないそうです。
目にやさしい緑を見るのも悪くはありませんが、
ちょっとそういう気分ではないので、今回の目的からひまわりは削除しました。

2番目の目的はとあるテーマパークです。
以前から何度か書いていますが、私はアルプスの少女ハイジが大好きです。
今年の冬、小淵沢にスキーに行った時、
サービスエリアにあったパンフレットで、とても素敵な場所を発見しました。
それは、
ハイジの村!

アニメのハイジの世界観をテーマにした、夢のような施設です。

パンフレットを見て一目で行きたくなりました。
日本に30年以上生きてきて、こんなテーマパークがあるなんて知りませんでした。
まだまだ日本のリサーチ不足を痛感します。

なので、場所や開演時間を調べるためにインターネットでハイジの村のホームページを探します。
今は簡単です。
URLを知らなくても、グーグればいいのです。
この、「グーグる」という言葉、最近覚えました。
知らない単語の意味を調べるのは、「ウィキペディる」と言うそうです。

話を元に戻して、ハイジの村について調べるため、検索欄に、
「 はいじのむら 」 と入力してから変換します。

次の瞬間、私の手が固まり、コンピューターが何か悪いウィルスに感染したのかと思いました。


廃寺の村・・・。



こわいです、のろわれてます、八墓村です。
あのかわいらしいハイジとゆきちゃんが一瞬にして骸骨に変わります。
ペーターはケケケと笑いながら足がなく、空を飛んでいます。
オンジはゾンビになっています。
アルムのモミの木も雷にでもあったのか、無残に朽ち果てています。

ああ、怖い…。
この廃寺という文字を見るたびにちょっとテンションが下がります。

早く正しい変換を覚えてくれないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-15 11:31 | My Happiness

あけましておめでとうございます。

7月14日 火曜日 曇り

ということで、関東地方が梅雨明けしたそうです。
おめでとうございます。

梅雨はどうしてもじめじめとするので、あまり得意ではありません。
秋のしとしと降る雨を家の中から眺めているのは嫌いではありませんが、
この時期は雨が降ると家の中までしっとりとしてくる気がします。
できれば家の中は快適にしておきたいので、しっとりするのはお肌だけで十分です。


話をもとにもどすと、梅雨明けは、「夏休みが始まるくらいの頃」 という印象があったので、
今年はずいぶん早い梅雨明けです。
今までは蒸し暑かったのですが、これからはぎらぎらと暑くなってきます。


梅雨明けしたということは今日から正真正銘の夏突入です。
今まで、クーラーを使うのに少し罪悪感もありました。

夏でもないのにクーラーをつけるなんて、
なんとなく昨今のエコブームに逆行しています。
地球にやさしくない悪い人です。
そう思いながらも、やはり暑くてクーラーをつけてしまっていたのですが、少々後ろめたさが残ります。

ですが、今日から真夏です。
真夏に暑いのに、我慢してクーラーをつけないのは体にも悪いです。
これからは臆することなくクーラーが使えます。

今日から心身ともに快適だ~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-14 22:46 | My Happiness

私の月9

7月13日 月曜日 くもり

今日は旦那様がお夕飯を食べないということだったので、
私は家に一度帰ってから、やっとこさ春物のジャケットをクリーニングに出してきました。
薄手のものなので、6月の半ば頃までは着ていたのですが、そのままになってしまっておりました。
明日にはできるそうなので、また会社の帰りに取りに行かなくてはいけません。


その後、家に帰ってきてからご飯を食べてお風呂入ってのんびりとテレビを見ておりました。
世間ではよく、「 月9 」 というドラマ枠が話題になることが多いですが、私もたまに見ます。
面白そうなら見ようかな~、くらいのものなので、前回のドラマはほとんど見ていませんでした。

テレビ欄を見ると、今日から新しい 「 月9 」 が始まるようです。
だけど、なんだかイマイチ見る気にならないかも…、と思いテレビ欄の下の方に目を移します。
下の方はデジタル放送用のテレビ欄になっています。
我が家もデジタル放送が見られるようになったので、何か面白そうな番組はないか探します。

 !!!

すごいものを発見しました。
急いでテレビのチャンネルを変えます。

番組を変えると、大きな船が映っています。
この番組、「 世界の船旅 」 といいます。
ジャンルとしては旅行番組なのですが、クルージングの番組です。
クルージングといってもヨットなどの小型船ではありません。
何千人も乗れるような大きな船のクルージングです。
今回は地中海編とカリブ海編の2本立てでした。
確か、クイーンヴィクトリア号2とクイーンマリー号2だったと思います。

どちらの船の中にもプールやカジノ、劇場があり、とても優雅な作りになっています。
以前、旦那様の友人がヨーロッパでクルージングをしたという話を聞いて以来、
とても興味を持っているのですが、さすがに、
ね~ね~、クルージングしたいから~、明日行ってみよ~よ~。
と、言えるほどセレブではありません。
この番組は毎週やっているようなので、しばらくはテレビで我慢です。

ただ見ているだけなのですが、それだけでもちょっと幸せな気分になれました。
目をつむると私もエーゲ海をクルージングしている気分です。

しばらく、私の新しい 月9 になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-07-13 11:34 | My Happiness