<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

涼しい日ですが…。

8月31日 月曜日 雨 

台風が来ていました。
幸い、事前の予測のような針路ではなかったので、
私の行動範囲では被害はありませんでした。

それにしてもとても涼しかったです。
夏も終わりかな…、と少々感傷に浸りつつ、
スーパーで私が買ったのは、冷やし中華一式。
本日のお夕飯です。
ちなみに今年初です。

今までに暑い日、あったよね、何も今日、冷やし中華にしなくても…、
と思う人もおられるかと思います。
しかし、昨日の夜から、今日は冷やし中華!と決めていたのです。
今朝天気予報の最高気温を見て、朝のひんやりした空気を感じて、
そして会社の帰りにジャケットを着ている人を見て、
私の冷やし中華に対する決意が揺らがなかったわけではありません。

しかし、昨日の夜から急に冷やし中華が食べたくなり、
頭の中は冷やし中華一色だったので、今さら他の献立が思い浮かばないのです。
野菜売り場に行けばトマトときゅうりしか目に入らないし、
お肉売り場に行けばチャーシューが輝いて見えます。

そんなわけで我が家ではこの涼しい中冷やし中華をおいしく頂きました。
来シーズンはもっと早い時期に作ろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-31 23:41 | My Happiness

昨日の歯医者にて。

8月28日 金曜日 はれ

昨日歯医者に行きましたが、すぐに新しいものを詰めてくれました。
今は昔のように型をとって、固めて、詰めて…、という工程ではないようです。
15分ほどで完治してしまいました。
ほかの場所にも虫歯はないといわれました。

何とも嬉しい限りです。

治療は痛かったような気もするし、痛くなかったような気もします。
詰め物をした後に噛み合わせに合わせて削るのですが、
あの音が口の中でしていると、
実際に痛いのか、痛いような気分にさせられてしまうのか分からなくなります。
考えてみれば、詰め物を削るだけなので、痛いわけがないのですが、
歯医者の治療台に座るだけで少々常軌を逸してしまうので、
常識で話をしても通じる状態ではありません。

それにしても、あのキーンともウィーンともつかない音は何とかならないのでしょうか。
完全に無音にするとか、もっとかわいい音が鳴るようにすればいいのに。

技術は進歩しているのに、あの音は全く変わりません。
あの音のおかげで歯医者嫌いになっている人も少なくないはずです。
何とかならないものかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-28 22:39 | My Happiness

キャラメルを食べると・・・。

8月27日 木曜日 晴れ

今朝、大変なことが起きました。
会社でキャラメルを食べていた時のことです。
今日は先輩からもらった「明治ヨーグルトキャラメル」です。
白地に青の水玉のとてもさわやかなパッケージです。

このキャラメルを食べていると、なぜか、口の中で、少しガリッと言いました。

…、やな予感…。

以前にもこういうことがありました、
当時、私は中学生でしたが、その時のことが鮮明に蘇ります。
原因は、歯の詰め物がポロリと取れたことでした。

その後歯医者で治療して痛かったかどうかは忘れましたが、
とにかく、私は歯医者自体に行きたくないのです。
歯に関わる一切の事項に関わりあいになりたくないのです。


しかし、まだ歯の詰め物と決まったわけではありません。
ひょっとしたらキャラメルの一部が歯の詰め物の形で、
かたく固まってしまっただけかもしれません。
これなら時間をかけて食べていけばいいだけの話です。

最後の希望にかけつつ、恐る恐る異物を取りだして見てみます。

やっぱり…。


どこからどう見ても、どんなにひいき目で見ても歯の詰め物です。
その証拠にぽっかりと穴のあいた歯があります。

仕方ない…。
どんなに騒いだところで、これは私の歯の問題です。
なるべく早く歯医者に行かないと後々大変なことになるに決まっています。
仕方ないので、お昼に歯医者に電話しました。

今日一日、なんと気が重かったことか!
ふと気がつけば、
ああ、歯医者行きたくない…。
と、ばかり考えています。

キャラメルは結構好きなのですが、
金輪際、キャラメルを噛んで食べるのはやめておこうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-27 22:45 | My Happiness

ずぼらなわけではありません。

8月26日 水曜日 晴れ

今日、お風呂上りにふと左腕を見たら、
皮がむけています。
特に転んだりしてすりむいたわけではありません。
先週行った諏訪湖で昼間無防備にふらふらとしていたら、
うっすら焼けてしまったのです。

右はまだ皮がむけていません。
涼しくなってきましたが、まだ夏です。
着るものはまだ半そでです。
会社でも半そでのブラウスを着ています。

困ったな…。
半そでのブラウスを着ると、少々見目がよろしくありません。
きっと周りの人もあまりいい気がしないのではないかと思います。

かといって長袖はまだ暑いよね…。
エアコンが効いてはいますが、
エアコンはあくまでも半そでの人に合わせた気温です。

また、周りの人が見たら、

あ~、半そでのブラウスの洗濯、間に合わなかったのかな…。

と、誤解をされる恐れがあります。

周りに気を遣って、暑いのを我慢して長袖を着ているのに、
「やっぱり私生活もずぼらなのね~。」
と思われるのは何だか腑に落ちません。

明日までに左腕、しっとり潤って、皮がむけたの治らないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-26 23:35 | My Happiness

二者択一

8月23日 日曜日 晴れ時々曇り


人間、生きているといろいろな場面で選択をしなくてはいけません。
どちらかを取るということはもう片方は捨てる、ということです。
生きていく、ということは選択の積み重ねなのかもしれません。



今日は旦那様の仕事について横浜に行きました。
その道中の電車での話です。


最近、甘いもの食べてないよね~。

と、私が言いました。
すると、旦那様が、

えっ?昨日、シュークリーム食べたじゃない…、
あれ、甘かったよね…。

と、言いました。
確かに昨日の夜、シュークリームを食べました。
シュークリームはおいしかったのですが、スーパーで1個69円のものです。
よく食べるものなので、食べる前から味が分かっています。
私が求めているものはそいうものではありません。


そういうんじゃなくって、お店でケーキとか食べてないでしょ。


と、私が反論すると、


あ~、お茶してないってことね。


と、旦那様は一瞬納得したのですが、そのまま続けて、

でもね、昨日お昼ごはん食べた時に、
あなたが 「 ビール飲みたいっ!」 って言って、ビール飲んだでしょ。


確かにそのとおりです。
昨日、川崎のラゾーナというショッピングセンターでお昼を食べてから映画を観たのです。
あまりにも暑かったので、「 ビール、おいしそうだな…。 」 と思った次第です。

あの時、ご飯だけだったら、その後 「 お茶しよっか~。」
って流れにもなったと思うけど、
昨日はお昼御飯のほかに
ビールとおつまみにポテトとオニオンリング食べたんだよ。
お腹一杯でお茶しよ~って気分にならなかったでしょ。


それでも私が不服そうな顔をしていると、

普通はビールかケーキかどっちか!
どっちもは、ありえません!!
二者択一!!!

と言われてしまいました。

私は知らず知らずのうちにケーキではなくビールを選んでしまったようです。
ですが、そんなことを言われてもすんなり引き下がるわけにはいきません。
ビールも飲みたいし、ケーキも食べたいです。

人間は考える葦です。
考えることをやめてしまっては、もはや人間とは言えません。

絶対二兎追う方法を考えてやるっ!
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-23 23:43 | My Happiness

来年の話?

8月22日 土曜日 晴れ

とても暑かったです。
とても、といっても我慢できないほどではありません。
お昼御飯を川崎のラゾーナというSCのフードコートで食べたのですが、
その時にビールを飲めば我慢できる程度です。


今日は旦那様とラゾーナで映画を見ました。
公開から大分時間が経ってしまいましたが、ハリーポッターを見てきました。
なかなか面白かったです。


映画の時間まで、少し間があったので、ちょっとぶらぶらしました。
特に用はなかったのですが、面白そうだから、という理由でロフトに行きました。
ロフトは黄色いです。

中に入ると、まずパズルが置いてあります。
季節ものを置く場所なので、これから秋に向けてパズルの売り場を作ったようです。
秋の夜長です。
私も、モンサンミッシェルの2000ピースのパズルが欲しい、と言ったのですが、
ゴッホの極小2000ピースのパズルも封を開けずに放置してあるので、
あえなく却下されてしまいました。


そんな話をしながら奥に進むと、また特設売り場になります。
先月は夏休みの行楽を意識したのだと思うのですが、
お弁当箱、水筒売り場になっていました。


これから秋だから、何かな~、なんて思いながら目をやると、
なんともう来年のダイアリーが売っているではありませんか!
初秋も秋も、冬すらすっとばして、まだまだ暑いこの最中に来年のダイアリーです。

去年もずいぶん早くから売るんだな~と思ったのですが、今年はそれ以上に早いです。
そうは言っても考えれば今年も残すところ後4か月。
悔いなきよう楽しく過ごそうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-22 23:39 | My Happiness

いろいろな人の立場に立ちましょう。

8月20日 木曜日 ハレ

気がつけば8月も3分の2が終わりました。
9月が徐々に近づいてきています。
もう秋か…。


今日は、仕事で中央区の乾電池の捨て方について調べました。
会社は中央区にあります。
お掃除の人に聞くなり、お願いするなりすればいいのですが、
私はちょっとだけ暇だったので、自ら調べることにしました。
なんでも人に聞いてばかりではいけません。
時間もつぶれるし知識も増えるし、一石二鳥です。

私の住む大田区では普通の乾電池は不燃ごみです。
多分中央区も不燃ゴミだと思うのですが、区によって違う場合もあります。


インターネットで調べればとても簡単です。
文明の利器、大活躍です。
まず、中央区のホームページを開きます。
そこからごみの出し方についてのページを開きます。
すると、資源・ごみの分け方一覧表が出てきます。
ここから乾電池を探せばいいのです。
とても簡単です。

項目は名前順に並んでいます。
一覧表は22ページにもわたる超大作です。
順に追っていくと、アイスピック、アイロン台等細かな項目まで載っています。
時間があるのでのんびり見ていくと、やっとカ行になりました。
そこで、とても珍しい項目を発見してしまいました。


カツラ…


カツラ?!
一瞬、戸惑いましたが、よくよく考えると、この一覧表はとても親切です。
仮に私がカツラを捨てる立場だったとします。

カツラって、燃えそうだけど、原料が何か分からないよな…、
燃やして有害ガスとか出ても環境によくないし…、
誰かに聞こうかな…、
いや、まて、誰に聞くんだ?
明らかに必要なさそうな人に聞いても知っているわけないし、
かと言って必要そうな人に聞くのも、今後の関係を考えると好ましくない…。
一体、どうすればいいんだ?!

と、自問自答を悶々と繰り返さなくてはいけません。
そんな事態も起ころうかと、想定してくれて、
きっと、このようなレアな項目まで作ってくれているのです。

この日本にはいろいろな人が住んでいます。
公務に着く人は、
そのいろいろな人がよりよく生活できるようにしなくてはいけません。
いろいろな人の立場でものを考える、とは難しいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-20 22:08 | My Happiness

やればできる子です。

8月19日 水曜日 晴れ

ふと去年のことを思い出しました。

確か去年、すごく暑かったんだよね。
猛暑日が何日もあった気がする。
だけど、今年は30度を少し超えたくらいの気温で、そんなに暑くはないかな~。


テレビでも、今年は冷夏だと言っていました。
日照時間も少なかったようで、野菜も例年よりも高いそうです。

そういえば、朝会社に行くだけで汗だくになることもありません。
仕事が終わって会社から帰る時、
外に出るなり意識が遠くなりそうなこともありません。
ノースリーブを着る時にカーディガンを羽織っていても、
「あ…暑い…、無理だ…、」と思うこともありません。

つまり、気温だけではなく体感的にも去年よりも確実に涼しいのです。




さて、話は変わって、今の私の話。
天気予報の気温を見ながら、
あ~今日もそんなに暑くないのかね~。
と思いつつ、
でもさ、体が疲れて、
またウィルス性の風邪でもひいたら困るしね~。

と、思い、ほぼ毎日クーラーをつけています。

私の周りにはどんなに暑くっても自然風だけで生活してる!
というアンチクーラー派が結構多いです。
私もその方が体にはいいんだろうな~、くらいのことはわかります。
ですが、一度誘惑に負けてクーラーのスイッチを押してしまったが最後、
もう次の日からは確実に『暑さをがまんする、』ということはできません。
汗かくし、動きたくなくなるし、暑いし。
ただ、手元にあるリモコンのスイッチをポチっと押すだけで、
快適な環境になるのです。
こんなに便利だと、とりあえず、クーラーつけとかない?と思うわけです。


そういう私も、実は一昨年はクーラーが使えず、
かなりの猛暑だったにもかかわらず自然風だけで夏をしのいだのです。
これはアンチクーラーというわけではなく、やむにやまれず、といった感じです。


私も、やればできるはずなんだけどな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-19 11:40 | My Happiness

先日見た女性の話。

8月18日 火曜日 ハレ

今日もいいお天気です。
以前に比べて、日が落ちるのが早くなったような気がします。
8月も後半ですね~。
秋が近くなってるのかな~。


さて、今日は忘れないうちに、先日見た女性の話を書いておこうと思います。

週末、諏訪湖の花火大会を見に行きました。
とてもすごい人です。

トイレも並びそうなので、あまり水分を取らないようにしていました。
それでも、花火が始まってからトイレに行くのは嫌なので、
花火が始まる30分ほど前に、トイレに行きました。
案の定すごい行列です。
ひょっとしたら、30分近くは待つかもな~、といった具合です。

その時、私の前に並んでいた女性の話です。
年齢は私と同じくらいか少し若いくらいだと思います。
きっとアラサーです。
その女性、一人で列に並んでいます。
他の人とも大した違いはありません、ただ1点を除いては…。

彼女、なんと手にビールの缶を持ったままトイレの列に並んでいます。
まだ中に入っているようで時々飲んでいます。
間近で見ると、なかなか迫力のある光景です。

この状況を目にして、
「トイレに行きたくならないように、今回はビール飲まない!」と、
決心していた私は、
ああ、いいな~、うらやましいな~と素直に思いました。

トイレに並びながら、ビールを飲む。
一見矛盾していそうな気もしますが、とても合理的な行動です。
ビールを飲んで、その後すぐに出してしまえばいいのです。

ただビールを飲んでいるだけのことなのですが、
この女性がとても強い女性に見えました。
ああ、いいな~、おいしそうだったな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-18 11:49 | My Happiness

会社大好き?

8月17日 月曜日 ハレ

昨日、旅行から早く帰ってきました。
U ターン渋滞を恐れて、お昼くらいに出てきたのです。
それでも少し渋滞していました。
家に着いたのはお昼の3時前。

その後、家でのんびりしていました。
そんなのどかな日曜日だったのに、ちょっと大変なことがありました。


夜、シャワーを浴びた時、思わず、



うっ…。



という声が出てしまいました。
首がやけどをしたように痛いです。
どうやら、土曜、日曜と、ほとんど外にいたので、かなり焼けてしまったようです。

痛いとは言っても我慢できないほどでもないし、シャワーを浴びる程度なら、
心の準備さえしていれば大丈夫です。
なので、昨日は一瞬たりとも気を抜くことなく、シャワーを浴びました。

そして、今日、月曜日なので会社に行きます。
会社に行く前に着替えます。

着替えて、後は家を出るだけだ~、さあ、月曜日だ、がんばって会社に行こう!
と、意気込んだのですが、着替えた途端首がひりひりします。
動かなくても痛いのです。
首はもちろん回せません。
右も左も向けないのです。
私の周りは死角だらけです。


洋服についているタグがいい具合に、日焼けした場所と重なります。
別のものを着ようかとも思いましたが、いまさら着替えるだけの時間はありません。
仕方ないので、そのまま家を出ました。

駅に行くまでも痛いです。
駅についても痛いです。
電車に乗っても痛いです。
電車を降りても痛いです。

会社に着いて制服に着替え、ようやくタグとおさらばできました。
強い痛みではありませんが、ずっとひりひりしてるので、とても気になります。

幸い、制服のタグの位置は日焼けしている場所ではなかったので、
会社の中はとても快適に過ごせました。


朝の電車で、こんなに会社が待ち遠しかったのは初めてです。

ああ、早く会社につかないかな…。


また、終業時間が近づいてきているのに、

ああ、着替えるのやだな…。


なんて思ったことも未だかつてありません。

今日一日だけ、会社大好き人間になってしまいました。
これからは日焼けには気をつけよう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-08-17 11:31 | My Happiness