<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

それでも一番です。

9月29日 火曜日 曇り時々雨

今日、朝の星占いで、私の水がめ座が一番でした。
何かいいことありそうだな~、なんて思いながら家を出ました。

しかし、会社に着いてみると、朝っぱらからシステム障害というアクシデントです。
私にも私の会社にも一切非はありません。
私の会社にシステムを入れている会社に問題があったのです。


が、そんなことを言っても仕方ありません。
非があろうとなかろうと、一番影響を受けるのはこの私なのです。


おかげで復旧作業が終わるまで、ほぼ丸1時間何もお仕事ができません。
私にできるのは、ただただのんびりとチョコレートを食べるだけです。

ちなみに今日おやつは森永製菓のアーモンドチョコです。
同じような商品は明治製菓からも出ています。
チョコレート自体は明治製菓の方がおいしいと思いますが、
森永製菓の商品にはクリスピーという種類があり、とても歯ごたえがいいのです。
今回はチョコレートのおいしさよりも歯ごたえをとりました。

私のチョコレート評はさておき、その後はあまり思い出したくないような忙しさだったのですが、
今日はのんびりとチョコレートを食べるためだけの時間が1時間もとれました。
これは、星占いで一番だったおかげだと思いました。

帰りの電車で今日の一人反省会をしたのですが、
結局よい日だったのかよくない日だったのかよく分らない日でした。
とりあえず、明日は星占いは一番じゃなくていいや、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-29 23:42 | My Happiness

冬が始まる前に…。

9月28日 月曜日 ハレ

とうとう連休も終わってしまいました。
次の楽しみは10月の3連休です。

今まで忘れていたのですが、
私、今シーズンにスキーのウェアーを新調する予定だったのです。
もうそろそろ各メーカーが新作を出している頃です。

電車で、スノーボードを持っている人を見ました。
ケースには入っておらず、お店の包装がしてあったので、どうやら買った帰りのようです。
スキー場にいるとそんなに気になりませんが、電車の中で改めて見ると、
かなり迫力がある大きさです。

それを見て思い出したのです。
あ、私もウェアー買う予定だったんだ!
いざ「スキーに行こう!」
と決まってから買いに行くのではもう遅いです。
シーズンが始まってからでは、気に入ったものも売り切れてしまうかもしれません。
私はたくさんある中から選びたいのです。

今着ているウェアーも一日かがりで選びました。
雨が降っていると少々大変なので、
天気がよさそうな日を選んで神田に行かなくてはいけません。

休日の予定ができた~ ♪
どんなん買おうかな~ ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-28 23:43 | My Happiness

掃除機を捨てよう。

9月27日 日曜日 ハレ

昨日、随分前から欲しかった掃除機を、ようやく買いました。
今日はその掃除機を使って掃除をしました。

新しく買った、ということは今まで使っていたものをどうにかしなくてはいけません。
私のいる大田区では粗大ごみは区に申し込みをして引き取りに来てもらわなくてはいけません。
リサイクルショップに売る方法もあるのでしょうが、
お店を探す手間や売りに行く手間を考えれば、捨ててしまった方が早いです。

また、そういえば我が家には使わない扇風機があったことを思い出しました。
以前にも何度か書いたことがある例の扇風機です。

タイマーは壊れてしまっているので、寝る時には使えません。
その上、「弱」にしても風が結構強いです。
「強」にすると暴風です。
雑誌は勝手にめくれるので、手を使わずに読めます。
その代わり、まだ読んでいない時でも相当なスピードで勝手にめくられてしまうので、
かなり速読しなくてはいけません。

残念ながら私には速読の技術はないので、この扇風機は少々使い勝手が悪いです。
まだ、動くのは動くのですが、実用的ではないことが十分に証明されているので、
思い切って処分することにしました。


今は区のホームページから粗大ごみの処理が申し込めます。
とても便利です。
なるべく早めがいいから明日がいいな~、なんて思っていたら、
なんと、週に2回しか収集ないためか、結構混みあっています。
最速でも10月9日。
約2週間後です。

まあ…、仕方ないか…。
とりあえず扇風機は直前に収納場所から出すことにしました。

掃除機は一番生活動線が少ないであろう玄関に置いておくことにしました。
ドアがあけばすぐに見える場所です。
少々玄関は狭くなりますが、リビングに置くよりもまだましです。


ですが玄関に掃除機が置いてあるのは少々不自然です。

途中まで掃除したけど、やんなっちゃってやめちゃったんだ~、
続きは気が向いたらするの~、

という風にもみえます。

一般的に、
あ、粗大ごみを捨てるんだろうな~、
と思ってくれるほどの創造力豊かな方がいるとも思えません。


10月9日まで、宅配のお兄さん等、来訪者が来ませんように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-27 23:48 | My Happiness

素晴らしいできごと。

9月23日 水曜日 曇り

とうとう連休最終日です。
終わってみれば早いものです。
あっという間です。
ひょっとしたら、本当は5日も休んでいないのかもしれません。
幻だった気がしてきました。


昨日と一昨日、実家に帰っておりました。
今日は家でのんびりしています。
そんな私に大変素晴らしいことが起こりました。

先日整理して、処分しようと思ったバックを出していました。
捨てないとな~、と思っていたのですが、なんとなく気になり、
バックのポケットの中を見ました。

あっ!!!
3000円発見!!!


スキーで使うチケットケースに前シーズンに入れっぱなしにしてしまった1000円札が
入っていたのを発見した時のような感動です。

しかも、私の第六感がはたらかなければ、灰になり夢の島になっていたのです。
もう1年置いといたら、1万円くらい入ってるかもしれないな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-23 22:37 | My Happiness

連休ですが。

9月20日 日曜日 ハレ

今日は暑かったです。
洗濯物もすぐに乾きます。

世間では5連休ですが、旦那様はほぼ仕事です。
今日は旦那様は唯一の休日だったのですが、近所でのんびりしました。
そんな旦那様の前で、
5連休なんて終わればあっという間なんだろうな~。
とは言えないので、
なるべく 連休 とか お休み ♪ という単語は口に出さないようにしています。

こんなお天気のいい日にピンポイントでお休みだったのですから、
旦那様もさぞかし休日を満喫されたことと思います。

旦那様、お疲れ様でございます ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-20 23:38 | My Happiness

足りないんですけど…。

9月19日 土曜日 曇り

今日は旦那様は仕事だったので、私は衣替えをしました。
靴までは手が回らなかったのですが、洋服は7割くらい洗濯しました。
やれやれ、終わった…、と思っていたら、
スカートやパンツなどボトムス類に一切手をつけていなかったことに気がつきました。
まだまだ道半ばです。

旦那様とテレビを見ている時のことです。
ビール一年分プレゼント!というCMが流れました。
ビール一年分?!私はちょっと興奮して、
「ねえ、ビール一年分って、どのくらいかな~?」
と、旦那様に聞きました。
「一般的には、一日1本計算で365本だと思うよ。」
と、旦那様が教えてくれました。
そう聞くと大変もっともらしく聞こえますが、ちょっと腑に落ちません。
「一日一本って…、それじゃ足りないと思うんだけど…。
それって一年分じゃないよ…。」
と、私が反論すると、
「それは個人的な事情です!
ビールは365本が一年分なの!」
と、結論付けられてしまいました。

なんだか納得いかないんだけどな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-19 23:27 | My Happiness

シルバーウィークです。

9月18日 金曜日 くもり

朝はとても晴れていましたが、お昼過ぎから急に曇ってきました。
私の家のあたりでは雨は降りませんでしたが、
いつ降りだしてもおかしくないようなお天気でした。

今まであえてあまり意識しないようにしていたのですが、明日から5連休です。
あまり意識すると何も手に着かなくなりそうだからです。
私なりに、人並みの社会人生活を送れるように努力しています。


さて、この連休、5月のゴールデンウィークに対して、また敬老の日も含まれていることから、
シルバーウィークというそうです。

この連休、今まではありませんでした。
誰が決めたのか知りませんが、祝日と祝日の間は休日になる、という決まりになったそうです。
友達の友達は友達だ、みたいなものでしょうか。

とにかく、うれしくて仕方ありません。
私にとってはシルバーどころではありません。
プラチナものです。

特に予定という予定はないのですが、お休み、と言うだけでうれしいです。
まだまだいろいろな可能性が数限りなく輝いています。

あ~、何しようかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-18 23:05 | My Happiness

コピーは意外と難しい。

9月16日 水曜日 くもり

どうも最近、お昼のお弁当のおかずがマンネリ化してきました。
新しいお弁当を作りたいな~、
なんて思いながら図書館にいくと、ちょうど良いレシピ本があります。
20分で作れるお弁当!です(確かそんなような題名です…)。
ぱらぱらめくっていたら使えそうなレシピがあったので、借りて帰ることにしました。

作ってみると確かに簡単でなかなかおいしいです。
ですが、図書館の本。
いずれは返さないといけません。
おんなじ本買おうかな~、と思った時、私の頭を素晴らしいアイディアがよぎりました。

コピーすればよくないですか?

これは大変な発見です。
本屋さんに行って注文して…、なんて悠長なことをしている間に、
新しいお弁当のおかずに興味を失うに決まっています。
私は手っ取り早くほしいのです。
なので、必要な部分だけコピーすることにしました。
会社でもできなくもないのですが、
会社でお弁当の本を広げてコピーするのは少々気がひけたので、
家に帰ってきてから図書館でコピーします。
これなら本を返しかたがたコピーできるので一石二鳥です。

お金を入れてスタートボタンを押します。

ウィ~ン。

コピーされた紙が出てきます。

あれ…、なんかちいちゃい…。

気のせいかと思い、本と見比べたのですが、余白がとても多いです。
字もかなり小さいです。
おかしい…。
何かが違う…。
ボタンをいろいろ触ってみて、ある程度自分が納得するであろう状態にします。
次のページをコピーします。

ウィ~ン。

出てきたコピーはまだ少々小さいです。
妙にはじっこによっています。


難しいことは一切しない、したくないのです。
私はそのままのプリントがほしいのです。
なのですが、気に入るコピーをするのはなかなか難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-16 11:47 | My Happiness

ラッキーなこと。

9月15日  火曜日 雨時々曇り

今日はとても涼しかったです。
9月も半分終わりだなぁ~。


さて、私は毎朝めざましテレビの星占いを見ています。
毎朝7時くらいに放映されるので、時計代わりという側面もありますが、
これを見ない日はなんだか物足りない気がします。

先週、ちょっといいことがありました。
私、水がめ座のラッキーアイテムがレーズンパンだったのです。
その日の朝食のパン、なんとレーズンバターロールだったのです!

わ~、今日はなんだかいいことありそうだな~ ♪

と思い会社に行きました。





そして、夕方、帰ってきました。
結局、その日にあったラッキーなことは、

私がラッキーアイテムを食べた。

ということだけでした。

なんだか複雑な気持ちですが、ラッキーなことがあってよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-15 23:53 | My Happiness

時計の電池と睡眠不足。

9月14日 月曜日 くもり

会社から家に帰ると、テレビの上の置時計が、2時半を指していました。
私は会社を早退したわけでも、帰りにアルコール飲料を飲んでしまい、
その後駅のベンチにて数時間意識を失っていたわけでもありません。
今日は定時で帰ってきたので、今は6時くらいのはずです。


どうやら時計の電池が切れてしまったようです。

時計の中を開けて電池を取りだしてみたら、単3の電池が入っていました。
残念ながら単3の電池の替えはありません。
今日のところは2時半で我慢しよう。
と思い、電池を戻したところ、なんと、時計が動き始めました。
あ~、さわってみるもんだな~、なんて思いながら時計を現在の時刻に合わせます。


その後、旦那様は今日はお夕飯を食べないので、
私の分のご飯の用意をしてお夕飯を食べていました。
それから、お風呂に入りました。
今何時かな~、これから寝るまで何しようかな~なんて思い、テレビの上の時計を見たら、
なぜか今も7時半…。
自分の行動を振り返ると、少なくとも8時半は過ぎているはずです。
携帯で時間を確認したことろ、やはり現在は9時前。

もう一度時計を手に取り確認したら、やはり秒針が止まっています。
電池、すぐに息切れしてしまったようです。

私も諦めて今日は7時半のまま過ごすことにしました。
9時半になっても7時半。
10時を過ぎても7時半。
11時半を回ったことすら気がつきません。

いつまでも7時半のつもりのまま過ごしてしまったので、寝るのが遅くなってしまいました。
早く電池を買ってこないと、睡眠不足になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-14 23:40 | My Happiness