<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

どうにかこうにか…。

10月30日 金曜日 くもり

昨日の話の続きになってしまいますが、どうにかこうにか、私の仕事は後輩に引き継げました。
今日は課長もいないし、月末ということもあり、いろいろ忙しかったのですが、
目前の4連休を心の支えにして乗り切ることができました。

引継ぎも、最低限しなくてはいけない仕事は何とかなりそうな感じです。
ちょっとホッとしました。

が、まだ実は少々不安な点もあったりします。
後輩には、困ったことがあったらすぐに携帯に電話していいからね、と言っておきましたが、
遠隔地にいる私には何かあってもできることは限られています。
後は野となれ山となれです。

とりあえず、旅行中は携帯の充電が切れないようにしておこうと思いました。

無事に11月4日が迎えられますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-30 23:54 | My Happiness

私の有給…。

10月29日 木曜日 くもり

来週、11月2日に有給を取って、山形の鳴子峡に行ってきます。
目的は紅葉と温泉と最上川の川下り。
お天気はイマイチなようですが、楽しみです。

私の仕事は課長が引き継いでくれるので、何の心配も要りません。
今日は比較的時間がありそうだったので、
午後は荷物リストでも作っちゃおうかな~ ♪
なんて思っていたら、突然、課長が、
「今日は早退します、明日はお休みです、来週の月曜日も多分休みます。」と、言ってきました。

え…?!それでは、私は有給が使えなくなってしまいます。
私に対する新手の嫌がらせかと思ったら、実家の親族に不幸があったとのこと。
課長の実家は少々遠いです。

これは仕方ありません。
誰でも突然ありうることです。
が、しかし、仕方ないでは済まないのは私の立場です。

私のしている仕事は当の課長以外はしたことがありません。
最低限しなくてはいけない作業も少々ボリュームがあります。
一体この仕事を誰に引き継げばいいのでしょうか。
私のいる課は、私と課長と、先日移動してきたばかりの45歳の男性しかいません。
彼は課長の仕事を引き継ぐだけで精一杯の様子です。
私の領域まで手が回るはずがありません。

まだ本部長は何も言いませんでしたが、
ああ、さようなら、私の有給…。
と、心の中でつぶやきました。

そのまま本部長のところへ行き、
来週の月曜日の有給ですが…、
と、私が話を切り出すと、本部長は
旅行だろ、行ってこいよ。
と。


わ~い ♪

その後、隣の課の後輩の女の子にマンツーマンの引き継ぎです。
彼女はとても物覚えがいいですが、さすがに初めてのことばかり。
大変そうな様子であることは否めません。

とりあえず私の有給は確保できそうですが、
これで、また必要以上に有給をとっている印象を周囲に与えてしまいました。
何ともタイミング悪いな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-29 23:45 | My Happiness

冬ですね。

10月27日 火曜日 くもり

先週、急に寒くなった日がありました。
今まで気温が安定していたせいもあると思うのですが、一気に冬が近づいた感じがします。

その日以来、薄手のジャケットを羽織るようになりました。
また、朝晩が涼しくなってきました。


それなのに、毎日毎日エレッセのホームページを見ていますが、
まだ今期のカタログが掲載されていません。


冬は近づいてきているのに、私の冬はまだまだ遠いようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-27 23:49 | My Happiness

お財布の寿命。

10月26日 月曜日 晴れ

ここ数日、気になっていたのですが、お財布が少々くたびれた感じになってきました。
とても気に入って買ったものなので、長く使いたいと思っていたのですが、
物には寿命があります。
今の財布、5年くらい使っています。

他の人はどのくらい使っているか気になったので、インターネットで調べてみました。


すると、ちょっと驚愕の事実が判明しました。
物の寿命はともかく、風水的には、お財布は3年が寿命だそうです。
それ以上長く使うと、お金が入ってこなくなるそうです。

それだと、何万円もするブランドのお財布を使っていても変えないといけないのかな…、
なんて思いもしたのですが、それよりも重大なことは、

『このままでは私はどんなに頑張っても
年末ジャンボが当たる可能性は限りなく低い。』
ということです。

どうりで、年末ジャンボが当たらないはずです。
使途まで考えていたのに、それははなから無駄だったわけです。

これはゆゆしき問題です。
急いでどうすればいいか考えました。

考えたって、お財布を変えるしか方法はありません。
今まで、旅行に行く時専用に使っていたお財布があります。
旦那様が出張のお土産に買ってきてくれたお財布です。

このお財布を普段用にすることにしました。
今使っているものよりもポケットが少ないのですが、必要なものは入ったので問題ありません。
新しいお財布は青です。
とても奇麗な色です。
まだ革が硬いですが、使っているうちになじんでくるはずです。
新しいものを持つとちょっとウキウキします。




しかし、ウキウキするのは新しいという理由からだけではありません。
これで年末に向けた準備は万端です。
今年の年末ジャンボ、何に使おうかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-26 23:42 | My Happiness

赤いマーク

10月25日 日曜日 曇り

先日、神田に止めていた車が駐車禁止違反を取られてしまいました。


スキーのウェアを見るためお店をぶらぶらして、
お茶してお夕飯を食べてから車に戻ると、フロントに素敵なシールが貼ってあります。
赤い丸で、その丸の中に斜めの線が引いてあるマークが書いてあります。
どこかで見たことがあるマークだな~、と思い考えました。

…、…あ、そだ、教習所。


大学の時通っていた自動車の教習所のテキストで見たマークです。
確かテキストでは、同じ形で赤と青のマークでした。

シールをよく見ると、「駐車違反」と書いてあります。


や…、やられた…、といった感じです。

油断していました、今まで何度かとめたことのある場所だったので、
この場所は平気さっ!という根拠のない自信があったのです。
この根拠のない自信のおかげで、時代が変わったことに気がつかなかったのです。

2006年の道路交通法改正により、駐車違反の取り締まりが強化されていました。
その後も恐る恐るとめていても、今まで何ともなかったので、ついつい油断してしまったのです。
まあ、取られてしまったものは仕方ありません。

旦那様も、
「久しぶりに取られたな~。」
と、旧友に久しぶりに会ったような口調です。


とは言え、やはり気持ちのいいものでもありません。
できれば会いたくない部類の旧友です。
次は電車でこよう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-25 23:36 | My Happiness

ささやかな奇跡

10月23日 金曜日 くもり

今日、奇跡が起きました。

仕事がめでたく終了し、いつものようにウキウキしながら家路に着きます。
特段用事はなかったので、ちょっとぶらぶらしました。

2時間ほど、銀行に寄りつつ、お気に入りのお店を覗きます。
金曜日に目的もなくぶらぶらするのはとても楽しいです。
それでも少し疲れてきたので、そろそろ帰ることにしました。

ここで問題になるのはお夕飯です。
おなかはすいてきましたが、これから家で作るのは少々面倒です。
そんな時、私の目の前に都合よくデパートがあるではありませんか!
最近、デパ地下ブームです。
おいしいものがいっぱいあるそうです。

おやつなど甘いものだけではありません。
お惣菜も充実しているようです。
なので、今日のお夕飯はセレブにデパ地下です。

ぐるりと1周してから、海老チリと湯葉のてんぷらを買いました。
時間も遅めだったので、少しサービスしてくれたようです。
ちょっとウキウキしながら家に帰ります。

電車に乗り、地元の駅に着いて、ちょっと考えました。
スーパーによって、ビール買おうかな…。
だけど、もう面倒だな…。

思った以上に金曜日の体力消耗は激しく、ちょっとお疲れです。
いつも寄るスーパーにさえ寄る元気がありません。

今日はいいや…。
と思い、結局そのまま家に帰りました。

海老チリを電子レンジで温めている時、なんとなく、冷蔵庫を見ました。
あっ!
思わず声が出てしまいました。
なんと、パンの陰に隠れて、ビールが一本あるではありませんか!

これは奇跡です。
奇跡が起こりました。
ついさっき、諦めたものが、私の目の前にあるのです。
こんなことって、あるでしょうか。

その後、私はとてもうれしい気持ちでビールと海老チリをいただきました。

奇跡って、案外身近でも起こるものなんですね ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-23 23:46 | My Happiness

待ちわびて。

10月20日 火曜日 くもり

今日は20日です。
1か月を上旬、中旬、下旬に分けると、今日からは下旬です。
10月の下旬を待ちわびておりました。

そのわけは…、

この前の10月の3連休、神田に行ってとうとう新しいスキーウェアーを見てきました。
気に入ったのあるかな~、一日かがりかな~、なんて思っていたのですが、
最初に行ったビクトリアで気に入った物を見つけてしまい、
意外と早く決まりそうな雰囲気になりました。
エレッセのものです。

私のサイズがでてなかったので、
店員さんに言ってサイズを出してもらおうとしたら、

「すみません、この商品、まだサンプル品なんです。
商品として入荷してくるのは10月下旬から11月上旬くらいになる予定です。」

と。

あらあら、気合いを入れすぎてフライングしてしまったようです。
仕方ないので、今回は物色だけです。
それでも大体の目星は付いたので、今度また来ようね、ということになりました。

私が10月下旬を待ちわびるようになったのは、それからです。
早ければ10月下旬になったら、私の欲しいウェアが入荷されるのです。
これは気になって気になって仕方ありません。
私がとっても気にいったのです。
ひょっとしたらみんな気にいって、入荷と同時に完売する可能性だってあります。
これでは旦那様が駐車禁止を取られてまでわざわざ下見をした意味がなくなってしまいます。

この日、神田に止めていた車が駐車禁止違反を取られてしまいました。
車のフロントにとてもポップなシールが貼られていました。
話はそれるのでこの話は後日整理してから書きたいと思います。


こんなわけで、私は毎日「10月下旬」を待っています。
10月下旬になりましたが、お店に商品が入ったかどうかを調べるすべがありません。
自分でできる限りのことをしてみようと思い、エレッセのホームページを見ると、
商品カタログのページが、「Coming soon …」になっています。
私はエレッセのページを見て更新されるのを待つ作戦でいくことにしました。
カタログのページが表示されるようになれば、製品も店頭に並ぶはずです。

お昼休みの日課が増えました。
まだかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-20 23:37 | My Happiness

伊東屋にて。

10月16日 金曜日 くもり

やっと金曜日です。
若干の勘違いにより、心理的に金曜日が遠のいてしまい、
少々損をした気分ではありますが、事実今日は金曜日なのです。
よしとしましょう。


ところで、明後日の日曜日、旦那様は会社の方の結婚式に出席します。
そのため、今日会社帰りに御祝儀袋を買わなくてはいけません。
近所のスーパーにも売ってはいるのですが、
種類が少ないので、たいてい伊東屋で買っています。
今回もいつものように伊東屋で買いました。

伊東屋の1階にはたくさんのカードが売っています。
お誕生日おめでとうカードや結婚おめでとう、出産おめでとうカートなどいろいろあります。
季節ものでは卒業、入学おめでとうカード、クリスマスカードやバレンタインのカードが出てきます。
見ているととても面白いです。
オルゴール付きのカードもたくさんあるので、同じ棚を見ている人がいない時は、
とりあえず目に着く範囲で全て音を出してみたりします。
音を出した後で他のお客さんが来たら、素知らぬふりをして隣の棚へ移動します。

ポップアップのカードもとても面白いです。
今は飛び出すだけではなく、飾りが回転するものもあります。
見ていて飽きません。

海外からの輸入カードも多数売っています。
デザインも豊富で、かわいらしいものから大人っぽいものまで様々です。
輸入カードは結構いいお値段なので、デザインとともに値札を見るのも面白いです。
値段を見ては一喜一憂します。

こんな感じで伊東屋の1階を満喫いたしました。
とにかく金曜日です。
どこに寄って帰ろうかな~ ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-16 23:36 | My Happiness

すごしやすいのですが…。

10月15日 木曜日 くもり

10月も半分終わってしまいました。
早いものですね。

私は相変わらず毎日のんびりと生活しておりますが、
季節は確実に変わっているようで、もう完全な秋です。

9月のうちは、まだ残暑もあるしどっちかって言ったら体感的には夏に近いよな~、
なんて思っていたのですが、今は確実に秋真っ盛りです。

この時期、毎年なのですが、毎朝何を着ていくか、とても困ります。
暑くもなく寒くもない、過ごしやすい季節、と言えば聞こえはいいのですが、
要するに中途半端なのです。
おかげで毎朝時間との闘いです。

早くコートを着る季節にならないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-15 23:54 | My Happiness

な~んだ。

10月14日 水曜日 曇りのち雨

夕方から雨の予報でしたが、私が帰る頃はまだ降っていませんでした。
よかった、よかった。

今週は月曜日がお休みでした。
なので、少々曜日の感覚がおかしくなっています。
お夕飯を食べてからテレビを見ようかとテレビ欄を見ました。
我が家では新聞を取っていないので、1週間分のテレビ欄を郵送で取っています。
リクルートの発行しているフリーペーパーです。
チラシがいっぱい入っていて、なおかつ無料のサービスなので、とても重宝しています。

そのテレビ欄の冊子を見ながら、

あ~、明日はもう金曜日か~。
今週は早かったな~。
忙しかったからかな~。

なんて思いながらテレビをつけると、何かが違います。
あれ?私の見たい番組じゃないような気が…。
そう思って、現在時間とテレビのチャンネルを確認しますが、すべて合っています。
違っているのは放送内容だけです。

おかしいな…。
と、思ったところで、ようやく気がつきました。

あ、ひょっとして、今日まだ水曜日?


なんだか一気に疲れが出ました。
明日頑張れば週末だったはずなのに、とんだ誤算です。
私、疲れてるんだな…、今日は早く寝よう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-10-14 23:39 | My Happiness