<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

映画を観ました。

11月28日 土曜日 晴れ

今日は旦那様と川崎に映画を見に行きました。
いつものラゾーナです。

今日観た映画は 「 2012 」 
地球が滅びちゃうよ、どうしよう?!というお話です。
もう少し詳しく書くと、大陸プレートが不安定になり、
大陸が海に沈んでしまう…、人類の運命やいかに?!という感じです。
地球という星自体はそのまま残るのですが、表面のプレートが不安定になるので、
地震が起きたり、津波が起きたり、地割れが起きたりと、大変な状況です。
印象としては日本沈没の世界版です。
ちなみに、私個人的には日本以外全部沈没も結構面白かったと思うのですが、
旦那様はいまいち興味を示してくれません。

それはさて置き、映画を見た後、私が同じような状況に陥ったらどうするか考えてみました。
映画では、助かりたければ一人10億ユーロで、特別な乗り物の乗船券を買うことができます。
この乗り物に乗れば、命は助かるそうです。

でも、私には10億ユーロはありません。
とりあえず、年末ジャンボに連番で当たってもちょっと難しいです。
この選択肢は諦めることにしました。

この映画の主人公も、もちろん10億ユーロなんていうお金は持っていません。
ですが、彼、絶対にあきらめません。
自分の離婚した家族を助けるために、ものすごく必死に行動します。
あり得ないでしょ…、というところもなくはないのですが、とりあえず彼の行動力に感服です。

な~んていう話を旦那様としていました。
で、旦那様に、

「おんなじ状況になったらどうする?」

と、聞いてみました。
少し間を開けて、

「とりあえず、ああなったら諦めるでしょ。」

と。

だよね…。

じたばたして大変な思いをして結局地球に飲み込まれてしまうくらいなら、
穏やかな状況で静かにこの世の最後を迎えたいです。
また、私の体力では映画の主人公のような行動はとれません。

とりあえず、緊急事態に陥った時の行動指針ができました。
生存競争に生き残るってたいへんだなぁ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-28 23:37 | My Happiness

恐怖の出来事。

11月26日 木曜日 ハレ

私は通勤の電車の中で音楽を聞いています。
音楽を聴いている方が、心地よく眠れます。
今日も電車で音楽を聞いていました。

今日もだんだんと意識が薄れていきます。
でも、完全に眠ってしまうわけではありません。
駅に着くたびに、なんとなく意識があるのが確認できます。
そんな、うとうと寝てしまったような、でも起きていたような状態からしばらくして、
覚醒の割合の方が多くなってきたので、
今日、会社行ったら、あの仕事ととあの仕事片づけなくっちゃ…、
と、心の中で今日の予定を立てていました。
でも、何かがおかしいです。




ん?いやいや、まてまて、
それ、私、今日やったよね?




なんと、私、帰りの電車の中で、朝の電車と勘違いしてしまっていたのです。
これが現実ならとても恐ろしい出来事です。
仕事が終わった後の時間をもう一度繰り返せるならまだしも、
勤務時間をもう一度繰り返さなくてはいけなくなるのです。
あまりの恐ろしさに、一気に頭が覚醒してしまいました。

私としたことが、こんな勘違いをするなんて、心身ともに体が疲れているからに違いありません。
ああ、恐ろしい…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-26 21:01 | My Happiness

ふぐ

11月25日 水曜日 雨のち曇り

今日は会社の上司にフグを御馳走してもらいます。
私の直接の上司ではないのですが、どうやら私の同期の女の子が仕事でかかわったようで、
私もおまけにお呼ばれしていただいたようです。

まあ、御馳走していただくのですから、おまけだろうがなんだろうが関係ありません。
しかもフグです。
旦那様にも数週間前から、
ふぐだ~、ふぐだ~♪
いいでしょ~♪
と、自慢しておりました。

今日もお昼にハハからメールがあったので、返信に、
今日はフグを御馳走になります ♪
と、書いたところ、
そういえばこの前あたった人いたよね。
ま、気をつけてね~。
とハハからお返事が…。

そもそも、気をつけてね~。って、私が何をどう気をつければいいのですか?
私にはどうしようもありません。
完全に気をつけるためには、食べない、という選択肢しかありません。


お店でも、とりあえずみんなで食べる前に、
明日、我々が休んだら、絶対当たったって思われるよね…。
とだけ、確認しておきました。

どうか当たるのは年末ジャンボくらいにしてください…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-25 23:02 | My Happiness

今年最後の…、

11月24日 火曜日 くもり

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨日で、今年最後の3連休が終わってしまいました。

実は私が気がついたのは今日。
何とも悲しい気分になってしまいました。


ですが、悲しむことはありません。
まだお休み自体は残されています。
カレンダーを見ると、まだ今年には12月23日の水曜日の祝日が残っています。
連休ではありませんが、水曜日のお休みもいいものです。
少々無理をしても、後2日頑張れば週末なのです。

クリスマスも近いし、何をしようかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-24 23:51 | My Happiness

紅葉を見てまいりました。

11月22 - 23日  くもり

22日から、旦那様と、旦那様の高校の時の御学友と、
修善寺に紅葉を見に行ってきました。
お天気が心配でしたが、いざ出かけてみると雨が降っていたのは、22日の車の中だけです。
ああ、よかった~。

修善寺は多くの人で賑わっていました。

b0035324_2228696.jpg

少々肌寒くはありましたが、幸い雨にもあわず、
紅葉と竹林の中の散歩を楽しんでまいりました。

温泉にも入って、余は満足です。
とても楽しい旅行でございました。


秋ももうすぐ終わりですね~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-23 23:16 | My Happiness

髪を切りました。

11月20日 金曜日 くもり

とうとう!
4か月ぶりに髪を切りに行きました。

私の髪の長さで4カ月も持たせたことは奇跡に近いです。
美容師さんにも、

「もう少し早く来ようね。
原型、とどめてないよね…。」


と、言われてしまいました。


まあ、それはさておき、今回は相当髪形を変えました。
何年かぶりの黒髪です。
かなり強い黒にしたので、結構インパクトがあるそうです。
私の髪形を見た旦那様がそう言っていました。

新しい髪形にして気分も一新です。
明日からの3連休、楽しく過ごそう~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-20 23:49 | My Happiness

違いの分かる男。

11月18日 水曜日 雨

先日、旦那様とPCの中の写真を整理している時の話です。
ここ数年ですごい勢いで普及したデジタルカメラを我が家でも使っています。
なので、撮った写真は現像せずに、PCに保存しています。
ピクチャーのフォルダに全て一緒くたにして入れてしまうと後々わけがわからなくなるので、
フォルダに、日にちと大まかな撮影場所の名前を付けて、整理して保存しています。

なるべく撮ってすぐに整理するようにしていますが、時間が経ってしまうこともあります。
そして、時間がたつと何の写真か忘れてしまいます。

風景が映っている写真なら大体どこか分かりますが、食べ物の写真だとピンとこないことがあります。
お店の背景が映っていればいいのですが、そうでもない写真のほうが多いです。

特に分からないのが、ラーメンのみ映っている写真です。

「あれ、このラーメン、どこで食べたんだろう?」


と、私が考えていると
間髪いれずに、

「これは、川崎のラーメンシンフォニーで食べた味噌ラーメンだよ。」

とか、

「それは…、この前の温泉の帰りに食べた、ラーメンだよ。
これ、おいしかったよな~。」

など、次々に説明を付けてくれます。


ウチの旦那様、写真だけで、どこのラーメンか識別できるようです。
それだけではなく、味も覚えているようです。

だいたい、ラーメンなんて見た目はさほど変わりありません。
食べた時は、「このラーメン、インパクトあるな~」なんて思っても、1か月もすれば忘れてしまいます。

一体、ウチの旦那様、どうやって頭の中の記憶を整理しているのでしょうか。
違いの分かる男です。

大いに旦那様のことを見直してしまった出来事でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-18 23:57 | My Happiness

いい訳……私ではありません。

11月17日 火曜日 雨 寒い

最近、mixi にて、巷で話題のサンシャイン牧場に参加しております。
ゲームです。

畑と畜産広場があり、植物の種を植えて育てたり、動物を育てます。
なかなか面白いです。


先週のとある夜、そんなゲームをしている最中に、旦那様が帰ってきました。
旦那様が帰ってきたので、食事の用意をするため、一度PCの前を離れました。
すると、旦那様がスススとPCの前に来て、

「 あ、これ、サンシャイン牧場だ~。
今流行ってるんだってね~。」

と、言いました。

私は、

「そうだよ~。
なかなかレベルが上がらないんだよね~。」

と、返事をして、食事の用意をしました。
用意と言っても、先に作っておいたものを温めなおすだけなので、簡単なものです。
旦那様は早くても11時近くの御帰宅なので、この時間まで私は食事を待てません。
なので、先に作って食べてしまっています。


数分後、食事の支度が終わり、テーブルに並べると、旦那様が、

「 ふう、できることはすべてやった…。
完璧だ ♪ 」

と。

できることはすべてやった…、ってなんだ?
と思いPCを覗いてみたら…、

旦那様、私の友人の畑に目いっぱい虫を入れて、畜産広場の全部の動物を病気にして、
作物と卵を取れるだけ略奪しています。
サンシャイン牧場をやったことがない方には分かりにくいかもしれませんが、
このゲーム、登録してあるお友達の牧場にも遊びに行くことができるのです。

つまり、旦那様、私のページだけでは物足りず、私の友人の牧場にも行き、
悪事と略奪の限りを尽くしたということです。

私が、目が点になっていると、

「だって、その方がレベルが早く上がるって書いてあるもん ♪
ああ、いいことをしたなぁ ♪♪♪ 」

と、旦那様がご飯を食べながら答えました。

そりゃあ、そうだけど…。

と、言うことで、先週一週間、虫を入れ続け、動物を驚かせ続け、作物を取り続けたのは、
私が目を離したすきに、すべてウチの旦那様がしたことです。
私ではありません。

一応弁明だけはしておこうかと…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-17 23:28 | My Happiness

風邪の原因。

11月16日 月曜日 くもり

急に寒くなってきました。
ふと気がつけば、11月も半分終わってますね~。
この前ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスです。


さて、昨日、私は体調が悪いと書きましたが、原因はほぼ分かっています。
一昨日の金曜日の午後位から少し体がだるいな…、と思っていたのです。
多分、風邪です。
諸症状は出ておらず、風邪特有の体のだるさがあるだけなので、会社を休むのも気がひけます。
とりあえず、会社に行って様子を見ることにしました。


会社の、私の席から約3メートルほど離れた席に、40代の男性がいます。
1か月ほど前に私の部に異動してきました。
この男性、先週の木曜日あたりからずっとゴホゴホと咳をしています。
私の風邪、確実にこの男性が原因だと思っています。
コピー機が男性の近くにあるので、近寄らないわけにもいきません。

彼はマスクもしていないので、きっといただいてしまったのだと思います。

このまま、免疫力が落ちて、何か別の病気にになってしまったら、労災申請したいくらいです。
申請したら、とおるかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-16 23:43 | My Happiness

旦那様の選考基準。

11月15日 日曜日 ハレ

今日、ワタクシは体調がすぐれなかったので、一日家におりました。
予定では、旦那様と代官山へ行くはずだったのですが、私だけお留守番です。

旦那様が、代官山に用事があったので、ついでにぶらぶらしようということで、
ランチのお店、立ち寄るカフェ、そしてお夕飯のラーメンまで決めてあったのですが、
全て無駄になってしまいました。

ですが、旦那様が私が行きたがっていたパウンドケーキのお店でお土産を買ってきてくれました。
エニスモアガーデンというお店です。

b0035324_1253970.jpgb0035324_1253985.jpg


これはチーズ味だったのですが、とてもおいしかったので、今度行こうね、という話でまとまりました。


ところで、旦那様、来週に健康診断を控えた身です。
そのため、先週からアルコールと甘いものは取っていないそうです。
アルコールはもともとそんなにたしなまれる方ではないので、あまり気にならないそうです。
結局、甘いものは食べてしまいましたが、パウンドケーキを少し食べただけなので、
すぐに体から消化されると思います。

それよりも、私が一番気になっているのは、そもそもの

「 健康診断のため、これだけは控えようリスト 」

の中に、なぜラーメンが入っていないのか?
です。


リストアップされていたのは先述のアルコールと甘いものだけです。
どれが一番健康診断に悪影響を与えるかは分かりませんが、
どれもこれも五十歩百歩のはずです。

一体、選考基準は何だったんだろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-15 23:05 | My Happiness