<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私は今日までですが…。

12月30日 水曜日 くもり

もう毎年のことなので、慣れましたが、世間では今日はもうお正月休みだそうです。
その証拠に、電車は休日ダイヤですし、テレビもいつもと違う放送内容になっています。

別にかまいませんが、世間は確実に年末です。
お正月休みモードです。

そんなことを思いながら一日働いてしまいました。

今年ももうすぐ終わりです。

一年間ありがとうございました。
そして!来年もよろしくお願いします~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-30 23:37 | My Happiness

お誕生日特典

12月21日 月曜日 ハレ

今月の初旬、以前注文をしたことのあるお寿司屋さんからダイレクトメールが届きました。
その葉書には、

「お誕生日特典 10% OFF」

と、書いてありました。

私、誕生日は来月なんだけど…。

ひょっとしたら、不景気で注文が少ないから、早めに葉書を送ってきたのかもしれません。

そうだよな~、テレビでも景気のいい話は聞かないもんな~
なんて思いながら葉書をよーく見ると、

有効期限 21年12月31日 

と、あります。

私の誕生日、1月26日なんですけど…。
お誕生日に間に合わなくても、お誕生日特典?
21年って、2012年じゃないよね…。

あれこれ考えを巡らせますが、どうも納得がいきません。

それでも、何とか考え私が出した結論は、

この特典は前夜祭みたいなもん

ということで落ち着きました。
大きなお祭りには前日に前夜祭、という催しが開催されます。
きっと、今回の特典はそんなようなもんに違いありません。
お誕生日前月なので、そのプレお祝いです、ということです。
これならいろいろと話の筋が通ります。


来月、いよいよ誕生日本番です。
どんな特典が送ってきていただけるのかとても楽しみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-21 23:24 | My Happiness

寒い…。

12月20日 日曜日 ハレ

昨日からとてもいいお天気です。
なので、お昼過ぎからディズニーシーに行ってきました。
多分、土曜日よりも日曜日のほうが ( 多少は ) 空いてるし、
のんびりするだけなら3時からのパスポートで入ればいいよ~という作戦です。


実際行ってみると、まあ、混んでます。
一体、みんなどこから来たんだろうね~、というくらい人がいっぱいです。
日本の人口が減ってきているというのも、何かの間違えではなかろうか、
と考え直そうかと思えるくらい、園内は人で埋め尽くされています。

b0035324_11132577.jpg


こんなかんじですわ。


そんな状態でしたが、観たいショーと乗りたいものに無事に乗ってこられました。
大変楽しくはあったのですが、いかんせん寒い…。
昼間はまだ日が当たっていたので、よかったのですが、夜はとっても寒いです。

自分には、北海道よりもましだよね…、ね。
と、言い聞かせます。

それに、寒い方が空気が澄んでいてイルミネーションもきれいに見えるんだよ、
と自分を励まします。

昼間晴れていた分、放射冷却で夜の気温の低下が顕著です。

夜景はとても優雅でクリスマスのヨーロッパに来たような気分になりましたが、
体はシベリアにいるようでした。


今度はあったかい時に来よう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-20 23:40 | My Happiness

お正月休みに関連して。

12月18日 金曜日 ハレ

仕事が終わり、更衣室で着替えている時のお話です。
他のフロアの女性の先輩と会いました。

「今年のお正月休み、少ないよね~。」

と、先輩が言いました。
私も、ここ2カ月ほど、毎日思っていたので、

「そうなんですよね、カレンダー見る度に、ホントがっかりしますよね。」

と、先輩の意見に賛同の意を示しました。

今回のお正月休み、4日間しかないのです。
何とも悲しい限りです。
すると、先輩が、

「でもね、来年のゴールデンウィーク、日並び結構いいよ ♪ 」

と。

なに?!ゴールデンウィーク?!
さすがの私もまだそこまでは気にしていませんでした。
半年先の話です。
お正月休みの短さに気を取られ、次のお休みのことまで頭が回らなかったのです。


さすがです、先輩は目先のことだけに気を取られず、先の先のことまで考えています。
就職して約10年、もう1人前だよね~、なんて思っていましたが、私もまだまだです。
これは見習わなくてはいけません。


私も早速チェックしなくては。
来週から、「来年のゴールデンウィーク」という楽しみが一つ増えました。

今年もあと少し、頑張ろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-18 23:39 | My Happiness

外ランチ。

12月17日 木曜日 ハレ

今日は健康診断にとうとう行ってきました。
先日、あまり気が進まなかったので、先送りしにしていたのですが、
今回を逃すと、次回は1月7日です。
よくよく考えると、お仕事がちょっと忙しい時期なのです。

健康診断は大体40分くらいかかります。
会場までは片道が徒歩で5~10分なので、約1時間かかる計算です。
これでは1時間のお昼休み中に帰ってくるのがやっとです。
お昼休みに健康診断に行って、
その後ゆっくりモスバーガーでお昼ご飯を食べることができません。
きっと、コンビニでお弁当を買って、急いで食べなくてはいけなくなることでしょう。
これでは、私があまりにも可哀そうです。

その点、今日は比較的時間があるので、ゆっくり健康診断を受けて、
のんびりとモズバーガーでランチをしてこられます。
少しくらい遅れても大丈夫です。


なので、少々寒いですが御天気はいいので、意を決して、今日健康診断に行ってきました。
結果は後日郵送されるそうなので、本日は特に何の問題もなく終了しました。

その後、予定どおりモスバーガーでお昼ご飯をのんびり食べて会社に戻りました。
たまには外でランチもいいものですね~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-17 23:22 | My Happiness

いい湯だな~。

12月15日 火曜日 晴れ

急に寒くなった気がします。
まあ、年末だしね…。

さて、先日、スポーツジムに入った話を書きました。
そこのスポーツジムは各駅停車の電車しか止まらないので、
途中で乗り換えなくてはいけません。
乗り換えの駅は平和島という駅です。

今まであまり下りたことがない駅なので、ちょっと新鮮です。
新鮮と言ってもさして目新しいものがあるわけでもなく、すぐに飽きます。
ああ、早く電車来ないかな…、寒いな…、と思うようになってきます。

駅は屋根こそありますが、屋外です。
寒いです。
寒さからか、なんだか心細くなってきます。
やっぱりこのまま帰ろうかな…。
ジムには行かなきゃいけないわけじゃないし、義務じゃないし、
楽しい気分の時だけ行けばいいじゃん…。

と、ちょっと弱気になった時、突然 「 いい湯だな~♪ 」 が流れました。
私は、あっ、と思い顔をあげました。
急に、心が明るく、暖かくなってきました。


どうやら平和島駅では電車発車のベルに音楽が使われているようです。
寒いしさ…、と思っていた心も、
そうだよ、運動してあったまって帰ってくればいいじゃん!と元気になってきました。


こんな調子でこの冬、ジム通いが日常のリズムに組み込まれるか心配なのですが、
とりあえず平和島の音楽が 「 いい湯だな~♪  」 である限り大丈夫そうなので、一安心です。
頑張ろう~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-15 23:38 | My Happiness

来年の予定。

12月14日 月曜日 くもり

もうそろそろ新しい手帳が欲しいな~、なんて思っているのですが、
気に入ったものが見当たらないまま今日を迎えてしまいました。

気に入ったものが見つからなければ、この手帳をぎりぎりまで使い、
4月始まりの手帳を買う、という手もあります。
今使っている手帳、何月までかな~、なんて思いページをめくると、
なぜか1月の7,8日に丸印が付いています。
何か予定があるようなのですが、メモも何も書いていないので、
何のことやら一切分かりません。

一体これは何の印だろう…。
何が約束してたかな…、それとも何かの期限かな…?
とりあえず仕事の予定は一切手帳には書き込まないので、
私的な予定のはずです。

1月7日と8日は木曜日と金曜日です。
平日なので、飲み会の予定である可能性が高いです。
しかし、相手が思い浮かびません。
一体、私は誰と飲みに行こうとしているのでしょうか。


来年の1月7日と8日、何が起こるんだろう…。
そのうち思い出しますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-14 23:03 | My Happiness

泳ぐということ。

12月11日 金曜日 アメ

とうとう、本日、スポーツジムというものに生まれて初めて入会してしまいました。
昨日見学に行って、なかなかアットホームで良いところだったので、
すぐに入会を決めてしまいました。
しかし、昨日は印鑑も何も持っていなかったので、今日手続きをしました。

手続きは簡単で、すぐに終わり、その後ついでにプールに行ってきました。
金曜日の夜で雨で寒いということもあり、ガラガラです。
のんびりと泳いできました。

泳ぐ、ということはとても体力を使います。
25メートルプールなので、往復で50メートルです。
5往復までは数えていたのですが、その後数える余裕がなくなってきたので、
結局何往復したか分からなくなってしまいました。
分からないとは言っても、10往復はしていないと思います。

よって、本日の泳いだ距離は、250メートル以上500メートル未満…。
歩けば5分とかからない距離です。
冷静に考えれば、本当に運動になるのかどうか疑わしいな…。

もう少し続けて泳げるようにがんばろうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-11 23:34 | My Happiness

賭けです。

12月10日 木曜日 ハレ

一年に一度、会社の健康診断があります。
会社から歩いて10分弱くらいの場所で健康診断を受けます。
日にちは決まっていて、誕生日月により健康保険組合より指定されます。
1月生まれの女性は、12月10日、17日、1月11日の3日のうち、都合のいい日を選びます。
私は1月生まれなので、今日、健康診断を受けることができます。
仮に行くのを忘れたら、関係各所からかなり怒られます。


この健康診断を受診する場合、お昼休みに受付をしないといけません。
このため、お昼休みがとてもバタバタします。
今日はお弁当も持ってきてしまっているので、お昼休みに外に出てあまりバタバタしたくありません。

ですが、今日、とても暖かいです。
晴れています。
お昼に出かけるにはもってこいです。

どうしようかな…、今日行けるけど、めんどくさいな…、
ひょっとして先延ばしにしてたら、「2012」(映画)みたいになって、
行かなくってよくなるかもしれないしな…、
なんて考えると、どうも今日行く気がしません。

が、今日行かず、結局地球に危機も訪れず、
他の日に健康診断に行かなくてはいけなくなってしまった場合、
その日が、雨で風も強く、とても寒い可能性もあります。
こんな日にお昼に外に出るのは嫌です。
健康かどうか調べに行って、風邪をひいたらせわないです。
でも、そんな可能性を考えても、今日は気が進まないのです。
なので、私は賭けをすることにしました。


もちろん、地球規模の危機が訪れることは決して願っておりません。
他の健康診断予定日が暖かく穏やかな日でありますように。
その日までに、心の準備をしておこう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-10 23:42 | My Happiness

お手軽セレブ気分。

12月7日 月曜日 くもり

ああ、だんだん今年が終わっていく…。
年賀状なんとかしなきゃ…。

と、根拠のないようなあるような強迫観念にかられた状態で毎日を過ごしていますが、
それでも日常の生活にちょっとした潤いは必要です。


私は、会社の机の引き出しにハンドクリームを入れています。
一日に数回つけています。

今使っているハンドクリームはロクシタンのものです。
別のものを買うためにお店に行ったので、当初、買うつもりはなかったのですが、
ちょっとしたきっかけで買うことになってしまったのです。

しかし、家に帰って冷静に考えれば、
「ああ、普段使っていたハンドクリームの倍以上のお値段…。」
なんて少々後悔してしまったのですが、
このハンドクリーム、とてもいい香りがします。
ちょっとセレブな気分です。
ハンドクリームをつけるだけで、心弾みます。
その瞬間だけ、ここが会社であるということや、まだ勤務時間中であるということ、
そしてまだ今日が月曜日であるということも忘れることができます。
会社で気分が華やかになる一瞬です。


お値段も倍以上と言っても1000円ちょっと。
決して手が出ないお値段ではないのです。
お手軽なセレブ気分です。

私のセレブ気分なんてそんなもんです…。
今日も幸せだったな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-07 23:45 | My Happiness