<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

買いました。

2月27日 土曜日 アメ

テレビの話題3連続になりますが、本日、とうとうテレビを買いました。

本当は今日はスキーに行く予定だったのですが、全国的にあいにくのお天気。
きっと神様が、

今日はテレビを買った方がいいと思うよ。

と、言ってくれたのだと思います。


そんなわけで、川崎ラゾーナのビックカメラに行ったのですが、
テレビ売り場は多くのお客さんで賑わっています。
確か、2月はモノが売れない月である、と聞いたことがあったのですが、
それは本当だろうか?と考えてしまうくらい、たくさんの人がいました。


あまり下調べをしないで買いに行ってしまったので、どれを選べばいいのかよく分りません。
とりあえず売り場を一回りした後、パンフレットをもらって、お茶をしながら比較検討しました。
昔のテレビは性能なんて大差なかったと思います。
ましてや機能なんて、テレビをつける、テレビをみる、テレビを消す、以外にはなかったはずです。
それが今や、ブルーレイが見えたり、HDDに録画ができたり、インターネットにつなげて、
レンタルのような感覚で、映画をみることさえできるそうです。
時代は変わりました。

そんな機能を考えた結果、東芝レグザに決まりました。


店員さんに行っていろいろな手続きをしてもらいましたが、届くのは都合により1週間後です。
ちょっと時間があります。
1週間、テレビなしで過ごすのも少しさみしいですが、新しいテレビが届くのが楽しみです。

朝、テレビがないのに早く慣れないと…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-27 23:31 | My Happiness

今、何時?

2月26日 金曜日 雨

雨ではありましたが、結構暖かかったです。

さて、昨日、とうとう年代物の我が家のテレビが壊れてしまった話を書きました。
昨日の時点では、

まあ、別に昼間は家にいないし、特にテレビっ子 ♪ って訳でもないから、
日常生活には特段影響はないだろう、

とふんでいました。

事実、テレビがなくて死んでしまった人なんていないはずです。

そう思っていたのですが、今日、朝、ふと気がつくと、今現在何時か分からないのです。
いつも、テレビをつけていて時計代わりにしていたのですが、その時計がないと、
今一体何時なのか、そして家を出るまでに後何分あるのか、全く分からなくなってしまったのです。

テレビの上にアナログの時計を置いていますが、小さいので、細かい分まで見えません。
普段、この時計は、「大体今7時くらいかな~、」という使い方をしています。


天気予報も分からないから、今日が寒くなるのかどうかも分からないし、
テレビがないのは意外と不便です。

私も案外テレビっ子だったようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-26 22:14 | My Happiness

とうとう今度はテレビです。

2月25日 木曜日 くもり

週末はお天気が良くないそうです。
スキーに行こうと思っていたので非常に残念に思っていました。
と、のんきに考えていたら、
そんな気分を一掃してしまうような出来事が我が家で起こりました。


今日、久しぶりにジムに行ってきました。
今月はいろいろあり、実は初めてだったりします。
私は、ひと月に4回まで通える、という会員です。
そのため、4回行かないと元が取れないというか、損をしたような気分になるので、
できる限り4回に近い回数、ジムに行かなくてはいけません。
今月は明日ジムに行ったところで、2回までしか行けないので、
ちょっと損をした気分になっていました。


それはさておき、ジムから帰ってきて、ご飯の用意をして、
さあ食べよう、ついでにテレビもつけよう、と、テレビの電源を入れた時です。
主電源が切れていたので、本体に手をのばします。

あれ?つかない?

いつものように、小さく カチッ といって一瞬電源ランプがついたのですが、
肝心の画面が真っ黒のまんまです。

ちょっと押し方が緩かったのかな?と、思いもう一度電源を押します。
しかし、一瞬電源ランプがつくのですが、
その次の瞬間、すぐにスタンバイ状態になってしまいます。

と、言うことは…、と思いリモコンの電源ボタンを押しますが、
こちらはうんともすんとも言いません。
なんだ…、何が起こったんだ…?
と、自問自答を繰り返します。

そして、「これは、おそらく、テレビが壊れたんだろう、」
という考えに至るまで5分ほどかかりました。
電源が入らない時点で、壊れたのかも…、という考えが頭をよぎりましたが、
きっと、私の心が認めたくなかったのだと思います。
必死に否定したのですが、やはり現状を考えると、
「壊れた」という選択肢以外は難しいです。
我が家のテレビ、旦那様が結婚前に買ったもので、
正確には分かりませんが、13年ほど使っているようです。
なので寿命がきたと思えば、壊れたのも仕方ないのかもしれません。


あまりテレビっ子、というわけではないので、テレビなしの生活も考えたのですが、
そこまで俗世間と自分を切り離した生活を送る自信もありません。


幸い、週末はお天気も悪いですし、テレビを買いに行くことになりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-25 22:53 | My Happiness

ものもちがいいのです。

2月24日 水曜日 くもり

最近、バタバタしていたこともあり、アイロンをかけるのをさぼっていました。
幸い、旦那様は Y シャツを着て会社に行くタイプの社会人ではないので、
洗濯さえしてあればアイロンは必須ではありません。
私も会社のブラウスにはアイロンをかけなくてはいけませんが、
数枚あるので、まだなんとかなっていました。

しかし、何ともならなくなったのがハンカチ。
普段はタオルハンカチを使うので、アイロンをかけないのですが、
お弁当を包む用のハンカチは洗濯をしてアイロンをかけなくてはいけません。

私と旦那様で毎日2枚使います。
1週間で10枚です。
週末、アイロンが掛けられなければ2週間分で20枚です。
洗濯はしてあるのですが、アイロンをかけずにほったらかしていました。

そして、とうとう今日、
アイロンをかけてあるお弁当用のハンカチがなくなってしまいました。
困ったな…。
と、引き出しを探したら、なんとなくなんとかなりそうなものが出てきました。
「今日のところはこれでいっか…。」
そう思い、
お弁当を包んで会社に行きました。


そしてお昼。
お弁当を食べているところに、私の同期の女の子が所用のためやってきました。
すると、その用よりも先に、私のお弁当を包んでいるハンカチを指して、
「これ、私中学校の時に使ってた!」
と。
あ、ばれた。

引き出しを探していたら、昔使っていたハンカチがあり、
大きさもちょうどよかったので、ついつい使ってしまったのです。
ま、そんなに使ってなかったから色も褪せてないし、問題ないでしょ、と。
まさか、気がつく人がいるとは思いませんでした。

ものもちがいいんだね~、と感心されてしまいました。
まあ、時代はエコですから。

その時、家に帰ったら真っ先にアイロンをかけようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-24 22:39 | My Happiness

目覚ましの音。

2月22日 月曜日 くもり

会社に行くと、無事に私の携帯電話を発見することができました。
よかったよかった。

金曜日に携帯電話を会社に忘れてしまったせいで、
私は昨夜、目覚まし時計をセットしました。
毎朝携帯電話のアラーム機能で起きていたからです。
とても目覚ましなしで起きる自信はありません。
アナログの時計をリビングから寝室に持って行きました。
デジタルの時計ではないので、セットも簡単です。

まあ、最悪、寝過ごした場合、急遽風邪を引く、という手段もなくはないのですが、
それをすると、また火曜日に、朝起きる手段がない状態になってしまいます。
これを繰り返すと、私は永遠に会社に行けません。

なので、今朝は目覚まし時計の音で起床しました。

朝、目覚まし時計がなります。
時計はアナログですが、音はデジタルです。

プルルルルルルルル…。

と、音がしました。
意識は虚ろなのですが、なんとなく何かがなっている気がします。

そして、
『ん~、なんかなってる~、でもいつものニルスの歌じゃないし~、
私の目覚ましの音じゃないから私は起きなくてよ~し』

と、脳が判断したようで、そのまま眠ってしまいそうになったのですが、えらいもので

「いやいや、まてまて、昨日目覚まし時計をセットしたよね。」

と、急に頭がクリアになります。
約十年の私の社会人生活の成果です。
脳の力に私のキャリアが勝りました。


それにしても、無意識のうちに目覚ましの音を脳は認識しているんですね~。
意識があるかないか分からない時にいつもと違う音を聞き、
一瞬でも、「おきる必要なし。」と、判断した自分に感心しながら会社に行きました。
脳ってすごいんですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-22 23:40 | My Happiness

携帯電話と私。

2月19日 金曜日 ハレ

今日は少しは暖かい気がします。
私の気のせいかもしれません。
まあ、それはいいです。

さて、今日は会社の同期会がありました。
なぜか、同期会はここ数回、食べ放題形式が多いです。
ビュッフェと書くと聞こえもいいですが、要は食べ放題です。
5人なので、コースにするのもなんですし、
あらかじめ金額が決まっているので、
食べ放題形式の方がいいのかもしれません。


話は同期会からそれて、私の話です。
同期会のお店に向かう最中、会社に携帯電話を忘れたことに気がつきました。
まだ5分ほどしか歩いていないのですが、その間に大きな信号が2つあり、
この工程を引き返すと、運が悪いと15分程余計にかかってしまいます。
時間に間に合わない可能性も出てきます。
一人なら走って引き返したかもしれませんが、
他の女の子と一緒に歩いていたこともあり、

ま、いっか。
携帯電話なくっても家には帰れるし。

と、思い、そのままお店に向かうことにしました。

今まで、携帯電話を会社に忘れたことがほとんどなかったので、初めてです。
なんとなく、落ち着きません。
みんなで話をしていても常に意識の5%程が今は手元にない携帯電話に向いています。

携帯電話なんて、昔はなかったんだし、2,3日なくっても平気だよ~、
なんて思っていたのですが、いざないとなると、
所在は分かっているとはいえどうも気になります。

さすがにお風呂に持って入ったりはしませんが、
私もそれ相応に携帯電話中毒なのかもしれません。
意外と私も現代人です。


そして、もう一つ別の心配があります。

これは、より現実的な問題です。
月曜日、一体どうやって私は朝起きればいいのでしょうか。
毎朝、携帯電話の目覚ましのアラームで起きているので、
枕元に置いているデジタル時計の目覚まし機能の使い方がいまいち分かりません。

月曜日、どうやって起きようかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-19 23:20 | My Happiness

春ですか…。

2月17日 水曜日 曇り

少し気の早い話ですが、最近、春を感じるようなことがありました。

スーパーで買い物をしていたら、なんと春野菜の文字を見かけたのです。

春?!

と、一瞬目を疑いましたが、そう言われてみれば、後10日程で2月も終わりです。
3月に入るともう冬ではありません。
春と言っても差し支えない時期です。

寒い寒いとは言っても、少しずつ春には近付いてきているのだなぁと感じました。

と、書けば聞こえはいいのですが、そんなこと言ったって、寒いものは寒いです。
春野菜を見ようが、桜のつぼみを見かけようが、
私が朝起きて寒いから会社に行きたくない気持ちが和らぐわけでもありません。
こたつに入っていても体が温まらない日が続いています。

視覚的なものではなく、早く体感的な春が来ないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-17 22:16 | My Happiness

非常食に向くもの向かないもの。

2月16日 火曜日 曇り時々雨

朝、天気予報で雪が降るかもしれないと言っていました。
降っても降らなくてももうどちらでもいいのですが、とにかく寒いです。

昨日の夜から分かっていたことなのですが、今日、朝ご飯がありませんです。
昨日、疲れていたこともあり、パンを買わなかったのです。
なので、今朝は食べるものがありません。
正確に言うと、冷凍してあるご飯はあるので、贅沢さえいわなければ、
白米だけは食べることができるのです。

ですが、いくらなんでも白米だけでお腹を満たすのは私が可哀そうな気がします。
そんな時、ふと思い出しました。
そういえば棚に非常食のカスタードケーキがあったはず!
カスタードケーキと言っても本当のケーキではありません。
大きさはチョコパイとほぼ同じで、
ふわふわのカステラの中にカスタードクリームが入っています。
これ、時々10個ほど入っているファミリーパックを買うのですが、
なかなかおいしいです。

期待を胸に棚を見ると、やはり!
カスタードケーキが3つほど残っています。
しめしめ…、2つくらい食べれば朝ごはんの代わりくらいにはなるだろう…。

と、思い2つ取りだしたのですが、さすがに朝からカスタードケーキ2つは無理でした。
1つ食べた時点でもうごちそうさまです。

仕方ないので、そのまま会社に行きました。
休み明けということもあり、少々忙しかったので、
意識を失うほどではありませんでしたが、予想どおりお腹は減りました。

お昼ご飯を食べながら、
今度から非常食は甘くないものにしておこうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-16 22:44 | My Happiness

帰ってまいりました。

2月15日 月曜日 アメ

今日、モルディブから帰ってきました。
短い旅行でしたが、とても楽しい旅行でした。

おそらく、明日から数日はお仕事に追われる日々を送りそうですが、
心の中の楽しく幸せな旅行の思い出に浸り、頑張ろうと思います。

あ~、次はどこに行こうかな~♪

b0035324_21172723.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-15 21:14 | My Happiness

チョコレートを買いました。

2月10日 水曜日 アメ

今日は会社の帰りにチョコレートを買って帰りました。
バレンタインのチョコレート特集の雑誌で見て、
これ食べたいなーと思っていたものです。
わざわざ雨が降っていて寒い日に買いに行かなくてもよさそうなものですが、
期間限定なので、今日しか買いに行く日がないのです。

以前、デパートの催事場で買った、
「天使のチョコリング」のお店のチョコレートです。
店名は忘れましたが、この「天使のチョコリング」がおいしいのです。

お店はプランタンの地下の食品売り場にあります。
私がお店に着くと何人か並んでいます。
他の人が買っていくものを見ていたら、やはり天使のチョコリングが人気のようで、
一人で3つから5つほど買っていきます。
結構大きいので、全部自分で食べるのではなく、人に配るのだと思うのですが、
みんな大きめの紙袋をさげて帰っていきます。
私も天使のチョコリングを買って帰りたくなったのですが、
今回は目的のチョコレートだけで我慢します。

こういうお店に来ると、自分が食べられる量を考えるのが難しくなり、
ついつい、買いすぎてしまいます。
デパ地下に来ると、ケーキ、5,6個くらい簡単に食べられそうな気がしてきます。
とはいえ、我を取り戻し、冷静に考えると、一人でケーキを5個も食べるというのは、
少々常軌を逸しています。
ケーキは生菓子だから、冷蔵庫に入れても明日までが限界だよね…、
今日のお夕飯後に2個でしょ、明日の朝ごはんの後に1個、
明日のお夕飯も少なめにして、食後に2個か…、ちょっと大変だな…、
と数学的に考え直すわけです。

ましてや明日から家を空けるのです。
食べ物を買うのは極力控えなくてはいけません。
で、買ったチョコレートはこれです。

b0035324_21261682.jpg


チョコレートというか、チョコレートクリームのような感じでした。
お味は、まあまあなのですが、
やはり「天使のチョコリング」の方がおいしいかな…。

なにはともあれ、明日から楽しみにしていた旅行です。
楽しい旅行になりますように!
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-02-10 21:23 | My Happiness