<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春ですよね。

4月28日 水曜日 雨のち曇り

やっと、髪を切りに行ってきました。
ずっと行きたかったのですが、仕事が忙しくずっといけなかったのです。

どうしますか?と、聞かれたので、春らしくしてくださいと言いました。

しかし、切ってもらいながら考えると、春ってもう終わり…。
気が付いたらもうGW目前です。
最初に美容院に行こうと思ったのが3月の中頃だったので、
その頃考えていた通りに話してしまったのです。

私の時間は3月中頃で止まっていたようです。
どうせならGWで、止まらないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-28 22:51 | My Happiness

ジム、その後。

4月19日 月曜日 曇り

去年の年末より、ひっそりとジムに通っています。
私は月に4回だけ使える会員なので、大体1週間に1度のペースです。

私はプールで泳いでいます。
今まで、なんとなくのんびり泳いで、お腹がすいたら帰る、というパターンだったのですが、
これではどのくらいの距離を泳いでいるのかよく分りません。
次はもっと頑張ろう、という頑張るレベルが大変あいまいです。

これではいけないと思い、目標を持ってジムに行くことにしました。
目標がある方が運動しているという感じがしそうです。

そこで、時間はとりあえず気にしないようにして、1キロ泳ごう!という目標を立てました。
あまり泳ぐのは得意ではないので、時間を短縮するのは難しそうですが、
慣れてくれば、距離を延ばしてもいいのです。

と、言うことで頑張って泳いできました。
今回は1キロ泳ぐのに50分近くかかりました。
泳ぎ終わった後は、もうくたくたです。
お腹もすっからかんのようで、今なら牛丼5杯位は軽くいけそうです。

運動をすると、ご飯が大変おいしく食べられます。

家で、ご飯を食べながら、ふと、
私が泳いだ分のカロリーって、どのくらいなんだろう?
と、気になりました。

今はとても便利な時代です。
なんだか気になるな~程度のものでも、大した努力もしないで簡単になんでも調べることができます。
いい時代になったな~なんて思いながら、パソコンの電源を入れました。
もちろん、頼るべきはインターネットです。
少し調べてみたら、泳ぐ、ということは、走る、よりも消費カロリーの個人差があるそうです。
泳ぐのが得意な人は、あまりカロリーを消費しないそうです。
それに対して、あまりうまくない人は必要以上にカロリーを消費するそうです。

私が後者であることは間違いないと思うのですが、どのくらいの運動量か分かれば、
やる気も出てきそうです。
もう少し調べてみたら、泳法、時間、距離、から消費カロリーを算出してくれるサイトを見つけました。
もちろん、カロリーは目安だそうなのですが、数字化されると面白いです。
早速、私の泳いだ泳法、時間、距離を入力しました。

計算ボタンを押しました。

私の泳いだカロリーが出てきました。
しかし、数字だけ見ても、いまいちピンとこないことに気がつきました。
私は栄養士ではないので、カロリーだけ見てもよく分かりません。
…、…、…、と思いながら、先を読むと、ちゃんと食品に換算してくれています。

私が泳いだカロリーは、なんと、ご飯1.4杯…、
そうだよね…、そんなもんだよね…、とまさかの数字に少々がっかりしている自分がいます。
私が心の奥底で、牛丼3杯分くらいの消費カロリーを期待していたことに
気が付いてしまいましたが、まだ先を読みます。

そこに、ここ数カ月、感じたことのないショックを受けました。

「あなたの泳いだ距離を1500メートル自由形の世界記録保持者は10分で泳ぎます。」

なんだそれ?
私のくたくたは、とある人にとっては10分の運動でしかありません。
なんだか少し悲しくなってきました。

世の中、知らない方がいいこともあるんですね…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-19 21:02 | My Happiness

は~るよこい ♪ は~やくこい ♪

4月16日 金曜日 雨

寒い寒いと思っていましたが、今日はより寒いです。
朝、本気の真冬のコートを着ようかと思いましたが、やはりもう4月。
「本気の」コートはやめておきました。

家を出て、後悔しましたが、一歩家を出てしまえばどうしようもありません。
諦めて会社に行くか、諦めて今日はこのまま家に帰るかの二者択一です。

そりゃあこれだけ寒ければ雪だって降ります。
早く暖かくならないかな…。
これでは春ものを着る前に夏になってしまいそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-16 23:55 | My Happiness

星の巡り

4月12日 月曜日 寒い

寒いです。
とっても寒いです。

異常気象、異常気象といいますが、異常なことが多すぎて、
異常なのが平常なのか、平常なのが異常なのか分かりません。

それにしても、ただでさえ月曜日は会社に行きたくないのに、寒いです。
なおさら会社に行きたくありません。
その上、毎朝見ている星占いのラッキーアイテムが薄いコート…。
この寒いのに薄いコート着て会社に行けって?

仕方ないので、今日は薄いコートを着て会社に行きました。
風邪ひいたらどうするのでしょうか?
それとも、風邪をひいたら、会社が休めてラッキーってことなのでしょうか?

星の巡りに気候は関係ないのでしょうが、
少しは私の都合も考えてラッキーなものを選んでほしいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-12 21:01 | My Happiness

一段落です。

4月11日 日曜日 ハレのち雨

忙しかった仕事もなんとなく落ち着いてきました。
私の社会人生活の中で、これ程働いたことがあろうか?というくらいです。
具体的な数字を出すと、なんと、月間の残業時間が 33時間!

と、旦那様に胸を張って言ったら、鼻で笑われました。
私にとっては結構な時間なんだけどな…。
なにはともあれ、残業時間の問題だけではなく、
少々精神的につらい状況だったので、一段落したのは喜ばしいです。


と、言うことで、3月の半ばからずっと行きたかった美容院に行くことにしました。
旦那様に聞くと、木曜日は帰りが遅くなるとのことなので、木曜日に予約を取ることにしました。
前回行ったのが1月の後半なので、2か月以上経ってしまいました。
ウキウキしながら美容院に電話をします。

が、しかし木曜日は予約が取れず。
美容師さんが一人しかいないので、一人しか予約が取れないのです。
範囲を広げ、やっと28日に予約を取ることができました。

電話を切って手帳をよく見たら、なんと2週間以上も先…。
せっかく4月になったのに、気が付いたら桜が散っていたような状況です。
少しでも春らしい気分を味わいたくて、髪を軽くしたかったのに、
随分先になってしまいました。

私の春はまだ先になりそうです…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-11 23:00 | My Happiness

ウォーリー?

4月10日 土曜日 ハレ

先週に引き続き、スキーに行ってきました。
場所は群馬のたんばらスキー場です。
なんと、「玉原」 と書いて、「たんばら」 と読むそうです。

お天気もよく、絶好の春スキー日和です。
動いているリフトが少なかったので、どうしても人が集中してしまい、
少々リフトで待ちましたが、夕方までスキーを満喫しました。

ここのスキー場はスノーボーダーがとても多いです。
なんとなく視界に映るスノーボーダーを見ていたら、とても懐かしい感じがしました。
どこかで会ったことがあるような気がします。

しばらくして、思い出しました。


あ、ウォーリー!



ウェアの上が横のしましまの人が案外多いのです。
上がしましまだと下はたいてい無地なので、色違いのウォーリーです。

ここまで気がついたら、是が非でも本物のウォーリーがみたいです。
その場できょろきょろしても、
残念なことに、ウォーリーと同じ配色の人が見当たりません。
リフトに乗りながら、本物のウォーリーを探しました。
なかなか楽しかったのですが、やはりウォーリーと同じ色の人はいません。

今年はあと1回滑りに行く予定です。
次はウォーリー見つかるかな~。


b0035324_204004.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-10 23:36 | My Happiness

時代に追いつけ追い越せ…、

4月9日 金曜日 はれ

旦那様とPCで夏休みの旅行の相談をしながら、テレビを見ていました。 
すると、「大トロフレーク」なるとてもおいしそうなものが出てきました。
ご飯にかけて食べる松坂牛の大トロのフレークです。
出演者が食べているのをみるととてもおいしそうです。
どこで売ってるのかな~、やっぱりデパ地下かな~、なんて思っていたら、
旦那様が、
あ、おいしそう ♪
と、ネットで検索し始めました。
お、あった~、これだ~。
ほどなくテレビで見たものと同じ商品が見つかります。
どうやら昨今大流行のお取り寄せのようです。

ぽちっとな、と、何回かボタンを押して、なんと、あっさり注文してしまうではありませんか!
私が唖然として、
そんなに簡単なものなの…?
テレビに出ているものが瞬間で買えてしまうのです。
そして、数日後には我が家に届いてしまうのです。
そんなすごいことが何回かボタンを押すだけでできるなんて、驚愕とともに少々怖さも感じます。

え、そう?
今の時代はみんなこうだよ~ ♪
届くの楽しみだな~ ♪

と、私とは対照的にとてもウキウキしています。
今からお箸と丼ぶりとお醤油を用意しそうな勢いです。

え?そうなの…?
みんな、そうなの…?

現代人からちょっと仲間はずれにされた気分です。
私もリハビリに通販始めてみようかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-09 20:10 | My Happiness