<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

並盛りでいい?

5月28日 金曜日 ハレ

今日は会社の帰りにジムに寄ってきました。
なかなか計画通りに通うのは難しく、当初の目的であった週1というペースでは通えていませんが、
細々と通っています。
ちなみに今月はまだ2回目です。


今日もプールで泳いできました。
のんびりとではありますが1キロ泳ぐと私にとっては結構な運動量です。
お腹も空腹、なんていう言葉では物足りないくらい空いています。
そこで、今日のお夕飯は今流行りの牛丼を買って帰ることにしました。

家の近くにすき家があります。
以前、ここのねぎたま牛丼がおいしいと旦那様が教えてくれました。
私も一度食べたことがありますが、なかなかです。

お店に行き、メニューを見ながら考えました。
私、かなりお腹すいてるけど、並盛で足りる?
このお腹のへり具合は並みじゃないよね、なのに、並盛でいいの?
でも…、大盛りって、多すぎじゃない?

頭の中で2人の私が会議をしています。
数秒会議をした結果、今回は並盛にすることにしました。
家に帰ればサラダも作る予定ですし、
仮に並盛で足りなくても、おやつがあります。
そう思うと、安心して並盛を買うことができました。

そして、家に帰り、卵を割り、牛丼を食べます。
なかなかおいしいです。
8割ほど食べたところで、

私…、ひょっとして、結構お腹いっぱい?

なんとか全部食べることはできましたが、あの時、頭の中の会議で出した答えはどうやら正しかったようです。
大盛りにしなくてよかった・・・。

人間って、自分が思っているほど食べられないものですね…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-31 22:24 | My Happiness

ケーキを買いに。

5月25日 火曜日 ハレ

今日は旦那様のお誕生日です。
旦那様、お誕生日おめでとう。


プレゼントはこの前の土曜日の食事だったので、今日はちょっとしたお祝いディナーです。
メニューはハンバーグなのですが、デザートにイデミ・スギノのケーキを買うことにしました。

会社の近くにあるケーキ屋さんなのですが、とても人気があり、
会社が終わってから寄ってもケーキが全く残っていません。
これは先日の経験談なので、実証済みです。
その反省を踏まえ、今日はお昼休みになったらお店に行き、
ケーキの取り置きをお願いすることにしました。

私のお昼休みは11時からなので、さすがにまだケーキはあるはずです。
お目当ては、エベレスト、というケーキです。

お昼休みになって一目散にイデミ・スギノに向かいます。
のんびり行っても平気だろう…、と思いつつ、一応急ぎます。

そして、お店に着くと…、

あまかった!!

なんと、もう10人ほどが並んでいます。
仕方ないので、私も列の一番後ろに並びます。

ショーウィンドウをみると、なんと、もう3分の1くらいのケーキがなくなっています。
もちろん、エベレストもありません。

結局、私の順番が来るまで約30分ほどかかりました。
すごいのは、私が並んだ後も、列が短くなるどころか、どんどん人が増えていくことです。
一体、いつから日本人は昼間っからケーキを食べるようになったのでしょうか。

そんな状態だったのですが、おいしそうなケーキを4個、無事に取り置きしてもらいました。
評判にたがわず、とてもおいしいケーキでした ♪


それにしても、エベレストを買うためには、仕方ない、こっそり会社を抜け出すしかないな…。


b0035324_15455338.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-25 22:37 | My Happiness

優雅な時間

5月23日 日曜日 雨

あいにくのお天気ですが、今日はお友達と有楽町に遊びに行ってきました。
待ち合わせて、かるーくお昼を食べてから、少々ぶらぶらします。

その後、今日の目的のアフタヌーンティーをすることに。
場所は帝国ホテルです。
インペリアルです。

友人の結婚式で一度中に入ったことはあるのですが、直接的にはあまり用事がないので、
ほとんど行ったことはありません。
場所はなんとなくわかるかな~、というレベルです。


中に入ると、観光で泊まりに来ている人や、
結婚式に出席したであろう、またはするであろう人が大勢います。

そんな中私たちは目的のラウンジに向かいます。
そのラウンジは上の方の階にありました。

中は混んでいないようで、予約をしていなくてもすぐに席に通してもらえました。
さすがです、隣の席との間隔が広い…。
周りの席の人の話し声はほとんど聞こえません。
かと言って、しん…としていて話しにくい、という感じでもありません。
程よいざわめきがあります。
やはりホテルのラウンジ、街中のおしゃれカフェとは違います。

お天気が良くなかったのですが、丸の内の方のビル群や皇居が見えます。
晴れていればなかなかいい景色ではないでしょうか。


そして、お目当てのアフタヌーンティ。

b0035324_14274180.jpg



見た目がとても華やかです。
中のお皿を覗き込むと、サンドウィッチやスコーン、ケーキなどのデザートがお皿にのっています。
紅茶も一緒に運ばれてきました。
ここで、私の頭の中で計算が始まりました。

これ、きっと紅茶はお変わりできないよね…、
ってことはお皿3枚分をポット1杯分で賄う必要があるわけだ…。

多分ポットには後2杯弱…、1杯半くらいはあるだろうから、残り1杯はケーキ用に残しておくとして、
軽食ゾーンでは慎重に飲んだ方がいいのかな…。
と、何とも発想が一般市民ですが、所詮は完璧な一般市民なので仕方がありません。

こんなことをひそかに考えながらアフタヌーンティーを楽しんでいたのですが、
やはり物事は計算通りには進まぬもの。
結局ケーキゾーンへたどり着く前に紅茶がなくなってしまいそうになりました。
仕方ない…、と諦めかけたところ、ウェイトレスさんが、
お飲みのののお変わりいかがですか?
と。

なんと、紅茶が飲み放題らしいのです。
これはいいことを聞きました。
何杯位飲んだら元が取れるのか…、という、先ほどにも増して一般市民的な発想になったのも
先述の理由により仕方がありません。

なにはともあれ、デザートゾーンでも飲み物を楽しむことができ、
とても優雅な時間を過ごすことができました。

ちょっとした非日常空間って、大事ですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-23 23:18 | My Happiness

ぜひ日本でも取り入れましょう。

5月22日 土曜日 ハレ

今日は旦那さまのお誕生日のお祝いに、近藤にてんぷらを食べに行きました。
ちょっとした贅沢です。

やはりとってもおいしい…。
お腹一杯になり大満足で家に帰りました。


ところで、昨日、お隣韓国では「釈迦生誕日」といって祝日で市場はお休みであると、
ラジオ短波で言っておりました。
名前のまんまお釈迦様のお誕生日です。

私は4月の灌仏会がお誕生日だと思っていたのですが、
新暦や旧暦といろいろあるので、お釈迦様のお誕生日はいろいろあるようです。
そういえば、欧米にもクリスマス等、宗教的な意味のある祝日があります。


さて、ここで、私は考えました。
日本の宗教はなんでしょうか?
戦前は国家神道が国教とされていたようですが、
現在の日本には国教というものはありません。
仏教の人もいますし、クリスチャンの人もいます。
もちろんそれ以外の宗教を信仰している人もいます。
なので、特定の宗教のお祝いの日を祝日にすることには様々な抵抗があると思います。
ましてやとてもデリケートな問題です。
歴史的認識もからんできたりして、国際問題にだって発展しかねません。

そこで!さまざまま問題が起きないように、
灌仏会とかクリスマスとか、日本も全部ひっくるめて全部休みにしてしまえばいいのです。

旦那様のお誕生日に関連して、もう少し祝日が増えないかな…、なんて計画を立ててみました。
今度の国会で真剣に考えてくれないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-22 22:49 | My Happiness

0.1という数字

5月21日 金曜日 ハレ

今日はとても暑かったです。
夏かいな…。

さて、今日会社での話です。
私のことをドコモダケといったいつもの先輩と、よく言えば他愛もない、
正しく言うと、大変くだらない話をしておりました。

その時、視力の話になりました。
先輩に、
視力、どのくらいなの?
0.1くらい?
と、聞かれたので、
そこまでは悪くないですね~。
0.3くらいはあります~。
と、答えました。
すると、先輩は、
お、定期預金の利率には勝ってるよ。
と。

え、勝負するところって、そこですか?
私の中の数字の基準に、「普通預金の利率」 という単位が加わりました。
今後、1未満の数字を大小を考える時、参考にしたいと思います。
 
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-21 16:14 | My Happiness

完敗…。

5月20日 木曜日 雨

だいぶムシムシしてきました。
気がつけばもう5月もカウントダウンです。
梅雨も近いかな~。


さて、先日、とても悲しいことがありました。
会社の帰りのことです。
旦那様はお夕飯を食べられないとのことだったので、私はお夕飯は簡単に済ますことにしました。
なんだかコロッケの気分です。
私の家の近くのスーパーではお惣菜のコロッケを売っています。
お店であげているようで、結構サクサクです。

一人で食べる時はさすがに作る気にはなれないので、今日はコロッケを買うことにしました。
スーパーを一回りして、最後にお総菜コーナーへ向かいます。
遠目にお総菜コーナーをちらりと見ると、なんだかとてもすっきりしています。
少し心配になりながら、近くによると…、

コロッケない!
なんと、調子に乗って残業までしてしまったせいか、コロッケが見事に完売御礼です。

これを見て、ますます私のコロッケ指数が上昇しました。
このまま後には引けません。
こんな時のために、スーパーの真向かいにオリジン弁当があるのです。
ここはお惣菜も売っているので、きっとコロッケもあるはずです。
私は意気揚々とお向かいのオリジンへ行きます。

すると…、なんと、こちらもお総菜コーナーが結構奇麗になっています。
揚げ物はから揚げが数個残っているだけです。

コロッケのコの字も見当たりません。

やすやすと負けを認めたくはありませんが、
ここまで、完敗した気分になるのは久しぶりです。

泣く泣くコロッケを諦め、大きな喪失感とともに家に帰りました。
少しだけ、残業を恨めしく思いました。
社会人になると、諦めなくてはいけないこともたくさんあるんですね…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-20 21:46 | My Happiness

どうして?

5月19日 水曜日 曇り時々雨

今日、いつも通っているスーパーでみたお知らせです。
レジ袋の辞退率が書いてありました。


当店のレジ袋辞退率

   114.5%

ご協力、ありがとうございます。


ひょっとして、レジ袋、寄付した人がいる? 
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-19 21:40 | My Happiness

グッドタイミング!

5月18日 火曜日 ハレ

今日はまあまあいい天気でした。
やっと仕事も終わったし~、お家に帰ってのんびりするんだ~、
なんて思いながら家に帰ると、私の家の前に人が立っています。

その人は、大声で私の名前を呼んでいます。
誰だろう?
よく見ると、青と白のしましまの襟付きのシャツを着ています。

あ~、宅配便のあんちゃんだ。

なんと、私の帰宅に合わせて、宅配便が届いたのです。
何ともグッドタイミングです。

なんだか今日はとってもいい一日だった気がしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-18 23:29 | My Happiness

優雅です。

5月17日 月曜日 ハレ

今日から、私が通勤で通っている電車でダイヤ改正があります。
先週、車内放送で言っていました。
なので、昨日の夜、インターネットで新しいダイヤを調べました。

朝、駅に行ったはいいが、電車が来ないよ!!
という事態は大変危険です。

インターネットで私が乗っていた電車に一番近い電車を調べたところ、
今のっている電車より、

  ・ 11分早い

    または

  ・ 4分遅い


という選択肢があることが分かりました。
まず最初に、11分早い、はあり得ません。
今よりも11分も早いとなると、私は朝の準備の何を削ればいいのでしょうか。
もちろん、11分早く起きる、という可能性もありますが、それは私が可哀そうです。

次に、「 4分遅い 」 は、非常に魅力的な言葉です。
4分間眠るのもいいですし、残っている4分間でのんびりするのもよしです。
一度、この電車に乗って、様子を見ようかな…。
朝の4分間はとても魅力的です。

と、言うことで、いつもよりも4分多く朝の時間が取れました。
どのくらいの時間が取れたかというと、朝の星占いをみて、
今日の行動計画を多少変更することができるくらいの時間です。

優雅な朝はいいものですね~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-17 22:32 | My Happiness

上海?

5月6日 木曜日 ハレ

GW、終わってみれば早いものです。
本当に休んだのかどうか、誰かに確認しないと、本当に5連休だったかどうか自信がありません。

それはさておき、どうも、風邪をひいたようです。
病院に行ったわけではないので、
風邪か会社への拒絶反応か分かりませんが、とにかく咳が出ます。

会社に行っても咳が出ます。

そんな私を見て、会社の同僚が、
風邪?大丈夫?
と、心配してくれたあと、
ひょっとして、上海行った?
と。

私が会社でどのような印象を持たれているのか、一瞬だけ垣間見ることができました。
心配されたのですが、少し複雑な心境です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-05-06 23:24 | My Happiness