<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだ早いか…。

8月30日 月曜日 ハレ

明日で、8月が終わります。
つまり、明後日から9月です。
9月といえば、もう秋です。

では、レシピを秋に変更しよう!
と思い、いつも使っているレシピ本を秋バージョンに変えました。

いつも、会社帰りの電車の中でレシピを見てお夕飯の献立を決めます。
今日は何を食べようかな~、なんて思いながらレシピ本をぱらぱらめくります。

秋の本なので、キノコや根菜類が多いです。

ぱらぱらしばらくめくります。

めくります。

めくります。


困った…、ピンと来るものが何もない…。
さすがにこれだけ暑いと、秋の献立を見ても全くピンときません。
まだ、ソーメンやゴーヤの方がしっくりと来る気候です。

ちょっと、先走り過ぎたかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-08-30 21:25 | My Happiness

週末だよ?

8月27日 金曜日 ハレ

今日はうれしいうれしい金曜日です。
昨日の夜からちょっとウキウキしています。
しかし、ちょっと気にしていることがあります。
それは、昨日の更衣室での出来事です。


仕事が終わった後の更衣室での会話です。

同期の女の子が、更衣室に入ってくるなり、ふーぅ、とため息をついたので、
今日は木曜日だよ~、明日は金曜日だよ~ ♪
週末だよ~ ♪ 
と、励ましました。
すると、彼女は、
確かに週末だけど、どうせまた月曜日は仕事だもん。
朝起きるのつらい…。
と。
私の意見を一刀両断です。
でも…、
土日は休みだよ~♪

と、いかに週末は楽しみなものであるかを強調しようとしたら、
週末ってだけでそんなにテンションが上がるのがうらやましい。
と。

世の中の社会人は、週末が楽しみではないのでしょうか?
全否定されながらも、私、うらやましがられてしまいました。

それはさておき、明日は何をしようかな~ ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-08-27 23:32 | My Happiness

ジムの代わりに…。

8月26日 木曜日 ハレ

暑くて、先送りにしている家事がありました。

それは、アイロンがけ…。


これ、見た目よりもだいぶ暑いです。
クーラーをかけている部屋でも汗をかきます。
冬だとベランダを開けたままで、丁度いいくらいです。

アイロンをかけるのは私の会社の制服のブラウスと、お弁当をつつんでいるハンカチです。

先週末、家をずっと空けていたので、アイロンがけをしていません。
たまってるな~、とは思っていました。
しかし、この暑さ、アイロンの近くによる気力すらありません。
なので私は、
ひょっとしたら、一日くらい、あれ?というほど涼しい日があるかもしれない、
その日を狙ってアイロンをかけよう、
という作戦を立てていました。

そして、そのまま涼しい日が来ることもなく、今日に至ったわけです。
このままでは明日、着るブラウスがありません。
こまります。
仕方がないので、現実と向き合うことにしました。


そして、アイロンをかけること約30分。
着ているTシャツがしっとりしている気がします。
24日に行けなかったジムの代わりと思えば、諦めもつきます…、ではなく、やりがいもあります。

ジム、やめても大丈夫かも…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-08-26 22:01 | My Happiness

大変な出来事。

8月25日 水曜日 晴れ 

今日は、朝からとても仕事が手につくような心理状態ではありませんでした。
心ここにあらずです。
決して、暑いからだけではありません。


と、いうのも、昨日の夜、大変なことが起こったのです。
なんと、7年間使い続けた食器洗い乾燥機から、水が漏れたのです…。

夕食後、食器洗い乾燥機のスイッチを入れました。
数秒後、私の目に信じられない光景が飛び込んできました。

食器洗い乾燥機の扉の下から水が漏れています。
それを見た私は思考回路が止まり、
「これは一体、なんだろう??」
と、事態が飲み込めずにおりました。
しかし、さすがです。
30年以上生きてきた経験からか、頭よりも体か先に動きます。


すくに水を止め、タオルを持ってきます。
幸い、漏れた水の量は見た目ほどではなく、そのままシンクに流れたようで被害は少なくて済みました。
しかし、私が見たものは一体何だったのでしょうか?
まだ、頭が理解できていません。
とりあえず落ち着いて考えてみることにしました。

普通、食器洗い乾燥機から水が出てくるのは排水口からです。
それ以外の場所から水が出てくるのは普通ではありません。
ようやく、一つの結論に達しました。

こ・わ・れ・た?!

これは大変由々しき問題です。
先程、私は本能で事の重大性を理解し、とっさに思考回路を止めたのだと思います。

それでも、今できる最善のことをしようと思い、説明書を取り出し、再起動してみました。
なんとか電源は入ります。
そして、先ほど見たものは気のせいだったということにして、もう一度動かしてみることにしました。
今度はタオルを用意し、慎重にスタートボタンを押します。
10秒経過、20秒経過…、1分経過…、水が漏れてくる様子がありません。

どうにか大丈夫なようです。

とりあえず動いてはくれるようなので一安心です。
私は、「最近暑いから、食器洗い乾燥機も水浴びをしたかったんだ。」と思う事にしました。

新しい食器洗い乾燥機、探しておこうかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-08-25 20:48 | My Happiness

健康維持のため。

8月24日 火曜日 晴れ 

今日は旦那様が御夕飯を家で食べないということだったので、
会社の帰りにジムに行くことにしました。
先月、1度もいけなかったので、約2カ月ぶりです。

8月に入ってすぐ、ジムから郵便が届きました。
「先月、1度も来なかったから、特別招待券と、レンタル無料券贈るね~、
使ってね~、また来てね~、」ということらしいです。
ジムに行けなかったのは私の都合なのに、とてもうれしい計らいです。
なので、今日はほぼ手ぶらでジムに行けます。
私はプールに行くことが多いので、そんなに荷物は多くないのですが、
タオルがないだけでもかなり荷物が少なく感じます。

仕事も終わり、元気にジムに向かいます。
電車に乗ると、席が空いているので座ります。

そして、次の瞬間、気がつくと電車は別の駅についていました。
あれ?いつの間に電車、ワープした?

なんと、びっくり、ジムの駅を通りすぎているではありませんか!
一体いつの間に通りすぎたのでしょう?
確かに、思い返してみると、少しだけ、うとうとした記憶がないわけでもありません。


すぐに反対の電車に乗り、引き返そうかとも思いました。
しかし、駅でも起きないくらい眠り込んでしまったのです。
私は多分疲れているのです。
ここで無理をするのはよくないです。
健康を維持するためにジムに行くのに、それがもとで体を壊しては本末転倒というものです。

私は体の声に従い、今日はそのままおとなしく帰宅することにしました。

今月も残すところわずかです。
ジム、いけるかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-08-24 23:12 | My Happiness

ハイボールによる実験 ~結果~

8月12日 水曜日 ハレ

昨日の実験の結果が出ました。

水分を取り過ぎたのか、足は少々むくんでいますが、特にアルコールは残っている感じはありません。

つまり、私の実験の結果によると、
ハイボールだと、どれだけ飲んでも翌日にアルコールが残ることはないようです。
実にすばらしいことです。
そりゃあ流行するはずです。

これからはハイボールをたくさん飲むことにしよう ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-08-12 22:47 | My Happiness

ハイボールによる実験

8月10日 火曜日 ハレ

今日は会社で飲み会がありました。
鶏料理のコースで飲み放題が付いています。
とりあえず最初はビールです。

その後、何を飲もうか考えます。
ビールはピッチャーで来るので、少々面倒です。
メニューを見ると、ドーンと、ハイボールが載っています。
結構大きく載っています。
飲み物のメニューの半分の半分くらいを使って、絵つきで載っています。
さすがです、最近大流行しているだけのことはあります。
ハイボールは、ウィスキーとソーダ水を混ぜたものです。

実は先日、小渕沢にあるサントリーのウィスキー工場に行ってきました。
そこで、今流行りの大人の工場見学をしてきました。
小学校の時は、大して思わなかったのですが、工場見学、とても面白いです。
しかも、終わった後にウィスキーの試飲付きです。
ここで飲んだハイボールが、とてもおいしかったのです。
しかも、説明によると、原料はビールと同じなのに、とても体によく、翌日にも残りにくいそうです。

私はメニューを見てピンときました。
これは試してみる価値が大いにあります。
なので、その後、ハイボールを飲み続けました。
これで、明日お酒が残っていなければ、
まさにハイボールバンザイです。
私は壮大な実験をすることにしました。

明日出る実験結果が楽しみだ~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-08-11 08:21 | My Happiness