<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無駄?

9月23日 木曜日 雨

今日はお休みです。
が、しかし、あいにくのお天気。

昨日まではお天気がよかったのにな…。
と、私ががっかりしていると、旦那様が、
昨日、無駄に天気がよかったよね。
と。

無駄に天気がいい…、なんだか複雑な表現だな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-09-23 20:34 | My Happiness

3・連・休!

9月20日 月曜日 ハレ

土曜日より、伊豆高原に遊びに行ってまいりました。
大変よいお天気で、サイクリングをしてきました。

サイクリング、と書くととても優雅でさわやかな感じですが、そんなにいいものではありません。
サイクルスポーツセンターというところに行ったのですが、
ここ、日本競輪学校の生徒さんの練習にも使われている場所だったりします。

5キロのコースを自転車で走ってみたのですが、えらい目に遭いました。

自転車とは、そもそも坂を登るための乗り物ではないということがよく分りました。
坂道になると、全くペダルがこげません。
考えてみれば、プロになろうという方が訓練で走るコースです。
物見遊山で楽しく走れるようなコースであるはずがありません。


たまに運動をすると、いかに日ごろ運動不足であるかがよく分ります。

旦那様も自転車をひいて坂を上っています。

b0035324_21424934.jpg


こりゃあ、サイクリングというよりも、散歩だな…。

こんな感じで、日ごろの運動不足を実感しつつ、さわやかな秋の休日を満喫してきました。
ジム、もう少し真面目に通おうかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-09-20 21:36 | 遊びに行こう!

私の常備食

9月12日 日曜日 ハレ

今日は一日家でのんびり過ごしました。
今は去りゆく日曜日をはかなんでいるところです。


さて、以前にも何度か書きましたが、私はお餅が大好きです。
おそらく、冷蔵庫に入っている物の統計を取った場合(調味料を除く)、
お餅は卵に次いで2位に入るのではないかと思います。

土曜日か日曜日の朝食によく食べます。

今週の木曜日にもお餅が切れてしまっていたので、近くのスーパーで買いました。
今回はちょっと思考を変えて、いつものサトウの切りもちではなく、
それよりも1割ほどお高めなお餅を買ってみました。
そんなに味は違わなかろう、と思いつつも食べてみなければ分かりません。

その1割高いお餅、昨日食べてみました。
やはり高いだけあり、1割ほどおいしいです。
いつもよりも1割増しで幸せな気分になれます。


と、この話を旦那様にしたら、
お餅って、俺も嫌いじゃないけど、普通の人は普段は食べないよね…。
と。
私が、そんなの納得いかない、日本人なのだから、
お米が原料であるお餅を食べるのは当然である旨反論すると、
多分、周りにも、常にお餅がある家、そうそうないと思うよ。
と。

あ、そうなの?
そう言われれば、私の実家ではお餅があるのはお正月だけでした。
私の実家が特別なのでしょうか。

旦那様にそう言われると少々気になります。
私にとっては常備食ですが、他の人もそうかどうか考えたことはありません。

時間がある時に、私の常識の物差しになりつつある mixi で調べてみなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-09-12 21:15 | My Happiness

久しぶりです…。

9月8日 水曜日 大雨

涼しいです。
今日はとっても涼しいです。
ようやく、現在9月であることを思い出しました。


ところで、今日は午後、台風により大雨が降りました。
空も真っ暗になり、この世の終わりのような豪雨です。
私が帰るころには幸い、雨はやんでいましたが、家の近くの駅に着くと雨が降っていました。
傘を持っていたので、問題はなかったのですが、やはり少し濡れてしまいました。

いつもどおり、そのまま行きつけのスーパーに向かいます。
入り口で傘をたたみ、中に入ります。

スーパーの中を数歩歩くと、体に異変が起きました。

あれ…?
さ…、寒い?

そうです、雨で濡れた体に冷房はかなりこたえます。
しばらく頭の中に浮かばなかった単語が、私の頭と心の中をぐるぐる回ります。

ああ、さむい、さむい、さむい、さむい…。

ましてや、お肉売り場やお魚売り場は冷気の塊です。
もう買い物どころではありません。
一刻も早くこの場を立ち去りたいというだけです。




四季のある気候はとても素晴らしく、日本に生れてとても恵まれていると思います。
ただ、体がもうちょっと気温に対して、敏感に反応してくれればな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-09-08 21:16 | My Happiness

やっと・・・、

9月6日 月曜日 ハレ

今、私の会社の机に、消しゴムが一つ入っています。
もちろん、消しゴム以外にもいろいろ入っています。
何のことはない、これだけ聞けば、社会人なら普通のことです。
取り立てて記憶しておく必要もないことです。
ですが、このことが、私にとってはとても重要なことなのです。


さかのぼること、数年前、私が人事異動で今部署に異動してきた時のことです。

当時、私の移動先の机の中に消しゴムが3個あったのです。
もともと私が使っていた消しゴムが1個。
私が引き継ぎをした先輩が使っていた消しゴムがなぜか2個。
合計3個です。

消しゴムなんて、1個あれば十分なものです。
学生でもあるまいに、そう何度も何度も使うものでもありません。
なんで、3個もあるのよ…。


と、そうは言っても仕方がありません。
私は地道に消しゴムを使っていくことにしました。
日に日に、ほんの少しづつ減っていく消しゴムを見るのが、
私のつらい社会人生活のささやかな楽しみでもありました。


そんな牛歩のような日々を経て、本日!とうとう最後の1個にたどり着きました。
誰にも言うことはできませんが、私は心から嬉しく思いました。
卒業生を送り出す先生の心境でしょうか。


それでも、まだ1個の消しゴムが残っています。
最後に残った消しゴム、しっかりと使い切りたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-09-06 21:56 | My Happiness

いつまでですか?

9月1日 水曜日 ハレ

とうとう9月になりました。
まあ、秋の気配は全く感じられないので、9月でも8月でも何ら実生活には変化がございません。
しかし、9月といえば秋。

ふと、このまま素足にサンダルを履き続けてもいいものだろうか…、という疑念がわいてきます。
こっそり電車の中で周囲を見回すと、素足にサンダル派もいますが、レギンスにサンダル派が結構多いです。
しかし、暑くはないのでしょうか。
う~ん、季節に合わせるか、実情に合わせるか…、どうしたものでしょうか。


このまま、私だけで考えても結論は出ないような気がしたので、いちばん身近な女子である
会社の先輩に相談しました。

お昼ごはんの時に先輩に、かくかくじかじか、こういうわけで大変困っています、
ご教示お願いします、という話をしました。

すると先輩も、どうしたものか困っていたとのこと。
明確は判断が得られなかったので、あれこれ話し合うことにしました。

そして、数分後、結論として、
とりあえず、最高気温が一度30度を切るまでは、
素足にサンダルは可。

最高気温が30度を切ればその時の状況により判断。

と、いうことになりました。

衣替え、いつしようかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-09-01 23:04 | My Happiness