<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒いけどね…。

10月28日 木曜日 雨

寒い…。
最低気温と最高気温がたいして変わりません。
もう冬かな…。

と、今日はとても寒かったのですが、朝、ダウンコートを着ている人を見ました。

気持ちは分かるけど、さすがに少し早すぎではなかろうか…。
この人、真冬は何を着るのかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-28 20:13 | My Happiness

畑ですがなにか?

10月26日 火曜日 アメ

以前日記に書いたことがありますが、今、mixiのサンシャイン牧場で遊んでいます。
インターネットのゲームなのですが、畑と牧場があり、植物や動物を育てて遊びます。
最初は、これ、おもしろい?と半信半疑な気持ちで始めたのですが、やってみるとなかなか面白いものです。

今はハロウィンの季節なので、期間限定で顔のついたかぼちゃを育てることができます。
本当は畑一面をカボチャにしたかったのですが、なかなかタイミングが合いません。
やっと畑の8割くらいが顔つきカボチャになったので、旦那様にも見せてあげました。

ねえねえ、見て見て、サンシャイン牧場の畑~。
ハロウィンっぽいでしょ。

と、私が自慢げに言うと、旦那様は、

これ、もうすでに畑ではありません。

と。
いやいや、畑って書いてあるんだから畑でしょ。
と、私が反論しようとしたら、

普通の畑には、フライパンや鍋は植わっていません!

と。
どれどれ、と思い自分の畑を振り返ってみると、確かにお鍋やフライパンが植わっています。
今は炒め物や肉じゃがを作っているのです。

そう言われてみれば、考えたことなかったけど、普通の畑では肉じゃが作らない、か…。

せっかく頑張っていたのに、すっかり話題を変えられてしまいました。
何だかがっかりです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-26 19:55 | My Happiness

スカイツリーを見てきました。

10月23日 土曜日 晴れのち曇り

今日は天気が良かったので、スカイツリーを見に行ってきました。
東京タワーと比べると、随分スリムです。
スカイツリーは現代っ子です。

それでも真下から見るとすごい迫力です。
完成すると、今日見た高さよりも150メートル近く高くなる予定です。
あれだけ大きいと、10メートルすら誤差の範囲内です。

よくいわれていることですが、完成したタワーは完成後ならいつでも見えるけど、
建設途中のタワーが見えるのはほんの一瞬の期間だけです。
そう思うと、ちょっと時代の一部になれた気がします。



それにしても…、上にあるクレーンってどうやって下ろすのかな…。


b0035324_21575475.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-23 21:56 | 遊びに行こう!

おさがしもの。

10月22日 金曜日 曇り

今日は意外と涼しく、なのに私は薄着だったので、早々に家に帰ってきました。
明日から楽しい楽しい土曜日なのに、風邪をひいてしまっては元も子もありません。

ところで、タイトルどうり、今現在、探しているものがあります。


しばらく前より、クルージングの旅にあこがれています。
あの、飛行機にはないのんびり感、上品に言えば優雅な感じがたまりません。

ヨーロッパやカリブ海も捨てがたいですが、やはりクルージングといえば飛鳥です。
飛鳥で世界一周なんて、いいな~、いいな~、と、旦那様に常に言っていますが、
なかなか連れて行ってくれる気配はありません。

そんな私が、昨日とある記事を目にしました。
なんと!
飛鳥Ⅱの中でしか飲めないビールが期間限定でコンビニで発売しているというではありませんか!!
これはいいことを聞きました。
値段はエビスよりも少し高いようなのですが、飛鳥に乗って世界一周することを思えば、
大した金額ではありません。

早速帰りに近くのコンビニに寄ってみました。

…、…、…、あすか、ない…。

仕方ないので、傷心のまま家に帰りました。
今日はぐび生で我慢です。

その後、もう少し調べてみたら、9月の後半くらいまでは店舗で見かけた、という情報がありました。
少々がっかりしましたが、別にもう売ってないと決まったわけではありません。
頑張って探せば見つからないものなんてないのです。

とりあえず、ビールの消費量の少なそうな地区のコンビニを重点的に調べようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-22 23:41 | My Happiness

不運なこと。

10月20日 水曜日 くもり

水曜日はレディースデーで映画がお得にみることができます。
前日から、旦那様が水曜日に御夕飯を食べないと聞いていたので、
このレディースデーを利用して、お得に映画を見に行くことにしました。

目的は数日前に読んだ「悪人」です。
本を先輩に借りて読んだのですが、おもしろかった…と、えらく感動し、
ぜひとも映像で見てみたいと思ったのです。

時間を調べると、夕方の6時30分頃からの回がちょうどいいです。
簡単に御夕飯を食べてから映画館に向かう事にしました。
簡単な御夕飯といえば「マクドナルド」です。
すぐ出てくるし、すぐ食べられるし、安いし、入りやすいし、
ここ以上に、今日の条件に遭ったお店はありません。

店内は結構混んでいます。
レジも、並ぶというほどではありませんが、人がいなくなるという事もありません。
残業のおやつに買っていくサラリーマンが多いようです。
そんな様子を見ながら、さささと食べます。


食べた後は、さささと映画館に向かいます。
マクドナルドからは歩いて10分ほどです。
少し早めにつくので、チケットを買ってから付近をふらふらするつもりでした。
私の計画が狂ったのは、丁度劇場に着いた時です。

「本日の、悪人のチケットは完売いたしました~。」

と。
映画館のお姉さんが叫んでいます。

…!まさかの売りきれ?!

非常にがっかりです。
いえ、がっかりなんてものではありません。
映画が見られなかったことに加え、
その結果、意味もなく御夕飯がマクドナルドになってしまったことに対する衝撃が大きすぎます。
2重のショックです。


とても悲しい気持ちで家路につきました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-20 07:55 | My Happiness

秋の気配

数日前の写真を少々…。

10月3日 日曜日、友人のひろこさんと調布に行ってまいりました。
ゲゲゲの街です。
NHKの朝ドラの効果か、前日にアド街で特集していたこともあってか、
とても多くの人がいます。

深大寺でおそばを食べてお参りをした後、
とてもいい天気で近くの植物園を散策しました。
都内にこんなに緑が豊かな場所があったのかと、少々びっくりです。


b0035324_23124862.jpg


こんな感じで、秋の気配を感じてきました。
気がつけばもうすぐ11月。

紅葉の季節だな~。
今年もあと少しだな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-19 23:13 | My Happiness

今日の教訓

10月13日 水曜日 くもり

帰り、旦那さまからお夕飯が食べることができない旨書いてあるメールが届きました。
そっか…、と思いながらスーパーで買い物をします。

それでも、明日の朝食のパンやお弁当のおかずなど、買わなくてはいけないものは結構あります。
レジを通って買い物かごから商品を出していると、ふと、
あれ、今日、私お夕飯に何食べるつもり?
と、気が付いてしまいました。

こともあろうか、明日のことを考え過ぎるあまり、今日のことを見失っていたのです。
どんなに探しても、今日のお夕飯になりそうなものは私の買い物かごには入っていません。
パンは5個入りを買ったので、食べることも可能ですが、お夕飯がロールパンでは悲しすぎます。

もう一度スーパーの売り場をうろうろするのも、
いかにも「買い忘れがありました風」になってしまいます。
それは私のプライドが許さなかったので、お向かいにあるオリジン弁当でお惣菜を買って帰りました。

そんなわけで、今日の教訓、
未来を見据えるよりも、目先のことを考えよう。


やはり、足元って大切です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-13 21:03 | My Happiness

ハレの日に向けて、その2

10月8日 金曜日 曇り

昨日に引き続き、髪形の話です。

結婚式に行くという事は、髪形をどうにかしなくてはいけません。
当日、美容院に行くという選択肢もあるのですが、
私の髪は短いので、セットしてもらうにも限界があります。
それならば、カチューシャをしてみてはどうだろう、
多少なれど華やかな雰囲気になるのではないだろうか?
と、考えたのです。

これは大変素晴らしい思い付きだと思います。
このため私は結婚式に出席できるようなカチューシャを探さなくてはいけないのです。
1週間以上の猶予を持って美容院に行ったのは、この為です。

どんなものがあるのか、予算はいか程か、まず楽天で調べます。
最近、楽天が面白いことにますます気が付きほぼ毎日のように見ています。
不思議な商品が多々あり、つい、自分が何を探していたのか目的を忘れてしまいます。
寄り道をしつつカチューシャを探し、今日、実際にお店で試着をしてみました。

デパートの売り場には必ず店員さんがいるので、少し厄介です。
それでも頑張っていくつか試着してみましたが、カチューシャをするのは小学校以来なので、
似合ってるんだか、似合ってないんだか、なんだかピンときません。
困ったな…。

こういう時は、男の人は簡単だな~、と少々うらやましくも思ったりもしますが、
せっかくのお呼ばれの日です。
いつもよりドレスアップできるのは女性の特権です。

1週間でいい方法を考えよう!
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-11 22:40 | My Happiness

ハレの日に向けて

10月7日 木曜日 晴れ

今日は会社の帰りに美容院に行ってきました。
手帳を見返すと約3か月ぶりです。
今回はとても計画的に予約を入れました。
2週間以上前に予約の電話をしていたのです。

いつものように、「来週以降の平日夕方6時半くらいからで空いてる日でお願いします~。」
というような、まあ、いつでもいいけど切りに行こっかな~といういい加減な気持ちではありません。
明確な意思と目的を持って予約をしたのです。

と、いうのも、実は来週末16日に、友人の結婚式に出席します。
そのハレの日に向けた準備であります。

私が結婚するわけではないのですが、お祝いの席です。
いつもと同じ格好で家を出るわけではありません。
どのくらい気合が違うのか自分なりに整理してみました。


会社に行くだけの日・・・とりあえず生きた状態でいる。
休日、及び平日の会社帰りに予定のある日・・・寝癖はつけない。
ハレの日・・・今の自分にできる全力をだしきる。


何気なく生きていても、こんなに日によって気持ちの持ち方が違います。
メリハリがあっていいことだ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-07 21:48 | My Happiness

急な秋の訪れ。

10月1日 金曜日 ハレ

とうとう下半期が始まってしまいました。
今年も後3カ月です。


ところで、ここ数日、急に気温が下がりました。
先日まであの暑さです。
私の準備ができている訳がありません。

よって…、私、まだタオルケットで御就寝しております。
おかげで、冬に近い恰好で寝なくてはいけません。
この状況で、タオルケットは気休めでしかありません。
まあ、ないよりもまし、という感じです。


今週末、必ず晴れますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-10-01 23:25 | My Happiness