<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふわふわふわり

11月30日 火曜日 くもり

今日で11月も終わりです。
そして私は会社に行きました。
あれだけ高かった熱もお昼過ぎにはすっかり平熱。
午後はお昼寝もしましたが、ある意味贅沢な有給か…。


と、いう事なのですが、やはり病み上がり。
日曜日は流動食のみ、月曜日もあまり物を食べられなかったので、全く体に力が入りません。
ちょっとふらふらします。
雲の上が歩けたらこんな感じかな~、なんて気分です。
一番近い感覚が、夢の中で歩いているような感じです。

それでも仕事が始まるとそこそこ忙しく、気がつくともうお帰りの時間。
なんとか社会復帰できた一日でした。

明日から12月。
今年もあと少し頑張ろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-30 21:54 | My Happiness

今年度初の…。

11月29日 月曜日 ハレ

今年もあとわずかとなりました。
ああ、いい一年だったな~、なんて振り返るような時期、なんと、びっくりすることに、
今年度初めての有給を取りました…。


もちろん、夏休みは取りました。
しかし振り返れば今年度、未だに一日も有給休暇を利用していなかったのです。
この驚愕の事実に気がついたのが先月の初頭。
気がつかなければなんということはない話です。
しかし、気が付いてしまえば正気ではいられない話です。
あくまでも「今年度」なので、4月からの話なのですが、言葉にすると相当インパクトがあります。

どうしよう…、いつの間にか働きすぎの日本人の仲間入りだ…。
と、思ったためか、昨日より、熱を出しました。
朝は7度2分くらいだったので、大したことはありませんでした。
ご飯食べて薬飲んで、とりあえずアルコールは取らないようにして寝てれば治るかな~、
日曜日なのについてないな~、くらいに思っていたのですが、
夕方から容態が一変します。
寒気が止まらないので、おかしいと思い体温を計ると、なんと38度まで上がっています。

これは寒いはずです。
旦那様に買ってきてもらったカップスープとポカリスエットを飲みますが、関節の痛みが出てきました。
薬を飲んで寝る前に熱を計ると、なんと9度まで上がっています。

…、嫌な予感がしました。
今まで、散々上司にインフルエンザの予防接種に行けと言われていたのに、うっかりしていたのです。
つまり、私は未接種です。
注射、嫌いなんです。

…、これでインフルエンザにかかろうものなら、なんて怒られるか分かったものではありません。
この嫌な予感、初めてではありません。
そういえば数年前にも同じようなことがありました。
その時もインフルエンザではなかったのですが、
どんな言い訳をしようか熱で朦朧とした頭で考えた覚えがあります。

まさかまたしても同じ状況に陥ることになろうとは…。

と、いう事で今日は今年度初の有給休暇です。
幸い、朝には熱は微熱程度に下がっていたので、インフルエンザではなかったと、思いますが、
どうせならもう少し楽しい有給休暇を取りたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-29 21:34 | My Happiness

いいことありそう ♪

11月24日 水曜日 曇り

日に日に寒くなってきますね。

さて、昨日はお休みだったような気がします。
ですが、あまり覚えていないので、ひょっとしたら錯覚だったかもしれません。
いずれにせよ過去は振り返らないで、前向きに水曜日を頑張りました。


ところで、昨日旦那様は少々お酒を召されたので、夜10時頃眠ってしまいました。
そして今朝、私が6時ころ起床すると、
「結局夜中の2時くらいに目が覚めた~。」と旦那様が iPad でゲームをしながら言いました。

どうやら早く寝すぎたので、早く目が覚めてしまい、そのまま朝を迎えたようです。

そしてそのまま朝のテレビの星占いを見ました。

1位…ふたご座

うちの旦那様はふたご座です。
あ、一番だ~!
いいな~。
今日はいいことありそうだね~。

続きまして、

2位…水がめ座

あ、私も2番だ!
よかったね~。

なんとワンツーフィニッシュです。
これはいいことがありそうな予感です。

旦那様も大層喜んでいました。
きっと彼にもいいことがあったことでしょう。
とてもいい一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-24 19:51 | My Happiness

会社に行きたいな~♪

11月18日 木曜日 曇り

最近、会社に行くのが楽しみだったりします。
寒くて朝起きるのも嫌になることが多いのですが、それでも会社に行くのが楽しみです。

あ、断っておきますが、
別に今までのことを悔い改め、新たな私として人生を再出発したわけではありません。


さかのぼることこの前の日曜日、ふとしたことから携帯用の電動歯ブラシを買ったのです。
以前テレビで、どうやら巷で流行っているらしい、という事を知りました。

まあ、詳しく話すと、それって結局、衝動買いじゃなかろうか?
という結論になるのでその過程は割愛します。

というわけで電動歯ブラシを買ったのですが、試しに日曜日の夜使ってみたら、
なんだか振動が頭に響く感じ、具体的に言うと頭の中で道路工事をしている感じです。
もう少し実体験に沿ったものでたとえるなら、
歯医者で歯のクリーニングをされているようでどうもしっくりきません。
でも買ってしまったものは買ってしまったので、とりあえず当初の目的通り、
会社に持っていくことにしました。

月曜日の使用感…なんだかすっきりするな~。
火曜日の使用感…なんだか歯がつるつるしてる気がするな~。
水曜日の使用感…家でも使いたい!

と、いうようになりました。
この携帯電動歯ブラシ、すごくいいです。
日曜日に感じた違和感は、使い慣れない物への違和感だったようで、
使い方に慣れてくると手で磨くよりもきれいになっている気がします。

と、いうわけで私は、電動歯ブラシが使いたいがため、会社に行きたいのです。
お弁当を食べた後、のんびりと電動歯ブラシで歯を磨く時が最近の会社での至福の時間です。

毎日、何かしら楽しみがあるのはいいことです。
明日も歯を磨こう~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-18 21:15 | My Happiness

今日?来週?

11月17日 水曜日 雨

あ~、やっぱり休み明けは、なんだか会社に行きたくないな~、
最近は祝日もハッピーマンデーで3連休になることが多いから、
1日だけのお休みってなんだか物足りないな~、
まあ、それはそれで嬉しいんだけど、でもやっぱり連休がうれしいな~。

なんて思いながら、朝起きました。
今朝の話です。

起きてから台所に行き、ふと我にかえりました。

っていうか、私、昨日休んでないし!

こんな錯覚をしてしまうなんて!
あまりにも疲れすぎて、とうとう心と体のバランスが崩れてしまったのでしょうか。
ああ、可哀そうな私…。

ちょっと分かりにくいので、詳しい解説をすると、どうも私、勘違いをしたようです。
来週の火曜日は祝日でお休みです。
先週からそれが楽しみで楽しみで仕方がありません。
楽しみだな~♪ 楽しみだな~♪ と思っていたら、どうやら私の意識だけタイムスリップして
来週の水曜日であるかのように勘違いしてしまったようです。
なので、休んでもいないのに、昨日が祝日であったかのように錯覚してしまったのです。

木曜日の朝、「今日は金曜日だ~、頑張ろう!」と、錯覚することは多々ありますが、
ここまで来るとちょっと重症の気がします。
何だか悲しくなってきます。
こんなにも、休日を渇望しているとは…。

が、しかし、物は考えようです。
昨日休んだ(つもり)の上に、来週の火曜日もお休みなのです。
私は他の人よりもお休みが1日増えたのです。
そう思うと小躍りしたくなるような気分になれます。

と、いう事でちょっと嬉しい気分で1日過ごせました。
早く来週にならないかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-17 21:00 | My Happiness

長い一日

11月15日 月曜日 ハレ

今朝、テーブルに置いていた封筒をバックの中に入れました。
そして会社に行きました。

電車を降りて、会社に行く前にポストに投函してしまおうと思い、バックの中の封筒を探しました。
あれ?封筒、どこ?
いろいろ探しますが、封筒の影も形もありません。

おかしいな…、どこいったの?
それが、この封筒、中身は来年に行こうとしている旅行の申込書なのです。
よって、氏名と住所と電話番号はもちろん、パスポートの番号も記入してあります。
これがバックの中にないとなると、どこかで落とした可能性が出てきます。
いい人が拾っていてくれればいいです。
また、普通の人が気にせずにほおっておいてくれて、
そのまま夢の島に行ってくれるならそれもいいです。
しかし、今は個人情報で何が起こるか分からない世の中です。

パスポートの番号で、何ができるのでしょうか。

悪いことをする人は何に使うか分かったものではありません。
きっと私には想像だにつかないようなことに使うにきまっています。
パスポートを取るのにあんなにいっぱい書類が要ったのです。
その番号なのですから何らかの重要な価値があるはずです。

架空請求のはがきや振り込め詐欺の電話があるくらいならまだいいです。
身に覚えのないカードの請求書や借金の借用書が雨あられと降ってくる可能性だってあります。
とにかく、パスポートの番号が何の証明になるのか分からない以上、
最悪の状況を考えるべきです。
来年、旅行どころではなくなっているかもしれません。

急いで旦那様にメールしました。

テーブルの上に、昨日書いた封筒ある?

しかし、1分まっても、3分まっても、5時間待っても返事はありません。
とうとう、そのまま家に帰ってきてしまいました。

家に着くと急いでテーブルの上を見ます。
しかし、封筒はありません。
どうしよう…。
きっと借金まみれだ…。
会社に返済の請求電話が来たらなんて対応すればいいのかな…。
どうしよう…。

と、思っているその時です。
私の携帯電話が光りました。
メールの緑色です。
封筒出しといたよ!
と。
旦那様からです。

…、よかった~。
とりあえず、借金まみれにはならずに済みました。
どうやら、私は朝忙しすぎたせいで、
「封筒をバックに入れなきゃ」が、「封筒をバックに入れた」に頭の中で自動変換されてしまったようです。
思い込みですね。

今日は一日がとても長く感じられました。
月曜日から、とても疲れた一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-15 20:56 | My Happiness

つながった!

11月14日 日曜日 くもり

今日は旦那様と川崎に行きます。
お昼御飯を食べに行くのと、ちょっとした買い物が目的です。
まあ、日曜日の午後からの外出なので目的なんてあってないようなものです。
お出かけすることが目的なのですから。

と、そんな感じで家を出ると、1階の集合ポストのところに普段はないものが目に付きました。
何か、かかっています。
たいして目立つものではないのですが、普段と違うのでなぜか目に付きます。
そして、ちょっと見覚えがある感じでもあります。

あ、これ、私のブラウスじゃない?
???なんで君達がここにいるの?


私が会社できているブラウスが、ハンガーにかかっています。
それも2枚…。


そういえば…、と、すぐに昨日に記憶を戻します。
昨日、洗濯物にアイロンをかけました。
アイロンをかけながら、なんだか枚数が合わないな…、と思っていたのです。
会社のロッカーにある枚数と、今アイロンをかけている枚数、合わせても少ない気がするのです。
もうランドリーボックスに未洗濯のものは入っていないはずです。
おかしいな…、腑に落ちない…、と思いつつ、
休日なのですから、細かいことを気にする必要ないよね♪まあ、こんなもんかもな~
なんて気を取り直してしまったのです。


そして次に出てきたのは、さかのぼること2,3日前の記憶。
会社から家に帰り、干してあった洗濯物をしまおうとベランダをみると、
ちょっとびっくりするくらい洗濯物が片側に寄っています。
足元をみると、旦那様のTシャツが一枚落ちていました。
あ~、洗いなおしだ~、ま、下まで落ちなくってよかったとするか。
と、自分の中で納得していたのに、その時点で下まで落ちているものが2点もあったのです。


1階にかかっているブラウスを見て、この2つの記憶が一瞬で今の目の前の光景につながりました。
まさに記憶のトライアングルです。

たまに1階にかかっている洗濯物を見て、
あ~、風が強いと落ちちゃうよね~、だよね~、親切な人が1階でよかったよね~、
なんて思っていたのですが、いざ自分のものがひっかかっていると、とりあえず目が点です。

私の場合洗濯物を落とした意識もなかったのでなおさらです。
私のブラウスを拾ってくれた人に感謝しながら、洗濯物を家に置きに戻りました。
部屋干しもいやだけど、外に干す場合はいろいろ考えないとな、とちょっと反省した1日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-14 20:55 | My Happiness

直近のニュースを肌で感じよう。

11月11日 木曜日 ハレ

今年もポッキーの日が来た!

最近、ニュースでAPECの話をしています。
今年は日本で開催することもあり、例年よりも耳にする機会が多い気がします。

私は招待されていないので、今回も出席しません。
そのため、直接的には関わりがありません。
そうは言っても、もちろん、会議の内容自体は日本国民全員が関係しているので、
間接的には関わりあいがあるといえます。
テレビでもやたらとTTPのことなど解説しています。
結論は何となく想像がつきそうなものですが、
そこらへんのところは池上さんに後で詳しく説明をしてもらおうと思っています。

そんな私には直接的な影響がないと思われていたAPEC、意外なところで私との接点が出てきました。
数日前より、私の家の近くでやたらとお巡りさんを見るようになりました。
それも1人ではありません。
必ず2,3人で徒党を組んでいます。

そのうち、家のすぐ近くで検問が始りました。
横浜が近いせいか、羽田空港が近いせいか分かりませんが、確実にAPECのための検問です。
実際に、車を止めて尋問をしているところを見たわけではないのですが、
「検問」という言葉自体に迫力がありすぎます。

電光掲示板を立てて、テレビで見るような長い棒を持ったお巡りさんが2人立っているだけなので、
そんなに威圧感がある感じではありませんが、
一般市民としてはどうもお巡りさんを見るとなぜか、心が落ち着きません。

朝、会社に行くときもいるし、夕方もいます。
目が合うと怖いので、とりあえずお巡りさんの顔は見ないようにします。
仮に何かの拍子に目が合ってしまった場合、咄嗟に目をそらすのも不自然ですし、
かといって、ずっと見ていて「睨みつけて喧嘩を売っている」と思われるのも得策ではありません。
国家権力には逆らわないようにしています。
長いものには巻かれるタイプです。
まだ、どう対処すればいいか結論が出ていので、絶対に目を合わせないように努力するしかありません。

そんな感じで私もささやかながらAPECを肌で感じることができました。
ちょっと今の時代を生きている、という気分に浸ることができた瞬間です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-11 20:01 | My Happiness

姿勢を正そう。

11月4日 木曜日 はれ

とりあえず、ことの始め、つまり昨日のことから始めます。
お天気も良かったので、川崎に映画を見に行きました。

その帰り、最近地元の駅前にできた整体に行ってみました。
開店キャンペーン中だったので、1時間2000円です。
丁度旦那様と同時に受けることができました。

マッサージはとても気持ちよく、もったいない…、と思いながらも途中でうとうとしてしまいました。
気持ちがいいから寝てしまうのですが、
寝てしまうと気持ちが良かったことも覚えていることができません。
何だか複雑な気分です。


マッサージが終わった時
首と腰がかなり張ってますね~、足は組まれますか?
なるべく組まない方がいいですよ~、姿勢も意識するとだいぶ違うと思いますよ~。
と言われました。

そうなのです。
足を組むことが良くないことも、姿勢がいい方がいいに決まっていることも分かっているのです。
でもついつい気がつくと猫背で足を組んでいます。
もっと気を抜くと腕まで組んでいます。

しかし、よくないと分かっているのですから直さないといけません。

そこで、今日は朝から姿勢を正そうの大号令のもと、
何よりも意識を姿勢に集中することにしました。
ここからが今日の話です。
常に意識しているのは少々大変ですが、慣れればこれが普通になるはずです。
そう思って一日過ごしたのですが、帰りの電車の中で、やけに肩がだるいことに気が付きました。
だるい、というか「痛い」です。
なぜか突然肩こりです。

何だろう、急に。
仕事、頑張りすぎちゃったかな?なんて思っていたのですが、よく考えると、
原因は確実に今日の姿勢を正そうの大号令です。
無理に姿勢を正しくしようとして、肩に余計な力が入ってしまったようです。

姿勢を正しくして、肩こりになるなんて、なんだか複雑な気持ちです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-04 21:09 | My Happiness

11月です。

11月1日 月曜日 くもり

またもや、月曜日が巡ってまいりました。
私としては1週間のうち月曜日から水曜日くらいまでは、廃止しても構わないのではないだろうか、
と思っているのですがそうなると、理髪師さん、美容師さん、デパート勤務の方等から苦情が
上がると思うのであまり大っぴらに発言をしていません。


そんな感じで月曜日なのですが、それでも今日はとてもうれしいです。
何故なら…、今週は水曜日がお休みだからです。
文化の日バンザイです。
もともと、1946年に日本国憲法が公布された日、ということらしいですが、
とにかく、素晴らしいことです。

明日頑張れば、またお休みだ~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-11-01 20:57 | My Happiness