<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年一番の驚き

12月31日 金曜日 曇り

今年もとうとう今日で終わりです。
早いような短いような。
つまり、今年もあっという間だったという事です。


さて、今日から旦那様の実家に行ってきます。
今回はお正月休みが短いので1泊2日です。
旦那様の実家にはいつも車で行きます。
なのでまずは駐車場に向かいます。
その道すがらのお話です。

駐車場は家から歩いて5分弱の場所にあります。
私がいつも会社の帰りに寄っているスーパーの向かいです。
このスーパー、24時間営業です。
夜遅くになるとさすがにお魚やお肉の品揃えは心もとなくなりますが、
夜中に鶏のもも肉やカツオのタタキは買いませんので、大した問題ではありません。

そのスーパーが目に入り、旦那様に、
そういえばここのスーパー、元日はお休みなんだって~。
と、いう話をしました。
レジのところに年末年始の予定表が貼ってあり、元日はお休みになっていました。

元旦から営業!
なんていう話も時々聞きますが、やはり元日くらいはのんびりするものです。
そりゃー店員さんもお休みほしいよね~、と続けようとしたら、
ええ?!
と、旦那様が漫画のようなすごい驚き方をしました。

なに?元日お休みなの?
そうなの?
ええ?!

確かに、同じ24時間営業のコンビニはお正月もお休みがないことがほとんどです。
そう思えば確かに驚きではあります。

しかし、こんなに驚いた旦那様を見るのは今年初めてだな…。


というわけで、今年も一年間どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-31 22:15 | My Happiness

年の瀬ですね。

12月27日 月曜日 ハレ

とうとう、今週の天気予報に来年の日付が入ってきました。
いよいよ年の瀬ですね~。


さて、今日のお昼頃、結婚して地方に引っ越してしまった友人より、メールが来ました。
「年末年始に東京に帰るので、30日のお昼くらいに皆で会いませんか?」
と。

まあ、毎年毎年、なんらかでこの様な体験をするので、もう慣れっこですが、
「ごめんね、私、30日仕事なの…。」

金融機関では30日出勤は当たり前ですが、
一般の会社ではおそらく30日はお休みというところが大半なのでしょう。


そんなわけで、まだ確認していませんが、どうせ30日は電車も休日ダイヤです。
もう分かっています。
どうせ電車もガラガラです。
ガラガラでなければスーツケースだらけに決まっています。


こう書くと、益々寂しくなってきました。
他の人よりも頑張って働いているのに、なぜこんな悲しい思いをしなくてはいけないのでしょうか。

そこで、他の人に対して少し優位な立場に立つ方法を考えました。

で、思いついたのが、
ああ、なんて優雅な通勤なんだろう~。
と、思う事にする。


ああ、なんて明暗…、ではなく名案なんだろう。
あと3日間、がんばろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-28 21:46 | My Happiness

前途多難な感じ。

12月21日 火曜日 曇りのち雨

今日は旦那様が御夕飯を食べないので、いろいろな用事をまとめて済ませることにしました。

1、銀行の通帳の記帳
2、日焼止めを買う
3、私の御夕飯の買い物
4、図書館に本を返す
5、年末ジャンボを買う

です。
こんなにたくさんの用事があるのです。
よく考えて行動しないと今日一日では終わりません。
会社が終わったら、まず銀行に行って…、そのまま宝くじを買って、マツキヨ行って日焼止め…、
と、考えると、なんだか結構かかります。
図書館から借りている本も3冊ほどバックに入っているので、ちょっと荷物も重たいのです。

そこで、発想の大転換を図ることにしました。
そうです、わざわざ会社の近くで用事を済ませなくても、家の近くで済ませればいいのです。
そんなわけで、会社が終わるとそのまま電車に乗りました…。


さて、家の一つ手前の駅で降ります。
駅の近くのATMコーナーに向かいます。
会社の近くの店舗とは台数が圧倒的に違いますが、その分人も少ないのでガラガラです。
機械に通帳を入れます。

申し訳ありませんがこの通帳はお取り扱いできません。
窓口にお持ちください。

…、…、…、じゃ、先に言ってよ!!
と、この場で機械に怒鳴るつける勇気もないので、そのまま仕方なく通帳を受け取りATMコーナーを出ます。
ちぇ、一つ用事が残っちゃったよ。
と、思いながらも気を取り直してそこから徒歩1,2分のドラッグストアに向かいます。
そこは半分スーパーで、半分ドラッグストアになっています。
これなら、日焼止めとお夕飯のおかずが一度に買えます。

お店の前につきました。
あれ?やけに自転車が少ないような…、
そうなのです、いつもは地元のママチャリで埋め尽くされている駐輪場が、今日はまばらです。
しかも、なんかおかしい…、
お店の正面に立って初めて気がつきました。
なんと、まさかのドラッグストアの改装中!
これでは日焼止めが買えません。

おかずを買うのも忘れ、とりあえずそこから徒歩5分ほどの別のお店に行きました。
ここは生活用品も売っているホームセンターです。
そこそこ大きいがため、日焼止めを探すのも一苦労です。
それらしき売り場を2周しました。
まあ、ジムをやめてから運動していなかったので、ちょっとしたウォーキングです。
そんなこんなで何とかここのお店で日焼止めを買う事が出来ました。

で、ふとお夕飯がないことに気がつきました。
このままではまずいことになる…。
少し考えた結果、帰り道にある「ほっともっと」で、おかずだけ買うことにしました。
お店に行くと、大盛況です。
話を聞くと15分ほどかかるとのこと。
たかだか弁当を買うのに15分も待つのか…、
とは思いましたが、これを逃すと家までコンビニしかありません。
コンビニのお弁当も弁当屋の弁当もたいして変わりませんが、やはり弁当屋のほうがいいか…、
という事でおとなしく15分待ちました。

そして、15分後、弁当を片手に持ち店を出ると、ここで再びまさかの降雨。
そういえば夜雨が降るって言ってたよな…。
私折り畳み傘持ってて良かった…、と思うほど私は前向きではないので、
なんだ!雨に降られて帰るくらいなら、コンビニでお弁当買えばよかった!!
と、カリカリしながら、図書館に寄り、家に帰りました。

なんだかどっと疲れが出ました。
とことんついてない、ってことあるんだな~、としみじみ思いました。

私、明日からバリに旅行に行ってきます。
なんだか前途多難な珍道中になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-21 22:43 | My Happiness

デジタルとアナログ

12月15日 水曜日 曇り時々晴れ

今月も半分まで来ました。
早いもんです。


仕事も終わり、終業時間になり、そろそろ荷物をまとめて家路につこうかという頃です。
そうだ、明日の天気を調べておこう。
と、思いつきました。
明日のお天気の予報が早いうちに分かれば、何かと心の準備ができます。

例えば、明日の最低気温が訳が分からないほど低い場合、
今日の夜も寒いんだろうな~、御夕飯は何か体が温まるものにしよう。
少なくとも、素麺や冷や奴はやめておこう。
とか、明日の最高気温が息がとまるほどは低くない場合、
明日はそんなに厚着しなくても大丈夫だな~。
と、会社に行きたくない度を少し下げることができ、また、明日がお天気なら、
あ~、明日の朝は頑張って洗濯機、タイマーにしちゃう?
なんて、気合を入れることができます。
どの道部屋干しなのでお天気はそこまで関係ないのですが、まあ、気分の問題です。

と、このようにお天気予報が分かればいいことずくめです。


そう思い、今朝駅で買った新聞を広げました。
一番最後のページの社会面を広げたところで気がつきました。
私、なぜ新聞を広げる?

今朝の新聞に載っているお天気予報を見るくらいなら、
インターネットで調べた方が最新のものが載っています。
大体、当日のお天気予報すら、詐欺級の日がままあるのに、
新聞の朝刊に載る翌日のお天気予報なんて、もはや運とか勘といったレベルです。

自分の行動に多少動揺しながらも気を取り直してインターネットで明日のお天気を調べました。

毎日パソコンを使い、楽天で買い物をし、インターネットバンクを使って振り込みをしています。
そのため、もう私はデジタルの中で生きてるの、やっぱり時代はデジタルだよね~、
なんて思い、現代の文明の利器を存分に利用しているつもりでも、
ふとした瞬間に思わぬ行動をしてしまいます。
どうやら無意識の部分ではまだまだアナログ派のようです。

こりゃ電子書籍もまだまだ敷居が高いな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-15 20:25 | My Happiness

今日の義務

12月14日 火曜日 雨のち曇り

昨日の朝の星占いによると、昨日のラッキーアイテムはハンドクリームでした。
今日の朝は星占いを見忘れたので、何が幸運のカギなのか分かりません。
これでは一日が始まりませんし、始まったところで落ち着きません。

なので、昨日の残りの福をもらうべく、今日もいつもよりも多めにクリームを塗っておきました。
昨日はたいしていいことがなかったのですから、今日のために少しくらいいいことが残っているはずです。
ちょっとべたべたして、しばらくの間不便でしたが、幸運のためです、仕方がありません。


さて、今日もとても寒い一日でした。
こう寒いと、何もかもが嫌になります。
昨日ほどではありませんが今日も十分気が滅入る寒さです。
まだ、真冬の分厚いコートのクリーニングタグを外していないので、
朝、どんなに寒くても咄嗟に着ることができません。
これから冬に向かって一直線なので、益々寒くなるに決まっています。

今日帰ったら、サンシャイン牧場をする前に、
全部のコートのクリーニングタグを取っておくことを義務にしたいと思います。

それにしても、ああ、今年の猛暑が懐かしい…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-14 21:47 | My Happiness

心配です。

12月13日 月曜日  

毎年、日本漢字能力検定協会が発表している今年の漢字は、「暑」 だそうです。
私は、猛暑の「猛」 かな、と思っていたので、惜しいような惜しくないような感じです。

と、言う話を旦那様にしたら、お返事が、
今年の夏って、暑かったっけ?
と。

かなり予想外の返事です。

私は、
へ~、意外だね~。
か、
う~ん、いまいちかな…。
とか、
そういえば、夏、暑かったよね~。
と、漢字自体の感想を予想していたのですが、まさかの暑さ自体の記憶の欠落です。

旦那様、最近仕事が忙しいそうですが、疲れているようです。
年末を迎えるにあたって、ちょっと心配な出来事です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-13 22:30 | My Happiness

正しい?間違い?

12月12日 日曜日 ハレ

あ、イチニ イチニ だ!
行進ですね。

気がつけば12月も半分終わりそうです。
年賀状買わないとな…。

さて、今日は旦那様も仕事ということで、家のこともしなくてはいけなかったので、
一日中家におりました。
なので、特に書くこともないので、数週間前からずっと疑問に思っていることを書きたいと思います。

遡ること数週間前、私、少し高めの熱を出しました。
そんな状況で考えたことです。

熱が出る、というのは、体の中に入った悪い菌を殺すため、わざと体が熱を高くするそうです。
悪い菌は一般的に熱に弱いそうです。
小さい時は、悪い菌が体で暴れているから熱が出るものと思っていましたが、
そうではなく、私の体が頑張って戦ってくれている状態だったようです。
私は医学の心得は全くといっていいほどないのですが、多分普通の風邪に関してはこんな感じです。

そうなると、風邪で熱がある時は、体を温めなくてはいけません。
少しでも私の体の手助けをしなくてはいけません。
と、考えると、一つ、矛盾点に気が付いてしまいました。

風邪、引いても、頭だけは冷やすよね…。
熱が出ると、昔から、氷枕や氷嚢がよくつかわれます。
確かに、熱が出ている時に頭を冷やすのはとても気持ちがよいです。
しかし、発熱の原点に立ち返ると、
「冷やす」 という行為は悪い菌にとって良い環境を作ることになってしまうのではなかろうか。
でも、昔からやってることだし、何より心地よい。
今、頭を冷やしてるのは正しいのだろうか…。

と、こんなことをボーっとする頭で考えておりました。
結論は分かりませんが、とりあえず今回は熱も無事下がっているので、
きっと間違った行為ではないはずです。

今年もあと数週間、元気で過ごせますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-12 19:00 | My Happiness

今年の目標

12月9日 木曜日 ハレ

とうとうカレンダーが1枚になりました。
今年も終わりが近づいてきました。

さて、そんな年末の感傷に浸りながらスーパーを歩いていると、
ふと、あるものを買わなくてはいけないことを思い出しました。

世間では数ヶ月前に劇的に大流行した例のあれ、「食べるラー油」です。
何をいまさら、もう聞かないよね…とか、そういえばヒット商品番付を見て思いだしたよ~
なんて思う方もおられるかもしれませんが、
我が家では、ブームが去ったどころか、始まってもおりません。


さかのぼること数週間前。
旦那様とスーパーを歩いていて、ふと、
そういえば今年流行った桃屋の食べるラー油をまだ食べていないことに気が付きました。
今なら、あるんじゃない?と、いうことで、売り場に行ったのですが、
中華材のコーナーで食べるラー油の棚のみ商品がなくなっています。
とりあえず流行には乗っておく方針の我が家にあって、
とても珍しい乗り忘れです。
そして、意外と根強い人気です。

なので、未だに我が家では食べるラー油を探しています。
売り場が設けられているということは、在庫がある時にさえ行けば、
必ず手に入るはずです。

と、言うわけで私は今日も中華材売り場に行きましたがあえなく敗北です。


残り少ない今年の目標ができてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-09 22:29 | My Happiness