<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ささやかですが。

1月26日 水曜日 曇のち雨

会社の帰り、駅を出ると地面が濡れていました。
どうやら雨が降ったようです。
地面の様子からするとまだ雨が上がって間もない感じです。
いや~、ついてるな~♪


さて、今日は私のお誕生日です。
と、言う事で改めて、おめでとう、私。
そうはいっても今日は平日。
しかも旦那様は昨日から出張に行っています。
今日、帰ってきましたが、家についたのは夜の10時過ぎなので、
お誕生会をする雰囲気でもありません。

でも、旦那様が、なんと私がずっと食べたかったものをお土産に買って帰ってきてくれました。
それが今、私の目の前にあります。
まるで夢のようです。


それは、

ローソンのウチカフェシリーズのプレミアムロールケーキ「あまおう」
これ、今の時期限定のロールケーキです。

あまおうです。
あまおうは非常に高いイチゴです。
よって、とてもおいしいイチゴです。
以前、頂くかなにかして食べたあまおうがこの世のものとは思えないほど美味しく、
大変感動した覚えがあります。
よって、あまおう、とつくものは何でもおいしいに決まっています。

コンビニの外に出ているのぼりで存在自体は知っていたのですが、
なかなか買いに行く機会がなく、食べられない状態が続いていました。
旦那様も何度かトライしてくれていたようなのですが、
その度に売り切れ御免で泣く泣く諦めて帰ってきていたそうです。


そんな紆余曲折を経て、食べてみると、これがまたおいしい。
ノーマルなプレミアムロールケーキよりも酸味があり、甘すぎず、かといって物足りなくもなく、
非常によいバランスです。
ちなみに、ロールケーキの真ん中に縦半分に切ったあまおうがのっています。
ショートケーキみたいなものです。

そんなわけで、今日はずっと食べたかったものが食べられた幸せなお誕生日でした。
今年もいいことありそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-26 23:05 | My Happiness

最近の流行

1月25日 火曜日 ハレ

今日は朝、旦那様と一緒に家を出ました。
旦那様は今日から出張なので、途中まで電車で一緒に出勤します。
その電車の中での会話です。

朝の電車は人が大勢乗っています。
隣に座っているとはいえ、声も少し聞き取りにくいです。

旦那様が、
会社でね、今、フリーザが流行ってるんだ~。
と、言いました。
フリーザ…、ドラゴンボールの登場人物のことかな。
私が小学校くらいの時に流行った漫画です。
でも、流行ってるってどういうことかな、皆あの髪形なのかな。
私の頭の中にはあの髪形をした人が大勢いる様子が思い浮かびました。
まあ、それはそれで面白いか…、と思いつつ、
フリーザが流行ってるの?
と、私が聞き返しました。
すると旦那様が、
後2回変身できるから結構強いよ。
と、言いました。
やはり、あのフリーザのことです。
どう流行ってるの?この下等生物め、みたいなこと言ってるの?
あまり詳しくないのでよく知らないのですが、確かそんなような意味合いのことを言っていたと思います。

 …、いや、流行ってるのはインフルエンザです。
あ、やっぱり?
フリーザが流行るなんておかしいと思っていたのです。
「インフルエンザ」 が、
「今 フリーザ  」 に変換されてしまったようです。

まあ、似てるっちゃ似てるか…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-25 22:56 | My Happiness

だらだらしてしまいます。

1月20日 木曜日 ハレ

私、最近忙しかったりします。
残業するほどではありませんが、仕事もそこそこですし、
歯医者にはいかないといけないし、
健康診断はあるし、結果を聞きに行かないといけないし、
サンシャイン牧場はしないといけないし。

何だか時間をうまく使えてないな~、と思うわけです。
家に帰ると、なるべくつけないようにはしていますが、テレビをつけてしまうし、
つけてしまうと大して面白くない番組でもだらだらと観てしまいます。
結果、寝るのが遅くなったり、なんだかバタバタした一日、で終わってしまうのです。
毎日、「今日もだらだらしちゃったな…、時間、もったいないな…」と寝る前の一人反省会です。
たまには、のんびりお茶を飲むような、優雅で高貴な時間を過ごしたいのです。


そんな訳で、とりあえずの今年の目標を、時間を有効に使えるように努力する、
と、したいと思います。
時間に余裕ができれば、心おきなくだらだらできます。
要は、正々堂々とだらだらするか、後ろめたくだらだらするかの違いです。

時間ができたら、第2の目標として、余裕のある時間で何をするか考えようと思います。
さあ、今年も頑張ろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-20 22:31 | My Happiness

健康診断の結果。

1月19日 水曜日 ハレ

今日、1月6日に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。
健康診断をした時に結果の説明の日時を予約します。
会社から歩いて10分弱くらいの場所です。

今回の健康診断、少し実験をしてみたのです。
と、いうのも、実は健康診断の前日、新年会だったのです。
以前、健康診断の日に飴を数個食べ、尿検査で糖が出た為、再検査になったことのある身としては、
アルコールがどのように体に影響を及ぼすのか確認しておきたかったのです。

もしも、これでよくない結果が出て再検査になれば、やはりアルコールは体に良くないから、
保健士の先生が言ったように量を減らさなくてはいけません。
しかし、特に何も影響がなかったら、特段体には悪影響がないという事で、
心にストレスを抱え込まないためにも、気の済むまでアルコールを摂取してもよいという事です。

これは結構リスクのある実験です。
もしも、血液検査で悪い数字が出れば、再検査をしなくてはいけません。
また朝ご飯が食べられない日が出てくるのです。

なので今日は少し緊張して健康診断会場に向かいました。

会場に着き、保健士の先生に健康診断の結果を説明してもらいます。
え~っと、どれどれ、
先生が私の健康診断の結果用紙を眺めます。
素晴らしいですね。
オールAです。
数値もいいし、少し体重は増えたみたいだけど、これくらいなら問題ないですね。
と。

問題なし!
今日、アルコールを摂取しても体には悪影響がないことが証明されました。
昔の人も酒は百薬の長と言っていました。
そういえば昔の上司も、
風邪?
そんなもんアルコール消毒しておけば治る!
と、言っていました。

ただ、最後に保健士さんは、
まだ若いから、これで問題が出てたら困っちゃいますけどね。
と、付け加えました。

もう若いとはいえない気もしますが、確かに日本の平均年齢からみたらまだ半分以下です。
そうか、今だからアルコールの影響が出なかったのか…。

悪影響が出ない今のうちに、気の済むまで飲んでおこう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-19 22:27 | My Happiness

今年初のジレンマ。

1月17日 月曜日 ハレ

世の中、ない方がいいものはたくさんあります。
戦争や不幸な天災なんて、好きな人はいないだろうし、ない方がいいに決まっています。
天災は、ひょっとしたら地球にとっては必要なことなのかもしれません。
戦争だって、歴史を振り返ったり、小説を読む限り、好きな人もいるのかもしれません。
でも、ない方がいいに決まっています。
小説でも歴史でも、結論は悲しいし、起こらないにこしたことはないのです。

なぜ、こんな話をするのか、というと、私は大嫌いなのに、
それなのに、なくなっては困るものを見つけたからです。
目の端に映るのも嫌です。
匂いも音も全部嫌いです。
なのに、なくなってしまうと大変なことになります。
どうすればいいか分かりません。


それは、歯医者さん。


歯医者さんに何ら落ち度はありません。
でも、何があっても好きにはなれません。
嫌いですから。
でも、世の中からなくなってしまったら…、それはそれは困ります。
虫歯になってしまったら、一体どうすればいいのでしょうか。
これぞ典型的なジレンマです。

と、いうのも、今、歯医者に通っています。
ドルツのおかげで虫歯ではないのですが、詰めていたものが欠けてしまったのです。
今日は下の歯のクリーニングをしました。
次回は上の歯をするそうです。

つまり、最低でもあと一回は行かなくてはいけないという事です。

ああ、憂鬱だ…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-17 22:05 | My Happiness

お正月の忘れもの。

1月12日 水曜日 ハレ

3連休も終わり、なんとなくお正月気分も抜けてまいりました。
今週も張りきって行きましょう!


さて、昨年、我が家ではテレビがちょうどよい具合に壊れたので、
エコポイント全盛期の3月、東芝レグザを買いました。
当時は我が家にとって、とても大きなテレビでしたが、今では特段何も感じなくなってしまいました。
慣れれば何でもこんなもんですね。

ところで、このテレビ、大画面で色がきれいというだけではなく、とてもいいところがあります。
録画がとても簡単なのです。
リモコンのポタンで番組表を出し、当該の番組を選択して、録画ボタンを押すだけです。
また、連続ドラマの場合、連続録画ボタンもあります。
これで、毎週または毎日録画の設定をする手間が省けます。

そんな訳で、ついつい録画しすぎてしまいます。
でも大丈夫です。
確か最大で、約100時間録画できるのです。
100時間というと、2時間の映画なら50本も録画できます。
ドラマが大体全10話だとすると、10番組近く撮ることができます。

おかげで、年末年始に放映していた映画、ドラマの再放送、思いつくままに録画することができました。
よって、今のところ、ドラマが丸々1作品(ちなみにJIN です。見逃してたんで…。)、
映画が多分、5、6本、
その他バラエティーが数本、
合計で数十時間分録画してあります。

ところで、一体、いつ見るんだろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-12 21:52 | My Happiness

一月の恒例のこと。

1月11日 火曜日 ハレてたけど、かなり寒い

朝、天気予報を見て一瞬目を疑いました。
東京の最高気温が5度になっています。
ここは、東京ですよ。
大丈夫ですか?
と、テレビのアナウンサーに向かって言いかけましたが、間違いではないようです。
その証拠に東北、北陸、北海道と、軒並み東京よりもかなり低い気温でした。
「まだまし、だ。」と自分を励ましました。


さて、先週に引き続き1月の話題をもう一つ。
毎年、1月になると必ず確認することがあります。
それは、年間カレンダーで祝日のチェック♪


あ、2月は3連休だ~、スキーと温泉かな~♪
3月は…、あ~、また3連休♪ これもスキーと温泉だな~♪♪
そして…、4月後半からGW!!
とりあえず前半はGW封切りの映画を見て、
真ん中の3連休はどこ行こうかな~、早めに決めないとな~♪♪♪

6月は…、ああ、がっかり楽しみがない…。
この月のことは早く忘れよう…。
あ、でも6月から夏休みが取れる!
いつ取ろうかな~、GWに気を取られてるとうっかり出遅れるから、気をつけないと!

7月は…、

という問答が2011年の12月まで続きます。

空想というか、妄想というか、とにかく楽しいひと時をすごしました。
今年も元気に遊びに行こう!
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-11 22:12 | My Happiness

新鮮味

1月7日 金曜日 ハレ

早いもので、今年が始まってもう1週間です。
7/365 日が終わってしまいました。
このままでは、また気がついたら今年も終わってしまいます。
今年をより有益にするためにも、早めに今年の目標を立てなくては。


さて、先程も書いたように今年、2011年が始まって1週間経ちました。
ふと、2010年という字を目にすると、とても古臭い感じがします。
また、ほんの1週間前まで、
来年だな~、未来だな~、
と希望を持ってみていた2011年という文字が、すでに、今現在にしっくりと馴染んでいます。
あの時ほどの輝きがありません。
今風に言うと「普通」です。

2011年も、たった1週間で鮮度が落ちてしまいました。


と、読み返してみると、なんだか1月らしからぬ、じめじめとした感想を書いてしまいましたが、
それでもまだ今年は始まったばかり。
もう少し、希望と期待で胸をふくらまそうと、決意を新たにいたしました。
とりあえず、今年の目標を決めることから始めよう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-07 22:01 | My Happiness

今年の健康診断

1月6日 木曜日 ハレ

会社が始まって3日目。
まあ、慣れればこんなもんです。

さて、今日はお天気もよかったので、会社の健康診断を受けてきました。
私の会社が加入している健保組合では、組合員は誕生日月の指定された日に、
健康診断を受けることになっています。

私は1月が誕生日です。
あらかじめ指定されたのが、1月6日か13日。
13日でもよかったのですが、お天気も良かったし、銀行にも寄りたかったので、
今日行ってきました。

毎年のことなので、もう慣れたものです。
つつがなく進行します。

最後に問診があります。
その問診は、あらかじめ記入している問診票を見ながら行われます。
よくある、体調は良好ですか?とか、
親族に大きな病で入院、手術した方はいますか?なんてものです。
マークシート式なので、とても簡単です。

数年前に衝撃を受けた項目もまだ健在です。
ありがたいことに、今のところその項目のお世話になることもなく、幸せな人生を送っています。

その質問の中に生活習慣を問うものが何問かあります。
朝ご飯は食べていますか?とか、
運動はしていますか?野菜や大豆類は毎日とっていますか?という類です。
その中で、いつも困る質問があります。
飲酒に関する質問です。

まず、週に何回くらい飲酒しますか?という質問ですが、これは問題ありません。
基本的に週末しか飲まないので、2,3回と回答します。
問題は次です。
一度にどのくらいの量を飲みますか?
いつも、この回答が一番困ります。
正直な答えである、
そんなこと、いちいち覚えていないので、分かりません。
という選択肢はありません。

いつもどのくらい飲んでるかな…、いくら覚えていないとは言っても、自分の健康にかかわることです。
きちんと回答しなくてはいけません。
この質問には、「何合」で答えます。
解答用紙に、ビール中ビン1本が1合と書いてあります。
中ビン1本は500mlだそうです。
と、いう事は…、結局何合?

中ビンに関する知識が少々増えただけで、結局結論は出ません。
仕方ないのでとりあえず2合と書いておきました。
毎回必ず2合くらいは飲んでいるので、間違いではありません。

で、それを見ながら保健士さんが問診をします。
「飲酒が週に2,3回くらいなら問題ないですね。
量は…、アルコールは、1合で約200カロリーくらいあるんですよ。
毎回2合くらいなら問題ないですが、3合飲むとそれだけで600カロリーですよね。
お酒の量はこれ以上増えないようにしたほうがいいですね。」
と。

…、さようでございますか…。
今さら、
今回の回答は最低ラインの量です。
いつも大体どのくらい飲んでいるかは分かりません。
なんせ覚えてませんから。
なんて言えません。

とりあえず、どのくらい飲んだか覚えることから始めよう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-06 23:26 | My Happiness

今日は一日。

1月1日 土曜日 ハレ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

全国的には荒れ模様の天気だったそうですが、旦那様の実家はとても穏やかなお天気でした。
1年の一番最初の一日です。
元日とは今日のような天気であるべきだなあ、と思います。

なのに、旦那様のちょっとした不注意が、私をパニックにつき落しました。


旦那様の実家には日めくりカレンダーが置いてあります。
私の家は無理です。
月一のカレンダーすら、めくり忘れて早一週間、という事すらあるのに、
毎日カレンダーをめくるなんて神業のようなものです。
どうせ毎日めくるなら…、と1週間分くらいまとめてめくってしまうのが関の山です。
こうなるとカレンダーとしての存在意義が問われてきます。
なので、今まで日めくりカレンダーは使ったことがありません。

もちろん、毎日めくることが出来さえすれば、日めくりカレンダーはとても便利です。
ぱっと見で今日が何日か分かりますし、1ヶ月のカレンダーも毎項に印刷してあります。
そんなカレンダーが旦那様の実家には置いてあります。

お昼ごはんを食べ終わり、ふと日めくりカレンダーを見ると、
なんと「2」の数字が目に入ってくるではありませんか!
え?何?今日、2日?
明日でお正月休み終わり?
って、今日、私の実家に行くって言ってあったよね?
え?なんで?
と、私が焦って、
今日、2日?2日?
と、旦那様に日めくりカレンダーを指して言うと、
あ、1ページ余計にめくっちゃったんだよね~。
あっはっは~。
と。

新年早々なんて事をするのでしょうか。
おかげで私は明日でお正月休みが終わりかと思いパニックになり、
その後も頭では、今日は1日、と分かっていながらも、日めくりカレンダーが目に入るたびに、
胸が締めつけられるような気持ちになりました。

改めて、我が家に日めくりカレンダーは不向きであると思いました。



私はこんな感じでいいんだか悪いんだか分からない一年のスタートでしたが、
皆様にとって、そして私にとって良い一年になりますように!
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-01 22:18 | My Happiness