<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花粉とヘルシア

2月27日 日曜日 くもり

よく、これを飲んで○○ が治った!なんてうたい文句の健康食品を見かけます。
正直、ちょっと胡散臭さを感じざるをえません。
もちろん、病は気からともいいますし、全てが疑問符のつくようなものだとは思っていないのですが、
それでも素直に買おう!と思えることはありません。

が、しかし、私の最も身近なところで、冒頭のせりふを聞きました。


事の始めは一昨日の金曜日…、急に暖かくなったこともあり、
本格的な花粉症が始まりました。
10日程前から、ささやかな症状は出ていたのですが、
とうとう完璧な花粉症が始まってしまいました。
そんな話を旦那様にしたら、

  俺、全然平気だよ。
  だって、毎日ヘルシア緑茶飲んでるからね~。
  ヘルシア緑茶で花粉症が治ったんだよ~。

と。
ヘルシア緑茶は例の健康にいいお茶です。
やせるそうです。
一応、念のため、

  ヘルシア緑茶って、花粉症にも効くの?

と、聞いてみました。
すると旦那様は、

  うん、効くよ。
  だって、俺、今症状出てないもん。
  治ったよ。

と。

そうか…、効くのか…。
一瞬、私も毎日飲んでみようかな、と思ってしまいました。
思いこみって、大切です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-27 22:32 | My Happiness

軽井沢です。

2月26日 土曜日 ハレ

旦那様が会社のお友達とスキーに行くというので、私もひっついてきました。
まあ、おまけと思えば、そんなもんです。

今回も去年に引き続き軽井沢です。
旦那様の会社の保養所があるのです。
今日は保養所にとまり、明日のんびり帰る予定です。

今日はお天気もいいし、気分もいいです。

それにしても、今日はとても混んでいます。
リフトによっては30分近く待ちました。
本当にスキー人口は減っているのでしょうか。


b0035324_23353732.jpg



それにしても、ゲレンデで飲むビールはおいしいなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-26 23:35 | My Happiness

ぱんだなう

2月22日 火曜日 ハレ

ほぼ毎朝、駅で新聞を買っています。
以前は売店があったのですが、今は売店はなくなってしまい、
そこに新聞と飲み物の自動販売機ができました。

暫くは新聞の自動販売機をどうやって使うものやらよく分らなかったので遠巻きに見ていたのですが、
使ってみればこれがまた簡単。
欲しい新聞のボタンを押して、パスモでピッとすれば自動で新聞が出てきます。
パスモで買えば小銭を用意する必要もないし、何より早いです。
所要時間はものの数秒です。

そんな訳で今日もいつものように新聞を買いました。
いつものように新聞が出てきました。
取り出し口から自動で出てくるのは10センチほどで、後は自分で引っ張って取ります。
その出てきた10センチを見ると、黄色や青の文字が見えます。


・・・、日経も変わったな、見出しがカラーだよ。


今まで、こんな日経見たことありません。
そのまま引っ張り出してまず目についた言葉が、


  パンダなう


パンダなう・・・。
これは、なんだろう、パンダなう・・・。

確か、「なう」 は今ツイッターなどで流行っている言葉です。
パンダは中国からレンタルされ、上野動物園に運ばれました。
パンダ外交です。
昨今の中東情勢や日中関係も考えると、実にタイムリーな時事ニュースです。


だけど、何かがちょっと違う…。
よく見ると、これはスポーツ新聞です。
どうやら今日は新聞屋のお兄ちゃんが、新聞を入れる場所を間違えたようです。
その証拠に、私の直後に新聞を買ったサラリーマンも、パンダなう を見て固まっていました。

間違ったものを買わされてしまい、本来なら大変不愉快になるはずなのですが、
朝から何だか気の抜けた気分になってしまいました。

パンダなう 何だか不思議な言葉です。
しばらくマイブームになりそうな予感です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-22 23:14 | My Happiness

冬の音です。

2月14日 月曜日 みぞれのち雪

今日は朝から寒いです。
天気予報によると夜から大雪が降るそうです。

そんな日にも元気に出勤です。
お疲れ様、私。

朝家を出ると、なにか、

カツカツカツカツ

と、とても小さい音がします。
何か小さいものが落ちた音です。
その音はやむことがありません。

何の音だろう…、と考えていたら、何かが空から降ってきていることに気がつきました。

あ、みぞれ。

カツカツカつという小さな音は、どうやらみぞれが降っている音だったようです。

冬の音ですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-14 23:17 | My Happiness

2冊の本を読もう。

2月9日 水曜日 くもり

会社の先輩から、よく本を借ります。
話題の本が多いのですが、どの本もおもしろいので、大変ありがたくお借りしています。
先日も、「これ、読む?」 と、ショートショートの本を借りました。

しかし、少々タイミングがよろしくなく、当時、私は旦那様が買った、
これまた別のショートショートを読んでいたのです。
しかし、借りた本は早く返さなくてはいけません。
旦那様の本はとりあえず途中にしておいて、先輩から借りた本を先に読むことにしました。

その本はとても読みやすく、面白かったので、比較的短い時間で読むことができました。
そして、前に読んでいた本に戻ります。

あれ?私、こんなん読んでたっけ?
何となく読んだ覚えはあるのですが、先輩から借りた本とごっちゃになってしまい、
登場人物すら、あやふやになってきてしまいました。
短編ということもあり、仕方ないので読み途中にしていたお話は最初から読みなおしました。

本は2冊同時に読むのは難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-09 12:16 | My Happiness

マスクがしたい。

2月7日 月曜日 ハレ

さて、先週、風邪をひきました。
引きたくて引いたわけではないのでもないし、治ってほしいと思ってもなかなか完治しません。
体調はもう大丈夫なのですが、咳だけが残ってしまっています。
なので、通勤時にマスクをしています。
マスクをしていると、人にうつさない、というだけではなく、
喉が乾燥しにくくなるので、大分楽です。

そんな訳でマスクをしているのですが、会社の中ではマスクができないことが分かりました。
いろいろ方法を考えました。
でも、どうしてもマスクができないのです。

と、いうのも、電話に出ないといけないから…。
電話に出る時は多分マスクを外さないとちゃんと声が通らない気がします。
試していないから分かりませんが、
誘拐の脅迫電話をする時の犯人に様な声になるのではないでしょうか。
社内の電話だけならまあ、それも仕方ない気もしますが、
一応外線がかかってくるので、犯人として電話に出るわけにもいきません。

でも、咳は出るし、喉も乾燥するし。
何かいい方法はないものでしょうか。
まあ、一番早いのは「とにかく風邪を治すこと」 ですが…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-07 23:16 | My Happiness

多かった…。

2月3日 木曜日 ハレ

なんとか体調は整ってまいりました。
やはり無理はいけないようです。

さて、今日は待ちに待った節分。
と、言っても豆まきをする訳ではありません。
去年も書きましたが、私、その豆がすきなんです。
ぽりぽりぽりぽり、食べ始めるとやめられません。
特に、塩味の付いている磯豆は別格です。

今回も3袋程買いだめをしました。
もうすでに1袋食べてしまいましたので、今現在は後2袋しかなくなってしまいました。
今日、2袋目を開けます。
今日は節分なのでとりあえず年の数だけちゃんと数えて食べることにしました。
片手に年の数分の豆をのせて、一気に食べようという計画です。
ちなみに今年で、33歳なので、豆を33粒分数えなくてはいけません。

イチ、ニ、サン・・・、ジュウク、ニジュウ・・・ニジュゴ・・・、

地味な作業ですが、日本の伝統的風習です。
途中まで数えたところで、なんと私の節分計画が頓挫してしまいました。
片手に、33粒のらないよ…。
なんと、日々成長を重ねた結果、年の数の豆がいつの間にか片手では足りなくなっていたのです。
そのため、当初の計画を変更して、2度に分けて食べることになってしまいました。

成長を、喜ぶべき…、なんですよね…。
とりあえず、今年の健康は確保できましたが、何だか複雑な心境でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-03 22:20 | My Happiness

暖かかったらしいです。

2月1日 火曜日 曇り

さて、今日から2月です。
そして、どうやら今日は暖かったらしい、です。
「 らしい 」 というにはれっきとした理由があります。
今日、外に出ていないのです。

といっても、何も現代社会のしがらみが嫌になり、すべてを放り投げて自由な存在になるべく、
会社を辞めたわけではありません。

風邪、引きまして。

発端はどう考えてもこの前の日曜日。
免許の更新に行ったのです。
原因はそこでの講習です。

免許を更新するためには必ず講習を受けなくてはいけません。
私、優秀ドライバーなので最短講習の30分で済みます。
しかし、この講習、狭い部屋におそらく100人以上詰め込まれています。
しかも周りはごほごほ咳をしています。
これで風邪をいただいてくるな、という方が土台無理な話です。
30分だったので、普通の風邪で済みましたが、
非優秀ドライバー用の 1 時間の講習を受けていたらどうなっていたか分かったものではありません。
インフルエンザにでもなっていてもおかしくありません。

心から、ゴールドの優秀ドライバーでよかったと思いました。
と、同時に、免許の更新は夏の方が有利だな、とも思いました。
風邪をいただいてくる心配が少なくなりますから。
冬の更新なんて何にもいいことがありません。
寒いし。

そんな訳で、月曜に少し無理をして会社に行ったらやはり症状が悪化したので、
今日は風邪でお休みすることにしたのです。
おかげで久しぶりに暖かかったであろう日を感じることができませんでした。

まあ、暦の上ではもうじき春です。
少しは暖かくならないかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-01 22:39 | My Happiness