<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

目が覚めたら。

3月22日 火曜日 くもり

寒いです。
もうすぐ4月なのですが…。
春はまだまだ遠そうです。


さて、平日の朝、ありえないような時間、たとえば9時30分に目が覚めたとします。
おそらく、一瞬、自分の身に何が起こっているのか分からない状態になると思います。
今、9時半である、そして本来会社にいる時間でもある。
私は今、起きたばかり…、だよね??
と。

今朝、こんな具合でいるところで、目が覚めました。
ああ、夢でよかった~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-22 22:39 | My Happiness

ツイッターを始めよう。

3月17日 木曜日 曇り

なんだか忙しいんだか何なんだかよくわからず、曜日の感覚がなくなってきました。
ふと気がつけば明日は金曜日。
早いんだか遅いんだか分りませんが、とりあえず今日は木曜日です。


さて、震災関連のテレビで、安否確認のための携帯電話やメールはなかなかつながらなかったが、
どうもツイッターは早かったらしい、という話を聞きました。
以前書いた 「 ぱんだなう 」 というやつです。

これは気になります。
家族と連絡が取れるというのは非常に大切なことです。
なので、これを機にツイッターをしてみることにしました。

まず、何から始めればいいかわからなかったので、
とりあえず検索サイトで「ツイッター」を検索してみることにしました。

「ついったー」と入れて変換します。
変換ボタンを押すと出てきたのは、


              「つ言ったー」


まあ、そうだよね・・・。
持ち主の私もよくわからないんだから、PCだってこの程度の理解しかしてるわけないよね・・・。
まだまだ先は長そうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-17 22:56 | My Happiness

余裕をもつために。

3月15日 火曜日 晴れ

今日も頑張って通勤してます。
昨日よりましかと聞かれれば、私の体が慣れた分だけましなような気がすると思う。
と、答えるようにしています。
金曜の夜、会社に泊まったことを思えば、電車が動いているだけありがたいというものです。

そんなわけなのですが、今日もすんなりいきません。
私が乗っている電車は私鉄と地下鉄が相互乗り入れをしているのですが、
なんとその乗り入れ部分の1駅分が、運休してしまいました。
幸い、JRも並行して走っているので、そちらに乗ろうとしたのですが、
JRのホームは人だかりなんてもんではありません。

階段の上からホームを見下ろすと、大きな黒い塊がもそもそ動いている感じです。
そうは言ってもこのままではいつまでも会社に着かないので、私も黒い塊に加わるしかありません。

そんなわけで黒い塊のまま会社に着きました。

いつもと違う電車で会社に行ったので、改札ではパスモにチャージしてあるお金から清算されます。
改札を出るときにちらりと見たら、残額が60円…。
このまま帰ってしまうと、改札を出る前に清算をしなくてはいけません。
朝の状態では、清算の機械のところにも行列ができています。
ただでさえ待ち時間が長いのに、不要な行列には並びたくありません。

そう思い、帰りに改札を入る前にチャージしました。
幸い、会社の駅の券売機は混んでいません。
そこで、ふと、今日の状態が続けば後いくらかかるか分からないよね…。
と、先の先のことまで考えを巡らせました。

そのたびに駅でチャージするのも大変です。
よし、私は意を決して、10000円をチャージすることにしました。

一万円のチャージ…。
今までしたことがありません。
超大口チャージです。
改札を通るたびに、ちょっと余裕のある金額が表示されます。

これで、いつ電車の経路を変更せざるを得なくなっても大丈夫です。

・・・、もっとも、いつもの経路で家路につけることが最善ではありますが・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-15 22:33 | My Happiness

会社に行くまでが大仕事です。

3月14日 月曜日 晴れ

想像通り、今日は通勤はえらいことになっていました。
結局、通勤時間に2時間近くかかりました。
もちろん片道です。

普段から通勤2時間なんて方もおられるので、それは仕方がありません。
また、私はその間ほぼ座っていることができたので、
そんなにまで大変だったわけではありません。

朝駅に行っても30分近く電車が来ません。
正確に言うと1本は来たのですが、
私が待っていた駅には止まってくれない電車だったので私の目の前を通り過ぎる電車を
残念そうな顔で見送るしかありませんでした。

次に来た電車はちゃんと駅で止まってくれました。
そんなに混んでいません。
よかったよかった。
と思い座って一息つくと、次の駅に着きました。
そこからなかなか電車が動きません。
あれよあれよという間に電車には人が増えていきます。

止まる駅止まる駅すべてがそんな感じです。
とうとう、私の足の置場もなくなってしまい、足首を伸ばして座ることにしました。
バレリーナのような気分です。

あ~、私、まだ足首柔らかいのかな~、とか、
今日はブーツはいてなくてよかったな~、なんて思いながら、電車の中を過ごしました。

そのうち慣れてくると思うので、毎日こんな混乱が起こるとは思いませんが、
しばらくはサバイバルな通勤になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-14 23:18 | My Happiness

ホワイトデーのケーキを食べました。

3月13日 日曜日 晴れ

旦那様はお昼前に帰ってきました。
地震の影響で電車が動かず、研修先の伊豆高原から帰ってこられなかったとのこと。

そのまま、所用があったので、新宿に向かいます。

旦那様に、帰りにホワイトデーのケーキを買ってもらいました。

b0035324_23173669.jpg


明日から大変そうではありますが、頑張らなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-13 23:17 | My Happiness

とても大きな地震がありました。

3月11日 金曜日 くもり

今日、とても、大きな地震がありました。

揺れたからといって、急に外に出てはいけない。
落ち着いて、とにかく自分の身の安全を最優先にする。
なんて、分かっているのですが、あれだけ揺れると冷静に対応するのはとても難しいです。

都内は電車も止まってしまいました。
家に帰る術もなくなってしまいました。

いろいろ考えたのですが、この混乱状況の中で無理矢理歩いて帰るのは、
とても危険です。
第一、私が一人で家に帰る自信もありません。
途中で何かあってはただでさえ人出が足りないであろうに余計な救急車を使わせてしまいます。

また、実はウチの旦那様、昨日から1泊2日の研修で家を出ています。

話を聞くと、私の家の近所の先輩の家では、停電してしまったそうです。
私の家でも停電になっている可能性があります。

ならば、何時間もかけて家に歩いて帰る必要があるのだろうか?いや、ない。

と、いうことで、今夜は会社に泊まることにしました。
会社には私以外の帰宅難民社も大勢います。
幸い、会社が確保してくれたので、食べ物もあります。
電気もあるし、お湯もあるし、トイレも何不自由なく使えます。

明日は土曜日。
のんびり家に帰ります。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-11 23:07 | My Happiness

重いけど…。

3月10日 木曜日 くもり

私、本を読むのは結構好きです。
通勤時間は電車の乗車時間が30分なので、ちょうどいい読書時間です。

なので、図書館に時々行きます。
買ってしまうと場所を取ってしまうし、また、よほど気に入らないと2回目を読むことはありません。
なので、買うよりも借りてきた方がいろいろと効率がよかったりします。
幸い、家の近くに図書館があるので、仕事の帰りにたまに寄ったりします。
最新刊はありませんが、そこそこ新しい本も置いてあります。
また、本屋さんよりも静かなので、のんびりできるのもいいところです。

で、図書館で本を借りるのですが、私の読みたい本、みんなハードカバーの本です。
どうにもこうにも、通勤には重たいです。
最適なのは文庫本ですが、ないのですから仕方がありません。
なので、毎日重たい本を持って通勤しています。
重たいなあ、と思いつつも読み始めてしまったものは続きが気になるし、
かと言って家では読む時間もないし・・・、と思い頑張って重い荷物を持って家を出ます。
まあ、そんなに歩くわけではないし頑張れる範囲です。

そうは言っても、文庫本の方が楽だよね…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-10 22:29 | My Happiness

チーズと花粉症。

3月9日 水曜日 くもり

最近、花粉症の症状が結構ひどいです。
おかげで、あんなに大好きだったビールを飲む気がいたしません。
これは重症です。

先日行った軽井沢で、カマンベールチーズを買ってきたのですが、
ビールを飲めないので、全然減りません。
仕方がないので、今朝、パンにはさんで食べてみました。


   ・・・、・・・、・・・。
   イマイチ・・・。


やはりカマンベールチーズはおつまみにするに限ります。
そういえばまだアルコールを飲むことができなかった、幼いころ、
このチーズを食べることができませんでした。
ちょっとくせが強いのです。
しかし、このくせがビールのおつまみにぴったりなのです。
まさに大人の味です。


そうは言っても、花粉症にアルコールはよくないそうです。
このままではチーズが本当のカビの塊になってしまいます。

早く花粉が少なくならないものかなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-09 23:07 | My Happiness

ゴミの日です。

3月8日 火曜日 くもり

今日は旦那様の帰りが遅いので、お夕飯は簡単に済ませました。
それでも食器は出るので、食べ終わったら片づけをします。


    そうだ、明日は燃えるゴミの日だから、ゴミをまとめておこう。


と、思い、ゴミ箱からゴミ袋を出すために中を見たら、やけに少ないです。
ほんの少ししかありません。
と、言うかほぼ今日捨てたものしか入っていません。
確かに家事はさぼりがちですが、それとゴミの量とは比例するわけではありません。
むしろ、食事をちゃんと作った方がゴミは少なかったりします。
それにしても、おかしいな…、と思っていたら、ちょっとひらめきました。


    あ、今日火曜日だ。
    ゴミの日は明後日だった。
    いかんいかん、しかも燃えるゴミは昨日出したばっかりだった。
    そりゃあ、ゴミが少ないわけだよな~。


そうです、何となく今日は水曜日の気分だったのですが、
世間的には火曜日だったのです。

たまにあることなので、またか…、といった感じですが、
やはり夢から覚めたようで、とても悲しい気分になりました。
まるで、1週間が1日増えたような気分になります。
どうせ増えるなら、土曜日か日曜日にしてもらいたいものです。

私、疲れてるな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-08 22:31 | My Happiness

花粉症とヘルシア緑茶、その後。

3月1日 火曜日 くもり

昨日は雪が降りました。
まだまだ寒いです。

さて、先日旦那様がヘルシア緑茶で花粉症を治した話を書きましたが、
やはりというか、当然というか、その後日談が出てきました。

花粉症は治るんだ!と、豪語していた旦那様でしたが、何のことはない、
その後普通に花粉症の症状が出てきました。
なので、私が、


   ヘルシア緑茶で治ったんじゃなかったの?


と、聞いたら、旦那様は、


   そうなんだよね、治ったと思ってたんだけどな…。 
   明日から一日2本飲まないと…。

と。

ウチの旦那様、いつからこんなに愉快な人になってしまったのでしょうか?
来年の花粉のシーズンが楽しみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-01 23:57 | My Happiness