<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高額納税者の話

5月30日 月曜日 台風のち曇り

月曜日です。
私は月曜日は大嫌いですが、月曜日に罪はありません。
なぜ、月曜日が存在するのでしょうか。
存在自体が罪なのかもしれません。


さて、そんなことはどうでもいいのですが、今日、大変興味深いことを知りました。
今現在、煙草の税金は販売価格の約6割だそうです。
それに対して、ビールは定価の約4割が税金なのだそうです。
ここで言うビールは正真正銘の由緒正しきビールのことです。

この事実を知って、愕然としてしまいました。
私、日ごろからひそかに高額納税者だと思っていたのですが、
なんと、煙草を吸っている人の方がよほど高額納税者ではありませんか!
しかも、私が由緒正しきビールを飲むのはもっぱら外でのみ。
家の中ではよくて発泡酒。
大抵は第3のビールです。
よって、税率は確実に4割以下です。
いくら酒税が高い高いと言ってもたばこには到底かないません。

と、言う話をお夕飯の時に旦那様にしました。
あ~、少し前にたばこ税上がったもんね~。
そういえば、当時、ニュースで税率上げ前の駆け込み需要で需給がひっ迫していると言っていました。
ちなみに、ウチの旦那様はたばこは吸いません。
ビールをはじめとするアルコール飲料も、そんなに飲みません。
文字通りの、お付き合い程度、です。
私もお付き合い程度、ですので、相手が飲めば付き合わないわけにはいきません。
日本語の難しいところです。


さて、話を元に戻すと、つまりは旦那様はあまり税金を納めていないということになります。
私が旦那様の分まで納めなきゃ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-30 22:21 | My Happiness

ゴールデンウィークの思い出 ~その3 アイランドホッピング~

プーケット滞在中はほとんどホテルから出なかったのですが、
唯一、ピピ島という離島に日帰りツアーで行ってきました。

いくつかの島をボートで巡る、いわゆるアイランドホッピングというやつです。
ボートといってももちろんオールでこぐボートではありません。
ちゃんとエンジンのついたスピードボートです。


ちょっと予定の変更のあったため、また語学力に多少の難があったため、
どれがどの島だか、勘の域を出ないアイランドホッピングでありましたが、
ランチを食いっぱぐれることもなく、また島においてけぼりにされることもなく、
楽しい1日を過ごしました。


b0035324_13405046.jpg


多分、映画「ビーチ」 の撮影で使われたピピ島。
沖にボートを止めてシュノーケルも楽しめました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-28 13:41 | 遊びに行こう!

坦々?

5月20日 金曜日 

先日、お夕飯に坦々もやしを作ろうとしました。
ちょっと説明すると、ひき肉をちょっとピリ辛のそぼろにして、レンジでチンしたもやしに盛ります。
その上から白ゴマペーストで作ったたれをかけます。
これが、なかなかおいしいです。
簡単ですが、ご飯のおかずになると、我が家での評判も上々です。

で、スーパーでお買い物をします。
まず、ひき肉をかごに入れました。
白ゴマペーストは家にあるので、大丈夫です。
もやしも買わなくてはいけませんが、副菜の材料も買わなくてはいけません。
そういえば、パンもありません。

そんな感じでスーパーを1周してレジでお会計を済ませて、いざ、スーパーを出よう!
家に帰るんだ!と、意気込んだ時、ふと思い出しました。

もやし、忘れちゃった。

さっきまで覚えていたのです。
なのに、パンを手に取った瞬間忘れてしまったようなのです。
西洋の呪いでしょうか。

これでは、坦々もやしではなく、単なる「坦々」になってしまいます。

とはいえ、このままスーパーに戻ると、いかにも、
買い忘れをしました…。
という状況になってしまうので、家路にある小さいスーパーでもやしだけ買いました。

ああ、気がついてよかった…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-20 23:51 | My Happiness

うらやましい職業。

5月19日 木曜日 ハレ

気が付いたら、もう6月が目前!
夏休み、どうしようかな~♪


さて、私の夏休みはいいとして、今日、不思議な事を知りました。
というのも、「スタンド・バイ・ミー」 について。
テレビで何度も放映しているので、かなり多くの人が観たことがあるのではないでしょうか。
私も小学校の時に観たので、細かいストーリーは覚えていないのですが、
とにかく、「心に残っている」 映画です。

今現在、この映画、「PG12 指定」といって、
12歳以下の子供は保護者と見ることが望ましいんだよ~、ということらしいです。

・・・、・・・、・・・?
え、どこらへんが?


ちょっと気になったので、インターネットをフル活用し調べてみると、
なんと、バックトゥザフューチャーも PG12 指定。
こちらの理由は、未成年の喫煙・飲酒があるからだそうです。

PG12 指定の映画リストを観たのですが、このリストはリストで結構面白いです。
意外と映画のジャンルも幅広いし、意外なものがリストアップされています。

さて、指定する、ということは指定をする立場の人が必ずその映画を観ているはずです。
まさか、映画のパンフレットやあらすじだけ読んでそんな指定ができるわけがありません。

と、言うことは指定する機関の人は、きっと日本で公開する映画を全部観ることができるのです。
しかも、勤務時間中に。それが仕事ですから。
いいなあ・・・。

しかも、ただです。
いいなあ・・・。

いえ、ただどころではありません。
きっと、お給料も出ます。
いいなあ・・・。

だけど、そうなると私があまり好きではないホラー映画も観なくてはいけないということか…。
それはいやだなあ…。
でも、観れは意外と面白いのかな…。


転職する時の参考にしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-19 21:09 | My Happiness

ゴールデンウィークの思い出 ~その2~

さすがにずーっとレストランにいたわけではありません。
他ののんびりスペースを。

b0035324_21464497.jpg


これもよくある写真。
インフィニティプール。
入っている分にはリゾートで気持ちいですが、冷静にはたから見ると、温泉に見えなこともありません。
まあ、湯治みたいなもんかな…。

More
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-18 21:42 | 遊びに行こう!

ゴールデンウィークの思い出 ~その1~

ゴールデンウィークに、プーケットに行ってきました。
プーケットは丁度乾季と雨季の間。
曇りの日もありましたが、リゾートを満喫してきました。

宿泊は、エヴァソンプーケット。
やはり、ここで写真を取ってしまいます。

b0035324_2132476.jpg


More
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-16 11:01 | 遊びに行こう!

お掃除のおじさん

5月11日 水曜日  雨

まるで、夢の中を走っているようです。
どんなに頑張っても、頑張っても、前に進みません。
一体、いつになったら金曜日になるのでしょうか。
会社に行けども行けども、週末になりません。
今は夢の中なのでしょうか?


さて、そんな気持ちで毎日を過ごしているのですが、
今日、ちょっとびっくりすることが起こりました。
私の会社では、週に2回、水曜日と金曜日にお掃除のおじさんが、掃除機をかけてくれます。
私のいるフロアは土足禁止です。
下はカーペットになっていて、入室する時は、みんな室内用のスリッパやサンダルに履き替えています。
今日も夕方、おじさんが掃除機をかけに来ました。

ふと眼をやると、おじさんが入り口付近でコードをコンセントに指して、
からまらないようにコードをさばいています。
業務用の掃除機なので、コードも長いです。
その後、おじさんが掃除機のスイッチを入れた途端、コードから火花が出ました。

驚いて、久しぶりに、わ!!!
っと、言ってしまいました。

その火花、ちょっと火花が飛んだよね、くらいの程度ではありません。
かなり広範囲です。
さすがにハリウッド級ではありませんが、自主作成映画とはいい勝負だったと思います。

レイアウトの関係上そのおじさんを見ていたのは私だけだったので、
社内は何事もなかったかのように平然としています。

おじさんも、少し驚いたようで、掃除機を変えに行ってしまいました。

一体、原因はなんだったのでしょうか?
ぱっと見はショートしたように見えましたが、その後、暫く焦げ臭いにおいがしたので、
とても気になります。
今回は大事至りませんでした。
しかし、次回は分かりません。
新しい掃除機を買ってもらえるならいいですが、このご時世、そんなバブルなことは期待できません。

次の金曜日、おじさんに目が釘付けになりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-12 13:21 | My Happiness