<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一会社員として。

6月20日 月曜日

仕事で、「着任」という単語の類義語を調べました。
インターネットで調べればとても簡単です。
検索欄に、着任 類義語 と入力して検索すればいいのです。
いろいろ出てきます。
赴任、就任、転勤、栄転、転任、等々…。
その単語の意味だけを考えると、類義語と言っていいのか疑問に思われるものもありますが、
どれも新しい任に着く時に使える言葉です。
シチュエーションによって使い分ければ、より的確に状況を言い表すことができます。


その時、私の目が点になる単語が現れました。

島流し・・・。

私も10年ほど会社勤めをしているので、何となくその状況が目に浮かびます。
確かに、新しい地に赴く、という意味を考えれば、確かに着任の類義語の範疇です。
場合によっては、この単語の方がしっくりとくることもあるでしょう。
それなのに、とてもいたたまれない気持ちになりました。

だ、「着任」の類義語を調べていただけなのに、
ふと帰りの電車の中で、会社員という生き方について考え直してしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-06-20 22:23 | My Happiness

iPhone !

6月19日 日曜日

実は、とうとうというか、結局 iPhone を買ってしまいました。
なぜ今なのか?というと、こまごまとした理由はいろいろあるのですが、
とどのつまり、とにかく欲しかったから、に他なりません。

きっかけは旦那様が、新しく発売されたシャープのスマートフォンに機種変更を決めたことです。
機種変更の手続きは、ちょっとめんどくさいです。
どうせならば、旦那様と同時にしてしまえば、
細かなオプションなど旦那様と同じにしてしまえばいいのですから、
労力は半分で済むだろう、と踏んだのです。
どうせ早かれ遅かれ一年以内には機種変更をするつもりです。
ならばこんな機会を逃す手はありません。
と、いう事で私に関しては最近流行の省エネな機種変更なわけです。

2人分の機種変更の手続きで約1時間半ほどかかりました。
意外とくたくたです。

家に帰ってから、いろいろと設定をしました…、ではなく、しようとしました。
が、しかし、何が何やらさっぱりわかりません。
機種変更の手続きをしている時、
隣のおばちゃんや、完全なギャルも iPhone の機種変更手続きをしていました。
彼女たちにできて、私にできないわけがないと思い、
なんとかなると思っていたのですが、非常に残念なことに何ともなりません。

旦那様にこの話をしたら、
多分あのギャル、プリクラはできるよ。
あなた、プリクラですでに混乱してたじゃない。
と。

それが、昨日、昨今のプリクラはどんなものなのだろう、という話になり、
ショッピングセンターのゲームコーナーでこっそりプリクラを撮ったのです。
驚くべきことに、今のプリクラ、何が何やら分かりません。
なんだかボタンは多いし、あれ?と思っていると機械が、
あと、10秒だよ~。
と言い出すし。
え、10秒?なに?なに?
と思っていたら、
おまけだよ~、
と、カウントしているタイマーが止まるし、何が起こったのか説明を求めたくなります。
彼女たちはこれを直感的に操作するそうです。
まったくもって iPhone 向きな才能です。

ちょっとだけ、ギャルに負けた…と思った一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-06-19 22:25 | My Happiness

ニコニコ?

6月16日 木曜日

6月もとうとう折り返しです。
そして、今年ももう少しで折り返しです。
早いなあ。

インターネットでふと目にした「ニコニコ動画」という単語が「エコエコ動画」に見えました。
最近の省エネエコブームに乗っかれつつあるという証拠でしょうか。

世間の流れと逆らっていないことを確認しながらも、
私、ちょっと疲れてるのかな・・・?と思った瞬間でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-06-16 22:01 | My Happiness

旦那様に相談しました。

6月10日 金曜日 曇り

なぜ、週末というと天気が良くなくなるのでしょうか。
平日の晴れなんて、無駄以外の何物でもありません。

さて、昨日の携帯電話の機種変更に関するあれこれですが、
とりあえず私だけで悩んでいてもなんなので、旦那様に相談してみました。

要約すると、

かくかくしかじかこういうわけで悩んでいる。
新しいものも欲しいが、いつ出るか分からない。
また、新しいものには初期不良が付き物で、私が一人で対処できる保証もない。
どうすべきであろうか。

と、いったところでしょうか。

旦那様にもiPhone への機種変更を打診したのですが、
ウチの旦那様はお財布ケイタイご愛用者なので、いまいちニーズが合わないということです。
ガラケー機能が、いいそうです。
ガラケーとはガラパゴス携帯といって、今私が使っているような普通の携帯電話のことらしいです。
ガラケーといわれても、最初は何のことやら意味が分からなかったので、
寝ている旦那様を起こして聞きました。
ただでさえ日本語にはたくさんの語彙があるというのに、
よく次から次へと新しい言葉ができるものです。

新しい言葉はいいとして、私の相談を聞いた旦那様は、
どうせなら、新しいの待てば?
と。
iPhone 5 に一票です。

そう言われるともっともな話です。
もともと、新しいし、流行ってるし、iPhone にしてみようかな~、なんて言う動機だったのですから、
新機種を待つのは当然の話です。
 
しかし、今すぐ、欲しい気もする。
明日 iPhone 5 出ないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-06-10 22:15 | My Happiness

携帯電話を変えよう。

6月9日 木曜日 くもり

私が今現在使っている携帯電話、2007年9月に買ったものです。
もう後3カ月ほどで丸4年になります。
途中で一度電池パックを交換しましたが、どうりで最近電池の減りが早いはずです。

この前、ふと携帯電話を見たらなぜか電源が切れていたので、
あらあら、と思い電源ボタンを押したら、
充電してください!
と、携帯電話に怒られてしまいました。
どうやら、ひとりでに携帯電話の電源が切れた原因は、電池がなくなったから、だったようです。
今朝まで、電池の残表示はいっぱいだったはずなんだけどな…、
と思いながらも、老体に鞭打ち頑張ってくれている携帯電話に文句を言うのはよくありません。


そんなこともあり、最近、携帯電話の機種変更を考えています。
機会があると売り場をのぞくのですが、どうもいまいち欲しい機種がありません。
そんな中で急浮上してきたのが、iPhone !
この際だし、なんだか流行ってるし、いいんじゃない?
というのが理由です。

一度そう思うと、とてもとてもiPhone が欲しくなってきました。
もともと白が出たら、変えてもいいかな~、という気持ちがなかったわけでもないですし、
とにかく今すぐに変えたくなってきました。

どうすれば、機種変更できるのかな~、と思いインターネットで調べます。
すると、気になるニュースが目にとまりました。
なんと、巷の噂では7月~9月のあたりで、iPhone の5が出ると言うではありませんか!
これは困りました。
もちろん、噂でしかないので、どこまでが本当なのか分かったものではありませんが、
少なくとも、そういう可能性もあるということです。

どうしたもんかな…。
結論が出たので、具体的な行動計画を立てようとした矢先、
先ほど出したばかりの結論を忘れてしまうようなニュースを知ってしまいました。

さっきまで、今日にでも明日にでも機種変更を申し込もう。
ネットで申し込んで配達もしてもらえるみたいだけど、すぐに使いたいから店舗に行こう。
と思っていたのに、もう心が揺れています。

当面の間、携帯電話の充電を気にする日が続きそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-06-09 14:07 | My Happiness

クールビズです。

6月1日 水曜日 雨

一般的には今日から衣替えです。
夏服になります。
しかし、今日は少々寒いです。

世間では、クールビズを通り越して、スーパークールビズとか、超クールビズなるものが出てきました。
ハーフパンツもその範囲に入るそうです。
モデルさんが着ているのを見ると、会社に行く、というよりは、
ちょっとカリブ海にクルージングに行ってきますの、といった感じです。
そんな恰好をしていると、ますます会社に行く気がそがれてしまうのではないでしょうか。

また、ポロシャツもスーパークールビズの仲間です。
今まではビジネスシーンでは一般的なものではなかったそうです。
あくまでもカジュアル衣料です。

そして、そんなことを考えながら最も身近な男性社会人の旦那様を考えました。
毎日 T シャツで元気に出勤です。
スーパークールビズどころの話ではありません。
さすがにビーチサンダルでは会社に行きませんが、ぱっと見はフリーターと紙一重です。
しかし、スーツを着ているよりもだいぶ涼しいはずです。
そう思うと時代の最先端なのかもしれない、という気になってきました。

時代が、やっと旦那様に追いついてきたようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-06-01 12:23 | My Happiness