<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の変化

7月25日 月曜日 ハレ

今月も残すところあと1週間です。

最近、ちょっと生活習慣に変化がありました。
この年になり、社会人生活も10年を超えてくると、
公私ともに変化に乏しくなってきます。

毎日同じことをすることがだんだん増えてきて、
そのうち、昨日とは違うことを見つけることが難しくなってきます。

もちろん、昨日と全く同じ一日を送ることはないので、
変化に気が付きにくくなってきてしまうのかもしれません。

と、書くと非常に仰々しいのですが、私の変化はささやかなもの。
朝、テレビをつけるのをやめてみました。

事の始めは、私の節電生活。
電気代が安くなっていくのがちょっと面白くなり、これがまた私のビール代になると思うと、
また楽しくもなり、というわけで、日常の電気使用を少しづつ削っていきました。
そんな訳で帰宅後はあまりテレビを見なくなりました。
そもそも、毎週楽しみにしている番組もないし、
何となく習慣でテレビのスイッチを入れてしまっていたので特に不便もありません。

そんな時、ふと、朝見てるテレビって、必要?と。
考えれば、ニュースは新聞で読むので、朝のテレビで必要なのは天気予報と時計くらいです。
天気予報は今は iPhone で調べられますし、時計は家を出る時間だけ分かればいいので、
ずっとつけておく必要もありません。
と、言うわけで朝、テレビをつけるのをやめることにしました。

やめてみて1週間ほどになるのですが、これがまた朝に意外な効用をもたらしました。
最初の数日は気のせいかと思ったのですが、1週間で確信に変わりました。

朝の支度の時間が確実に短くなってる!

今まではぎりぎりでなんとか間に合っている、という具合だったのが、
ここ1週間はちょっとした余裕があります。
あまりに余裕があるので、ちょっとした家事もこなせてしまいます。

これ、きっと朝のテレビ消灯効果です。
今までもテレビは音しか聞いていないつもりだったのですが、
やはり効率という観点からみるとよいことではなかったようです。

日常習慣になってしまっているので気が付かないだけで、
ひょっとしたらまだまだ 「 変えられること 」 があるのかもしれません。

次は何をビール代に変えようかな~♪ 
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-25 23:28 | My Happiness

富士山に登ろう。

7月24日 日曜日 くもり

昨日、私が一人で出かけてしまっていたので、夕方、旦那様と待ち合わせをしてお出かけしました。
私が待ち合わせ場所に先に着いたのですが、丁度旅行会社の前だったので、
パンフレットをぱらぱらと見ていました。

そこで、富士山登山というパンフレットが目につきました。
1泊2日の富士山の登山ツアーです。
大まかな内容は、5合目までバスで連れて行ってくれて、ガイド付きで登山、
途中の山小屋に泊まり、ご来光を見た後各自下山、その後温泉に立ち寄るといったものです。
パンフレットを読みふけっているうちに旦那様が来ました。

旦那様が来るなり、私も昨今の山ガールブームに乗るべく、
富士山を登ろうよ。
日本人に生まれたからには一度は登らないと。
イスラム教の人だって、一生に一度は巡礼しないといけないんだよ。
と言いながらパンフレットを見せました。

すると旦那様が、
この内容、あなた見たの?
これね、
と言いながら、日程のところを指します。
朝早く東京出発。
お昼くらいに5合目について、ご飯食べて、登山開始。
5時間ぶっ通しで歩いて、夕方過ぎに山小屋に到着。
またご飯食べて、仮眠をとって、夜中の1時過ぎに山小屋出発。
で、今度は3時間くらい歩いて、やっと山頂到着。
その後また、自力で下山。
でね、ご来光だって毎回必ず見れる訳じゃないんだよ。
天気が悪かったら、雲しか見れないんだよ。
何時間も歩いて、雲だけって、どうすんの?
と、けちょんけちょんなお返事です。
ですが、昨今のブームに乗るべく、私も負けられません。
だってさ、あれだけ大勢の人が登るんだよ。
何かしら魅力があるんだよ。
じゃなきゃ、なんでみんな富士山登るの?
と、逆説的な説明でアプローチすることにしました。
すると旦那様が、
・・・、みんな、M(マゾ)なの!
と。

そう・・・、なの?
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-24 23:38 | My Happiness

お財布を買いました。

7月23日 土曜日 ハレ

涼しい日が続きます。

さて、数か月前より、購入を検討するため、探していたものがありました。
何かというと、
お財布!
今まで使っていたものがちょっとくたびれてきてしまったのです。
また、有名な話ではありますが、どうやら長財布の方が金運がよくなるらしい、
という話に一つのってみようか、と思ったのです。
暫く探していたのですが、どうもピンと来るものもなく、困ったな…、
なんて思っていたのですが、GWに羽田空港の中のサマンサタバサで、
あ、これ、欲しいな…
と思うお財布を見つけたのです。
しかし、いかんせん空港の中、深夜の出発だったので、お店も閉まりかけていましたし、
何よりも旅行に行く時に荷物を増やすのはどうだろうか、
とその時はそのままにしてしまったのです。
その後、何軒かサマンサタバサの店舗を見たのですが、
私が気に入ったお財布が見当たりません。

もしかしたら、空港限定商品だったのかな…、それとも完売しちゃったのかな…。
もうすでにどんな商品だったかよく覚えていませんが、手に入らないと思えば思うほど、
すごく良いものだった気分になり、なおさら欲しくなってきます。

気がつけば、
空港限定商品だったらもう一度空港のゲートの中に入らないと…、
ああ、どこに旅行に行こうかな…、
と真剣に考える自分がいたりします。

思いあまり、旦那様に相談したら、
とりあえず楽天で探してみたら?
と、何とも現代的な足を使わない方法を提案してくれました。
その手があったか!
目からウロコとはこのことなのでしょう。

PCを立ち上げ、楽天市場を検索すること数分。
すぐに目的の商品が見つかりました。
記憶が曖昧だったので見つかるかどうか不安でしたが、意外と商品を見れば思いだすものです。
すぐに気がつきました。

この数分の検索時間と、私が足を使って店舗を探した時間に加え、
なんで最初に見た時に買っておかなかったんだろうと悔いた時間を
天秤にかけたりはしません。
人生に、無駄な時間なんてありません、悩む時間も必要です、と思うことにしたからです。
それでも、何となく腑に落ちないような、もやもやとしたものが心の中に残りますが、
天気のせい、と思うことにしました。

そんな訳で、無事に気に入ったお財布を買うことができました。
数日前より使用開始しています。

目下、サマージャンボを標的にしています。
3億円とは言いません。
せめて、お財布の元が取れるくらい、当たりますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-23 23:34 | My Happiness

秋みたいです。

7月22日 金曜日 晴れ

ここ数日涼しい日が続きます。
秋の様な感じすらします。
暑いのも困りますが、夏が早々に終わるのもさみしいものです。

さて、今日仕事で、他のフロアにいる同期の女の子のところに行きました。
彼女に用件を言おうとしたら、

「おはよ~。
あれ、また黒くなった?
見かける度に、あ~また黒くなったな~って思うんだよね。

色素が沈着したんじゃないの?」

と。
思わず用件を忘れてしまう様な朝のご挨拶です。
私、白い肌に憧れてるの!
というわけではありません。
それでもさすがに、「見る度に黒くなる」はいただけません。
しかし、反論できる様な色の肌でもありません。
実際、焼けてますから。

それでも、何とか、

「多分、気のせい・・・。」

とだけ言う事が出来ました。


ビーチリゾートには小麦色の肌が似合います。

旦那様に、ビーチリゾートへの移住を提案してみようかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-22 23:42 | My Happiness

意外と結果が伴いました。

7月11日 月曜日 晴れ

先日、電気料金のお知らせがポストに入っていました。
どれどれ、と見てみます。

あ!前年同期比10%削減成功!

なんと、料金ベースでマイナス10%です。
もちろん、対象日数も確認しました。

特に省エネ家電を買った訳ではないので、純粋な私の努力によるものです。
そうは言っても、がむしゃらに電気の節約をしたわけではありません。
ちょっとした無駄使いをやめただけでこの結果です。
今までの浪費に改めて気付き、反省したしだいです。

そして、この浮いた電気代、節電のために再投資しするつもりです。
これから暑くなりますし、ある程度クーラーも控えなくてはいけなくなるかも
しれません。

その時に必要な物を買うつもりです。
諸般の事情を考慮したところ、
やはり、ここはビールだという結論に至りました。
これさえあればある程度の暑さは我慢可能です。

さあ、来月も気をつけよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-12 17:41 | My Happiness

最近の生活習慣の変化

7月11日 月曜日 晴れ

週末、梅雨が明けたそうです。
梅雨が明けようが明けまいが、今後少なくとも2か月は暑い日が続くので、
早く冬にならないかと毎日考えています。
寒い分には着ればいいのですから。
なんで、私は北海道に生まれなかったのでしょうか…。


さて、またiPhone の話ですが、携帯を変えて、
めっきりPCを立ち上げる回数が減ってしまいました。
大抵のことはiPhone で事足りてしまうので、
わざわざ電気を食い、熱を発する電化製品の電源を入れる必要がなくなってしまったのです。

よって、だらだらとPCの前で座っていることが少なくなりました。
そうかといって、帰宅後の時間を有意義に過ごしているかといえば、大間違いです。

いま、iPhone でダウンロードした、
zookeeper というパズルゲームにはまってしまいました。
よって、今までPCの前でうだうだしていた時間、
および読みかけの本をついつい読んでしまった時間、
全てがzookeeper に注ぎ込まれています。

物が変わっても、結局することは大して変わらないようです。
と、いうかゲームの後に残るのは目の疲れと、時間を無駄に過ごした、という今まで以上の罪悪感です。

結局、生活習慣という過程が変わっただけで、結果は大して変わらないようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-11 20:45 | My Happiness

暑いよね。

7月1日 金曜日 曇り

毎日暑いです。
今日、ふと窓から外を見たら、信号待ちをしている車の中に、
うちわで扇いでいる人が見えました。


そうだよね、車の中も暑いよね、と心の中で話しかけました。
見知らぬ人と、心が通じ合った気がしました。


ちなみに、今日、初めてiPhoneから日記を書きました。
意外と何とかなるものでした。
まだ、写真の載せ方は分からないので、今後の課題です。
今一番困っているのは、電話の呼出音の時間の変更の仕方が分からないことです。
ちなみに、メールに至っては、着信音は約1秒で止まるので、
気のせいというレベルの着信音です。
まあ、暑いので、のんびり方法を考えます。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-04 20:14 | My Happiness