<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さわやかなパン

8月30日 火曜日 くもり

私は毎朝パンを食べます。
特にどのパンとは決まっていません。
スーパーのパン売り場でその日の気分によって買うパンを決めます。

先日も、パンがなくなってしまったので、スーパーでパンを買うべく、パン売り場に向かいました。
今日は、どれにしようかな~。
今日はスティックパンにしようかな~。
それとも神戸屋のショコラブレッドにしちゃおうかな~。

少し高めなのですが、やはり神戸屋のパンは美味しいです。

なんて心の中でいいながら歩きます。

そんな時、何かさわやかなものが目に飛び込んできました。
水色のパッケージです。
なんだろう?
見たことないパンだ…。
なにかに憑かれたようにそのパンを手に取ります。

パッケージを見ると、なんとカルピス味のパンと書いてあるではありませんか!
なるほど、これは水色のさわやかなパッケージも頷けます。

一体、どんな味がするのでしょうか。
カルピスもパンも美味しいです。
どちらも美味しいのですから、とっても美味しくなるはずです。
私はそのままそのパンをかごに入れることにしました。
次の日の朝を楽しみにしながら家に帰りました。


そして次の日。
カルピスパンを軽く焼きます。
だんだんいい香りがしてきます。
確かにカルピスの香りです。
香りだけではおなかは満たされないので、パンを食べます。

…、…、…、カルピスとパン、別々の方が私は好き、かな…。
プラスとプラスでも相乗効果が必ず出るとは限らないんですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-30 21:58 | My Happiness

月曜日の朝から。

8月29日 月曜日 ハレ

さて、私が嫌いな月曜日がやってきました。
先日、悪口はよくないからやめようと思ったばかりなのですが、
やはり目の前にすると好きになれません。
万人に平等の愛情を注ぐ聖人君子より、例え理不尽な理由であっても、
嫌いなものがある俗人の方が人間味があり、いいのではないでしょうか。
少なくとも、私はそう思います。

そんなことを考えながらも、さあ、今週も頑張ろう、
と会社について早々の出来事です。

部長から、
週末、天気悪いらしいね~、
台風きてるって~。
と、言われました。

え、そうなの?
私が今から楽しみにしている週末のお天気が悪いなんて!
月曜の朝からテンションダダ下がりです。
今日のお昼休みまですら、勤労意欲を維持する自信がなくなってきました。

私、今週どこまで頑張れるかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-29 21:39 | My Happiness

過去から学ぶ事

8月27日 土曜日 くもり

今日はあいにくのお天気です。
こう天気がよくないと、何をするのも気がのりません。
とてもではありませんが前向きな気分にはなれなかったので、
とりあえず過去を振り返ることにしました。
手始めに、過去の私は何をしていたのかブログにて確認します。

あまりに昔を振り返ってもピンと来ないので、今回は先週から振り返ることにしました。
あ~そういえばこんな事あったな~なんて思い出します。
数ヶ月分読んだところで、ちよっと思うところが出てきました。
余りにも悪口が多いのです。

存在意義が理解できない
存在自体が罪
と、いうか存在が嫌
とにかく嫌い
なくなってしまえばいい

と、ひどいものです。
悪口を言うと、言った人の心も荒んでくると言います。
頭では悪口はよくないという事くらい分かっています。
言わずに済むなら済ませたいです。

でも、やっぱり嫌いなんです。
月曜日…。

その後もさかのぼって2年分程読んでみたのですが、
やはり月曜日に対する悪口、文句がやむことがありません。
悪口やめたら月曜日のことも好きになれるのでしょうか?

一応、努力だけはしてみよう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-27 22:03 | My Happiness

フェイスブックにプロフィールを登録しよう

8月25日 木曜日 曇り時々雨

さて、先日書いたフェイスブック、その後の話です。
友人を数人登録して、何人かのプロフィールを見ました。
私の誕生日とメールアドレスだけのプロフィールと違い、いろいろ書いてあります。
私も早くフェイスブックに慣れたいので、自分のプロフィールを充実させることにしました。
自己紹介のようなものです。
ちょっとおもしろいことに、プロフィールに 恋愛対象 という項目がありました。
自己紹介に恋愛対象が含まれるなんて、なかなかアメリカンな香りがします。

他には、好きなテレビ番組や映画、本、音楽やスポーツなどの項目があります。
宗教を説明する項目もありましたが、
私は正月は神社にお参りに行って、クリスマスにケーキ食べて、
とりあえず困ったら神様・仏様・天神様とお願いし、
多分死んだら仏様の御許にゆきます。

と、書くのもなんですし、何名かのプロフィールを拝見した結果、
あまりこういう事を書いている人はいなかったので、私も書くのをやめておきました。

どうやら、自分で書きたい部分だけ書けばいいようです。
手始めに、書きやすい映画とテレビ番組の欄をうめることにしました。
好きな映画はたくさんあるのですが、
一番好きなバタフライエフェクトを登録することにしました。
登録欄にバタフライエフェクトと入れたら簡単に登録できました。
なんだ~、結構簡単だ~。
後から追加することもできそうなので、これからまた増やそうと思います。

次にテレビ番組です。
最近、テレビはあまり見ないのですが、その時間帯に家にいれば必ず見ている番組があります。
それは、「世界の船旅」
以前にも日記に書いたことがあるのですが、これ、私の月9です。
世界の豪華客船によるクルージングツアーを紹介する番組です。
毎週月曜日は、
あ、世界の船旅始まる前にお風呂はいんなきゃ、
というモチベーションで行動を起こします。
DVDも発売されていて、確か現在発売されている全巻そろえると6万円くらいです。
旦那様に、
これほしい。
と素直に言ったのですが、その後のレスポンスがありません。
一体どうなっているのでしょうか。


それはさておき、先程の映画と同じようにテレビ番組の項目に 世界の船旅 を登録します。

私のプロフィール、どんな感じになったのかな…、
とちょっとわくわくしながら自分のプロフィールのページを確認します。
映画の項目にはちゃんとバタフライエフェクトが表示されています。
続きまして、テレビ番組は…、なぜか、残念ながら空白です。

間違えちゃったかな?
と思い何度か試しましたが登録できません。

何が問題なのでしょうか?フェイスブックは万客歓迎のはずです。
それとも、自由を豪語する国出身なのに、秘密裏に検閲が行われているのでしょうか。
一体、どんな番組なら認めてもらえるのでしょか。

フェイスブック、意外と壁が高いです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-25 21:54 | My Happiness

フェイスブック、はじめました。

8月24日 水曜日 曇り時々雨

さて、タイトルどおり、私、フェイスブック、はじめました。

事の始まりは、端的に言うと友人に誘われたので、です。
旦那様も登録しているのですが、
難しそうなので今までは横目でチラチラ見るにとどめていました。
しかし、流行ってるし、みんなやってるし、映画にもなってるし、
とりあえず手だけは出してみようという事になり、日曜日に登録してみました。

登録自体はつつがなく終了いたしました。
実際の運営に入ります。
とりあえず旦那様の名前を漢字で入力して検索しました。

一名、検索に引っ掛かりました。
プロフィール写真を見ると、旦那様というよりも、
旦那様のお父上に年齢が近い感じだったので、なにかが違います。

旦那様ご本人に、
随分渋い写真にしたね~。
と言いながら写真を見せたら、
…、…、…、これではありません。
と、否定されてしまいました。
どうやら同姓同名さんだったようです。

そんな感じで格闘すること約1時間、どうにかこうにか友達も探せて、雰囲気も分かってきました。
フェイスブックを分かりやすく一言で説明するならば、mixi を大人っぽくした感じです。

なんだか時代の最先端に乗っかった感じです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-24 22:07 | My Happiness

我が家の食糧事情

8月22日 月曜日 くもり

先週よりもだいぶ暑さが落ち着いた気がします。
まあ、それよりも今日が月曜日という事実の方が重要ですが。


さて、それはさておき、昨日、家から一歩も出なかったせいで、
今日の朝ご飯のパンがありません。
よって、仕方がないので、スープだけ飲んできました。 
いつもよりも一本早い電車に乗り、会社の近くのコンビニでサンドイッチを買い、
会社の席で朝ご飯を食べました。
ちょっとテレビで見るOLさんっぽいな、なんて思いました。

そんなこともさておき、どうにかこうにか月曜日を乗り切り、
帰りに買い物をして家に帰ります。
明日の朝ご飯用のパンもちゃんと買います。
これで明日の朝はひもじい思いで電車に乗らなくても済みます。

家につき、ふー、今日もお疲れ様、私。
と、心の中で私をねぎらった瞬間、思い出しました。

そういえば、お米なかった…。

そうです。土曜日の夜お米がなかったので、今日はお弁当が作れなかったのです。

今さらスパゲティーにもできないしな…。
いろいろ方法を考えますが、結局買いに行くのが一番早くて賢明であることに気がつきました。

朝はパンがなくて、夜はお米がない。
まさか、21世紀の日本で食糧危機が起こるとは…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-22 22:04 | My Happiness

のんびりした理由

8月21日 日曜日 雨 

本日、一日中家におりました。
事情を話すと長くなるので、主要部分のみかいつまみます。
先日の土曜日、
友人のご夫婦のお家に遊びに伺いました。
とても楽しい時間を過ごすことができましたが、
ついつい長居をしすぎてしまいました。ごめんなさい。

友人宅を出て、駅のホームで一人分かれ、次のホームで一人分かれ…と
ついには私一人になりました。
次の乗換接続はうまくいくかな~、なんて思いながら携帯電話…ではなく、
最近少しづつ仲良くなりつつある気がしてきたスマートフォンで、乗換え接続を調べます。
乗換えを調べるのはもう難なくできるようになりました。
これも日々の研究の成果です。
検索ボタンを押して、結果が表示されるのを待ちます。
すぐに画面が切り替わり、検索結果が表示されます。

あれ?
なぜか、表示された画面の上部に、
「表示の電車はもう出発しています。」
と、表示されます。
なら別に次の電車を表示してくれればいいのに…。
やっぱり自分で時刻表で調べたほうが賢いのね、
となんて思いながらふと時計を見たら、なにかが頭の中でつながりました。
あ、完璧に終電がない!
次の電車は、きっと明日の朝。
明日の朝まで待てるほど私は気が長くありません。
意外と機械にも常識がありました。

とにかく、今、自分にできることに全力を注ぐしかありません。
この時間なら、地元の駅の3駅手前までなら電車で帰れます。

あ~あ…。
仕方がない、奥の手だ。
と、いう事で、電車で行ける所まで行き、久しぶりに奥の手を使い、
旦那様に迎えに来てもらいました。

そんなこんながあり、寝るのが大変遅くなってしまいました。


そんな訳で、今日は天気も悪いし、眠いし、家にいてのんびりすることにしたのです。
涼しいので、冷房も要らないし、とってもエコです。

とても日曜日らしい、日曜日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-21 21:48 | My Happiness

暫く行かぬ間に・・・。

8月18日 木曜日 ハレ

暑いですが、生きています。

さて、髪が、伸びてきました。
生きている証拠でもありますが、この暑い中、大変うっとおしいです。
よって、髪を切りに行くことにしました。

前回、前々回と、新規のお店に行きました。
2店、新しいお店に行き、導き出された結論は、
やはり、以前通っていたお店に戻ろう、というものでした。

以前通っていたお店は表参道にあり、
会社帰りに行く場合は、電車に乗らなくてはいけません。
帰りも乗り換えがあり、その乗り継ぎが悪いと1時間以上かかります。
また、美容師さんが一人なので、少々予約が取りにくくもあります。
なので、新しいお店を探すのもいいかな、と思い、新規のお店に行ってみたのです。

しかし、初対面の人に髪形の希望を伝え、
髪を切ってもらい、その上、雑談までしなくてはいけないのです。
元来の人みしりのせいか、この一連の流れは非常に労力を要します。
特に、髪形の説明をするのは非常にハードルが高いので、大抵雑誌を見て、
こういう感じにしてください、といいますが、それを聞いた美容師さんは、
えりあしはどうしますか?前髪はどうします?わけ目は…、
等々矢継ぎ早の質問をしてくるのです。
一度にいろいろ考えなくてはいけないし、この回答により仕上がりが変わってくるかと思うと、
もうどうしたらいいか分かりません。
その点、今まで通っていた美容師さんは信頼が置けるので、雰囲気だけ伝えて、
後はお任せにできるのでとても安心です。

そんな訳で、カットとカラーで約2時間、終わると、もうくたくたです。
表参道からの帰路の1時間とは比較になりません。
で、仕上がりを気に入れば、少しづつ新しい美容師さんに慣れていこうかな、
と思えますが、これがまたそうでもない。

よって、今回から、また以前に通っていたお店に戻ることにしました。
家に帰ってから、携帯電話を取り出し、電話をかけます。

あれ?

電話のコール音が鳴ることなく、電話がつながりました。
と、同時に、

お客様がおかけになった電話番号は現在使われておりません、

と。

え?
辞めちゃったの?
考えられるのは、2通り。
お店をたたんだか、別の場所に移ってしまったか。
どの道、私が以前のお店に戻るという選択肢がなくなってしまいました。

私と年齢も同じで、仲よくしてもらっていた美容師さんだったので、
どうされているのか少々心配でもあり、急にお店がなくなってしまったので、
残念でもあり、さみしくもあり。

とりあえず、また新しいお店を探さなくてはいけなくなってしまいました。
髪は切りたいけど、美容院には行きたくない。
ちょっと複雑な心境です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-18 11:15 | My Happiness

モンスター?

8月15日 月曜日 ハレ

月曜日、暑い、です。
ああ、いやな単語だ。

さて、先日、会社でニュースを見ていたら、
米国で発表された、モンスター雇用指数によると・・・、
という、ニュースを目にしました。

ん?モンスター?

さすがは自由の国だな~、なんて言うか、大きいよな~、
そもそも、モンスターってどんな仕事するんだろう?
映画化されたアメコミのファンタスティック4 や ハルク 等が私の頭の中に浮かびます。
が、いかんせん映画の中のお話。

よく、アメリカの国家秘密で宇宙人を捕まえて・・・、という話を聞きますが
仮にこれが本当で、彼らをモンスターと呼ぶとしても、
雇用統計を取れるほどの人数がいるとも思えません。
また、国家秘密が大っぴらに就職活動ができるのか?という問題もあります。

それとも、モンスターがするような危険で危ない仕事に従事している人の統計かな・・・。
謎はますます深まるばかりです。

このまま私の想像力を働かせても、一向に結論が見えそうになかったので、
インターネットで調べることにしました。
調べてみると、何のことはない、モンスター社という会社が出している指数だから、
モンスター雇用指数というそうです。

なんだ、意外と普通だな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-15 12:01 | My Happiness

土曜日の食事事情

8月1日 月曜日 くもり

この前の土曜日の話です。
お昼前に、家で旦那様と素麺を食べました。
この日は映画をレイトショーで見る予定でした。
9時過ぎの回のチケットを予約してあったので、映画を観る前に軽くお夕飯を食べて、
映画が終わって、まだおなかがすいていたら、帰りにラーメンでも食べに行こうという計画でした。
とても休日らしい計画です。


素麺を食べ終わり、お出かけです。
映画館のあるショッピングセンターをぶらぶらして、
夕方になったので、イタリアンのお店でスパゲティーを食べました。

食べ終わってから、何かが引っ掛かる、と思い、今までの自分の行動と、
これからの行動計画を頭の中に思い浮かべてみました。

今日の食事、麺ばっかりだ!!
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-08-01 23:14 | My Happiness