<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お夕飯の献立。

10月28日 金曜日 ハレ

今日は金曜日です。
私は金曜日が大好きです。

ところで、今日は美容院に行ってきました。
前回行ったところと同じところです。
予約は6時30分からなので、それまで少しぶらりとしました。
今日は来年の手帳を買います。
毎年、マンスリーのみの薄い手帳を使っていましたが、今回は久しぶりに見開き2週間の手帳にしました。

この見開き2週間のページに、毎日のお夕飯の献立を書く予定です。
コトの初めはやはりウチの旦那様。
ハンバーグと唐揚げ、それぞれの日を最低月1回はつくるべきである。
という夕食の献立に関する陳情を旦那様より受けました。
私は、なるべく、同じ献立は1ヶ月に1回以上作らないようにしています(焼魚、お刺身は除く)。
旦那様が言うには、
いつもハンバーグと唐揚げ、各々の間隔が1ヶ月以上である。
私の主張通りハンバーグと唐揚げ、各々1ヶ月に1回なら、
2週間に一回はハンバーグか唐揚げがお夕飯になるはずである。
そもそも、1ヶ月に一回と限定する必要があるのだろうか…。
うんぬんかんぬん、と。
ウチの旦那様はハンバーグと唐揚げが大好きなのです。

が、しかし、私、1ヶ月の献立を覚えていられるほど記憶力がよくありません。
せいぜい、2日前までの献立が限界です。
なので、献立のメモを簡単に残すことにしました。
いままで、別のノートにメモをしていたのですが、これを、手帳と一緒にしたかったのです。
ノートは少し大きいので持ち運びに適しません。
大抵、家に置きっぱなしです。
その点、手帳ならコンパクトで、いつも持ち歩けます。
これで、帰りの電車の中でお夕飯の献立をある程度絞ることができます。

後は、書くのを忘れないだけだな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-28 23:04 | My Happiness

東洋から、西洋へ!

10月27日 木曜日 ハレ

週初より、ちょっと風邪気味です。
なので、旦那様に今日はお夕飯は作れない旨メールして、私は簡単に済ませます。
なんだかおうどんの気分です。
確か冷凍のおうどんが後1食分あったはずです。
それに卵と水菜とわかめとキノコを入れ、土鍋で煮込みうどんを作ることにしました。
よく作りますが、とても簡単で、10分弱で完成するはずです。

でも、お餅入れて力うどんにするのもありだな~、
そういえば、この前しょうがをすって冷凍したから、それも入れよう~、
体温まるしな~、なんてどんどん発想を広げながら家路につきます。
材料は家にあるものでそろいそうなので、今日はスーパーでお買い物をするのはやめました。

家に帰り、材料を冷蔵庫から出します。
まず、水菜としめじ、わかめ、卵、そして冷凍庫からおうどんを出そうとした時です。
あれ?
いつもおうどんを入れているところに、あるべきおうどんがありません。
おかしいな…、違うところに置いたかな…?
しかし、おうどんは出てきません。
そう広くないスペースです。
探す場所なんてたかが知れてますし、隠れる場所なんてありません。
そういえば…、
この前の週末に最後の1食を食べてしまった気がしなくもなかったことを思い出しました。
あれ、最後の1個だったかな…。
ここで、先週食べたおうどんが最後の1個であったかどうかはさして重要ではありません。
重要なのは 「今」 です。
最優先に考えることは、とにかく、今日、私が食べるおうどんがどうやらないであろうことです。
これは困りました。
実は、ご飯もありません。
私、風邪気味なのに水菜としめじで、
仙人のような、世捨て人のような精進料理を食べるのでしょうか。
いま食べたいのはダイエット食ではありません。
これでは治るものも治りません。
どうしたものか…、と思い悩んでいる時、いい考えが思いつきました。
スパゲティーあった!
スパゲティーの栄養素は詳しくは知りませんが、少なくとも水菜のしめじ和えよりも、いいはずです。

幸い、たらこソースもあるので、
茹でたスパゲティーに水菜とレンジでチンしたしめじを和えることにしました。
米国とは桁が違うのでそもそも勝負になりませんが、
イタリアは肥満人口比率が日本の倍以上です。
よって、スパゲティーにはそこそこのカロリーが期待できるはずです。
少しは私の栄養摂取に貢献できたのではないでしょうか。

うどんからスパゲティーへ、
東洋から西洋へ、華麗なる変身です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-27 22:39 | My Happiness

毎年のことではありますが…。

10月26日 水曜日 ハレ

予告通り、今日は寒かったです。
薄手のジャケットを羽織っていたのですが、帰りが非常に寒く、
せっかく衣替えをした成果を発揮することができませんでした。
明日はもう少し暖かいものを着よう。

気がつけば、来週は11月です。
11月になると、一息ついただけで、きっと12月になっています。
そして、
12月になったな~、
と思ったばかりなのに、
もう紅白見てるよ・・・、
という状況になります。
「なります。」 は少しニュアンスが違いました。
「なるにきまって、」 います。
すこし、強迫観念めいたものを感じ始める季節になりました。

今年も残り少し、有意義な時間を過ごしたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-26 23:36 | My Happiness

すこし、距離をおこう・・・。

10月25日 火曜日 ハレ

今日は暖かかったです。
明日は寒いそうです。
でも、恐れることはありません。
衣替えは完璧に終わっています。
雪でも寒波でも、どんと来い、とまでは言いませんが、まあなんとかなりそうです。

さて、一日の終わりに、今日という日を振り返ってみると、
なんとまあ、今日はテレビを一度も見ていません。
数週間前に、朝テレビを見なくなった事を書きましたが、
今日は夕方も夜も全く見ませんでした。
そのことに気がついたのも寝る直前です。

今日は調べものがあって、ずっとPCを使っていたこともあるのですが、
最近ますます、テレビとの距離が離れているようです。

まあ、電気代もかからないし、いいことです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-25 22:34 | My Happiness

私の先見の明。

10月25日 月曜日 クモリ

今日は歯医者さんに行ってきます。
行きたくて行くわけではありません。
生きるという事は、好きなことだけしていればいいという事ではありません。
時として、生きるってつらいです。

私の人生観はさて置き、今通っている歯医者さんは家の近くです。
駅からも近くです。
スーパーからも近くです。
とても便利な立地です。

今日の予約は7時にとってあります。
いつもは6時からなのですが、先週予約を取る時に、1週間勘違いしてしまったのです。
本当は24日なのに、31日と思ってしまったので、
月末だから、残業かもな~、念の為7時にしてもらおう~。
と、仕事熱心ぶりが空回りした次第です。
家に帰ってから手帳に歯医者の予約を書こうとしたら、
来週の月曜日って、24日?
そうだ!私、まだお給料もらってないよ!
と、自分の時間軸が少々世界とずれていたことに気がつきました。
そういえば、次の予約を取る時、
来週の月曜日。
と、いう言い方で、日にちを確認していません。
今さら電話で変更するのも面倒だし…、まあ7時でいっか。
と、その時はとりあえず納得してそのまま手帳に、
歯:7:00~と、書き込みました。

そして今日になりました。
今日のお昼前に旦那様からメールが来て、所用を頼まれました。
その所用は私の会社の近くです。
いいよ~、と引き受けました。
お昼休みには出来そうもなかったので、会社帰りに済ますことにしました。

退社後、その所用を済ませて歯医者さんに向かうとなんと、現在ちょうど7時!
私の勘違いと、今日の実際の帰宅時間。
これは、偶然なのでしょうか?
これを先見の明があると言わずして、なんというのでしょうか!

私の才能って、怖い・・・。
と思いながら、歯医者さんから帰ってきたわけですが、
それと同時に、どうせならもう少し有益なところで先見の明があって欲しいと思ってしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-25 20:29 | My Happiness

肉じゃがとカレー。

10月18日 水曜日 くもり

今日は一段と涼しかったです。
もう10月も後半ですものね~。

今月の初めごろ、実家よりジャガイモと玉ねぎを大量に送ってきました。
私の実家、農家ではありません。
実家が農家ならば、「サボテンが枯れた。」という事態に私が陥るはずがありません。

なんでも、ハハの知り合いの方が北海道に旅行に行き、
そこから、かなり大量なジャガイモと玉ねぎを送ってきてくれたそうです。
それを、私の家におすそ分けに送ってくれたという事でした。

私の家にも相当数のジャガイモと玉ねぎが送られてきたので、
実家に送られてきた量はさぞかしすごかったものと想像がつきます。
幸い、どちらも日持ちする野菜なので、毎日少しづつ使わせてもらっています。

一人でお夕飯を食べるときは、電子レンジを使って簡単ポテトサラダを作ります。
マヨネーズにいろいろ混ぜると味も変わって、なかなかいい副菜です。
味噌マヨやマスタードマヨは定番です。
ちなみに、私は柚子胡椒が好きなので、柚子胡椒マヨでもポテトサラダを作ります。
具があっても美味しいですし、シンプルなジャガイモだけのサラダでも美味しいです。

私のポテトサラダ談義はさておき、
今日はジャガイモも玉ねぎも食べられる、肉じゃがを作ることにしました。
肉じゃがは加熱調理時は時々様子を見る程度でいいので、意外と手間がかかりません。

しかし、今月、玉ねぎとジャガイモが届いた時に、真っ先に肉じゃがを作った気がします。
ちょっとマンネリです。
何か工夫が欲しいものだ…、と考えた結果、カレー味の肉じゃがを作ることにしました。
家にカレー粉もあるので、ぴったりです。

普通の肉じゃがの調味料を少し変えるだけなので、これもそんなに手間はかかりません。
カレー粉を使うと家中がカレーの香りになります。
なかなか美味しくできました。
私は旦那様が帰ってくる前に先に食事を済ませます。

11時すぎ、旦那様が帰ってきたので、食事の用意をします。
旦那様が、
あ、カレーだ~。
と、私の 肉じゃがカレー風味 を見て言いました。
なので、
これはカレーではありません。
肉じゃがカレー風味 です。
と、教えてあげました。
旦那様は、そうなん?という顔で 肉じゃがカレー風味 を食べました。
おいしいね~。
だけど、カレーだね~。
もう少しちょうだい。
と、味は認めつつ、あくまでもカレーである旨主張します。
私は、あくまでも命名はレシピの、またはその料理の作成者にあると思っているので、
ここで引く訳にはいきません。
肉じゃがカレー風味 です。
と、徹底攻勢の構えを見せて、お皿を受け取り、台所に向かいました。
しかし、旦那様も引くに引けないようで、私の背中に向けて小声で、
カレーだもん…。
と、つぶやく声が聞こえました。
ささやかな抵抗を試みたようです。

まあ考えてみればどちらも、炒めて煮るのですから、作成過程は同じ様なものです。
今まで考えたこともありませんでしたが、肉じゃがとカレー、似ている料理です。
調味料だけで、ああも完成形が違うとは…。
非常に新鮮で新しい発見をした一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-18 23:50 | My Happiness

現代文明の功罪

10月17日 月曜日 ハレ

昨日は暑かったです。
今日は秋らしいです。

11月に所用があり、旦那様と京都に行くことになりました。
一泊二日です。
せっかくなので、京都観光もしてきます。
今日は、京都2日目のお夕飯には何を食べるべきか、という議題で家族会議を開きました。

いろいろな意見が出たのですが、やはり京都なのだから、京都らしいものを食べるべきである、
という結論に数十秒で達しました。
新幹線の時間も気になるので、京都駅に近い、という条件も加わります。

インターネットで探すと、京都駅の上にある伊勢丹によさそうな店がありました。
本店は大覚寺の方にある京都料理のお店です。
旦那様が、ここ、いいんじゃないかな?
口コミの評判もよさそうだし、雰囲気もよさそうだし、駅直結だし。
と、食べログのページを見せてくれました。
そうだね~、いいね~。
と、私も返事をしました。
ここで決まりかな~なんて思っていた数分後、旦那様が
う~。
と、唸っています。
何かの霊が降りてきたのかと思い心配になって、
どうしたの?
と、声をかけると、
さっきのお店、東京に4店も支店がある…。
京都にすら3店しかないのに、なんで東京に4店も出すんだ…?
と、とても悲しそうに言いました。
もちろん、美味しければ問題ないのですが、東京でも食べれると思うと、なんだか思うところも出てきます。
価値の地盤沈下の典型例です。

お店のHP、見なければよかったよ…。
と、旦那様が数分前の自分に駄目出しです。
確かに、知らなければ別に気にならずに済んだ問題です。

何でもすぐに調べられる世の中ではありますが、必ずしもそれで皆が幸せになれるわけではないようです。
現代文明の機器は非常に難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-17 23:47 | My Happiness

羽田空港今昔物語

10月16日 日曜日 ハレ

今日も先週に引き続き、羽田空港で元気に宝探しです。
羽田空港には3つのターミナルがあります。
国内線の第1・第2ターミナル と 国際線ターミナルです。
この3つのターミナルは無料のシャトルバスで移動できます。

ターミナルそれぞれに3つのキーワードが隠されていて、
それを探すのが今回の課題です。

まずは国際ターミナルに向かい、ランチをすることにしました。
国際ターミナルのキーワードはこの前の週末に集めてしまったので、
今日はランチの為だけに国際ターミナルに向かいます。
ターミナルに着くと、大勢の人がいます。
飛行機に乗る人に加え、はとバスツアーであろう団体の羽田空港の観光客もいます。
この団体さん、1つのグループにつき50人近くの人がいて、
そのグループが何グループかいるわけです。
大人の修学旅行という感じでしょうか。

そんな感じでランチをして、国際ターミナルからシャトルバスで第2ターミナルに向かいます。
第2ターミナルは主にANAが使っているターミナルです。
私たちは去年より本格的に貯め始めたマイレージの都合上、
ANAを使う事が多いので、もっともよく利用するターミナルであります。
ここは、近未来的な建物です。
比較的早くキーワードが集まり、そのまま第1ターミナルに向かいます。

第1ターミナルは主にJALが使っています。
かなり前に使ったことはありますが、あまりなじみのないターミナルであります。
いざ、ターミナルに足を踏み入れると…、
あ、なんか古い…。よく言って地方の空港、本音は古いショッピングセンターのような雰囲気で、
ノスタルジーすら感じてしまいます。

考えてみれば、
国際線ターミナルができたのが、つい最近、
第2ターミナルができたのが、少し前、
第1ターミナルができたのが、かなり昔、
なわけです。
昭和の香りがして当然です。

そうはいっても第1ターミナルとて、できたばかりの頃は、
今日見た国際ターミナルのようにターミナル目当ての観光客だって大勢来ていたはずです。

宝探しをしながら時間の流れと栄枯盛衰を感じた一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-16 23:13 | My Happiness

今週の反省

10月15日 土曜日 くもり

今日は資源ごみの日です。
私の地域では、きれいに洗ってある缶、ビン、ペットボトルと新聞等が資源ごみです。
毎週土曜日が収集日です。

なので朝8時に起きて、ペットボトルを半透明の袋に入れ、新聞と雑誌をひもでくくります。
それを下の集積場に持っていこうとしたのですが、なにか今日は少ない気がします。
あ、缶がない。

持ってくるのを忘れたのかと思い、缶を入れているゴミ箱をのぞきますが、缶は全く入っていません。
あき缶がないという事は…?
ひょっとして、私、先週毎日が休肝日?


先週の自分の生活を振り返りますが、確かに缶入りの飲み物を飲んでいません。
これから、日本は復興のために多くのお金が必要になります。
日本に納税するためにも、先週の分まで取り返さないと!
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-15 23:01 | My Happiness

吹き出物?

10月13日 木曜日 ハレ

今週初くらいから、右目のまぶたの上、まゆ毛のすぐ下のあたりに吹き出物ができています。
なかなか治りません。
原因はストレスに相違ありません。
それ以外に思い当るところがありませんから。

今日、ある男性社員から、
目の上、どうしたの?ニキビ?と、聞かれました。
私は、
そうなんですよ、なかなか治らなくって。
と、言いました。
すると、そばにいた部長が、
ニキビっていうのは、どうだろう…?
もう、吹き出物じゃ…。
と、言いながら私を見ました。
自分では吹き出物と思っていてもいざ、他の人に指摘されれば、多少思うところも出てきます。
なので、
何か問題でも?
と、部長に言い返しておきました。


家に帰ってから旦那様にこの話をした所、
それは部長がひどい、せめてメンチョだよね。
と、フォローだか何だかわからない感想をいただきました。

とりあえず、今度おやつを配る時は、部長の分は少なめにしようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-13 21:12 | My Happiness