<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい環境

11月28日 月曜日

あっという間に、11月も終わろうとしています。
公私ともにバタバタしてしまい、振り返っても11月に何があったかよく覚えていません。
例えるなら、かなりアルコールを飲んだ後、お店を出たのは覚えてるけど、
一体全体、どうやって家に帰ってきたのか記憶にない、というような状態でしょうか。

それはさておき、ニュースでも扱われていたようなので、ご存知の方もおられるかもしれませんが、
東京証券取引所の立会時間が11月21日より変更になりました。
具体的には、今までは午前中の取引が11時までだったのが、11時30分までになりました。
取引時間が30分延びました。

世間的には、時間が延びただけなので、何か新しいことがあるわけではありません。
それでも、小さいながらも証券会社で働いている私にとって、無影響であるわけがありません。
今まで、11時からお昼休みだったのが、30分後ろにずれて11時30分からになりました。
以前から、この30分の延長は決まっていたことだったので、
ある程度の予想と覚悟はしていたのですが、時間が変更されてから1週間。
やはり、想像通りのことが起きました。
私、予知能力があるのではなかろうか、と自分で自分が怖くなるくらいのレベルです。

と、いうのも、
とにかくお腹がすいています…。

そもそも、11時ですら、表面張力で持ちこたえているような、言わばぎりぎりの状態だったのです。
11時の時報と同時に、よーいドンでお昼ごはんの用意をする日すらあるのに、
それから30分もお腹がもつわけがないのです。

11時がすぎて、お腹が格段に減ってきます。
ああ、今まではもうお昼御飯食べてたな…、という美しい思い出に浸りながら気を紛らわせます。
どうしても、我慢できない時は飴を食べて耐え忍びます。
こうして、今のところはなんとか乗り切っています。
しかし、不思議なことに、お昼御飯が30分遅くなったからといって、
夕方にお腹がすかなくなったかといえば、そうでもありません。

私にとってはいいことなしの変更ですが、
今後の方向性を考えても、お昼休みが前の時間帯に戻るとは思えません。
早く、新しいリズムになれるようにしなくては…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-11-28 22:58 | My Happiness

私って…。

11月11日 金曜日 アメ

寒いです。
思わず、冬のコートを着てしまいました。
毎年、危機感を感じるのですが、
このまま寒くなったら真冬に私は何を着て会社に行けばいいのでしょうか。
会社に行けなくなりそうな予感です。

寒かったのですが、昨日の微熱も朝には下がっていたので、会社に行ってきました。
そうは言っても一応病み上がりです。
退社後はそのまま家に帰ってきました。

帰りに、一応ビールも買いましたが、飲むのもやめておきました。
いよいよ、カレー祭りの最終章です。
今日はカレーリゾットを作りました。
簡単ですが、おいしいです。
とろけるチーズを入れると、なかなかおしゃれな感じになり、なおかつ高級感が出てきます。


ところで、今日、とある占いをしました。
徳川15代の将軍占いです。
何問か質問に答えると、15人の中で誰に似ているか、という結果がでます。

さて、私の結果は・・・、
あなたは綱吉です。
と。
あ~、犬公方ね~、と、歴史で習ったことを思い出しました。
続きを読むと、
面倒くさいけどなにか憎めない
と。

私って、面倒くさい?
まあ、憎まれないから、いっか・・・。
いいような、悪いような何だか複雑な気分です。

とはいえ、今後のためにも、旦那様が帰ってきたら、
私が面倒くさいかどうか、一応確認を取っておきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-11-11 22:19 | My Happiness

熱を測ろう。

11月10日 木曜日 クモリ

どうも、体がだるいです。
だるい、というか重いです。
太ったわけではありません。
一応、念の為と思い熱を測ると、37度3分。
一般的には平熱以上です。
あれ、確かに少しあるかなと思ったけど、そんなにあるもんかね…。
ちょっと測定結果に不審な点があったので、再計測です。
体温計の電源を入れなおします。

ん?今度は36度8分です。
これは人によると思いますが、私の中ではぎりぎり平熱です。
これは…、一体どっちを取るべきなのでしょうか?
最初の結果に満足できずに測りなおしましたが、今度の結果が最初の結果と5分も違うのです。
これでは、どちらの結果にも信頼が置けたものではありません。

これは困った…。
困った結果、もう一度測りなおすことにしました。
最後に頼るべきは、民主主義の基本の多数決です。
そして、再々計測の結果…、37度0分。
ぶれはありますが、3回の計測結果を平均すると、最後の結果に集約されました。
うん、まあこんなもんだろう。
とりあえず納得できる結果に収まりました。
微熱があるので、今日は早めにご飯を食べて早めに寝ました。

そして、微熱が下がったら、真っ先に体温計を買うべきだと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-11-10 23:15 | My Happiness

カレー祭り

11月9日 水曜日 ハレ

なぜか、昨日の朝からカレーが食べたくて仕方がありません。
昨日は旦那様も家でご飯が食べれたので、唐揚げを作りました。
揚げ物をするにはちょうどいい季節になってきました。

よって、カレーは今日に順送りです。
今日は旦那様はお夕飯を食べないので、ご飯だけ炊いてレトルトのカレーを食べる、
という案も一瞬頭をよぎったのですが、私が食べたかったのは単なるカレーではありません。
美味しいカレーをおなかいっぱい食べたかったのです。
最近のレトルトのカレーは手も混んでいてなかなか美味しいそうですが、
いかんせんボリューム不足です。
私のニーズとは合致しません。

ジャガイモと玉ねぎは家にあるので、お肉とニンジンとルーをスーパーで買いました。
家に帰って、ウキウキしながらカレーを作ります。
合間に洗濯をしたり、片づけをしたり、バタバタしながらではありましたが、
なかなか美味しいカレーができました。
ご飯も炊いて、おなかいっぱいカレーを食べて大満足です。

あとは、お鍋いっぱいに作ったカレーをどうするか考えるだけです。
私はカレーを2杯食べましたが、作り終わった時と水位にあまり変化がありません。

カレーを作る時にお腹が空いていたこともあり、気が大きくなり、ルー一箱まるまる使いました。
正確に言うと、2箱買って、半分ずつブレンドしてみました。
両方のルーの美味しいことろが混ざり合って、よりおいしくなるはずです。

とにかく、カレー8皿分です。
週末までの献立があっという間に決まりました。

毎日カレー祭りです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-11-09 23:55 | My Happiness

頑張る理由。

11月8日 火曜日 クモリ

先日注文した、ドラえもん。
なんと日曜日に着きました。
発注したのは金曜日の深夜、正確にはもう土曜日でした。
そこから次の日に、もう商品が届くのです。
日本のネット通販業界と運輸業界にただただ驚愕であると同時に、
業界内の競争がいかに激しいか、想像せずにはいられません。

各業界の皆様のご尽力により、私は無事に日曜日にドラえもんを読むことができました。
全てを放り出して、一気に読破したかったのですが、
あらかじめ決まっていた用事があったので、泣く泣く中断しました。
大人ってつらいです。

そんな訳で月曜日に読み終わったのですが、やはり面白いの一言に尽きます。
思わず噴き出してしまう場面があったかと思えば、ホロリとくるお話があったり。
今日も暇を見つけては読み直しています。

もう既に次の巻が欲しくなってきました。
自分へのご褒美に、少しづつ買い増していくつもりです。

頑張る理由ができました。
ドラえもんを読むために毎日頑張ろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-11-08 23:47 | My Happiness

早まったこと。

11月7日 月曜日 クモリ

思いきって、今日、ロングブーツを履いてみました。
電車の中でも履いている人いたし、11月だし、もう大丈夫、なはず。
と、踏んだのです。

例年よりもだいぶ暖かいですが、それでも朝晩は大分涼しくなってきました。
この、「涼しくなってきた、」という言葉を11月に使うのは適切ではないような気がしますが、
実際、寒い、というわけでもなく、肌寒いわけでもなく、涼しい、というレベルです。
分かりやすく言うと、マッサージでよく使う、「痛気持ちいい、」くらいな感じでしょうか。

少し話がそれましたが、とにかく、今シーズン初めてブーツを履きました。

そして、結論。
まだ早い。
暑い。

ちょっと早まりました。
ブーツの本格使用は、最高気温が15℃を割ってからにしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-11-07 23:46 | My Happiness

大人の贅沢

11月4日 金曜日 クモリ後アメ

暖かいので忘れがちですが、もう11月です。
いつ、ロングブーツを解禁すればいいのでしょうか。

さて、今日は以前より念願だったものを買いました。
楽天で。
ドラえもんを。

念の為ですが、あくまでもドラえもんの漫画です。
本体ではありません。
以前から気になっていた、広辞苑と張り合えるほどの厚さのある愛蔵版です。
あの重量感と存在感に圧倒され、今日まで購入に至りませんでした。
何巻か出ていますが、とりあえず今日は第1巻だけ注文しました。

私が小学2年か3年の頃でしょうか。
おばあちゃんの家で従兄のお兄ちゃんが持っていたドラえもんを初めて読みました。
確か、「うつつまくら」の話が載っていた巻だったと思います。
それまで、テレビでしか見たことのなかったドラえもんが、なんと漫画になっています。
そして、片手で持てるような本にたくさんのお話が入っています。
その時の、私の衝撃と言ったら!

テレビは放映時間が終わってしまえば、次の週まで見ることができませんが、
紙の漫画ならいつでも好きな時に好きなだけ読むことができます。
多分、生まれて初めて読んだ漫画です。

あの感動は未だに忘れることができません。
世の中、こんなに面白いものがあったとは!
まさに天地がひっくり返るとはこのことです
その後も、おばあちゃんの家でその1冊のドラえもんを何度も繰り返し読みました。
私があまりにもドラえもんの漫画を気に入ったので、
結局、その従兄のお兄ちゃんは私にそのドラえもんをくれました。

大人になってからも、映画の漫画の文庫本をちょこちょこ買ったり、
文庫サイズの愛蔵版を買ったりしていましたが、とうとうそれだけでは物足りなくなってきてしまったのです。
先日、不二子・F・藤夫ニュージアムに行ったことも影響しているかもしれません。

最大の懸念事項だった重量も、楽天ブックスなら家まで届けてもらえるので問題ありません。
今は送料もかからないし、貯めたポイントも使えるし、ポイントもつくし、いいことずくめです。
で、今日は家に帰ってきてからわくわくしながら注文しました。

1冊2000円近くします。
コミックスが400円くらいな事を考えれば、大人が財力にものを言わせた贅沢です。
届くのが楽しみです~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-11-04 23:24 | My Happiness