<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本とニューヨーク

12月26日 月曜日 ハレ

寒波が来ているようです。
冬は寒くないと困る人も大勢いるようです。
寒くないと冬物衣料も売れませんし、雪が降らないとスキー場も開けられません。
と、頭では理解していますが、やはり寒いのは嫌です。
私の行動圏外で季節らしさを演出してもらえないものでしょうか。

さて、今日は月曜日です。
ところで、今、私が会社で使っているとある会員制の情報サイトがシステム更新され、
日本の時間と並んで、ニューヨークの時間も表示されるようになりました。
ニューヨークでなくても、ロンドでもチューリッヒでも、
ヨハネスブルクでも、リオデジャネイロでもバーレーンでも選択できます。
ただ、最初の設定が日本とニューヨークだったので、私はそのままにしています。

今日、月曜日でした。
会社に行き、PCを立ち上げ、情報サイトにログインすると、なんとニューヨークはまだ日曜日の夕方ではありませんか!!
ふと、いいな…、と思ってしまった私がいました。

今年も残すところ後1週間です。
私はしっかり金曜日までお仕事です。
ああ、頑張ろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-26 23:38 | My Happiness

明日の準備。

12月22日 水曜日 ハレ

もうすぐクリスマスです。
24日と25日は旦那様と箱根に遊びに行きます。
それはそれとして、街中は明日、22日の金曜日が一番華やぐ日なのではないでしょうか。

先週の金曜日に銀座をぶらりとしましたが、街中がきらきらしていました。
明日はもっと華やかな雰囲気になるはずです。
が、しかし、私の明日の予定は至って地味です。

時間:随時
場所:ビックカメラ 有楽町店(類似店でも可)
目的:家の用事
詳細:CD-R
    この前壊れてしまった洗濯機の部品の糸くずネット
    小さい携帯用の三脚
      以上3点の購入。
予算:適宜

と、こんな感じです。

こんなに華やかな空気の中、私は洗濯機売り場に行かなくてはいけません。
何とも地味です。
また、その後帰りにスーパーに寄って、ビールと焼き鳥を買おうものなら、
レジの人と焼鳥屋さんのおじちゃんに、
「あ~、この子また焼き鳥をつまみに家飲みか~。」と思われてしまうわけです。
本当のことなので別に構わないのですが、アラサー女子として、さすがにどうだろうと思うわけです。
一応世間の目も気になるお年頃です。

と、このようなことに気がついたので、とりあえず今日のうちにビールだけ買っておくことにしました。
明日は焼き鳥を買うだけで大丈夫です。
準備は万端です。

明日が楽しみだ~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-22 23:32 | My Happiness

願いはかなうものです。

12月21日 火曜日 ハレ

よく、願いはかなうものだと言います。
私も、そうだと思います。
今日は、願えばかなう、という話を書こうと思います。


先日、会社でお歳暮でもらったおせんべいについて、少々意見を言いました。
要約すると、私は甘くてふわふわなものが好きなのに、
なぜおせんべいしか私の部に回ってこないのだろうか?
と、言ったところでしょうか。

すると!なんと去年まで私の部には影も形も見えなかったお歳暮が総務より届きました。
「これ、どうぞ~。」と言われ渡された箱をみると、
なんとアンリ・シャルパンティエの焼き菓子の詰め合わせです。
これは、わくわくせずにはいられません。
中を開けると、当然甘くてふわふわなものがいっぱい入っています。
ちょっと心が浮足立ちました。
その瞬間、黙っていれば、今なら全部私のもの…、と思いました。
これなら横領にもならないよね…とも考えました。
しかし、降ってわいた幸運は皆で分け合えば、
後々巡り巡って、甘くてふわふわなものがまた私に返ってくるはずです。
そう思い、フロアの人たちで分けました。
少しだけあまったので、女性だけ2個配りました。

今日の私は、まさに「願えばかなう」を身をもって体験したわけです。


この調子で、年末ジャンボ、当たらないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-21 23:29 | My Happiness

お疲れです。

12月16日 金曜日 ハレ

日経のHPで、
『欧州格付け会社、バンカメなど欧米金融7社を格下げ。』というニュースを見た時に、

○ バンカメ
を、 
× バカンス

と、読み間違えました。
音で聞くと全然違いますが、字面は似ていないこともありません。

とは言え、私、心が疲れてるみたいです。
結構重症です。

今日は待ちに待った週末。
ゆっくり休もう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-16 23:19 | My Happiness

OLさんの情報網

12月15日 木曜日 ハレ

先週行けなかった健康診断に、今日行ってきました。
先週よりも今日の方が暖かかったので、
実害は「私が1日余計にひもじい思いをした。」というだけで済みました。
これで今日雨が降ったり、すごく寒かったりしたら、目も当てられません。

そんな訳でふらふらしながらも健康診断を無事に済ませました。
やっと、待ちに待ったお昼ごはんです。
今日は健康診断会場の近くのモスバーガーで食べる予定です。
大通りに出て、モスに向かって歩きます。
あれ?看板がないな…。
近くであろう場所についてもモスの看板が見当たりません。
看板どころかお店もありません。
おかしいな…と思っていたら、よく見たら目の前のカフェが、
私の記憶にあるモスバーガーの外見とそっくりなことに気がつきました。
ひょっとして、お店変わった?

あ…、どうしよう…。

いそいでiPhoneで他のモスを調べます。
今日はどうしてもモスで食べたい気分だったのです。
が、しかし、この場所から歩いていけるような距離にモスはありません。
ないわけでもないのですが、ここから歩くと多分徒歩30分ほどかかります。
会社に戻ることを考えなければ、ありえない選択でもないのですが、このまま、
どうしてもモスに行きたいので、歩いて行ってきます。
その後チョッキしてもいいですか?
と、言う勇気は持ち合わせていません。
これは社会人の悲しい宿命です。
諦めるしかないです。

そんな訳で近くのほかのレストランに入ってお昼ごはんを食べました。
しかし、今日の本題はここからです。

実は、私、モスで食べられないという無念さとのと同じくらい、
心の中で「しめしめ…。」とほくそ笑んでおりました。

と、いうのも、さかのぼること数日前のお昼休みの会話です。

私、会社の周りのランチスポットを全くと言っていいほど知りません。
今までそんな風に思ったことはなかったのですが、最近、お昼に他の部の同僚と話すようになって、
あまりの情報格差に唖然とされてしまったのです。
先日は、女の子がほっかほっか亭のお弁当を食べていたので、
ここから一番近いほっかほっか亭って、昭和通沿いのお店?
と、聞いたら、その女の子が、
え?昭和通ですか?
と、キョトンとしました。
その会話を聞いていた同期の女の子が、
昭和通沿いのお店、もうだいぶ前にうどん屋になったよ。
と。
その女の子もたたみかけるように、
あ、そういえば私が入社した時はほっかほっか亭でした!
確か、すぐに閉店しちゃったんですよね。

と。

あ、そうなの?
その女の子が入社した年、多分3年以上前です。
私の記憶、3年以上前から更新されていないようです。

そんないきさつがあったので、心の中で密かに、
いつか、皆が知らないような情報を提供しようではないか!と意気込んでいたのです。
今日がまさにそのチャンスです。
モスバーガーがなくなったこと、まだ誰も知らないはずです。

しかも、帰りの更衣室でうまい具合に同期の女の子2人と会いました。
一人は、先日の会話で私に、大分前にうどん屋に変わった旨教えてくれた同期です。

「それがさ、今日すごいことがあったのよ。
すごいニュースだよ。

今日、健康診断に行ってきたのよ。
すごくびっくりしたんだけど、
健保(健康診断会場)の近くのモスバーガーがなくなっちゃったって、知ってた?!」
と、できる限りの語彙を使い、如何に驚いたかを表現しました。
すると、同期の一人が、
え?っと、驚きの声を上げました。
私はその瞬間、勝った!と思いました。
その勝利に酔いしれようとした瞬間、

あそこのモス、だいぶ前からないよ。
今年の春にはなかったと思うよ。
大ニュースっていうからどれだけフレッシュな情報かと思えば…。
…、…。
どうやら彼女の、「え?」は、大ニュースってそのこと?という驚きの声だったようです。

リベンジどころかあえなく撃沈、返り討です。
OLさんの情報網をかいくぐるって、とっても難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-15 23:22 | My Happiness

頑張る方向。

12月15日 水曜日 くもり

会社で、私のいるフロアでは朝8時30分過ぎから午後3時まで、ラジオ日経を流しています。
昔の短波放送です。
取引所が開いている時間は株式関連の番組を放送しています。
ニュースもリアルタイムで入ってきますし、
視聴者からの投稿コーナーもあったりと、なかなか面白いです。
ラジオなので、宣伝も流れます。

最近、通販の宣伝がよく流れるようになりました。
ラジオの通販では当然ながら商品を見ることができません。
そのためなのかどうなのか分かりませんが、商品は食べ物が多い気がします。
食べ物ならわざわざ商品を見なくてもどんなものか分かります。
美味しそうに食べているところが見られないので、その分インパクトには欠けますが、
それでもクリーナーや高枝切りばさみを買うよりも安心感があるのかもしれません。

そんな通販の番組で紹介されたとある商品の話です。
その時の商品はたらこと明太子の詰め合わせでした。
最初は確か800グラムパック×2個から始まりました。
1.6キロか…、まあ、私の実家と旦那様の実家と配れば500グラム超くらいか~。
それくらいなら、冷凍して少しづつお茶漬けやおにぎりで使えば大丈夫かな~、なんて考えていたら、
さすが通販、あれよあれよという間にどんどんカサが増えていきます。
「今ならさらに!」
で、始まり、続いて、
「さらにもう一声!」
で、終わりかと思えば、
「そしてこの番組をお聞きの皆様に特別に!」
とおまけがどんどん増えていきます。
そして、最終的にはとうとう、4キロ近くになっていました。
おまけが本体を超えました。

たらこ4キロか…。
一世帯の人数が減っている今、
ちょっと頑張っている方向が違うような気がしなくもないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-14 22:58 | My Happiness

私の想像するOL像

12月12日 月曜日 ハレ

先日書いたとおり、会社でお昼ごはん…ではなく、お昼休みの時間が変わりました。
その後日談を少々。

私の会社では、お昼ごはんを外で食べる人と社内で食べる人が大体半々です。
そして、社内で食べる人の中で、自分の席で食べる人は6割から7割くらいです。
残りの人は会議室で食べています。
会議室には電子レンジと冷蔵庫が置いてあり、お昼休みは食堂になります。
今まで、私は、会議室でほぼ一人でお昼ごはんを食べていました。
同じ部の女性の先輩は、電話当番等々仕事の都合で、あまり席を外せないので、
ほとんど自分の席でお昼ご飯を食べています。
また、会議室で食べれるときも、あまりのんびりできません。
食べながらおしゃべりは出来ますが、ちょっとせわしない感じです。
同じ部の男性の先輩も10分とかからずご飯を食べ終わってしまうので、
ちょっとした会話をするくらいです。
そんなわけで、大抵話し相手はいないので、iPhone でニュースを見ては、
頭の中の私Aと私Bで、こっそり会話しながら食事をしていました。
ですが、今回のお昼休みの変更で少々環境が変わりました。

他の部と全く同じ時間にお昼休みを取るので、
お昼ごはんを食べる時に常に話し相手がいるのです。
これはいいことです。
学生の時に読んだマンガのOLさんは、ランチの時の他愛もない会話に花を咲かせていました。
当時、
あ~、OLさんは、お昼休みも華やかな雰囲気でおしゃれな会話をするんだろうな~、

と、思っていたものです。
私が読んだマンガはそうでしたから。

ところが、いざOLさんになってみると、意外とそうでもありません。
もともと、私の配属された部に女性が少なく、あまり華やかな雰囲気が感じられません。
それに対しての不満はありませんが、
誰にだって、そうあって欲しい、というイメージがあるものです。
アメリカ人は毎日必ずマクドナルドでハンバーガーとコーラを注文するし、
ドイツ人は飲み会といえば2時間延々ビールとウインナーだけだし、
フランス人はフランスパン以外、例えばレーズンバターロールなんて決して食べないはずです。
よって、OLさんはお昼休みには華やかにランチを取るべきです。

私も働き始めて早十年。
やっと、OLさんの仲間入りができてきた感じです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-12 20:40 | My Happiness

お蕎麦屋さんにて。

12月9日 金曜日 ハレ

さて、昨日の健康診断騒動の続きの話です。
朝ご飯を抜き、お腹をすかせた私は、11時を過ぎてから長い長いカウントダウンに入りました。

もちろん、ずっと時計を見ているわけではありません。
何かに集中していないと、空腹のあまり気を失いそうになるので、ただひたすら働くしかありません。
しかし、それでも体に力が入らないので、一つ一つの動作が非常に重たいです。
そして、やっとこさ11時半になりました。
朝ご飯を食べていないという体への負担と、健康診断に行けなかった、
つまり、もう一度朝ご飯を抜かなくてはいけないという精神的ダメージとで、
なんだか胃の調子がよくありません。
こんな日は消化のよいおうどんに限ります。

最近、他の部の同期に教えてもらったのですが、会社の近くに立ち食いそば屋さんがあり、
そこのお店で持ち帰りもできるらしいのです。
おうどんもあるそうです。
温かいおうどんが食べたいけど、立ち食いはちょっとな…。という私にぴったりです。

11時半になり、私は一目散にお蕎麦屋さんに向かいます。
あれだけふらふらしていたので、お蕎麦屋さんまで行けるかどうか心配だったのですが、
最後の力を振り絞ります。

私の足で会社から徒歩2分ほどです。
お店に入るとサラリーマンらしき人が3名ほど入っています。
お店は広くないので、結構いっぱいです。
私が注文をしたら、また新しくサラリーマンがお店に入ってきました。
なかなか盛況です。
私はおうどんを注文して待っていました。
すると、カウンターの中から、
お嬢さん、トッピングはどうする?
と。

お・・・お嬢さん?!
念のため、少し周りを見ましたが、お嬢さんらしき人は見当たりません。
動揺した私は、トッピングなどするつもりもなかったのですが、
ついお芋のてんぷらを頼んでしまいました。

お嬢さんか…。
また、近いうちにこのお蕎麦屋さんに、お昼ご飯を買いに来ようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-09 20:22 | My Happiness

体調管理に気をつけましょう。

12月8日 木曜日 ハレ

今日は健康診断の日です。
私のいる会社(というか業界)では、誕生日月毎に健康診断の日が指定されます。
全部で3日ほど指定されるので、都合のいい日を選んで受診します。
今月の8日と15日、来月の12日が一月生まれの人の健康診断の日です。

なるべく早めに受けたほうがいいと思うので、今日行くことにしました。
なので朝ご飯は食べられません。
砂糖とミルクを入れない紅茶を飲んで会社に行きました。
健康診断の受付はお昼の12時までです。
健康診断を受けて、その後お昼ごはんを食べたのでは、確実に1時間以上かかってしまいます。
お昼休みだけでは間に合いません。
なので、お昼休みが始まる前の、11時過ぎに会社を出る予定でした。

朝、会社の席に着くと、部長より、
今日、課長午前休だって、体調不良みたいだよ。
と、言われました。

え…、私が健康診断で席を外す間、課長に仕事をお願いしようと思っていたのです。
しかし、肝心の課長がいなければ頼むことができません。
よって、今日は健康診断に行けません。
私も、
今の話を聞いて、私も気分が悪くなってきました。
朝ご飯食べてないんです。
と、言いたくなりましたが、ぐっとこらえました。
せっかく朝ご飯を我慢して、お弁当も作らずに会社に来たのに、全部台無しです。
私の我慢を返してもらいたいと思いつつ、朝ご飯を食べていないので、
怒る気力もわいてきません。
ただただ、悲しい気持ちになり、
11時半のお昼休みまで、どうやって気力を保つかという事しか考えられません。
飴を食べ、お茶を飲み、ただただ耐え忍びました。

健康診断には、来週リトライするつもりですが、
私の健康よりも課長の体調の方が気になってしまいそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-08 20:14 | My Happiness

年末にあたり

12月6日 火曜日 ハレ

会社帰りの電車の中です。
私はiPhoneでニュースを読んでいました。
家の近くの駅まで後3駅という所まで来ました。
ニュースのキリがよかったこと、そして少し目が疲れてしまったこともあり、
iPhoneをしまいました。
どうやらそのままうとうとしてしまったようです。
気がつくと、家の近くの駅の一つ手前の駅でした。
一瞬置いて、
あれ、なんで今私この駅にいるの?
しかも方向がおかしい?!
ひょっとして終点まで行って折り返しちゃった?!

会社、間に合わないよ!遅刻だよ~!!
頭の中がパニックです。
私の動揺をよそに、電車はまた走り始めました。
そこで、やっと気がつきました。
そうだ、今は朝じゃなくて、夕方だ…。
私、今家に帰るところだったんだ…。
少しうとうとしただけで、どうやら私の認識が狂ってしまったようです。
朝、家を出たはずなのに、気がついたら電車は逆方向で隣の駅にいたら、これは焦ります。
私の乗っている電車は3つの路線が直通運転をしているので、
運が良ければ成田空港まで乗り換えなしで行くことができます。
家から成田に行って、そこからまた家まで折り返してしまったら、確実に会社には間に合いません。
なので、私は慌てたのです。

ああ、よかった…と安堵すると同時に、年末にあたり、
心身ともに私に溜まっている疲労がいかに大きいかが分かりました。
ストレスでしょうか。

とにかく、がんばれ、私!
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-06 20:09 | My Happiness