<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今が大切です。

1月30日 月曜日 ハレ

今日、家に帰ってから、
あ~、今日は火曜日か、先は長いな~、
と思いながら、ふとカレンダーを見たら、なんと今日はまさかの月曜日です。
カレンダーを見てもいまいち疑いが晴れなかったので、携帯の日時表示を確認しました。
疑念が確信に変わりました。
確かに今日は月曜日です。

誕生日を迎え、とうとう頭の中まで退化が始まってしまったのでしょうか。
まだまだ元気だと思っていますが、この前の金曜日の朝食要確認の件といい、
さすがに同じような勘違いが続くと私も落ち込まざるをえません。

この調子で私の変化が続いたら、後何年元気で生きられるか分かったものではありません。
今のうちにやりたいことをやっておこう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-30 22:20 | My Happiness

確認は大事ですが…。

1月27日 金曜日 ハレ

毎日寒いです。

会社で、朝10時ごろ、あまりにお腹がすいたので、
あれ、私今日朝ご飯食べたっけ?
と、自分で自分に確認してしまいました。
食べた記憶があるような気がするので、多分食べていると思います。
とうとう、自分で確認しないと食事をしたかどうか自信が持てなくなってしまいました。

私、疲れてるんだな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-27 22:19 | My Happiness

おめでとう!

1月26日 木曜日 ハレ

昨日の雪、さすがに残っていませんでした。
冷凍庫から冷蔵庫くらいにはなったと思ってもいいのでしょうか。

さて、毎年のことですが、

お誕生日おめでとう、私。


なんと、今回のお誕生日で生まれてから34年も経ってしまいました。

よく言えば癒し系、直球で言うといいカゲンでテキトウに生きてきましたが、
今まで面白おかしく生きてこられたのは、偏に周りの皆様に恵まれていたからだと思います。
その上、未だ、年末ジャンボにあたらないことを除けば、人並み以上に運がいい方だとも思っています。
恵まれた環境と人並み以上の運をフル活用して、今年も一年頑張ろうと思います。

これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-26 22:17 | My Happiness

続・雪の降った後の朝。

1月25日 水曜日 クモリ

毎日、寒いですね。
朝、会社の周りに、雪が残っていました。
遠目で見て、コンビニの袋がポイ捨てされたのかと思いきや、
近くでみると、溶けずに残っていた雪の塊でした。
おそらく一日中、日が当たらない場所です。
ふと、
ここ、日が当たらなければ冷凍庫?
と、小さくなった私が、ウチの冷凍庫の中を歩いている様子が思い浮かんでしまいました。。
余計に体感温度が下がった気がしました。

しばらく、寒い日が続くそうです。
明日まで雪残ってるかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-25 22:16 | My Happiness

雪の降った後の朝。

1月24日 火曜日 雨のち曇り

昨日、雪が降りました。
私の家の方では余り積もっていませんでした。
車の上がうっすら白くなっている、という程度です。
昨夜、
電車が止まって会社に行けなくなるかも♪

と淡い期待を抱いていたのに、あっけない幕切れです。
でも中途半端に電車が止まると大変です。
完全に止まってしまえば、
仕方がないな~♪
と、なりますが、
間引き運転、もしくはダイヤの乱れでもあろうものなら、寒い駅で待たなくてはいけないし、
やっと乗った電車は満員で足の置き場もないくらい、
と朝から大変な通勤をしなくてはいけなくなってしまいます。
そう、そう思えば今日はよかったよ、と自分に言い聞かせながら会社に向かいました。

会社の駅に着き、地下鉄の階段を上ると、途中からガリッ、ガリッという音が地上より聞こえます。
何かな…、と思いながら地上に出ると、なんと雪かきをしているではありませんか!
雪かき、というか凍ってしまった歩道の氷をかいているようです。
確かに、これから私が会社まで歩くであろう歩道は凍っています。
駅から会社までは数メートルなので、比較的危険度は低いですが、気を抜くととても危険です。
真剣に、かつ慎重に歩を進めます。
ものの1分2分ですが、それだけで一日分の体力を使ってしまいました。
会社に着いたらぐったりです。


スキー場では平気なんだけどな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-24 22:14 | My Happiness

思いつきの行動。

1月23日 月曜日 クモリ後雪

今日、雪が降りました。
天気予報でも数日前から雪の予報が出ていたと思います。
にもかかわらず、うっかりそれを忘れ、昨日インターネットで、本日の美容院の予約を取ってしまいました。
そうだ、
髪、
切りに行こう。

という思いつきレベルの行動です。

雪が降ったら会社から寄り道せずにまっすぐ帰りたいです。
遅くなればなるほど、電車が止まる可能性が高くなります。
それ以前に、寒い中うろちょろしたくありません。
もしも、予約を取る前に、旦那様が、
明日雪みたいだね~、
と、ただ一言、言ってくれれば、私はきっと美容院の予約を火曜日以降にしたことでしょう。
隣にいたのに、なんでその一言を言ってくれなかったんだろう、
と旦那様のことを思い浮かべながら美容院に向かいました。
もちろん、
雪で寒いんんで今日はやめときます、明日にします。
寒いのやなんで。

と、予約の変更もできなくはないのでしょうが、それもちょっと大人女子ではない気がします。
いま、雑誌やネットで○○女子、という言葉をよく見ます。
とりあえず流れに乗っておくつもりです。

大人女子はとりあえず置いといて、私は寒い中頑張って美容院に行ってきました。
昨日思い付きで予約したので、
美容師さんと対面して初めて、どういう髪形にしたいか考えていなかったことに気がつきました。
それからが大変です。
イメージがないものを初対面の美容師さんに伝えられるわけがありません。
どうしたらいいか分からなくなり、以前、長く通っていた美容師さんに言われた、
「外国の男の子風」にして下さい、
と口走ってしまいました。
最終的に、鏡を見ると、外国の方が日本に来て見た「外国の男の子風」になっていました。
美容師さんがブローをしてくれて、ようやく私の想像していた欧米風の男の子になりました。
これからブローをサボると視点の違う外国の男の子風になってしまいます。
まあ、すっきりしたし、フォルムは丸い感じなので、
ブローをサボっても野球少年になるのは免れると思います。
とてもすっきりしたのですが、帰り、風に吹かれて行きよりも頭と首が涼しく感じました。

約3カ月ぶりに髪を切ったのですが、
今度から、美容院に行く時は思い付きで予約するのはやめようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-23 22:10 | My Happiness

今年の食生活。

1月11日 水曜日 ハレ

最近、旦那様、昨今太ってしまったようです。
年末から、忘年会や新年会が重なっていたこともあるようです。
理由はどうあれ、太ると健康上よくないです。
と、いうことで今まで当たり前のように食べていた食後のデザートを、
当面の間見合わせることにしました。
大好きだったローソンのウチカフェシリーズも食べていませんし、
カスタードケーキも食べていません。

今年になってこのような生活を続けていました。
今まで当たり前のように食べていたものがなくなってしまったのです。
なんとなく、物足りなさを感じます。
それでかどうか、先日恐ろしい夢を見ました。

夢の中で、私、キムチ入りのチョコレートケーキを、食べてました。

キムチ入りのチョコレートケーキ・・・。
残念ながら、私の平凡な想像力では、
キムチ入りのチョコレートケーキがどのような味か想像がつきません。
いくらケーキが好きな私でも、発想が斬新すぎて、ついていけません。

無意識に、頭が甘いものを欲していると、このような悪夢を見たのでしょうか。
たまには甘いものを食べたほうが、心身には良いようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-11 20:59 | My Happiness

お餅について。

1月10日 火曜日 ハレ

もう何日も東京に雨が降っていません。
火の元に気をつけよう。
そして、お肌の乾燥にも気をつけよう。

さて、先日、私の大きな勘違いが分かりました。

本日の議題は、「お餅」
私は、お餅が大好きです。
どのくらい好きかというと、お正月以外でも常備食として、大体冷蔵庫に入っているくらい好きです。
扱いで言うと、パンと同じくらいです。
時々、朝ごはんで食べます。
そして、朝ごはんにお餅を食べると、決まっていつもより早くお腹がすきます。
確かお餅はカロリーが高いので、何となく腹もちがいいような気がしていました。

が、しかし、お餅、非常に消化がよいそうです。
そういえば、スポーツ選手が試合前に食べる、という話も聞いたことがありました。
消化がいい = 腹もちが悪い、です。
よって、私が「朝ごはんにお餅を食べたけど、すぐお腹がすく。」
と不平不満を言うのは全くのお角違いだったということが分かりました。
さりとて、お餅好きなので、食べないわけにもいきません。

今度はお餅を3個にしてみよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-10 20:54 | My Happiness

あけました。

1月9日 日曜日 晴れ

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々なんですが、今四半期最後の3連休です。
連休を満喫すべく、今年初滑りに行ってまいりました。
場所は佐久平。
なんとSA直結のスキー場です。
お天気もよくて、大変気持ちの良い一日でした。

b0035324_23574749.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2012-01-08 23:54 | 遊びに行こう!