<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレンダーへの進言

2月28日 火曜日 クモリ

例年なら、今日で2月はおしまいです。
ですが、今年はうるう年。
明日まで2月です。
子供の頃は、
わ~、今年は2月が1日長いんだ~、
なんだか得した気分だな~、
なんて純粋に思っていたものですが、
今では、
何となく29日のせいで週末が遠い気がする。
と、ふと思ってしまっている自分がいました。
全くもって29日やうるう年が悪いわけではありません。

もちろん、29日がなくても、私の週末が増えるわけでもないのですが、
カレンダーに黒い文字の日にちが1日増えてしまったわけです。
なんだか、非常に損をした気分です。

どうせ増やすなら、「29日」ではなく、「土曜日」や「日曜日」というくくりで増やせばいいのに。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-29 22:12 | My Happiness

春はまだまだ遠いです。

2月29日 水曜日 雪後雨

今日は雪が降りました。
朝は電車で「4分遅れで到着しました。」と車内アナウンスが流れていました。

雪はお昼を過ぎてもやみません。
幸い、積もるような雪ではないのと、人通りが多いので会社の周りの道に雪が積もることはありませんが、
それでも帰りの電車は大丈夫かな、と、気になります。
都心は、とにかく雪と台風に弱いです。

私の会社の近くでは1時半を過ぎて、やっと雪から雨に変わってきました。
私が帰るころには雨もやんでいましたが、いかんせん寒いこと!

まだまだ冬ではありますが、もう明日から3月です。
もう少し春めいた気候になってもよさそうなものですが…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-29 21:15 | My Happiness

今日の無駄なもの。

2月27日 月曜日 ハレ

週末が終わった後のハレほど無駄なものはありません。
強いて言えば、旦那様が使ったスキーウェアーを干すことができる、という事くらいです。
それとて、楽しくも何ともありません。

ただただ、会社の席から青空を眺め、
ただただ、この天気のもったいなさを恨むばかりです。

来週の週末はお天気になるように、今から願います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-27 19:09 | My Happiness

病み上がりのため…。

2月26日 日曜日 雨のち曇り

昨日は雨でした。
今日もお天気はいまいちです。
今日はいいお天気になるはずだったのに…。

さて、世間は週末ですが、私はというと、気がつけばこの2日間、
ゴミ出しと洗濯物干し以外、家から出ていないことに気がつきました。

本当は、金曜日の夜から、旦那様の会社の方々とスキーに行く予定でした。
ですが、先述したとおり、私、インフルエンザと間違えられるような風邪を引いたわけです。
もう完治はしているような気がしますが、
さすがに来週も会社を休むような事態は避けたいのが本音であります。
なので、今回は私は参加を見送ることにしました。
で、旦那様は金曜の夜から日曜日までスキーです。
私は家でお留守番です。

先週末は家の事がほとんどできなかったので、のんびり時間をかけて掃除と洗濯をしました。
食事も意外となんとかなるもので、焼きそばを作ったり、冷凍してあるお肉を解凍して
残り野菜で丼物を作ったり、と、今流行りの女子力満開の充実した2日間でした。

スキーの機会を1回逃したのは大変残念ですが、なかなか貴重な2日間でした。
たまにはこういうお休みもいいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-26 21:08 | My Happiness

新種ですか・・・?

2月23日 木曜日 アメ

さて、昨日に引き続き、私の復活劇のお話です。
やはり会社でも、私がインフルエンザなのではなかろうか、という疑惑が上がっていたようで、
さりげなく、
あ、でもインフルエンザの検査も陰性だったんで、
と、自分で自分をフォローするようにしています。
その話をした所、部長より、
あ~、やっぱりお医者さんもインフルエンザか?って思ったんだね~。
と、言われました。
そうみたいです。
陰性の結果が出ても、お医者さんは、う~ん・・・、って感じで。
お医者さん、私の結果が出ても納得できなかったようで、
「心配ならまた明日再検査に来て下さい。」って、言ってましたから。

と、私が返事をしました。続けて、
お医者さんにそう言われると心配になってきて、
実は火曜日にも検査に行ったんですよ。
もちろん結果は陰性でした。
でもまだお医者さんは不思議そうでしたよ~。
と、事実を淡々と述べました。
あ、分かった!
部長がうれしそうな声を上げました。
きっと、まだ検査薬で検出されないような、新種のインフルエンザを発症しちゃったんだよ!
さすが!やることが違うよな~。
と。
私の返事を聞くことなく、部長はそのまま立ち去って行きました。

言い返したいことも山ほどありましたが、
今後、新種のインフルエンザが流行したら、私が責任の一端を負っているような気がしてきました。

まあ、私、免疫ができたから、いいのか…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-23 21:23 | My Happiness

祝・社会復帰

2月22日 水曜日 クモリ

久しぶりに外に出た気がします。
もちろん、月曜日も火曜日も外には出ましたが、行き先がどちらも病院。
檻に入りながら、もしくは手枷足枷をはめられながら外を歩いているようなものです。 
それに引き換え、今日のすがすがしいこと!
体の軽さが違います。
いえ、体だけではありません、心身ともにと書くべきです。
今日と昨日でこうも気持ちが違うものなのですね。
健康って大切です。

さて、今日、久しぶりに会社に行くと、大変、温かい言葉をかけていただきました。
大丈夫?等々です。

同じ部の男性には、
ちゃんと食べるように!
と、言われました。
帰り間際、課長から、
今日は早く寝ろよ!
と、言われました。

帰りの電車の中で、なんだか私、ドリフみたいだな、と思いながら帰ってきました。

ババンバ バン バン バン♪ 飯食ったか?
ババンバ バン バン バン♪ 早く寝ろよ!

懐かしいな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-22 21:19 | My Happiness

連休の過ごし方。

2月21日 火曜日 ハレ

私、久しぶりに熱を出しまして…。

事の始めは土曜日の夜。
昼間は川崎に映画を観にいきました。
帰ってきてから、どうも体がだるいと思い早めに就寝しました。
そして、日曜日、朝あまりにも体がだるくて目が覚めました。
これは熱がある…、と思い熱を計るとやはり37.6分。
どうりで体がだるいはずです。
仕方ないので、簡単な朝食を食べて風邪薬を飲んでまた寝ることにしました。
その後、寝れども寝れども熱は下がらす、とうとう8度6分まで上がってしまったではありませんか!
もちろん、頭の中は、

インフルエンザ?

との疑念でいっぱいです。
もしもそうだとしたらおそらく今週は会社に行けません。
幸い、忙しい週ではないので何とかならなくもありませんが、何の準備もなく1週間休むと、
その次の週、私が社会復帰した時、どうなっているか分かったものではありません。
場合によっては再び発熱するような事態も想定できます。

そんな心配をしても、とにかく月曜日は会社に行けるような状態ではなかったので、
早々に会社に電話を入れ、お休みすることにしました。
火曜日も朝の時点でまだ熱があったのでお休みしました。

よって、結果4連休です。
私の大好きな連休ですが、内容はというと、4日中3日間は寝たきり。
行ったところは初日(土曜日)の映画を除けば病院のみ。
なんだか昨今の高齢化を反映したような連休でした。

どうせならもっといい連休を過ごしたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-21 21:14 | My Happiness

見えない存在?

2月16日 木曜日 クモリ

我が家には、3ヶ月に一度くらいの割合で間違い電話がかかってきます。
今日も夕方に電話がかかってきました。
宅配便の不在通知が入っていたので、その電話かと思って電話を取ると、何やら様子が違います。
早口でよく分からなかったのですが、何とかさんがした、何かの新規登録に不備があったようです。
訳が分からなかったので、もう一度言ってもらうと、どうやら携帯電話の au の新規登録をしたけど、
登録書に不備があったから電話しました、ということらしいです。

その、聞き取れなかった何とかさんも家にはいませんし、携帯電話の登録もしていません。
ウチに心当たりがないので、多分間違ってると思うんですが…、

と、言っても何故か向こうが引きさがってくれません。
でも、○○さんが・・・、
と、未だ聞き取れない名前の何とかさんが、
なぜ、いないのか?実はいるんでしょ?という流れになってきました。
仕方がないので電話番号の確認もしましたが、確かにウチの電話番号と同じ番号です。
その方が、電話番号を書き間違えたのではないですか・・・?
と、言い、何とか電話を切ってくれました。
なぜ、電話の主は、かたくなに何とかさんがウチにいると思ったのでしょうか。

ウチ、実はもう一人誰かいる?
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-16 21:11 | My Happiness

うらやましいこと。

2月15日 水曜日

今日は暖かかったそうです。
明日はびっくりするくらい寒いそうです。
ニュースのお天気のお姉さんが言っていました。
私は毎日寒くてびっくりしていますが・・・。

どこかで、携帯電話の着信音が鳴りました。
ぱん↑ぽん↓ぱん↑ぽん↑。
よく空港で聞こえてくるアナウンスの前のチャイムです。
私は初めて聞きましたが、これは素晴らしい着信音です。
どこにいても一気に気分は空の上です。
例え今日が水曜日であろうとも、
これから飛行機に乗って一気にバカンスに行けるような錯覚すら起こします。

いいなあ、どこでてにいれたのかなあ。
と、思い持ち主に聞きたかったのですが、いかんせんどなたの携帯か分かりません。
心の中で、その携帯電話の持ち主に、うらやましいな、と嫉妬しつつ、
今日旅情気分を味わえたお礼を言いました。

ありがとう、空港の着信音の人。

ちょっと幸せな気分で家に帰りました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-15 21:10 | My Happiness

雪国の方ですか?

2月14日 火曜日 クモリ後アメ

同期の女の子が、お昼休み、
あなたのところの課長、ワイシャツのままお昼ご飯買いに行ったよ。
と、教えてくれました。

私はお昼に外に出る時も、
コート着ようかな…、いや、めんどくさいから我慢してジャケットだけ着ていこう。
と、意を決して外出するのですが、
3歩目で後悔する、という事の繰り返しです。
それなのに、課長はジャケットどころかワイシャツ一枚で外に出たというではありませんか!
日本にたびたび来ている寒波も、課長には関係ないようです。

今度、課長は雪国出身かどうか、
また、遠い親戚にシベリア出身の方がいないかどうか確認しておこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-14 22:53 | My Happiness