<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コカコーラと三ツ矢サイダー ~ 旦那様編 ~

4月13日 金曜日 曇りのち雨

先日、私がコカコーラと三ツ矢サイダーの味の違いを、
大人の味と子供の味であるというところに見出した、という話を書きました。
この話を旦那様にしました。
でね、コカコーラと三ツ矢サイダーって、飲んだら全然違うんだけど、
その差を言葉で説明するのって難しいな、って思うんだよね。
と、私が食事中の旦那様に問題提起しました。
旦那様は帰ってくるのが遅かったので、私はお夕飯をもう既に先に食べ終わっています。
旦那様は少し考えてから、
コカコーラには苦みがある。
と、言いました。
どっちも甘いけど、コーラには苦さがあるかな~。うん。
と、改めて自分の答えに納得したように繰り返しました。

これが、理系と文系の差でしょうか?
それとも単純な年の差なのでしょうか?
私は試飲までして数日間考えたというのに、旦那様は記憶で味を手繰り寄せ数秒で答えを出しました。
私が、
そんなばかな!
と、思い、もっと難しい問題を出しました。
じゃあ、ジンジャーエールは?
これはとっておきです。
三ツ矢サイダーを全部飲み終わったら次はジンジャーエールを買って、
その味の差を明確にするつもりでした。
うん、ジンジャーエール?
あれは、辛味(からみ)があるかな。
甘口のもあるけど、他のものに比べるとやっぱり辛味があると思うよ。
と。
・・・、・・・、・・・。
私は数秒の沈黙の後、試飲をした上に数日間考えた上で出した答え(コカコーラは大人の味。)を披露しました。
また、ジンジャーエールに関してはまだ調査をしておらず、
状況が整ったらすぐに調査を開始するつもりである旨説明しました。

私の答えに関するコメントではなく、
数日間も考えてたの?
平和だね…。
と、私の問題提起に対する感想をいただきました。
なんだか複雑な気分です。

旦那様に対抗するため、至急、三ツ矢サイダーを飲み干し、ジンジャーエールを買って、
最後の答えを出さなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-04-13 12:47 | My Happiness

コカコーラと三ツ矢サイダー

4月12日 木曜日 ハレ

最近、ちょっと考えていることがありました。
誰かに聞いたり、ネットで調べればいいのかもしれませんが、
誰かに、また、何かに頼らず自分の中で答えを出したかったのです。

そして、出てきた答えが、「大人の味・・・。」



さかのぼること数日前、お風呂上がりに炭酸飲料が飲みたいと思い、
スーパーで飲み物売り場に向かいました。
もっとも、ビールが一番いいとは思うのですが、
お風呂上がりに毎日飲んでいるとエンゲル係数は上がる一方ですし、
何よりその後、しなくてはいけないことが多々あるので、日常生活に支障が生じるのです。
ビールを飲んで気持ち良くなった後に、アイロンがけをしたり、お米をといだりしたくないのです。
なので、何かすっきりするノンアルコールの物を買う事にしました。
炭酸水も試してはみたのですが、ちょっと物足りない感じです。

飲み物売り場に行くとまず、コカコーラが目にとまりました。
少し視線を右にずらすと、さわやかな三ツ矢サイダーもあります。
どっちにしようかな・・・。

安売りをしていたのでコカコーラの方が20円ほど安いです。
まあ、20円差だし、飲みたい方を買えばいいかな、と思い、自分はどちらが飲みたいか考えてみました。
数秒考えましたが、答えが出ません。
う~ん、そもそもだ、コカコーラと三ツ矢サイダー、味がどう違うんだろう?

多分、目をつむって飲んでもコカコーラと三ツ矢サイダーの差は分かると思います。
が、しかし、その味の差を言葉で表現できないのです。

考えれば考えるほど分からなくなりました。
オレンジジュースはオレンジの味です。
リンゴジュースはリンゴの味です。
両者の差は明確で言葉でも明確に説明できます。
これに対して、コカコーラの味と三ツ矢サイダーの味、差があるのは分かるのですが、
どう表現したらいいのか分かりません。

私はその場で考え込んでしまいましたが、いくらスーパーが24時間営業とは言え、
答えが出るまでずっと居座るわけにもいきません。
今はとりあえず20円安いコカコーラを買ってこの場を収めることにしました。

家に帰ってコカコーラを飲みました。
うん・・・、コカコーラの味だ。


これが数日前の話です。
そして今日、三ツ矢サイダーを買いました。
どう味が違うのか、記憶では曖昧なので、どちらも飲んで比べて見るしかありません。
家に帰り、コップに三ツ矢サイダーを注ぎます。
シュワシュワ~、という音は両者とも同じです。
香りはやはり違います。
一口飲んで、決定的な違いがあることに気がつきました。
コカコーラは大人の味だ・・・。
これに対して、三ツ矢サイダーは確実に「子供の味」です。
私の中で明確な答えが見つかりました。

大変、すっきりした気分で三ツ矢サイダーを味わいました。
しかし、また新たな疑問がわいてきました。
ジンジャーエールは、どう違うんだろう?

三ツ矢サイダー2Lを飲み干したら、次はジンジャーエールの調査をしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-04-12 22:39 | My Happiness

スリープタイマーで分かったこと。

4月11日 水曜日 クモリ後アメ

随分暖かくなりました。
早くコートをクリーニングに出さなくては。

さて、何回か書いたことがありますが、私は寝る時に音楽をかけています。
以前行った「トンサイベイ」というホテルで買った海をイメージしたCDです。
曲名も、「日の出」とか「砂浜」とか「ヒトデ」など海を連想するものが多いです。
日本語に訳すといまいちですが、
CDには英語で書いてあるので、もう少しおしゃれな感じと思って下さい。

それはさておき、とにかく音楽だけなので寝る時にはもってこいです。
iPhoneにも入れているので、電車で眠りたい時にも聞いています。
健康的で副作用のない、睡眠導入剤といった感じでしょうか。

今まで、寝る前に30分間のスリープタイマーをかけていました。
30分後に電源が自然に切れるので、とても便利です。
なのですが、2か月ほど前、そのステレオの調子が悪くなってしまいました。
時々、再生ボタンを押してもCDがかからないことがあったのです。
これを機に、今までお疲れさまでした、と言って処分することにしました。
このままでは私の睡眠導入剤がなくなってしまいます。
そこで、以前通勤時等に使っていて、iPhone購入と同時にあまり使わなくなってしまった、
MP3プレイヤーを小さいスピーカーにつなぎ、寝室に置くことにしました。
以前とステレオと違い、手のひらサイズです。

この新しい手のひらサイズの睡眠導入剤、なかなか優秀です。
もちろん、音は以前のステレオの方がよかったのですが、
私はウィーン出身ではないので、音質にはこだわりはありません。
また、スリープタイマーが優秀で、「10分」という設定ができるようになったのです。
そうはいっても、
10分ってちょっと短いかな、さすがに眠るまで10分ってことはないよね、
途中で切れちゃう方が嫌だよね。
と思い、しばらくは30分の設定で使っていました。

そんな状況だったのですが、数週間前、本当に眠たかったので、
試しに10分間でスリープタイマーを設定しました。
仮に、途中で音楽が切れてしまってもこれだけ眠たかったら再度電源を入れるほどではないだろう、
そのまま眠ろう、と思ったわけです。

そして気がつけば翌日の朝、何のことはない10分間でも問題ありません。
しかし、その時たまたま眠たかったからかもしれません。
これは実験と検証が必要です。
そのため、それ以来しばらくスリープタイマーを10分で設定しています。
そして、今現在まで、寝ている途中でタイマーが切れた、という状況には陥っていません。
つまり、私は布団に入ってから寝るまでに恐らく10分かかっていない、という事になります。
意外と私、 寝付きが良かったようです。
また、今まで30分使っていたものが10分間で済むのですから、これは節電といえます。
電気の使用量が3分の1になりました。

今、1分刻みのスリープタイマーがほしいな、と、ちょっと思っている次第です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-04-11 12:33 | My Happiness