<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中毒なの?

5月30日 水曜日 ハレ

今日、夕方、のどが渇いたのでちょっと会社を抜けてコンビニに行き、コカコーラを買ってきました。
お茶やジュースではなく、すっきりするものが飲みたかったのです。
本当はビールがいいな、とは思ったのですが、さすがに勤務時間中はまずいです。
これはやめておきました。

会社に戻り席でコカコーラを飲んでいたら部長が、
お、コーラ、珍しいね~。
と、言いました。
私が、
コーラって、たまに飲みたくなりますよね。
と、返事をしました。
すると部長が、
俺もたまに飲みたくなるよ。
1年に1,2回くらい飲むかな~。
と、言いました。
たまに?
私は驚いて、
私もたまにですが、1週間に1回くらい飲んでますよ。
というと、今度は部長が驚いて、
週イチ ?!
それは、たまにとは言わないよ。
もう中毒だよ。
と、指摘しました。
え、そうなの?
週イチで中毒なの?
一時期、3日に1回くらいの割合で2リットルのコーラを買っていましたが、
当時の私は確実に重度のコーラ中毒だったのでしょう。

コーラ中毒か…、まあ、アル中よりも、いいか…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-30 21:31 | My Happiness

昨日の夜の地震について

5月29日 火曜日 ハレ時々雨

今日も瞬間でしたが結構激しい雨が降りました。
と、いうか降っていたようです。
私は幸い雨にあわなかったのですが、地面が濡れていました。
段々、日本も亜熱帯化してきているのでしょうか。
日本がビーチリゾート島になるのも、そう遠くはなさそうです。

さて、朝、会社に行くと最初にPCを立ち上げます。
そしてインターネットの画面を開きます。
私はホームの画面にMSNを使っています。
特に何かを見るわけでもなく、特別な理由もありません。
何となくMSNにしただけです。
強いて言えば画面に青が多いので、目に優しいとでも思ったのでしょう。
まあ、そんなようなものです。

で、IEが立ち上がったので、お気に入りから朝のHPチェックをしようとした時です。
ふととあるニュースに目が止まりました。
「関東地方で震度3の地震」と、表題があります。
ちょっと気になったので、少し寄り道してこのニュースを確認することにしました。
夜中の1時半頃に地震があり、どうやら、千葉の方が震度は大きかったようです。
私の住んでいる地域は震度が出ていません。
という事は揺れていないはずです。

とりあえず安心して業務に戻りました。
その後、お昼すぎの話です。
部長に、
昨日の地震、気がついた?
と、聞かれました。
あ、朝見たニュースのことかな?とピンときました。
朝のニュース見たら、ウチの方ニュースで震度出てなくて。
揺れてないみたいですよ。
と、そもそも、私の住む地域には昨夜の地震は存在しなかった旨説明しました。
いや、絶対揺れてるって。
結構大きかったよ。
と、部長も反論してきます。
確かに、ウチの家から部長の家まではそんなに離れていません。
恐らく、車だと15分~20分くらいだと思います。
そんな距離なので、あまり強く出られると、私としてもあまり反論できなくなります。
最後に部長は、
夜中の地震で起きたことある?
と、だめ押しの質問をして去って行きました。

しかし、この質問、これは昨日地震があったことが前提の話です。
例えば昨日私の家が揺れていなければ、目が覚めないのはおかしな話ではありません。
むしろ目が覚める方が睡眠障害の可能性が出てきます。
これは部長に抗議するためにも、家に帰って旦那様に聞いて確認する必要があります。

そして夜、旦那様が帰ってきたので、
昨日の夜、家も地震あった?
と、聞きました。
すると旦那様は、
うん、短かったけど、結構大きかったよ。
あなたのこと起こそうかと思ったんだけど、
健やかに眠っていたからそのままにしといたんだ~。
よく起きなかったよね。

と、言いました。

この言葉を聞いて、今後のためにも、「逃げる時は起こしてね。」
とお願いしておこうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-29 20:26 | My Happiness

忙しい、忙しい

5月28日 月曜日 ハレ後大雨後ハレ

今日は夕方にものすごい雨が降りました。
最初、突然、カツ、カツ、カツ、カツ・・・という音がしたので、
窓に何かがぶつかってきたのかと思いました。
確かに、「何か」という意味では正しいです。
なんだろう?と思い窓の外を見ると、ものすごい雨が降っています。
最初は、雨の矢が空から地面に無数に放たれているようでした。
そのうち、どんどん雨が激しくなり、とうとう雨粒ではなく、空と地面を結ぶ太い糸に見えてきました。

激しく降っているのはほんの数分でした。
気がつけば日がさしてきています。

なんとも忙しいお天気です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-28 20:13 | My Happiness

新聞を読もう

5月24日 木曜日 くもり

今日、久しぶりに新聞を買いました。
以前は朝、駅でほぼ毎日買っていたのですが、ここ最近は忙しかったこともあり、
新聞を読む時間がなくなってしまったので、買っていませんでした。
日経のサイトで有料会員になればインターネットで新聞を読むことができるので、
会員になって隙間の時間で読もうかと思ったのですが、
それも私の行動パターンからすると使い勝手が悪そうなので、少々ためらっておりました。

新聞を読まなくなって早数ヶ月、積み重ねが物を言うようで、
ふと気がつけばここ最近の社会の動きがさっぱり分からなくなってしまいました。
ニュースはテレビで見るようにしてはいますが、ずっと見ているわけでもなく、
席を立ったりしていると細切れのニュースしか見られません。
もちろん、世の中の流れが分かったからと言って、何があるわけでもないのですが、
やはり時の総理大臣が誰だか分からないで~す。という状況には陥りたくありません。
(私は今のところそこまでひどくはありませんが…。)

と、言うわけで時間がないなりにまた新聞を読むようにした次第です。
電車の往復で1時間ほど時間ができるはずなので、
とりあえずその時間をiPhoneタイムから新聞タイムに変えようと思います。

当面、携帯電話の充電が長持ちしそうです。
まあ、これもある意味節電か…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-24 21:05 | My Happiness

季節の変わり目です

5月22日 火曜日 雨

今日は肌寒い一日でした。
急に寒くなると何を着たらいいか考えてしまいます。
薄手のジャケットを羽織って家を出たのですが、
雨が降っていたこともあり、帰りは凍えながら帰ってきました。

夜のニュースで、今日の気温は3月中旬くらいだったそうです。

朝、家を出る前に知りたかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-22 20:58 | My Happiness

おやつについて。

5月17日 木曜日 くもり

今日はおやつがありません。
私はほぼ毎日、夕方4時くらいにおやつを食べます。
もちろん、こっそり食べています。
一口で食べれるクッキーやチョコレートが多いです。
少し甘いものを食べるだけで、気持ちが前向きになります。
よし、あと少し頑張ろう、という気分になれます。

昨日、スーパーでキットカットを買いました。
小袋が、20個ほど入ったものです。
味は、大人の甘さ、抹茶味です。
小袋の中には小さいキットカットが入っています。
小さいですが、2つに割れるので、2つになります。
このキットカットを今日会社に持ってきて、机の引き出しに入れておきました。
朝、もしくはお昼休みの目立たぬ時間帯に大袋から小袋を出しておく必要があります。
と、いうのも、大袋から小袋を出すと音が出ます。
私はなるべくひっそりとおやつタイムを迎えたいので、音が出るのは好ましくありません。
よって、おやつにおせんべいは向かないのです。
そこら辺はぬかりありません。
朝のうちに小袋2個を出してすぐに手に取れる引出し入れておきました。

そして夕方。
ちょっとお腹すいてきたな…、よし、おやつタイムだ。
と心の中で号令をかけ、机の引き出しを開けキットカットを手に取りました。
あれ?
なんだかやわらかい?
キットカットは固形のチョコレートです。
それが、なんだか固めのクリームのような感じです。
昔食べた駄菓子のヨーグルのような感じです。
小袋を開けようかどうしようか、迷いました。
私にその後エスパーの能力は現れていませんが、今のところ透視能力は確認されていません。
ですが、この小袋の中がどうなっているのか、私の数十年の人生経験を集結すれば容易に想像がつきます。
多分、溶けてます。

確かに今日は暑かったです。
ですが、まさか部屋に置いているチョコレートがクリーム状になるほどだとは思いませんでした。
しかたがないので、今日はおやつタイムを中止して、キットカットはそのまま持って帰ってきました。

今日はおやつが食べられなかったうえに、今後のおやつについての心配も出てきてしまいました。
なんだかなあ、の一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-17 23:23 | My Happiness

今日の気候について

5月16日 水曜日 クモリ

今日は生ぬるい空気の日でした。
暑い!!あついあつい!!も~!!!!というわけではありません。
かといって、
今がちょうど過ごしやすいよね、窓を開けてうたたねしても寒くないし、
空気が少しずつ柔らかくなって、優しい気持ちになるよね。
という、パステルカラーの気分でもありません。
かといって、
あ~、むしむしする。
むしむしむしむしむしむしむしむし。
というほど不快なわけでもありません。
ちょっと不快な気もするけど、不快と言い切るのは少しかわいそうな気がする、という状況です。
例えるなら、
ジョッキに残った2センチほどのビール。
注文した次のビールが来るまで、大事に飲もうと思っていたのに、
途中で来た別の店員さんに空ジョッキと間違われ、下げられてしまった時の気分とでもいいましょうか。
私は次の飲み物が来るまでのささやかな楽しみを奪われてしまうのです。
でも、店員さんは私の気持ちを知る由もありません。
私はこれを不快と言い切るのは少し気の毒な気がします。
不快ではないけど、でもちょっと・・・、そんな気分です。
話はずれましたが、とにかく今日はそんなお天気でした。

夏も近いですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-16 23:21 | My Happiness

続・新しいコンビニについて

5月12日 土曜日 くもり
  
さて、先日食べた貴族ランチ、基、ナチュラルローソンのランチの話を書きたいと思います。
私が買ったのはサラダ、クロワッサン、小豆のパンです。
これで550円。
外ランチを考えると安いですが、普段のコンビニで買うお弁当を思うと高いお値段です。
サラダはレンコン等の根菜が入ったサラダ。
まあまあのボリュームです。

早速会社に戻り食べてみます。
まずはサラダとクロワッサン。
小豆のパンは少し甘いと思われます。
お昼ご飯とデザートを兼ねているので、最後に食べるつもりです。
サラダのお味はまあまあです。
少々お値段は高めですが、彩りも良く、ちょっと幸せな気分になれます。
サラダを半分くらい食べてから、クロワッサンを食べました。
期待していたサクサク感はありません。
しっとりしたクロワッサンです。
3口目、4口目あたりでしょうか、何か中から茶色ものが見えてきました。
あ…、甘い…。

確かに、持った時に見た目の割に重量感があるな、と思いました。
なんとこのクロワッサン、中にチョコレートが入っていたのです。

私が、
今日はチョコレートの入ったクロワッサン食べるんだ~。
と、言いながら買ったのならそれは問題ありません。
が、しかし、今日はチョコレートの入っていないクロワッサンが食べたかったのです。
それに、デザートパンは1つで十分です。
これでは、今日のランチはサラダとデザートになってしまいます。

せっかく貴族ランチだったはずなのに、女子高生のランチのようになってしまいました。
それはそれでいいですが、やはりがっかりなお昼ごはんでした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-12 23:15 | My Happiness

新しいコンビニについて

5月11日 金曜日 ハレ

5月8日、会社の近くに、ナチュラルローソンができました。
ローソンという名は入っていますが、看板の色は違います。
また、置いてある商品も同じものもありますが、オリジナル商品もあります。
ナチュラルローソンオリジナルの商品は値段が少しお高めです。
ローソンの貴族版という感じでしょうか。

今まで、私の行動範囲に店舗がなかったこと、また、私の行動域を積極的に変更するほど、
ナチュラルローソンに魅力を感じていなかったこともあり、今まで入ったことがありませんでした。

しかし、この貴族版ローソンが会社の近くにできたのです。
これは行かない手はありません。
お昼休みにお昼ご飯を買いに行けば、きっと、ちょっと優雅な昼下がりになるはずです。
いつ行こう、いつ行こう、と考えていたのですが、
丁度お弁当を持っていかなかったこともあり、今日行くことにしました。

この前、同期の女の子がナチュラルローソンで買ったスパゲティーを食べていました。
なので、私は別の物を食べて見ようと思い、パンを買うつもりでいました。
先輩からチラシをもらっていたので、目玉商品の下調べは完璧です。

ナチュラルローソンのパンは、どの過程からかは分かりませんが、お店で焼いているとのことでした。
ただ、あまり広くない店舗で
生地をこねたり醗酵させたり形成したりするのはさすがに無理ではないかと思うので、
出来上がった生地をお店で焼いているのではないかと思っています。
ひょっとしたら、完成したパンをお店のオーブンで焼きなおしているのかもしれません。
まあ、私は店員さんではないので、バックヤードの事まで分かりません。
美味しければそれでよいです。

そんな訳で、今日は貴族はランチでした。
食べた感想はまた後日、心の整理がついてから書きたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-11 23:13 | My Happiness

竜巻について

5月9日 水曜日 ハレ

先日、大きな竜巻が起き、甚大な被害がありました。
竜巻なんて、外国のニュースか映画の中でしか見たことがありません。
恐らく、地震のない国の方にとっての地震のようなものだと思います。

さて、そこで、いくら見たことがないとは言っても、来るものは来ます。
それに対応する術を身につけておかなければいけません。
全くの素人考えですが、多分、地下は安全だと思います。
竜巻は地下までは来ません。

しかし、私はあまり竜巻に詳しくないので、とりあえず専門家の意見を調べて見ることにしました。
テレビやインターネットのニュース等によると、
黒い雲が近づいて周囲が急に暗くなったり、雷鳴が聞こえたりした場合は、
とにかく頑丈な建物に逃げ込むことが有効とのことです。
確かに、映画で見る限り、竜巻の速度は総じて速く、
それを振り切って逃げるのは不可能であると思われます。
また、単なる雨なら車の中でもしのげますが、竜巻は車もまきあげます。
竜巻が来ているのに車の中に逃げるのは、
金庫に鍵をかけたけど、ショベルカーで金庫ごと盗まれちゃったよ~というようなものです。
これでは意味がありません。

それにしても、対策が頑丈な建物に逃げる、か…。
頑丈な建物って、どこだろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-09 23:12 | My Happiness