<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後の夏休みでした。

8月27日 月曜日 ハレ

今日は最後の夏休みです。
他の人が働いているのに、私は夏休み♪というのがなんとも言えない優越感です。
「最後」と、ついてしまうところが物悲しいですが、9月は3連休があります。
それだけが心の支えです。

さて、こんなわけで夏休みだったので、髪を切りに行きました。
旦那様もお休みが取れたので、同時に予約をとり一緒に切りに行きました。
今回は、いつも行くショッピングセンターの中に入っている美容院です。
旦那様が何回か行ったことのある美容院です。
私はここ数年、美容院ジプシー(いつも決まった美容院がない状態の事)なので、
特にここで切りたい!という事もなく、今回は旦那様と同じ美容院に行くことにしました。
もっとも、好きで美容院ジプシーをしているわけではありません。
早く定住の美容院を見つけたいのですが、なかなか気に入った場所がないのです。
なので、ここ数年常に新規開拓です。

平日の昼間でしたが、意外と中は混んでいます。
初めてだったこともあるのでしょうが、カットとカラーでたっぷり3時間かかりました。
旦那様もカットとカラーだったのですが、2時間ほどで終わったので、
先に店を出て、カフェでお茶をするとのことでした。
私が遅れてカフェに着くと、すっきりとした旦那様が座って本を読んでいました。
「おまたせ~。」と言って私も向かいの席に座ります。
店員さんがメニューとお水を持ってきてくれました。
お茶だけでもいいかとも思ったのですが、やはりメニューを見てケーキが食べたくなり、
ケーキプレートと紅茶を注文しました。
一息ついた後、旦那様が、私をまじまじと見て、
ひょっとして、聖子ちゃんカット?
と。
私は、
・・・。そ・・・そうかな・・・?
と、答えるだけで精一杯です。
確かに、美容院で仕上がりを見て、
そういえば聖子ちゃんカットって、どんなんだったっけ?
と、なぜかふと疑問がわいてきました。
その時は、別に聖子ちゃんカット、かな?と思ったわけではありません。
なぜ、そのような疑問がふと湧いて出たのか不思議に思っておりました。

私が聖子ちゃんカットかどうかはさておき、聖子ちゃんカットがどんなものか分かってよかったです。
こんな感じで聖子ちゃんな夏休みでした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-27 19:14 | My Happiness

持つべきものは・・・

8月24日 金曜日 ハレ

今日、忘れ物をしてしまいました。
朝、改札で気がつきましたが、もう後には戻れません。
仕方がないので、泣く泣くそのまま電車に乗りました。

その、忘れ物というのが、
ドーナッツ。今日の夕方のおやつです。

少し前にチチとハハに会った時、ドーナッツを2袋もらいました。
1袋に10個近く入っているので、結構な量です。
まあ、日持ちするものだったこと、個別包装がしてあるので会社でのおやつにぴったりであったこと、
という理由から、1日1個、3日で3個というペースで食べておりました。
大袋を会社に置いておくと場所を食うので、毎日1個ずつ会社に持って行っています。

そのドーナッツ、今日はかばんに入れるのを忘れてしまいました。
よって、今日のおやつは「無し」という事が朝から決定してしまいました。
なんと言えばいいのでしょうか。
体から力が抜け、なんとも言えない絶望感に襲われます。
地球から音が消え、まるで終わりのない夢の中に囚われたような気分です。
通勤の電車も、まるで金曜日とは思えないような重たい気分でおりました。

しかし、本当に困っている時は、必ず誰かか手を差し伸べてくれます。
なんと、前日に夏休みをとっていた隣の課の先輩が、
これ、お土産~。といって、お菓子をくれたのです。
これは!!世界に音が戻ってきます。
靄につつまれていたような薄暗い夢から覚め、目の前の何の変哲もないいつもの会社の風景が、
とても新鮮なものに感じられます。
私は、現実世界に戻って来られました。


やはり、持つべきものは良き先輩です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-24 14:49 | My Happiness

季節の移ろいについて

8月23日 木曜日 ハレ

この前の土曜日、旦那様と近所のショッピングセンターに映画を観に行きました。
近所といっても歩いていける距離ではなく、電車で10分ほどの場所です。
度々私の日記にも登場している現場です。
郊外によくあるものと大差ないとは思いますが、ここは駅直結なので、非常に交通の便がいいです。
また、結構大きなショッピングセンターで、映画を見たり、ぶらぶらお買い物をしたり、お茶をしたり、
十分1日楽しめる大きさです。
余談ですが、私の通っていた料理教室も入っています。
ここの料理教室で何度か受講しましたが、
とにかく人が多くて私のホームの教室に比べると戦場のようでありました。

映画の時間まで少し間があったのでコールドストーンクリーマリーでアイスを食べてから、ぶらぶらしました。
そんなのんびりぶらぶらしている時の出来事です。
ユニクロの前を通った時、思わず息をのんでしまうような光景を目の当たりにしました。
なんと、
ウルトラライトダウンが売っているではありませんか!
ウルトラライトダウンとは、たたむとすごく小さくなるダウンジャケットです。
とても軽くて結構暖かいです。
私も去年の冬、思わずパーカータイプの物を買ってしまいました。
さすがにパーカーなので、真冬に1枚では寒いですが、春先にはとても重宝しました。

そして、それが今私の目の前で売られています。
まだ8月です。
ちなみに、今私がいるのは北半球のはずです。
念の為地球儀を頭に思い浮かべてみましたが、日本はやはり北半球ど真ん中の国です。
仮に、私が今日本にいない、という可能性を考えると話は変わってきますが、
今現在パスポートを所持していないので、多分日本から出国はしていないはずです。
そして今、目の前でウルトラライトダウンが販売されています。
この事実をどうとらえるべきでしょうか。

確かに、1ヶ月ほど前、
「ANAのメールニュースで年末年始の文字を目にして度肝を抜かれた話」を書きました。
そう思うと別に不思議ではないのかもしれません。

また、家の近所のコンビニに、
「おでん、はじめました」
という張り紙が貼られていました。
一年中売っているなら、ああ、そういうものなんだな、と思うのですが、
「おでん」という文字を見て、私の体感温度が1,2度上昇した気がし、一体、なぜ今はじめる?と
非常に憤って思っておりましたが、いろいろ総合すると、そうスットンキョウな物でもない気がしてきました。

いろいろ季節の変わり目に近づいてきているようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-23 14:44 | My Happiness

健康に良い食事を。

8月20日 月曜日 クモリ

最近、お夕飯の献立をなるべく健康的なメニューにするようにしています。
具体的に言えば、お肉を減らしてお魚と野菜中心の献立にしています。
詳しい栄養素等についてはよく知らないので、何となく体に良さそうなものを食べています。
しかし、今までお肉料理が多かっただけに、私は魚・野菜料理のレパートリーはそう多くはありません。
家にあるレシピの本を見てみましたが、やはりお肉メニューが多いです。
また、数冊のレシピの本をずっと使いまわしていたので、少々飽きてきたところでもあります。

スーパーに行って買い物をしていても、
今日は何にしようかな♪
ではなく、
あ~今日は一体何を作ればいいんだろう・・・。
という気分になります。
とにかく献立が決まらないのです。
ひどい時はスーパーを2,3周してしまいます。
特に食べたいものも食べたくないものもない、なんでもいいけどとにかく作らないと・・・、
と、義務感すら生じてきます。
ここは、料理を始めたばかりの新鮮な気持ちを取り戻すために、新しい風が必要です。

で、土曜日に本屋さんで買ったのが、噂の
「タニタ食堂」
もうブームは去った感もありますが、例のタニタの社員食堂レシピです。
新とついた第2弾もありましたが、まずは基本を押さえるため、新しくない方を選びました。

最初からタニタ食堂を買うと決めていたわけではありません。
やはり流行っているものには巻かれておこうと無意識のうちに選んでしまったようです。
長いものには巻かれておくタイプです。

中を見ると、あまり詳しい説明は載っていません。
初めて料理をするには不向きな本かもしれません。
メニューには、お肉料理もありますが、ヘルシーな感じになっており、
今の我が家のニーズにぴったり合っています。
また、丸の内にできたタニタのレストラン、今は分かりませんが、
できた当時は整理券がないと入れなかったはずです。
これだけ人気なのですからレシピも美味しいに決まっています。

明日からちょっと新鮮な気持ちでお夕飯の準備ができそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-20 22:40 | My Happiness

暑いですが。

8月16日 木曜日 ハレ

気がつけば今月も半分終わってしまいました。
暑さの質も少しづつ変わってきた気がします。
7月の暑さはじりじりと焼けつくような暑さでした。
まさに、太陽が熱線を発してる感じです。
それに対して今は、むしむしして空気がまとわりつく感じです。

どちらがいいかは分かりませんが、いざ秋が近づいてくると少しさみしい気がします。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-16 19:08 | My Happiness

ウチの旦那様のこと ~その2~

8月15日 水曜日 ハレ

昨日書いたウチの旦那様に対する心配事、思いきって聞いてみました。
ねえ、最近ラーメン特集の雑誌、買ってこないよね・・・。
どうしたの?
お夕飯時、なるべくさりげない風を装って話を切り出しました。
うん。
旦那様が少しさみしそうな顔をしました。
久しぶりに見る表情です。
何かあったのかな、どうしたんだろう。
と、あくまでも顔には出さずに心の中で呟きます。
それがね、気がついたんだ。
際限がないって…。
と。
それにね、情報はネットで調べられるしさ~。
買うのやめたんだ~。
と、嬉しそうに言いました。
どうやら、毎月のように出るラーメン特集の情報を全て消化できるわけもなく、
その都度インターネットで調べたほうが効率的である、という事実に思い至ったようです。

私が、
あのね、雑誌を買ってこなくなったから心の病気にでもなったのかと思って、
と、事情を説明すると、
うん、会社行きたくな~い。
と言い出しました。
なので、
私もだから大丈夫。
と、とりあえず励ましておきました。

そう言われてみれば、旦那様の facebook のページ、100歩譲っても9割5分がラーメンです。
これで食に対する興味が薄れつつある訳などなかったのです。

なにはともあれ、心配事が一つ片付いてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-15 20:04 | My Happiness

ウチの旦那様のこと

8月14日 火曜日 雨のち晴れ

最近、ちょっと気になっていることがあります。
ウチの旦那様の事です。

以前何かで読んだのですが、
いろいろなものに興味が持てなくなった、とか、
好きなことに対して積極的に行動ができなくなった又は億劫になってきた、
という傾向が出てきた時、心の病気にかかっている可能性が高いそうです。
心も体と同じで風邪をひきます。
普段、風邪気味だなと思ったら、栄養と睡眠・休息をとります。
心も同じそうです。
心の風邪も正しい知識を持って対応すれば大事に至らなくて済むはずです。


前置きが長くなりましたが、ウチの旦那様の異変についてに話を戻します。
最近、以前は頻繁に買っていた雑誌のラーメン特集の号を買ってこなくなったのです。
もちろん、ここ数年の出版不況で雑誌の廃刊が続いていることも一因かもしれません。
ですが、以前は毎月のようにあったラーメン特集がこうもなくなってしまうものなのでしょうか。
以前の旦那様は雑誌の種類は問わず、
「保存版・ラーメン特集!!」とか、「これで決まり、東京ラーメンBEST10!」
という文字が表紙に乗っている雑誌を頻繁に買っていました。
私も、テーブルに置いてある雑誌を、
あ~ここ美味しそうだな~、なんて思いつつ、ちらりと見ておりました。
それが、最近、その類の雑誌を家で全く見なくなってしまったのです。
これは好きなものに対して関心が薄くなってきた証拠です。
ひょっとして、顔には出さないだけでウチの旦那様は何か悩みを抱えているのかもしれません。
何か事件が起こると、
そんなに悩んでいる風には見えませんでした。
とか、
一言相談してくれればよかったのに・・・、
などと周りの人がインタビューに答えているのを目にします。
なので、そんなに悩んでいる風には見えなくても、何か心に抱え込んでいる可能性もあります。
かといってあまり仰々しいのも何なので、なるべくさりげない風に話を持っていかなくてはいけません。

今、旦那様にどういう風に話を切り出そうか考えているところです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-14 19:00 | My Happiness

暑さに強いそうです。

8月9日 木曜日 ハレ

先日、私がお昼休みに会議室でお昼ご飯を食べていたら、
同期の女の子がコンビニから帰ってきました。
帰ってくるなり、
あづ~。
と言いました。

私はお弁当を持って行っていたので、外に出ていません。
ブラインドウの隙間から外を見ると、太陽が燦々と輝いていて、青空がとてもきれいです。
見ているだけで汗をかきそうな光景です。
あ~、お疲れ様、ホント外は暑そうだね。
でもさ、後1ヶ月もすれば涼しくなるよ。
それまでの辛抱だよ。
と、励ましました。
すると彼女は、
あなたは、南国ビーチ好きだから暑いのは平気だろうけど、
私はムリ!
と。
なんと、私は何故か暑さに強い女と思われてしまっています。
いやいや、旅行で南国ビーチに行くのが好きなのと、
普段、暑いのが好きかどうかは別の話だから。
と、反論しましたが、すぐさま、
いや、私はわざわざ旅行で今よりも暑いところに行こうとは思わない。
と。
・・・、・・・、・・・。
そう言われてしまうと、何も言い返すことはできません。

確かに、私は海に行くのが好きです。
暑いのは好きではありませんが、海で暑いのは嫌いではありません。
むしろ、暑い日差しのある方がビーチリゾートっぽくて好きです。
晴れているのと曇っているのでは海の色が全然違います。

暑いのが嫌で海にすら行きたくない人と、海でなら暑いのが好きな人、比べると後者の方が
暑さに対する耐性があると考えるのが自然な気がしてきました。

どうやら私、暑さに強いようです。
明日からも頑張ろう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-09 13:30 | My Happiness

我が家の冷蔵庫事情。

8月8日 水曜日 ハレ

随分涼しく感じるようになりました。
季節が暦に気を使っているのでしょうか。

さて、先日、
ビールの保管方法は、冷蔵庫の奥に立てておくのが一番よい方法である、
なぜならビールはとても繊細な飲み物だから。
だけど、我が家の冷蔵庫にはビールが立ててはいらない、一体どうしたらいいものだろうか?
という話を書きました。
その後、悶々と一人でよい方法を考えていましたが、
冷蔵庫を新調する以外の方法が一向に思いつきません。
しかし、冷蔵庫は結構高いです。
ビールを美味しく冷やすために新しく買いなおしました♪
というほど我が家の財政に余裕はありません。
仕方がないので、旦那様に相談してみました。
今現在、私はこのような問題で悩んでいる。
今上がっている一番の案は、冷蔵庫を新調するという案だか、
これは財政的問題から実現可能性が極めて低い。
何かいい考えはないだろうか。
と、話を切り出しました。
話を最後まで聞いた旦那様は、
うん、大丈夫。
そんなに味の分かる人はウチにはいません。
今のままの保存方法で問題ないです。
と、肩をポンとたたかれました。

う~ん、解決したような、しないような・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-08 13:27 | My Happiness

暦の上では・・・という話。

8月7日 火曜日 ハレ

暦の上ではもう秋だそうです。
「暦の上で」と言われても、わびもさびもない厳しい現実世界で生きている私にはいまいちピンときません。
暑ければ夏ですし、寒ければ冬です。

さりとて、「暦の上」の季節がどうでもいいと思っているわけではありません。
どう考えても、8月が秋である、という時期があったとは思えません。
なので、
暦の上ではもう秋だよ、もうすぐ涼しくなるから、もう少しの辛抱だよ。
とか、
一番寒い時期はもう過ぎたよ、暦の上では春だから。
きっと、少しづつ暖かくなってくるよ。
という会話が幾度となく交わされてきたのではないのでしょうか。

夏の暑さや冬の寒さは確かに厳しいものですが、それでも着実に過ぎていきます。
「暦の上」の季節はそんな時にちょっとだけ、希望というほど大げさなものではなく、
ただ、もう少しだけ頑張ろうかな、と思わせてくれる力があります。


そもそも、夏は暑いですが、その分ビールが美味しいし、海に入れるのも夏の特権です。
最近は冬にもありますですが、花火はやはり夏に限ります。

と、言うわけで暦の上では秋ですが、私は夏の暑さを楽しく過ごしたいと思います。
週末は何して遊ぼうかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-07 13:22 | My Happiness