<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

声が…。

9月28日 金曜日 クモリ時々アメ


自分の声がきこえないです…。


念のためですが、私は中二病ではありません。
実は数週間前から、中耳炎になっておりました。
耳鼻科に行き薬をもらいましたがなかなかよくなりませんでした。
やっと、数日前くらいから目に見えて状況は改善してきており、後は時間の問題かと思っています。

そこで少し勉強になったことがありました。
中耳炎になって状態が一番悪かった時、音が少し聞こえにくい時期がありました。
この期間は大体1週間くらいだったと思います。

外の音は少し聞こえにくいかな?という程度であまり影響はなかったのですが、
一番聞こえなかったのが自分の声。
自分の声がはっきり聞こえないのです。
音がこもってしまいます。

今までこんな状態になったことがなかったので、気がつかなかったのですが、
自分の声が聞こえない、聞き取りにくいというのは大変不便です。
まず、自分の声の音量が分かりません。
ひそひそ声や大声というようなはっきりした音量は分かりますが、微妙な音量の調節ができません。
いうなれば、カレー専門店で、甘口・激辛口のどちらかしか選べないようなものでしょうか。
これは不便です。

家で話す時には問題ありませんが、外で話す時、特にお店の中で話す時は困ります。
何日か経ち、ちゃんと聞こえるようになった頃にやっと慣れてきました。

人間って、繊細なものなのだなあと改めて思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-28 18:07 | My Happiness

眠いのはなぜ?

9月27日 木曜日 くもり

眠たいです。
恐らく原因は月曜日と火曜日に夜更かしをしたせいかと思います。
いろいろあり、両日とも就寝時間が1時近くになってしまいました。
これでは睡眠時間が5時間しか取れません。
私の中で睡眠時間は最低でも6時間は確保するという決まりがあるのに、2日続けてルール違反です。
この為眠たいのだと思います。

昨日、さすがに9時を過ぎたら本格的に眠くなり、とうとう我慢できず10時に寝てしまいました。
おかげで今朝はなかなかさわやかな目覚めです。
が、しかし、お昼過ぎくらいからまた徐々に眠たくなってきて、結局今日も11時前に御就寝しました。

なぜ、こんなにも眠たいのでしょうか。
念の為ですが、もちろんアルコールは摂取しておりません。
いわゆるシラフです。
このままだと小学生かシルバー世代の生活になってしまいます。

どうやら原因は睡眠不足だけではなさそうです。
きっと、私の体が、
あなたは今体がとても疲れています。
原因はストレスや今流行りの秋バテです。
週末のために体力をためておきなさい、
少し休養をとりなさい。と言っているのだと思います。

明日もなるべくストレスなく生活し、週末に備えようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-27 18:06 | My Happiness

遊び道具ではありません。

9月26日 水曜日 くもり

なんだか、最近お天気がよくありません。
秋の晴れた空が恋しいです。

朝、駅で電車を待っていました。
心持か、ホームに人が多い気がします。
しかし、電車はほぼ時間通りに来ました。
何かあったにしては予定通り過ぎます。
ちょっと気になりながらいつもの電車に乗りました。

一駅毎に人が乗ってきます。
いつもよりも少し人が多い気がします。
気がつくと、私の足の置き場がなくなっています。
私は座っていたのですが、目の前は人であふれています。
典型的な朝の風物詩、満員電車です。

足首をまっすぐにバレリーナのようにしてつま先をちょこんと床に置いている感じです。
私の乗る電車は朝の通勤時でもそこまで混みません。
全員が座れるほどではありませんが、立っていても余裕を持って新聞や本が読める程度です。

おかしい・・・、これは何かあったに違いない。
と、思いつつ朝テレビを見ていないので何があったか分かりません。
車内放送もよく聞こえませんが、どうやらどこかの区間が通行止めになり、
その影響で何本かの電車が運休になっているようです。
その影響で私は足の置き場がなくなったようです。
幸い、電車は3分ほどの遅れで駅に着きました。

後になって、あ、携帯でニュースを調べればよかったんだ!と気がつきました。
私が事態を把握したところでなにも好転はしませんが、
電車がもっと遅れるようだったり、途中で止まってしまった時に事情が分からないのは少々不安です。

普段から遊び道具としてだけではなく
リアルタイムの情報収集にもiPhoneを使えるようにしておかなければいけないと思いました。
情報装備はなかなか難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-26 18:03 | My Happiness

願えばかなうこと。

9月25日 火曜日

昨日、クリーニング屋さんに旦那様のスーツとワイシャツを出しに行きました。
先週、結婚式がありスーツを着たのです。

土曜日に出しに行ったのですが、なんと休業日。
考えて見ると土曜日は秋分の日で祝日だったのです。
我が家御用達のクリーニング屋さんは祝日と日曜日が休業なのです。
土曜日だから今日はやってるよね~とクリーニング屋さんに向かうと本日休業の看板。
その瞬間、
あ、今日は呪われた秋分の日だった、
と思いだしたわけです。
仕方がないのでそのまま家に帰りました。

そして今日が仕上がりです。
次の週末取りに行こうかとも思ったのですが、休日の時間がもったいないと思い、
今日頑張って引き取りに行きました。

駅を降りると、少しだけ雨がぱらぱらしてきました。
どうしよう・・・、
今傘を持っていません。
今はまだパラついているだけなので、傘を差している人はほとんどいません。
このままやめばいいのですが、今後雨が激しく降るようだと非常に困ったことになります。
クリーニングの荷物とお夕飯の買い物の荷物を持って、雨の中を帰ってこなくてはいけません。
クリーニング屋さんに寄って、お夕飯の買い物をして…、と考えるとおよそ30分くらいかかります。
後30分、後30分だけ待って下さい。
と、心の中で神様仏様にお願いして、クリーニング屋さんに向かいました。

駅を出てから約30分後、何とか雨に降られず家に帰ってこれました。
ああ、よかった、と着替えて一息ついた時、外からすごい音がしてきました。
なに?どうしたの?と、ベランダを開けると大粒の雨が降っています。
雨粒というよりも水の塊です。
これは!私の祈りが天に通じたのでしょうか、私が丁度帰ってくるタイミングで雨が降り出したのです。
望みは願えばかなうのです。

この調子で、オータムジャンボもものにしたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-25 18:00 | My Happiness

月曜日です。

9月24日 月曜日 クモリ後アメ

月曜日です。
あ~あ、120年に一度でなければ、今日はお休みだったのに、
と心の中で100回くらい呟いてから、会社に行きました。
例年は23日の秋分の日が、今年は約120年ぶりに22日だったことを未だに恨めしく思っています。

調べてみると、今後、4年くらいに一度の割合で22日になるそうです。
難しい計算方法があるようなのですが、
簡潔にまとめると地球がそういう周期に入っているという事だそうです。

どうか、私の休日がこれ以上減ることがないような星回りになりますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-24 17:56 | My Happiness

こつこつと。

9月20日 木曜日 ハレ

今日、すごいニュースを見ました。

日経より◇ビールが筋肉老化抑える 徳島大、寝たきり防止期待

 ビールの原料のホップに多く含まれる「プレニル化フラボノイド」が、寝たきりの原因になる筋肉の老化を抑えるとの研究結果を徳島大の寺尾純二教授(食品機能学)のチームがまとめ、20日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。
 今回の動物実験の結果をヒトにあてはめると、筋肉の老化を防ぐにはホップの乾燥粉末では毎日1キログラム、ビールに換算すると83リットル~2万リットルと大量に摂取する必要がある。寺尾教授は「プレニル化フラボノイドを豊富に含む健康飲料や薬の開発が期待できる」と話している。
 チームは、脚をまひさせ寝たきりのような状態にしたマウスで実験。
 プレニル化フラボノイドを多く含むホップが入った餌と、ホップを含まない餌を2週間与えた結果、ホップ入りを食べたマウスの方が筋肉量の低下が抑制された。プレニル化されたフラボノイドの方が、そうでないフラボノイドよりも、まひした脚の細胞に約10倍多く蓄積し、効果を示しやすいことも確かめた。
 プレニル化フラボノイドは、宇宙の無重力空間や、けがをして手や脚などを長く固定されて起きる筋肉の萎縮の抑制にも有効という。チームは健康飲料の開発などにつながるとしている。〔共同〕

とのことです。
つまり、ビールは体にいいということです。
問題があるとすれば、1日の必要量に幅があり、尚且つちょっとその量が多いという事でしょうか。
83リットルと言うと500ミリリットルの缶を166缶です。
私がいつも飲む第3のビール換算(500ミリリットル×6缶=約1000円なので1缶166.6円と
大まかに仮定)で、約2万8千円です。
これが仮に2万リットルとなると、166.6円×4万缶で、666万4千円になります。
ここまでくると、一般家庭の消費量ではありません。
居酒屋か優勝した時のビール掛けです。

体にいいことは分かりましたが、
いかんせん悲しいかなウチの世帯収入では一日の酒代に666万円もさけません。
この規模では無理ですが、体にはいいのです、毎日少しずつ飲んでも効果は期待できるはずです。

日々コツコツ、できることをするつもりです♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-20 11:30 | My Happiness

この夏初でした。

9月18日 火曜日 クモリ後アメ

3連休明けです。
とても悲しいですが、4日間頑張ればまた週末だ、と自分を奮い立たせ出勤しました。
先は長いなあ。

さて、今日、お夕飯を冷やし中華にしました。
今シーズン初めてです。

冷やし中華はとても簡単な夏の風物詩です。
麺をゆでて野菜とハムを切って、錦糸卵を作ってのせてたれをかければ完成です。
お湯を沸かす時間を入れても10分~15分で完成です。
ハムの代わりに鶏のささみを使っても美味しいです。

本当は夏の休日のお昼ご飯にぴったりだと思うのですが、
あれよあれよという間に8月が終わってしまい、
気がつけばまだ冷やし中華が始まっていない状態になっておりました。

世間的には季節は秋、です。
秋と言うには少し暑いですが、残暑の範疇です。
とは思うのですが、やはり食卓で冷やし中華をみると、
まだ夏でもいいんじゃない?という気分になります。

今シーズンに後何回食べられるか分かりませんが、
もう少しだけ夏の空気を楽しみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-18 11:29 | My Happiness

潤い、たりてる?

9月14日 金曜日 ハレ

3連休直前です。
嬉しいことこの上ありません。

さて、夕方4時ごろ、部長がゴミ箱にペットボトルを捨てていました。
リサイクルのため、ラベルをはがしているようです。

ただ、ペットボトルといっても、ミネラルウォーターの2リットルを2本です。
計4リットルになります。
ペットボトルというよりはピッチャーに近い量です。

アルコール以外の水分をあまりとらない私からしてみると、
ただの水をピッチャーで飲むなんて、常軌を逸しています。
のび太君のパパの言葉を借りると、「私は金魚じゃありません。」です。
水なんてそんなに飲めません。
なので、
それ、一日で全部飲んだんですか
?と、部長に聞きました。
すると部長は、
あ、これ、1本は昨日の分なんだ~。
昨日捨てるの忘れちゃって。
と返事をしました。。
ですよね、1日2リットルでも多いな~と思っていたのに、
2本も飲んだのかと思って。
と、私も質問の意図を説明しました。
すると部長も真顔で、
いやいや、1日2リットルは多くないよ。
あなたもそれくらい飲んだ方がいいよ。
潤いが足りなくなるよ~。
あっはっは~。
と、健康アドバイスと共にいらん言葉を付け加え、
笑い声を残し風のようにその場を去って行きました。
ちょっとだけ心の中でもやっとしましたが、3連休前なのであまり深く考えず、
そのまま流せるところまで流すことにしました。

潤いが足りなくなるか…、明日から私も会社で水を飲もうかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-14 11:24 | My Happiness

ガラケーとスマホ

9月13日 木曜日 ハレ

とうとうiPhone5が発表されました。
明日から予約受付で、21日から販売開始だそうです。
iPhone4を使っている身としては、新製品はかなり気になりますが、
私のiPhoneは昨年の6月に買ったもので、2年間は使わないといけない契約です。
今のままで十分楽しめているので、新しいものに機種変更したいという訳ではありません。
ただ、どんなものか、とにかく「新しいものが見たい」というだけなのです。
多分、新しいiPhoneを一目見て、少し触って、
「あ~、やっぱり薄くて軽いね~。」と言えば満足するはずです。

ところで、私の部の部長はフューチャーフォン、俗に言う「ガラケー」を使っています。
年齢は40代後半です。
その部長に、
それiPhoneだよね、やっぱり毎日充電するの?
と、聞かれました。
私の使用量だと毎日充電しなくても2日くらいは持つはずですが、
一応念の為毎日充電して100%にしています。
はい、毎日充電してますよ~。
と、私が返事をすると、部長は、
え~、携帯を毎日充電するなんて…、俺は2,3週間に一度だよ~。
と。
そもそも、携帯電話の充電に対して「何週間」という非常に広い単位で考えていることに驚愕です。
それにしても、以前の携帯でも私はそこまで持ちませんでした。
どれだけエコな携帯なのでしょうか。
一体、どんなハイテクな電池システムが入っているのか気になり、
それ、いつから使ってるんですか?
と聞くと、
う~ん、5年くらい前?
と、質問に対して疑問形で返ってきました。
ウチのハハのばあい、「5年くらい?」というと、3年から8年の比較的長い期間を指しますが、
相手は部長なのでとりあえず額面通り5年と受け取りました。
ええ?!5年ですか?それで2週間もよく電池持ちますね・・・。
と、現代技術と部長の携帯の使い方に称賛を贈りました。
うん、メールと通話しか使わないし。
と。
でも、次に機種変更する時どうするんですか?
普通の携帯の機種、だいぶ減ってきましたよね。
と、私が将来展望について質問をしました。
そうだな~、iPhone200くらいが出たら、
電池物持ちも違うだろうから、200が出たら機種変更するよ。
と。
一応、
部長、iPhone200が、出る頃には我々この世にいないと思います。
と、指摘しておきました。
それもそっか~。
と納得していました。

部長がiPhone200を使えるように、アップル社にもう少し頑張ってもらいたいと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-13 11:41 | My Happiness

空気を読もう。

9月6日 木曜日 アメ

以前より、非常に残念に思っていることがあります。
とても、とても悲しいことです、でも私の力ではどうしようもありません。
ただただ、自分の力不足を嘆くばかりです。

と、言うのも今年の秋分の日、なんと22日の『土曜日』なのです。
これはどういう事かというと、私の祝日が一日減ってしまうという事です。
大変由々しき事態です。
数年前は「秋のゴールデンウィーク」とか「シルバーウィーク」なんて言って
もてはやされた飛び石連休があった期間です。
それが、今年は単なる『週末』で終わってしまうのです。
なんでカレンダーの土曜日が赤字なのかな?と疑問に思わなければ
見過ごしてしまうような祝日です。

また、なんとも腑に落ちないことがもう1点あります。
秋分の日は昼間と夜の時間が丁度半分になる日です。
秋分の日の次の日から、少しずつ夜の方が長くなってきます。
なので、春分の日と同じく必ず○日、という決まった日なわけではありません。
ただ、地球の動きがそう急に変わるわけでもないので、例年大体9月23日だそうです。
なのに、なのにです、今年に限って何故か22日ではありませんか!
この22日の秋分の日、記録によると100年以上ぶりとのこと。
間が悪いことこの上ありません。
百年ぶりの9月22日の秋分の日がわざわざ土曜日なのです。
部長に、カレンダーを見ながら、
もう少し太陽も空気読んでもらいたいですよね。
といったら、
太陽に文句言うのあなたくらいのものだよ・・・。
と、業務外のおほめの言葉をもらいました。
後から、
あ、太陽は動かないから、空気を読むべきは地球だった。
と思いましたが、そんなことはどうでもいいです。
とにかく今月はカレンダーを見る度、とても悲しい気持ちになっています。
仕方ないのでお年寄りに感謝しながら敬老の日の3連休を楽しもうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-06 21:08 | My Happiness