<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

慎重にね。

10月29日 月曜日 ハレ

次の3連休まで後4週間。
それまでガンバレ私。

さて、今日は月曜日です。
週末出かけていたこともあり、冷蔵庫に何もなかったので、今日はお弁当を作るのをサボりました。
よって、お昼に買いに行きます。

会社の近くにお弁当屋さんが来ます。
今日はそこのお弁当屋さんでお弁当を買いました。
ここのお弁当屋さん、とても安いです。
普通のお弁当は500円です。
が、しかし、ちょっと量が多いです。
なので、私はおかずだけ入った小さなパック(100円)とおにぎり1個買う事にしました。
おむすびも大きいので、1個で十分です。
私が想像するに、このおかずパック、普通のお弁当を作っているうえで余ったおかずを
詰めて売っているのではないのかと思っています。
値段が100円というのがさすがに安すぎるような気がします。
なので、おかずの種類はまちまちです。
メインのおかず、サブのおかず2種、野菜(サラダorお浸し等)の4種類のおかずが、入っています。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~、と心の中で歌いながらおかずパックを選びました。

会社に戻り、おかずパックとおにぎりを出します。
さあ、いただきま~す、と、食べ始めます。
おかずを食べて、おにぎりを食べて…、を繰り返します。
繰り返すうち、とあることに気がついてしまいました。
まず、ポテトサラダを一口食べます。
そしておにぎりを1口食べます。
ポテトコロッケを1口食べます。
おにぎりを一口食べます。
里芋の煮つけを1口食べます。
あれ?ひょっとして今日のおかずお芋ばっかり?

ウィンナーも入っていたので、
今日のランチは芋と米だけでした。という状況はなんとか避けることができました。

これをあたりと見るか、はずれと見るか非常に難しいところですが、
次回からはもう少しおかずを慎重に選ぼうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-29 20:41 | My Happiness

お天気の心配。

10月24日 水曜日 くもり

週末、上高地にハイキングに行きます。
なので、とてもお天気が気になります。
土曜日にハイキングをするので、とにかく土曜日のお天気が目下最大限の注意事項です。
日曜日は帰るだけなので、そこまで気にしなくていいです。
先週末くらいから気になって気になって、週間天気予報を確認しますが、
まだ週間天気予報の範囲にすらなっていませんでした。
今週、やっと週間天気予報の枠に27日(土)の表示が出てきました。
こうなると、どうにもこうにも気になって、一日5回くらいお天気を確認しています。
今のところ降水確率20~30% 晴れのち曇りです。
日曜日は降水確率60%の曇り時々雨です。
一日5回くらい見ていますが、あまり変化はありません。

週末のお天気は、今後の日ごろの行いにかかっています。


できることなら快晴になってもらいたいですが、贅沢は言いません。
せめて雨の心配のいらないお天気になりますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-24 20:40 | My Happiness

枝ですか?

10月17日 水曜日 クモリ後アメ

昨日、お夕飯にごぼうを買いました。
例のタニタの本に載ってる、ごぼうとこんにゃくとちくわとニンジンの炒め煮を作ります。
炒め煮なのできんぴらに近い感じです。

ところで、ごぼうを見る度に思うことがあります。
なぜ、昔の人はこれを食べようと思ったのでしょうか?
私たちが普段食べている部分は根っこです。
なので根菜になります。
同じ根菜でも、大根やニンジンは分かります。
土の中から出てきたままでも、食べ物っぽく見えます。
が、しかし、ごぼうは、「枝」です。
土を払って水で洗っても「枝」です。
森の中にごぼうが落ちていたら、恐らく大抵の人は「枝」だと思うでしょう。
完璧な擬態です。
見た目だけなら、スーパーでの売場も野菜売場よりも園芸コーナーの方がしっくりきます。

断っておきますが、私はごぼうが嫌いなわけではありません。
ごぼうのサラダは好きです。
でも、あれは枝です。

調べてみるとごぼうの根っこを食べるのは日本など数カ国くらいなものだそうです。
大半の国では根っこを薬として使用したり、葉っぱのみをサラダで食べたりするそうです。
まあ一般の感覚としては正しいと思います。

今日、枝を2本買ったので、今日のお夕飯は炒め煮、明日はサラダを作ろうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-17 23:46 | My Happiness

探し物はなんですか?

10月16日 火曜日 ハレ

これだけ晴れてるんです。
週末も晴れるんでしょうね?

旦那様が夜、帰ってきました。

あまりにも衝撃的な幕切れだったので、どうしてその話になったか忘れましたが、旦那様に、
ねえ、○○(何だったか忘れました。)どこやったの?
と、ものの所在を聞きました。
すると旦那様は、
う~ん、どこだろう?
と、自分の座ってるところをきょろきょろしました。
「きょろきょろ」なので、今動いたのは首だけです。
自分の首の可動範囲内で左右を確認しただけです。
運転中の左右確認中なら確実に交通事故が起こるレベルです。
そして、
なさそうだよ。
うん、多分ないよ。
と言いました。
それは探しているとは言わない!と、私が怒って反論すると、
でもね、昔の人も探し物が見つからない時は、
探すのをやめて、踊りましょうって言ってるでしょう。
と。
もう私は次の言葉が続きません。
○○どこやったの?の最終的な返答が、
踊りましょう。です。
私は、探していたものなどもうどうでもよくなり、結果何を探していたのかも分からなくなってしまいました。

私、一体何を探していたのでしょうか?
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-16 23:43 | My Happiness

衣替えに当たって。

10月15日 月曜日 ハレ

今日も晴れています。
週末のお天気が気になり始めました。
週間天気予報ではクモリになっています。
今日のハレが非常に無駄に感じられます。

10月も半分終わってしまいました。
徐々に衣替えを行っています。
トップスの洗濯はほぼ終わりました。
後はスカートとパンツです。
パンツはクリーニングに出すつもりです。
前回の衣替えで、初めて宅配クリーニングというものを利用しました。

楽天で申し込むと、宅配クリーニングセットというものが郵送されてきます。
そのキットに入っているクリーニング袋に洗濯物を入れ、申込用紙に記入し、
宅配業者に電話をして集荷に来てもらいます。
そして待つこと約3週間。
洗濯物がきれいになって我が家に帰ってきます。
帰ってくる時はなかなか迫力ある大きさの段ボール箱に入っています。

これは非常に便利です。
時間がかかるので喪服等には使えませんが、衣替時に使うにはもってこいです。
以前、白洋舎でも同様の宅配サービスを使ったことがあるのですが、
近所のクリーニング屋さんと比べて、息が止まり胸が苦しくなるほど高く、
しばらくの間罪悪感に苛まれた覚えがあります。
確かに仕上がりは非常にきれいで、取れかかっていたタグもきれいに縫い付けられていました。
近所のクリーニング屋さんと違い、ベルト毎に料金を取られるようなこともありませんでした。
が、しかし、とにかく元値が高いのです。
そう何度も息を止めるのも何なので、頻繁に使えるようなサービスではありません。
その点、今回楽天から申し込んだ業者は10点で3500円程です。
コートでもスーツでも10点までどうぞ、というコースです。
普段は5500円ほどらしいのですが、たまたまセール期間だった様です。
もちろん仕上がりはきちんとしていました。
しかし、口コミを見るとやはり仕上がりに当たり外れはあるようなので、
本当に気に入っているものは信頼しているクリーニング屋さんに出すつもりですが、
とりあえず…、と出すものならこれを使わない手はありません。
今回も申し込むつもりです。
ただ、一度安い値段を見てしまっているので、どうも定価で申し込むのが高いような気がしてしまいます。
またセールをしないかとちょこちょこ楽天をチェックする毎日です。
衣替えに支障がないような時期までにセールがありますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-15 23:41 | My Happiness

チチの話。

10月14日 日曜日 クモリ後アメ

最近、週末といえば必ず雨が降っているような気がします。
なぜ、もう1日待てないのでしょうか。

今日は、旦那様は大学の時のお友達と飲み会だったので、私は久しぶりに実家に帰ることにしました。
今年はなかなか実家に帰れず、気がつけばお正月以来だったりします。
もっとも、チチとハハとは外で会っているので、そこまで久しぶりではありません。
久しぶりの実家ですが、まあ大した変化はありません。
プラズマクラスターの空気清浄機があったことくらいです。

久しぶりに帰省したので今日はのんびり実家で過ごすことになっています。
チチと弟はお昼過ぎまで草野球の練習があり外出していました。
2時近くに帰ってきて、ご飯を食べてからチチが、
ちょっと買い物に行ってくると言い家を出ました。
散歩がてら、電球とアスパラを買ってくるようハハに頼まれたのです。
小1時間ほどして、チチが帰ってきました。
散歩がてら、一番近いスーパーではなく少し遠いスーパーに歩いて行ったようです。
帰ってくるなり、
お前の家では鯛なんて高いから食べられないだろう。
買ってきたから持って帰りなさい。
と。

いろいろと突っ込みどころがあるので順を追って話をしたいと思います。

まず最初に、我が家ではあまり鯛は買いません。
共働きの我が家で買えないほど高いというわけではありませんが、
確かに値段の割にボリュームがなく、ご飯のおかずになりにくいことも鯛を買わない一因です。
しかし、これは序章です。
本題に入ります。
「私、生の魚、持って帰るの?」です。
今日は私は実家でお夕飯を食べて帰ります、旦那様も飲み会なので食べません。
そうなると明日以降のお夕飯になります。
また、実家から我が家までは電車の接続が悪いと1時間半ほどかかります。
いくら夏ではないとはいえ、生の魚は早めに調理すべきです。

次行きます。
先述の理由から鯛を買ったことがありません。
サンマやアジやイカなら生の物を買っても私が処理できます。
ここらへんの魚介は完璧です。
切り身のお魚ももちろん守備範囲内です。
しかし、海で泳いでいるままの姿の鯛を持って帰って、私はどうすればいいのでしょうか?
焼く?煮る?洗ってそのままでいいの?ワタは?次々に疑問がわいてきます。
私は混乱していると、弟が、
あ、俺1個食べたい。
と。
1個じゃなくて1匹でしょ。と、心の中で思いながら弟を見ると、
鯛ではなくタイ焼きを美味しそうに食べています。
私とハハのいるところからは丁度チチの買ってきたものが見えない角度だったのです。

なのでハハも、
もう、鯛なんて紛らわしい言い方をするから!
どうせこの子は鯛なんて料理したことないんだから、
煮つけにして持って帰らせるしかないかな、って思ったじゃない!!
と。
さすが親子です、心配するところが大体同じです。
しいて言えばハハの方が対応策も考えてあるところが年の功です。

今回もまんまとチチにしてやられました。
確かに大まかなくくりで考えればタイ焼きも鯛の一種と言えないこともありません。
私とハハと弟の視線を考慮した上での確信犯です。

やられた…、と思いながら、残りの「鯛」をもらって帰り、美味しくいただきました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-14 23:27 | My Happiness

天空散歩です。

10月11日 木曜日 ハレ

先週から、私が楽しみにしていたテレビ番組が始まりました。
以前放映されていたもののシリーズ2です。
普段あまりテレビは見ないのですが、この番組はとても楽しみで毎週見ておりました。
その、先週から始まった番組が、
「空から日本を見てみよう+(プラス)」です。
これ、雲のキャラクターの「くもじい」と「くもみ」が上空から日本を見ていく、というとても単純なものです。
最初は、電車の沿線に沿って空から日本を見ていましたが、
今は特に電車に対するこだわりはないようです。
先週は、東京タワーからスカイツリーの辺りを直線で結び、空から見ていました。
ちなみに今週は神戸(前篇)でした。

他の旅番組とは違い、空からの視点がとても新鮮です。
航空写真を映像で見ているような感じです。
そこまで高いところから見ているわけではないようで、建物は結構はっきりと分かります。
さすがに歩いている人の顔や車のナンバーまでは分かりませんが、
今の時代、個人情報等々の問題があるのでしょうから、丁度程よい距離感だと思います。

普段、地上からみている建物は空から見ると全く別物に見えます。
全く知らない場所も上空から見ていると、なぜこんなところにこんなものをつくったの?
と制作者に思いを馳せたり、1つの建物としてみたらどうという事はないのに、
何棟かまとめて上から見ると面白い光景だったりと、小さい新発見が多々あります。

リアルタイムで見るのは少々難しいので、毎週録画するつもりです。
ご飯を食べながら、洗濯物をたたみながら、のんびりと天空散歩を楽しみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-11 23:20 | My Happiness

早く追いついてください。

10月10日 水曜日 クモリ後アメ

世の中信じられないことが多々あります。
今の私にとって、一番信じられない事実が、
今日が水曜日という事です。

旦那様にこの話をしたのですが、全くもってピンとこなかったようで、この言葉の趣旨を説明しました。
あのね、まだ水曜日なんだよ。
木曜日と金曜日会社に行かないとお休みいじゃないんだよ。
信じられないよ。
と。
すると旦那様は、
あのね、今週は月曜日がお休みだったから一日少ないんだよ。
おかしいよね。
と。
そうです、その通りです。
おかしいのです、曜日の進み方が。
一体、いつになったら私の時間と合致するのでしょうか。
早く私に追いついてほしいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-10 23:18 | My Happiness

マイナスイオンと体育会。

10月9日 火曜日 ハレ

今日は今週初めての出勤ですが、火曜日です。

今日はお弁当を持って行かなかったので、お昼に買いに行きました。
所用があり、ちょっと買に行くのが遅くなってしまい、
会社から徒歩1分ほどのお弁当屋さんでおにぎりを買いました。
私はおにぎりは直巻きが好きです。
パリパリの海苔も嫌いではありませんが、やはり直巻きでしんなりしているあの遠足のような感じが好きです。
遠足と聞くだけで、例えそこがコンクリートジャングルで社会のコマであっても、
少しだけマイナスイオンを浴びているような気分になれます。

このお弁当屋さんのおにぎりは見るからに手づくりです!と主張しています。
コンビニのおにぎりを食べることがありますが、やはり手づくりの物の方がふんわりの握られています。
具もレトロなものが多いです。
大抵、昆布・鮭・梅・おかか・たらこ、がレパートリーの全力です。
今日は昆布とたらこを買いました。
今日のお昼はおにぎり2個です。
ちょっと少ないかな…と思いつつ会社に戻りおにぎりを食べ始めました。
帰り、手に提げたビニールのレジ袋がやけにずしりと重たく感じました。
ああ、3連休明けだから体が社会人生活への適応を拒否しているのかな、くらいに思っていましたが、
おにぎりを食べ始めてやっと理由が分かりました。

このおにぎり、やたら大きい・・・。
そうなのです、このおにぎり、とても大きく、コンビニおにぎりの2倍近くあります。
これでは遠足ではなく体育会系の男子高校生のお弁当ないしは間食です。
マイナスイオンではなく、一気に運動部の部室の気分になってしまいました。
付け合わせを買わなかったので、何とか食べきることができましたが、お米でお腹がいっぱいになりました。
次からはちゃんと手に持って重さを確認してから、マイナスイオンを感じることができるかどうか確認してからお昼ごはんを買おうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-09 23:16 | My Happiness

いよいよ3連休です。

10月7日 土曜日 クモリ

今日は待ちに待った3連休初日です。
今日は旦那様と神保町に行き、トレッキング用の靴を買います。。
今、我が家ではトレッキングブームが起こっています。
トレッキングと言うとちょっと仰々しいですが、実体はハイキングです。
ですが、トレッキングと言っている方が今っぽいのでそう言っているだけです。

今月末にも上高地にトレッキングに行きます。
今回歩く予定のコースは、普通の歩きやすいスニーカーでも何とかなりそうなのですが、
前回歩いた尾瀬で、トレッキングをする場合、一番お金をかけるべきは「靴」である、と思ったのです。
前回は普通のタウンユースのスニーカーで歩きました。
五体満足で生還できたので、どうという事はなかったのですが、
雨が降っていたこともあり足元は滑りやすく、靴の中はびしょびしょになっていました。
同じくスニーカーで参加した旦那様も同様です。
あまり快適な足元ではありません。

私は翌日、少し湿ったスニーカーとビーチサンダルを交互に履かざるをえませんでした。
それに対して、ちゃんとトレッキング用の靴を用意していた面々はそこまで被害がなかったようです。
なので、私も旦那様も、トレッキングシューズを履いていた面々を羨望のまなざしで眺めていました。

しかし、それは前回までの話です。
今回は2人ともちゃんと防水機能のあるトレッキングシューズを買ったのです。
念の為防水スプレーも買ったので、準備は完璧です。
どんな雨とて恐れるに足りません。


ただ、願わくば、防水機能が役立たないよう、お天気が良くなりますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-07 23:12 | My Happiness