<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忘年会でした。

11月29日 木曜日 曇りのち雨

今日は比較的暖かかったです。
雨は降りましたが、凍えませんでした。

さて、今日は会社の忘年会でした。
少し早目です。
場所は会社の近くの居酒屋です。
チェーン店なのでお値段もお味もまあまあです。
大あたりはありませんがはずれることもまずありません。
今回は飲み放題付きのコースです。

まず前菜が出て、その次に変わり餃子、(平たく置いた餃子の皮の上に餃子の具が乗っていて、
そのままフライパンで焼いたもの。味は餃子。)シュウマイ、普通の羽付き餃子、
そしてとんかつ with キャベツの千切り。

とんかつ・・・、居酒屋のコースで初めて見ました。
お皿にはカットされたとんかつと、水きりの網の上にキャベツの千切りが持ってあるものがのっています。
あれ?これ、一人一皿のとんかつ定食?と、誰かがつぶやきました。
しばらく待ちましたが、テーブルに一皿しか来なかったので、
どうやらこれはとんかつ定食ではないようです。
なんだか不思議だねえと言いながらとんかつを食べました。
ちゃんとからしもついていました。

そして、次がしゃぶしゃぶ、締めに出てきたのは何とカレー。
最後のデザートにプリンが出てきました。

私はしゃぶしゃぶの途中で力尽きました。
カレーは他の人に食べてもらいました。
プリンは半分だけ食べました。

何となく、ガテン系の飲み会でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-29 19:19 | My Happiness

季節を感じよう。その2

11月28日 水曜日 曇り時々雨

午後、雨が降ってきました。
天気予報では降ると言っていなかったのに!
昨日の夜、洗濯しなくてよかった…。

それにしても、急に寒くなってきました。
最高気温が一ケタの日もちらほらと出てきました。
思わず、冬のコートを着てしまいました。
少し前、今年は暖冬だと言っていた気がしましたが、
数日前、やっぱ今年の冬は寒いみたい、と言っていたのを聞きました。
気象庁の3ヶ月予報のなので、今年の12月から来年の2月の予報です。
冬ど真ん中の季節です。
ここが厳冬と言われてしまえばもう逃げ道がありません。

もちろん、夏は暑く、冬は寒く、というのが当たり前だとは思います。
夏の青空はエネルギーに満ち溢れ元気がもらえるし、冬の雪景色はとても美しく心が洗われます。

が、しかし、実生活になると話は別です。
夏暑ければ何もする気がおきませんし、冬寒ければ布団から出るのも嫌になります。
寒い冬の朝は、
私、ここでこのまま一生過ごしたい、
とすら思います。

四季のある国に生まれたことはとても素晴らしく誇らしいことですが、
それを素直に受け入れられるほど、全てに対して達観しているわけでもありません。

過ごしやすく、なおかつ四季のある場所はなかろうか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-28 19:15 | My Happiness

季節を感じよう。

11月26日 月曜日 アメ

寒かったです。
春はまだかなあ。

朝、起きるのがつらくなってきました。
目覚ましが鳴った時、ふと、
あれ?今日土曜日だよね。
何で目覚ましが鳴るの?
と、思うようになってしまいました。
でも、ここは社会人のすごいところです、
いやいや、まだ月曜日だから、と、すぐに自分で自分に訂正を申告します。
月曜日から土曜日の気分というのもちょっとどうかとは思いますが、
また1週間頑張ろうと思います。

ところで、先日ニュースかなにかで東京都内の銀杏を見ました。
綺麗に黄色くなっていました。

それに対して私の会社のそばの街路樹の銀杏、まだ緑です。
5月の新緑のような生き生きとした色ではありません。
ちょっとくすんで疲れたような黄緑です。
紅葉は朝と夜の気温差が大きいほどきれいになると聞いたことがあります。
私が見た写真も私が窓から見る銀杏も、どちらも東京都内です。
そこまで温度差があるとは思えません。
ちなみに、私が見ている銀杏は日当たりは結構いいです。
なのになぜ、こんなにも色が違うのでしょうか。

何かで、植物にも話しかけると反応するという話を聞いたことがあります。
元気になってね、とか、
綺麗な花を咲かせるんだよ、とか、話しかけると植物の成長に影響するそうです。
植物も私と同じ、褒められて伸びるタイプのようです。

そこで、考えました。
私の見ている銀杏も、話しかけたら早く紅葉するのではなかろうかと。
そうはいっても勤務時間中窓の方を向き、
綺麗に紅葉してね。
今日も頑張ってるね。
なんて話しかけていたら、私が今まで必死で築き上げてきたものを一気に失い、
恐らく、年配の人からは「庭師」とか「植木職人」、
ちょっと若い人からは「ネーチャリスト」といった新しいあだ名を陰で拝命することになってしまいます。

さすがにそのような状況になるのはちょっとつらいです。
なので、心の中でエールを送り、温かいまなざしを銀杏に向けることで応援することにしました。

頑張れ銀杏!
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-26 19:10 | My Happiness

3連休でした。

11月25日 日曜日 ハレ

さて、3連休最終日です。
この3連休は伊勢神宮と熊野古道に行ってきました。
1日目は伊勢神宮を参拝し、2日目は熊野古道を4時間弱歩いてきました。
3日目は新東名高速道路をとおり、サービスエリアに寄りながらのんびり帰ってきました。
なかなか充実した旅行でした。

なかなか充実してはいましたが、行き先は三重県。
日本地図で見るとそうでもありませんが、実際に移動すると結構遠いです。
旦那様が一人で往復の運転をしました。
途中、渋滞もあり少々お疲れ気味です。
早々に使わなくてはいけない有給休暇だか夏休みだかがあるそうで、
明日、月曜日はお休みを取っていました。
出勤しなくてはいけない私からすれば非常に面白くありませんが、
一番の功労者なので、文句も言えません。
私が、
いいな~、明日休み。
と、言いました。
すると旦那様は、
でも忙しいから午後から出勤しようかなと思ってるんだよね。
と、言いました。
さっきまで面白くないと思っていたのですが、その言葉を聞いて、急に気の毒に思い始めました。
そうなの?朝のんびりでいいけど、でも大変だね。
と、ねぎらいの言葉が自然と出てきました。
あ~、でも疲れたから明日会社に行きたくな~い。
と、どこかで聞いたことのある台詞を旦那様が言いました。
なので私は、
大丈夫だよ。私なんて、毎日そう思っているから。
と、今日一番の気持ちを込めて励ましました。
すると旦那様は、
あなたのと一緒にしないで下さい。
と、事もあろうか私の励ましは、やんわりとご遠慮されてしまいました。

私の出社拒否とと旦那様の出社拒否、一体何が違うというのでしょうか?
なんだか悶々とした気分で3連休のグランドフィナーレを迎えました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-25 19:06 | My Happiness

寒くなりました。

11月19日 月曜日 くもり

今日は寒いです。
天気予報を見ていたので、ある程度は覚悟していましたが、
いざ体感してみると如何に自分の認識が甘かったかに気がつきます。
今日はトレンチコートにマフラーをして、中はタートルのリブニットを着ました。
11月にしては厚着です。
朝は少し寒いかな、と思う程度でした。
その時は、
まあ、寒いって言ってもまだ11月だし、こんなもんだよね、
と思っておりました。

月曜日の憂鬱を乗り越え、仕事も終え、
ほっと一息し家路に着こうと会社を一歩出たまさにその時です。
あれ、さむい?さむい!

私の、
必ず、家に帰るんだ!
という意思がもう少し弱ければ、思わず一歩下がって会社の中に戻ってしまうところでした。

秋の「肌寒い」とは異質の寒さです。
これは、「冬の寒さ」です。
どうやら空気が変わってきたようです。

いよいよ、冬です。年末年始も近くなってきました。

さあ、お餅を買わなくては!
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-19 20:41 | My Happiness

お天気予報を見よう。

11月16日 金曜日 ハレ

急に寒くなりました。
私は木曜日から、ジャケットではなくトレンチコートで通勤を始めました。
それまではジャケットで通勤していました。

さかのぼること水曜日、ふと電車の中をぐるりと見たら、
そこかしこにユニクロのウルトラライトダウンがいます。
ウルトラライトダウンは、とても軽くて暖かく、しかもたたむと小さくなる、という優れものダウンコートです。
私も去年パーカータイプを買ったので、その便利さはよく分かります。
もちろん、ユニクロ以外のダウンの人もいます。
まだ本格ダウンではなく、少し薄めで軽めのダウンです。

私はここで愕然とします。
秋は、終わったのか…と。

私の中では今はまだ秋だったので、ジャケットを着るものだと思っていました。
ダウンは厚手にしろ薄手にしろ、冬に着るものと思っています。
と、いう事は世間の人は今はもう冬、ないしは初冬と感じているわけです。
自分の中の時間と、世間の人の気候に対する考え方にズレがあったことに気がつきました。
世間ではもうダウンを着るような季節なのです。
なのに、私はまだトレンチコートは早いよね~なんて悠長なことを考えていたのです。
このズレは埋める必要があります。
このままでは私は季節感のない、ちょっとずれた人になってしまいます。

私は世間を動かせません。
多数決・長いものにはまかれろ、という言葉に反応してしまうので、
ここは私が大人になって、世間に合わせるべきです。
が、しかし、私が持っているウルトラライトダウンはカジュアルすぎるので、通勤には着られません。
ダウンは厚手なのでまだこの時期に着るのは早すぎです。
今からこれを着たら、真冬には着るものがなくなってしまい、
こたつごと会社に行かなくてはいけなくなってしまいます。

そこで、考え出したのが、
とりあえずジャケットをトレンチコートに格上げしよう、方法です。
ここでいう「格上げ」とは、
何もトレンチコートよりもジャケットの方が格下だと思っているわけではありません。
ただ、季節を進めようという意味です。

とりあえず長いコートらしきものを着ていればトレンチだろうがなんだろうが
それらしく初冬の装いに見えるはずです。
そんな訳で、木曜日からトレンチコートを着始めたのです。
第1次移行は終了しました。
次は、いつから本格コート着るか、です。
どうも、私の感覚だと世間よりも少しズレが生じるようです。

しばらく、お天気予報と電車の中でのファッションチェックが欠かせない日が続きそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-16 23:08 | My Happiness

悩ましいこと。

11月15日 木曜日 ハレ

手帳に、To Do リスト用の小さいノートを挟んでいます。
手帳よりも2回りほど小さいサイズです。
去年か一昨年の手帳についていた薄いメモ帳です。
これ、なかなか便利です。
買わなくてはいけないものを書いておけば、スーパーで、
あれ、なんか買わないといけないものがあったはずなんだけど、なんだったっけ?
というもどかしさがなくなります。
ただ、「買わなくてはいけないものがあったはず」ごと忘れた場合は残念ながら諦めるしかありません。

また、メール(○○さん)とメモしておけば、うっかりメールの返事を忘れずに済みます。
週末にしたいことを書いておくと、予定も立てやすいです。

こんな感じで便利に使っているのですが、今日朝、このTo Do リストを見た時に、
なんだか分からない単語が書いてありました。
「 BS設定 」
と。
BSって、何?衛星放送??
筆跡は私とよく似ているので、多分私が書いたのだと思います。
が、しかし、何の設定をしないといけないの?これ、しないとまずいの?どこでするの?
と、次々疑問がわき出てきます。
そもそも、BS自体が分からないのですから、その先の疑問が解決するわけがありません。

「BS設定」の1つ手前のメモは「ゴミ袋」です。
ゴミ袋は昨日買ったので、もう横線で消してあります。
このメモは一昨日書いた覚えがあるので、「BS設定」は、それ以降に書いたはずです。
結構最近です。
期限がある場合はその日付を書くので、恐らくそんなに急ぎの事ではないのだと思います。
でも、一体何の事を言っているのか非常に気になります。
今までにも似たようなことがありました。
その度に、もう少し分かりやすく書こうとか、アルファベットの頭文字のメモはやめようと思うのですが、
しばらくするとそれも忘れ、また簡潔で内容の分からない単語が定期的に発生するのです。

To Do リストの内容確認のためのメモ帳を新たに作るべきか、
それともDSを買い脳トレを再開すべきか、どちらがいいか、非常に悩ましいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-15 23:04 | My Happiness

反省のフィードバック

11月14日 水曜日 ハレ時々クモリ

昨日、おやつのチョコレートを会社に持って行くのを忘れてしまったので、
それを踏まえ、対策を練りました。
・メモを書いてテーブルに置いておく。
・冷蔵庫の最も手前の場所に置いておく。

等々、対策を練りましたが、どれも本人の注意力に頼る方法です。
冷蔵庫も扉を閉めてしまえば気がつきませんし、メモだって気がつかない場合もあります。
何より、気がつく+ 即行動 の2段構えになります。
どちらかが欠けてもいけません。
もっと確実な方法がないか考えました。
考えました、考えました。

やはり人間は考える葦です。
考えればいい考えが浮かぶものです。

朝、うっかりか続いてもチョコレートを会社に持っていける方法です。

昨夜、寝る前にチョコレートを鞄に入れておけばいいのです。
これは労力も最小で済む、素晴らしい考えです。
おかげでチョコレートをきちんと会社に持って行くことができました。
最初からこうすればよかったんだ!
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-14 23:02 | My Happiness

今日の忘れもの

11月13日 火曜日 曇り時々晴れ

今日、大きな忘れ物をしてしまいました。
朝、会社の更衣室で荷物を入れ替えている時に気がつきました。
あ、あれ忘れた。
どうしよう・・・。
結構困るよ。
と、思いましたが、もう会社に来てしまっています。
小学校のリコーダーや習字道具のように、気軽に取りに帰ることはできません。

あきらめるしかないのか・・・。

で、あきらめたのが何かというと、
お土産で頂いたチョコレート(=今日のおやつ)です。

少し前に旦那様のご友人からドイツのお土産でチョコレートをいただきました。
一口サイズのチョコレートが8つほど入っています。
なかなか家で食べる機会がなかったので、私が会社でおやつにしようと企んでいたのです。
こっそり会社で食べてしまえば旦那様はきっと気がつきません。
全部私の物です。

そんな訳でチョコレートを冷蔵庫から出して鞄に入れて会社に持って行くつもりだったのに、
事もあろうか冷蔵庫から出すところから丸忘れだったのです

おかげで今日はおやつ抜きです。
チョコレート強奪大作戦は明日に持ち越しになってしまいました。
明日は忘れないように何か対策を練らないと・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-13 23:01 | My Happiness

今秋の反省点

11月12日 月曜日 ハレ

週末、仕方がなしではありますが、のんびりしていたおかげで、すっかり体調は良くなりました。

夕方より少し早いくらいの時間でしょうか、旦那様よりメールが届きました。
『体調悪いから早く帰ります。』
と。

この一言で土曜日の私の疑問は解決されました。
単に時間差があっただけで、やはり旦那様の体も疲れていたのです。

私が会社を出て買い物をして家に帰ると旦那様は寝ていました。
お夕飯は普通に食べていましたし、夜には熱も下がっていました。
まだ咳は出ますが、そんなに大事ではなかったようです。

2人で、
この秋はちょっと遊びすぎたね、
と、反省しながらお夕飯を食べました。
しかし、反省だけでは進歩がありません。
これからの展望についても議論しました。
12月もイベントが多く、予定が盛りだくさんである。
よって、風邪などひいている余裕は一切ない。
お互い体調を整え、万全を期そう。
と、いう事で話がまとまりました。

まあ、結局似た者夫婦ですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-12 22:58 | My Happiness