<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

爪を切る時。

12月12日 水曜日 ハレ

2012年12月12日。
あ、イチニ、イチニ、イチニ、だ。
行進だ。

男性陣にはピンと来ないかもしれませんが、爪を切ったあとは非常に神経を使います。
爪を切ること自体は簡単です。
日本の爪切りは優秀だそうで、海外からの旅行者のお土産としても人気があると聞きました。
どうやら海外ではハサミのような爪切りを使っているようです。
ハサミで爪を切る・・・、外人さんの器用さには脱帽ですが、なんて恐ろしい・・・。

海外の爪切り事情は置いといて、日本女性の爪切り事情に話を戻します。
爪を切った後、きちんと爪切りについているやすりで断面を滑らかにしておかないと、
いろいろと大変なことになります。
今日、いろいろと大変なことになりかけました。
朝、着替える時にストッキングをはきました。
あ、と思った時にはもう手遅れでした。
足の爪がストッキングに引っ掛かっています。
どうやら昨日、足の爪を切った後のやすりの掛け方が甘かったようです。
う、と思ったら今度は手の爪が引っ掛かります。
どうしよう・・・、このまま、
と、数分後のことを思うと不安がよぎります。
このまま、
えいっ!
と、手足を無闇に動かすとその後のストッキングは確実にゴミ箱行きです。
原因は伝線になります。

なので落ち着いて手足を動かします。
まだ軽く引っ掛かっているだけなので、
また、ちょっと厚めのストッキングだったので、幸い大事には至っておりません。
何とかかんとか無事に朝の着替えを終えることができました。

今朝は時間に余裕があったはずでした。
が、しかし、慣性の法則でしょうか?
気がつけば、ちゃんといつもと同じぎりぎりの時間になってしまいました。

次に爪を切る時は念入りにやすりをかけたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-12-12 00:19 | My Happiness

年末のご用事

12月11日 火曜日 ハレ

昨日、クリーニング屋さんに残っていた夏物を出しに行きました。
ほとんどの物は家の洗濯機のドライコースで洗濯したり、
楽天で申込んだ宅配クリーニングで済ませるのですが、
「家では洗えないものだけど、宅配に託すのは少し不安・・・。」
というものを行きつけのクリーニング屋さんに出しています。
ちょっと高かったものだったり、すごく気に入っていたり、買ったばかりだったりするものです。
カーディガンとパンツ(ズボン)とスカートの3点だけなので、
朝から会社に持って行き、帰りにそのままクリーニング屋さんに出してきました。
これでやっと夏・秋物の洗濯は終了です。
まだ楽天クリーニングからは返送されてこないので(実は12月9日に送ったばかり。)
すっきりした、という気にはなれませんが、
とりあえず視界に入る範囲に荷物がなくなったので、なんだか気分がいいです。

と、思っていたら、なんとコートをかけているハンガーラックから夏物のワンピースが1枚出てきました。
そういえば、この前の日曜日に例のマイブームの断捨離により、コートとジャケット類を処分した際、
この夏物のワンピースを見つけ、
あ、これもクリーニングに出さないと、と思った覚えがあります。
思っただけで、そのままにしてしまったので、その覚えは活かされることはありませんでした。

家では洗えないので、またクリーニング屋さんに行かなくてはいけません。
10% の割引券をもらったので、いいと言えばいいのですが、
せっかくすっきりした気分がなんだかもやっとした残念な気分になってしまいました。

用事って、何で一度で片付かないのかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-12-11 00:13 | My Happiness

冬のお友達

12月10日 月曜日 ハレ

とうとう、週末にこたつを出しました。
旦那様から11月末よりずっと、
こたつ、もうそろそろかな?
こたつ、あったら暖かいだろうな。
こたつ、入ってるだけで幸せだよね。
と、あらゆる方向から申請を受けていたのですが、こたつ布団をなかなか干すことができず、延び延びになっておりました。
それが週末、なんとかこたつ布団を干すことができたので、我が家でもやっと、こたつ解禁となりました。

旦那様は満足そうにこたつに入って丸くなっておりました。
幸せって結構近くでお手頃なんですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-12-10 00:13 | My Happiness

時間の価値について。

12月7日 金曜日 クモリ

夕方、大きな地震がありました。
私は仕事を終えて、更衣室で着替えていました。
金曜日の午後という事で、どうしても昨年の東日本大地震が思い起こされます。
私の周りでは、
さっきの地震大きかったね。
という程度で済みましたが、
津波警報が出された地域もあったと聞きます。
ちょっと、怖くもあり、改めて備えをしっかりしておかなければと思いました。

そんなアフター5、会社の同期の女の子と会社の近くのカフェにお茶を飲みに行きました。
俗に言う女子会というのでしょうか。
私を含め、女性が3人集まったので、まあ話が尽きることはありません。
はたから見ているとよくしゃべるなあと思うのかもしれませんが、
その輪の中に身を置くと、そうでもありません。
私は、今日は、帰る途中、
ああ、私、今日は少し口数が少なかったかな・・・。
と、一人反省会をしています。
そんな訳でキャラメルマキアート1杯とショートケーキ1個で2時間ほどのんびりおしゃべりしてきました。

その帰りです。
駅のホームの電光掲示板の表示がいつもと違っています。
どうやらダイヤが乱れているようです。
やっと電車が来たと思ったら、なかなか前に進みません。
座っていたので、ちょっとした休憩です。
次の駅でもしばらく止まっていました。
どうなる事かと思いましたが、とりあえずは電車には乗っています。
終電を逃したわけではありません。
どんなに遅れても、いつかは家に着くはずです。
結局、普段は30分でつくところが、40分程かかりました。
次第に電車もスムーズに進むようになり、大した影響もなく家に帰れました。

それにしても、あれから3時間以上経っていますが、まだ電車は遅れたままです。
おしゃべりしている時間はあっという間でしたが、
電車が動くまで待っている時間はほんの数分でもとても長く感じるものです。
きっと、月~金曜日はとても長いのに対して、土日がとてつもなく早い、という事と同じなのでしょう。
時間とは不思議なものです。
毎日が土曜日と日曜になら、きっと1週間が早いのに・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-12-07 00:10 | My Happiness

社内カフェ

12月6日 木曜日 ハレ

寒いです。

遡ること先週の話です。
会社の窓から見える銀杏がなかなか黄色くならないという話を書きました。
その後、毎日私は心の中で早く黄色くなあれと、念じておりました。

そして、とうとう、今日綺麗に黄色くなりました!
まだ下の方はうっすらと緑が残っていますが、立派な黄色い銀杏です。
これはとても奇麗に紅葉している、と言って問題ないレベルです。
対して、道路の向こう側の銀杏はまだ緑と言った方がしっくりくるような色です。
私が念を送っていたのはこの目の前の銀杏だけなので、ちょっと勝った気がします。

今日はいいお天気で、太陽の光を受けて金色に輝いています。
イチョウを変換すると「銀杏」になりますが、実際に紅葉している木を見ると銀というより金色です。

銀杏は「ぎんなん」とも読みます。

イチョウ=銀杏
銀杏=ぎんなん
しかし、
イチョウ≠ぎんなん

と、算数の世界では通じない読み方です。
なんだか不思議な単語です。
「銀杏」という字を思い浮かべながら、金色のイチョウを見ると、
どんな語源があるのかちょっと気になります。

なにはともあれ、窓から毎日綺麗な紅葉を楽しんでいます。
紅茶なんて入れようものなら、都心のカフェで紅葉を楽しんでいる優雅なOLさんです。
ただ、これが勤務時間中ということだけが残念でなりません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-12-06 00:09 | My Happiness

カレー祭り 2012 12

12月4日 火曜日 雨のち曇り

日曜日、旦那様がカレーを作ってくれました。
カレー当番の本領発揮です。
我が家にはパスタを茹でる用の大きな寸胴があります。
パスタを茹でる用の水切りがついています。
が、普段は使いません。
いかんせん、大きすぎてお湯を沸かすのに時間がかかりすぎるのです。
確かに麺は大量のお湯で茹でると美味しいと言いますが、限界・限度というものがあります。
レンジでパスタを茹でるのはちょっと抵抗がありますが、
そうかと言ってプロのような茹で方をするほどグルメでもありません。
我が家は一般家庭です。

その大きな鍋でカレーを作ってくれました。
最初、
今回はちょっと量が少なかったかも。
火曜日までもつかな?
と、旦那様は言っていました。
そして今日、火曜日。
日曜日と比べると、ちょっと量が減ったかな?という感じです。

2晩寝かせたカレーなので非常にまろやかで美味しいカレーになっています。
ただ、後どのくらいカレーロードが続くのか、楽しみでもあり恐ろしくもあり、とにかく複雑な心境です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-12-04 00:07 | My Happiness

おしゃれじゃないの?

12月3日 月曜日 くもり

いよいよ12月です。
今年も残すところ後1ヶ月です。
早いなあ。

さて、先日、11月29日にちょっと早めの会社の忘年会があった話を書きました。
最近よくあるちょっとおしゃれなかんじのチェーン店のダイニング居酒屋です。

その時の様子をそっくりそのまま旦那様にしました。
でね、これこれこういうメニューだったのよ。
結構内装はおしゃれな感じだったんだけど、
意外とガテン系だったんだ~。
と。
その話の一部始終を聞いた旦那様に、
うん、締めがカレーって時点で「おしゃれな居酒屋」ではないね。
と。
加えて、
とんかつっていうのも珍しい・・・。
うん、やっぱり「おしゃれな居酒屋」ではないと思う。
と、もう一度念押しされてしまいました。

おかしいなあ・・・。
内装は結構おしゃれだったはずなんだけどなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-12-03 00:02 | My Happiness