<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生の不思議

2月28日 木曜日 くもり

水曜日、会社に行く時に傘を使いました。
雨が降っているから休みたいなあ、きっとみんなそう思っているよ、
と思いましたが、念の為会社に行きました。
みんな会社に来ていました。
念の為出勤してよかったです。

さて、そんな帰り道。
会社の近くの駅で、傘を忘れたことに気が付きました。
帰りには雨が上がっていたので、つい傘立てから取ってくるのを忘れてしまいました。
しまった、とは思いましたが、取りに帰る程ではないので、また明日持って帰ろうと心に誓い、
そのまま帰路に着きました。

そして今朝、会社の傘立てを見ると、ものの見事に私の傘だけが取り残されています。
置き傘に使う傘は別の傘立てに入れるよう、
暗黙の了解があるので、私の傘だけがポツリ残されています。
可哀そうに・・・、今日こそは持って帰ろう、
と思い気がつくとまた昨日と同じ状態で駅にいる自分がいます。
平たく言うと、今日も傘を忘れました。
あ~、また忘れた~、と思いましたが、ふと考えを買え、iPhoneで、天気予報を見ました。
なんと!金曜の夕方から雨の予報ではありませんか!
つまり、明日金曜日、朝は傘が不要ですが、夕方からは必要になる可能性が高いのです。
そして今、私は会社に傘を置いています。

これは、何かのお導き以外考えられません。
私は明日、金曜日の帰りのために、傘を会社に置いておいたのです。
私は2日間、傘を忘れるべくして忘れたのです。
運命です。
私は何か見えないものの力を感じながら、家に帰りました。

人生って、不思議なものですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-02-28 12:48 | My Happiness

今日のミステリー

2月26日 火曜日 くもり

先日、節分の豆の話を書きました。
私はあれが大好きです。
今回は、1袋は本当の節分用、それ以外に3袋、合計4袋買いました。
それをちまちまちまちまと、大切に大切に食べていました。
先週、最後の1袋を開けました。
ここ数日、会社から帰って小腹が減っている時に、ちょっとしたつなぎのおやつとして食べています。
泣いても笑ってもこれが最後、来年の節分まではこの豆を食べることができません。
ああ、悲しいなあと思いながら、食べていました。
よく味わいながら食べないと、もうしばらくの間食べることができません。
そう思っていたのに、思っていたにもかかわらず、
なんと、気がついたら豆がなくなっているではありませんか!
ちょっと食べていただけなのに、
さっき輪ゴムを取って袋を空けた時には、まだ4分の1くらい残っていたのに!!
ちまちま食べれば今週の金曜日くらいまでは持つはずだったのに!!!

何と言う事でしょう、私の手元にあった豆が煙の如く消えてしまったのです。
一体豆はどこに行ったのでしょう?
私の目の前で消えたのです。
まさにミステリーです。

いずれにせよ、私は来年まで我慢我慢です。
悲しい・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-02-26 12:46 | My Happiness

幸せと日記

2月25日 月曜日 くもり

寒いですね。
先日、とあるコラムを読みました。
なんでも、日記を書くと幸せな気分になるそうです。

外国の研究者が日記に関する実験をしました。
私が覚えている限りで簡潔に説明します。
数人を2グループに分けて、一つのグループには寝る前に今日の出来事を淡々と書いてもらいます。
もう1グループには今日あった「いいこと・うれしいこと」を書いてもらいます。
何週間かしてから、今、あなたは幸せですか?という質問をした所、
いいことを日記に書いたグループの方が、幸せです、と回答した割合が高かったそうです。

「・・・、これじゃなんとも言えないよ。」という方もおられるとは思いますが、
あくまでも私が覚えている範囲で簡単に説明したものなので、
他の条件が抜け落ちている可能性があることをご承知置き下さい。
細かいことはさておき、
とにかく素晴らしいのはいいことだけの日記を書くと幸せだと感じやすくなるという事です。
私も社会人です、そりゃあ毎日会社でいやなこともあります。
でもそんなことはすっかり忘れ、寝る前にいいことだけ、
今日のおやつは美味しかったなあとか、
今日は暖かかったなあとか、
今日は洗濯ものが片付いたなあとか、
いったことだけ書けばいいのです。
これは画期的です。
それだけで幸福度が増すのですからやらない手はありません。
早速「今日のいいこと」探してみます。

今日は何かいいことあったかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-02-25 12:43 | My Happiness

トン?ブタ?

2月19日 火曜日 寒い

昨日今日と、
ここは東京ですか?それともシベリアですか?と、
真面目に聞きたくなってしまうほど寒い日が続いています。
幸いまだ風邪はひいていません。
旦那様もインフルエンザの影響もなく元気に通勤しています。

こんなに寒いので、今日はお夕飯に豚汁を作ることにしました。
いろいろな野菜を入れたいのですが、
あまりたくさんの種類を入れてしまうとたくさんの種類の野菜が冷蔵庫に残ることになってしまい、
そのたくさんの野菜を使いきるまでいろいろと大変な思いをすることになります。
なので、今日は豚汁用の野菜がパックになっているものを買う事にしました。
量の割には少々割高ですが、野菜を確実に使いきれるので、便利です。
このパックには人参・大根・ごぼう・なめこが適量入っているます。
これとは別に豚肉とエノキと里芋とお豆腐を買いました。
私、里芋は大好きなのですが、
どうにもこうにも素手で皮をむくと手が赤くなりそのうち痒くなり、結果大変なことになります。
山芋も同じです。
一度痒くなると、手を洗っても何をしてもかゆみは取れません。
お酢で洗うとかゆみが取れると聞き試しましたが、
お酢の香りでむせて咳が出ただけでかゆみに効果は全くありませんでした。
しばらく我慢していると何となくおさまってきます。

なので、ピーラーでささっと3,4個程皮をむいて使います。
そのくらいなら痒くなる前に里芋から撤退できます。
あれ?今日は大丈夫そう?と、調子に乗ってそれ以上むくと大抵大変なことになります。
さっとやってさっと引くのがポイントです。

こんな具合で具だくさんの豚汁を作ることにしました。
家に帰り、一応、豚汁の作り方を確認しようと思い、iPhoneでレシピを調べます。
非常に便利な時代になりました。
レシピを確認するのに実家に電話をしなくていいのです。

いつも使っているHPで調べます。
私が愛用しているのはEレシピとCOOKPAD です。
今日はEレシピの気分だったのでEレシピのページを開きました。

検索欄に
「豚汁」と入れます。
レシピがいくつも出てきました。
最初に炒めるパターンと炒めずに直に出し汁に入れるパターンがありました。
今回は里芋もあるので、炒めないことにしました。
へ~、いろいろなやり方があるんだな~、
と思いながら味噌やその他の調味料の分量を考えます。
その時、目が点になるレシピがありました。
「ぶた汁・・・。」

ぶ・・・ぶた?
確かに、豚肉を入れていますし間違ってはいません。
ですが、全く違和感がないかというと、さすがにそういうわけにはいきません。
読み方は間違っちゃいませんが、なんともストレートすぎます。
しかし、考えてみれば、「豚まん」は、ブタマンであり、トンマンとは言いません。
おかしいようなおかしくないような・・・。
でも、ぶた汁だと豚がまるまる入ってそうだなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-02-19 12:37 | My Happiness

疑問です。

2月13日 水曜日 雨のち曇り

今日も旦那様はインフルエンザの余波により、ひきこもり生活です。
昨日よりも目に見えて元気になりました。
もう体調もいつもと変わらないそうです。
あまりにも元気そうなので、
もう会社行ってくれば?
と、言ったのですが、旦那様も、
うん、これで会社を休んでるって、ものすごく疑問を感じるよ。
会社も今インフルエンザがすごく流行ってて、休んでる人が多いって。

と、言いました。
どうやら、旦那様も流行の一端を担う事が出来たようです。

お医者さんの話だと、金曜日には会社に行っても平気とのことでしたが、
会社のきまりでは1週間出勤停止だそうなので、金曜日までは休まないといけないそうです。

病気は気の毒で、ああ、健康って大切だなあと思うのですが、
プチフリーターの旦那様を見ていると、少しだけいいなあと思ってしまいました。
でも、やっぱり私にはうつりませんように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-02-13 18:09 | My Happiness

2と5の付く日。

2月12日 火曜日 ハレ

今、旦那様はインフルエンザで会社を休んでいます。
土曜日の夕方から発熱しました。
日曜日に救急外来で病院の診察を受け、お昼くらいからタミフルを飲み始めました。
薬が効いてきたのか、月曜の朝には熱は下がりました。
しかし、熱が下がっても他の人にうつす可能性があるので、会社に行ってはいけないそうです。
なので、今は家でブラブラしています。

熱は下がったとはいえ、まだ体はだるいそうです。
家に帰ると、旦那様はこたつで丸まっていました。
ただいま~。
と、私が言うと。
おかえり~。
と、旦那様が返事をします。
ああ、おかえり~と言ってもらえるのはすごくいいことだなぁと、
私がほんわか気分になっていると、
今日ね、テレビですごくいいことを言っていたよ。
と、すぐに旦那様が一日の成果を披露しようとしました。
どうやら今日はテレビと共に過ごしたようです。
2と5の付く日はハンバーグの日なんだって。
もう、2月と5月は毎日ハンバーグの日だよ。
大変だよ。
と、少し興奮気味に言いました。
以前にも書きましたが、ウチの旦那様はハンバーグが大好きです。
夕飯の献立で、ハンバーグとハンバーグの期間が開きすぎると苦情が来ます。

それ、何の話なの?
ファミレスかなにかのCM?
と、いいことかどうかは置いといて、話の脈絡が見えないので、前後関係を確認します。
え~、なんだったかな~、
あ、そうだハンバーグソースのCMだったよ。
と、教えてくれました。
それにしても、なぜハンバーグソースで2と5の日なんだろう?

考えればきりがありませんが、
とりあえず、旦那様のハンバーグアピールが出てきたので、体調は良くなってきているようです。
少々安心しましたが、どうか私にうつりませんように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-02-12 18:06 | My Happiness