<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ランチのおともに。

5月31日 金曜日 ハレ

よく晴れています。
明日も晴れるといいなぁ。

さて、今日は会社にお弁当を持って行きませんでした。
なので、お昼ご飯を買いに行きます。
今日のお昼ご飯は昨日の夜から決まっていました。
それは、「冷やし中華」です。
夏の風物詩であり、これを食べると、ああもうすぐ夏休みだなあ、と、少し幸せな気分になれるわけです。
といってもコンビニの冷やし中華なのでそこまで美味しい!というものでもありません。

お昼の時間になり、一目散にコンビニに駆け込み、冷やし中華を買います。
会社に戻り、ふと隣の席の女性の先輩の手元を見ると、
なんと、同じような冷やし中華があるではありませんか!
同時に、
「「 あっ! 」」
と、思わず顔を見合わせてしまいました。
検証してみると、先輩の冷やし中華はローソンのもの、
私の物はポプラで買ったものという違いがあることが分かりました。
ただ、パッケージはそっくりですし、ふたを開けてみてもそっくりです。
より詳しく観察すると、先輩の卵は煮タマゴで私のは普通のゆでタマゴでした。
また、原材料を見ると微妙に違いがあることが分かりました。
2人で、全く同じじゃないんですね~、なんて言いながらもぐもぐと冷やし中華を食べました。
途中で先輩が、
麺類って意外と胸につっかえる感じがあるけど、飲み物なくて平気なの?
と、私に聞きました。
平気じゃないです・・・、喉は通るんですけど、胸で麺が止まってる感じがします・・・。

そうです、今シーズン初めてだったので忘れていましたが、意外と冷やし中華は食べにくいのです。
パン等とは違う食べにくさがあります。
パンは口の中の水分を吸い取る感じです。
それに対して麺は喉まではスムーズに通るのですが、
なぜか胸で団子になってつっかえている感じがするのです。
本当につっかえているわけではないと思うのですが、完全に気のせいとも思えません。

なのに、今日のランチタイムにお茶がありません。
今日はいいや、と思いお茶を入れなかったのです。
今さらお茶を入れるのもなあ、と思い我慢して食べましたが、なんだか胸が苦しいような気がします。

今日のランチは胸いっぱいになったランチでした。
今後、冷やし中華系のランチは増えてくるはずです。
気をつけよう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-05-31 10:49 | My Happiness

健康と嗜好

5月28日 火曜日 曇り

夏が近づいてきたなあと感じます。
ほんの数か月前まで、コートを着ても、寒くて会社に行来たくありませんでした。
そのうち、Tシャツ一枚でも会社に行きたくないくらい暑くなるはずです。
一体、何を着たら会社に行きたくなるのでしょう?

さて、以前に何度か、私はコーラが好きだという話を書いたかと思います。
あまり体によくはなさそうなので、
1週間に500mLのペットボトルを1本飲むか飲まないかくらいにしています。
一時期、家に1.5Lのペットボトルを常備しており毎日思う存分飲んでいたことがありました。
さすがに、これはいかがなものだろう?と思い、家に常備するのはやめました。
今は会社にいる時、自分へのご褒美としてたまにコンビニで買うくらいです。
これにも自分ルールがあり、週後半、具体的には水曜日の午後以降、
尚且つ1週間に一度まで、という規制を設けています。

ただし、例外として、風邪をひいている時にはこの限りではありません。
私が聞いた話によると、米国人は風邪をひくとコーラを飲むそうです。
水分と糖分とカロリーが一度に取れるので、効率が良いそうです。
この話を部長にしたら、「それは多分騙されていると思う。」と、助言されました。
そう言われるとそう思わなくもありません。
何が起こるか分からないご時世です。常に「疑う」という視点は悲しいけれどとても大切です。
何か判断に迷う事があったら部長に相談しようと思いました。

それはいいとして、実は、会社にも私と同じ、軽度のコーラ中毒な女性がいます。
別のフロアなので、今まで気がつかなかったのですが、
先日、夕方に自分へのご褒美としてコンビニにコーラを買いに行ったところ、
その女性とばったり会ったのです。
なんと、その女性もコーラを買っているではありませんか!
その後は言葉いりません。
お互い、眼と眼を合わせ、うなずけば全て理解しました。

その後、その女性と更衣室で会うたびに、今日のコーラ報告をしています。
今日飲んだかどうか、新製品は出ていないか、
また、コンビニのコーラクーポンの有無等の情報交換です。
先日、報告会の後、家で飲んでいるかどうかの調査になりました。
「スーパーで購入する場合、500mLのペットボトルを買うのは非常に抵抗がある。
なぜなら、もう数十円出せば、隣に1.5Lのペットボトルが売っているからだ。」
と、いう結論でまとまりました。
もっともな話です。
今流行りの言葉でいえば、コストパフォーマンスというやつです。
なので、
でも、ビールよりも健康にはいいと思うんですよね。
と、健康方面に話を振りました。
するとその女性が、
うん、だって私「ゼロ」飲んでるし。
体には悪くないと思う。
と。
心の中で、
え、ゼロだったの?と、叫びました。
私が飲んでいるのは古典的な赤と黒のコカコーラです。
その女性は黒のかっこいいパッケージのゼロを飲んでいたのです。
そうすれば、健康がどうのこうのと気にせずに思う存分コーラが飲むことができるのです。
何と言う画期的な発想、なぜ、今まで私は気がつかなかったのでしょうか!

えー、私もゼロにしようかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-05-28 10:44 | My Happiness

2色のペースト

5月20日 月曜日 ハレ

毎日、歯を磨きます。
その時、私は歯磨き粉も使います。
先日、使い切ってしまったので、スーパーで新しいものを買う事にしました。
今までは「GUM」を使っていました。
緑のロゴのあれです。
今回は何となく気分を変えてみようと思い、「クリアクリン」を買いました。
黄緑色のあれです。

クリアクリンの中身は白と青のさわやかな2色のペーストです。
なんでも虫歯になりにくくするフッ素と虫歯の進行を妨げるフッ素が入っているそうです。

家に帰りもう一度パッケージを見てみました。
すると、この歯磨き粉は、2色の美しいペーストを維持するため、
・横に置かない。
・使う時は真ん中を押す。という注意書きがあることが分かりました。
確かに、なぜ一つのチューブから2色の物が綺麗に出てくるのか不思議でした。
このさわやかな形状は、細かな努力と毎日の注意力により維持されているのです。

しかし、最終的にはどうなってしまうのでしょうか?
中身が少なくなり、チューブを絞り出すように使うと、
きっとこの2色のさわやかな状態は保てないはずです。
マーブルになるならまだましです。
きっと、
あ、今日は白だけだ、虫歯予防の日だな、
とか、
お、今日は青の日か、虫歯の進行は防げるな、
とか、そんなことになってしまうに違いありません。

最初から2色混ぜたペーストにした方が使いやすいと思うんだけどなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-05-20 19:04 | My Happiness

体にいいのか、悪いのか?

5月17日 金曜日 くもり

今日は金曜日です。
いいことです。

さて、映画の券をもらったので、会社の帰りに観ることにしました。
会社の近くの映画館です。
会社を出たのが午後5時半すぎ。
のんびり歩いて、6時前に映画館着きました。
窓口でチケットを買います。
映画は7時からで15分前に開場だそうです。
まだ少し時間があったので、近くの雰囲気のよさそうなカフェで、のんびりお夕飯を食べることにしました。
あまり詳しくメニューは見ませんでしたが、食事もできそうです。
席に通され、メニューを見ます。
メニューを見た途端、全身が硬直します。
・・・、・・・、オー、オーガニック・・・。
メニューには、お肉を使っていない、野菜中心の写真が並んでいます。
しまった・・・、と思い急遽ディナータイムをケーキタイムに切り替えようとしましたが、
ケーキも体に良さそうな名前がついています。
お茶だけ飲むことも考えましたが、映画一本分は集中できるくらいの食事をしないといけません。

八方ふさがりだ、四面楚歌か・・・。

と、いうのも、私、オーガニック、ビーガン、マクロなんとか等々、
なんだか体に良さそうな食事が、どうにもこうにも口に合わないのです。
テレビやインターネットで、
「体に良くて、こんなにおいしいなんて!」
と、言う声を聞き、食べてみたこともあるのですが、
どうにも、こうにも。
唐揚げは本物の鶏を油で揚げたほうがおいしいし、ひき肉を使ったハンバーグの方が好きです。
ちょっと独特の「体にいいにおい」があるような気がします。

そもそも、家ではそんなに贅沢なものを食べているわけではないのです。
庶民的な食事が体に悪いわけがありません。
私はファストフードもカップ麺もほとんど食べません。
タニタのレシピも細々と続けています。
なので、外食する時くらい体に悪いものを食べたところで、さしたる影響があるとも思えないのです。
一番改善すべきはアルコールの摂取だとは思うのですが、これも毎日飲んでいるわけでもないので、
まあ、なんというか、その、まあ、いわゆる、という感じです。

そんなわけで、席についてしまってから、
「私、体にいい食べ物はあまり好きではないので、今回はやめておきます。」と、
言う事も出来ず、悩んだ結果、お肉を使わない照焼きハンバーグを注文しました。
有機野菜等々、体にいい食材で作られる、お肉を使わないメニューでした。
のんびりゆっくり食べるつもりのお夕飯が、
やっつけ気味に食べたので、あっという間に終わってしまいました。
かき込むように食べたので味はよく分かりませんでしたが、全部残さず食べました。

健康カフェに行ってオーダーで悩んでストレスを感じて最終的には早食いです。
体にいいことって難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-05-17 19:01 | My Happiness

今日の天気と明日のご飯

5月16日 木曜日 晴れのち雨

昼間はよく晴れていたのに、会社を出る頃には雨がぱらついていました。
週末、日曜日も雨が降る予定です。
今日も、ああ、無駄な晴れだなあと思いました。

そんな訳で、自宅の駅に着くと、雨はさほどひどくはありませんが、風が強く吹いています。
ああ、昨日洗濯しなくてよかった、と思いながら駅を出ました。
今日は旦那様はお夕飯を食べないと言っていました。
明日のお弁当も要らないと言っていました。
と、言う事は、私の今日のお夕飯と明日のお弁当分の材料があれば、
スーパーに寄らずに帰ることができます。
空の色が不穏な色をしています。
これはそんなにしないうちに大降りになる可能性があります。
そう言えば雷が鳴るかもしれないとも言っていました。
ここは、一分一秒争って家に帰るところです。
考えれば、今日の私のお夕飯はスパゲティーに、
明日のお弁当はおにぎりにすれば、家にあるものだけで事は済みます。
私は即座に歩を早め、家に帰りました。
風は強かったですが、幸い雨は小雨だったのでほとんど濡れずに帰れました。

家に着き、ほっと一息ついた時、重大なミスを犯したことに気が付きました。
あ、明日の朝ご飯、ない。そうです、明日の朝ご飯用のパンもヨーグルトもありません。
チーズだけはありますが、今までチーズだけでお腹いっぱいにしたことがないので、
どのくらい食べればいいのか想像がつきません。

しまった・・・。今さら家を出るのは嫌です。
しかも、外では雨脚が強くなり、ゴロゴロいい始めています。
いやだなあ・・・。数秒考えた結果、明日の朝食はご飯(白米)を食べることにしました。
おかずはありませんが、味付けのりがあるので、何とかなるはずです。
しかし、お夕飯とお昼ご飯に気を取られて、朝ご飯を忘れてしまうとは!
危うく、華の金曜日の午前中をひもじい思いで過ごすところでした。
金曜日が近づき、気が緩んだようです。
週末に向け、気合を入れ直さなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-05-16 18:59 | My Happiness

チョコレートの通り

5月15日 水曜日 晴

銀座に、「銀座ショコラストリート」という夢のような通りがあるそうです。
何という耽美な響きでしょうか!
その文字を見ただけで鼓動が高鳴ります。
口に出してみると、それだけで天にも昇るような幸せな気分になります。

想像します。
全てがチョコレートでできています。
街灯もお店も、そこを通る車もチョコレートになります。
見るものすべてがチョコレートであるはずです。
街は甘い香りにつつまれています。
そうに違いありません。
そう思いながらインターネットで調べてみると、意外と普通の場所です。
私のワクワクは先程の半分ほどになりました。

その普通の「銀座ショコラストリート」には、有名なチョコレート屋さんが4軒あるそうです。
もちろん、流行りのフードテーマパークのようなものではなく、ただただ普通の通りです。
今回、その通りにヨーロッパの王室御用達の
これまた有名なチョコレート屋さんが新しくできるという事がニュースになり、
私の目に留まったというわけです。
この通り、結構前から命名されていたようです。

これはいけません。
ただ何もしなくても入ってくる情報だけを見て満足し、自ら必要な情報を収集する、
という基本的なことを忘れていました。
おかげで大切なものが見えなくなっていたのです。
ただただ自らの情報不足を恥じ入るばかりです。

さて、反省はそのくらいでいいとして、そんなニュースを見てしまっては、いてもたっても居られません。
いくら普通の道だった、とはいえ、
とにかく「銀座ショコラストリート」に行きたくて行きたくて仕方がありません。

ああ、いつ行こうかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-05-15 18:54 | My Happiness