<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

未来を見据えて

6月27日 木曜日 ハレ

今日晴れてもなあ・・・。

今週の月曜日、旦那様が、
今週は魚が食べたいなあ、と、大変ざっくりとした献立の希望を出されました。

月曜日は、とうに旬は過ぎていますが、私の希望によりぶりの照り焼きを作りました。
ウチの旦那様、最近健康を気にしています。
外食は減らしたくないようなので、家で食べる食事でバランスを取ろうという魂胆です。
とりあえず魚は体にいいはずです。
と、言っても結局火曜日・水曜日は家で食べられなかったので、木曜日にしてやっと魚の献立2日目です。
今日は焼き魚の気分だったので、サバにすることにしました。
大根おろし添えです。
で、副菜は・・・、副菜は・・・、たまにあるのですが、考えれども考えれども献立が浮かびません。
えっと、あれはこの前食べたばっかりだし、これは・・・なんだか私の気が進まないし、え~どうしよう・・・。
と、心の中で問答を繰り返し、スーパーを3周ほどして、
なんとなく、冷や奴が食べたい気がする。
そう言えば昨日からカレーが食べたかったんだった。
真ん中を取って麻婆豆腐にしよう。と、言う事でまとまりました。

旦那様が帰宅し、お夕飯を食べます。
なんだか、今日はおかずが多いね~。
麻婆豆腐じゃなくて冷や奴でもよかったのに~。と、言いました。
サバと冷や奴とサラダと味噌汁・・・。
そりゃあ、その方が楽だけど、それだと老夫婦の食事みたいじゃない?と、私が言うと、
あ~、それもそうか~。と。
今日の献立には困りましたが、数十年後の献立は決まりました。
なんともロングスパンな献立です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-06-27 17:37 | My Happiness

カッパドキア?

6月22日 土曜日 クモリ

待ちに待った週末です。
嬉しいです。
それなのに、朝起きると、少し頭が痛いです。
なんでだろう?こんなに嬉しい週末なのに、体調がいまいちなんて・・・。
頭痛の原因について少し考えたところ、
昨日の夜、帰ってきてから少しビールを飲んだ事を思い出しました。

その時の体調にもよるので何とも言えないのですが、
どうやら昨日のアルコールがまだ残っているようです。
そう言えば、リビングで寝てしまったようで、いつの間にか旦那様が帰ってきて、
その後どうやって寝室まで行ったのか定かな記憶がありません。
朝起きたらちゃんとベッドで眠っていたので、多分何らかの方法で移動したはずです。
何となく断片的に夢のような曖昧な記憶があるだけです。

仕方がない、午前中はお茶でも飲んでのんびり過ごそう、と思いながら、携帯を手に取ります。
少し調べておきたいことがあったので、インターネットブラウザを開くと、いきなり、
カッパドキアとはという検索ページが開きました。
なぜ・・・、カッパ・・・ドキア・・・?
iPhone で私が使っているインターネットブラウザは、
立ち上げると最後に見たページがそのまま開く仕様になっています。
つまり、私は意識を失う直前、カッパドキアについて調べていたという事です。
ちなみに、カッパドキアとはトルコの世界遺産で、
私がいつか行ってみたいなあと思っている場所のうちの一つです。
その他にもギリシャのサントリーニ島、スイスのツェルマット、
カナダのイエローナイフ、チリのマチュピチュ、ヨーロッパのオリエンタル急行の旅等々、
行ってみたいところは多岐にわたりますが、
なかなか現実味に乏しいものもあるので、テレビの旅行番組で我慢しているのが実情です。

しかし、一体なぜ、私はカッパドキアについて調べていたのでしょうか?
いろいろな記憶をたどりますが、なぜカッパドキアに行き当たったのか、
思い当たる節が一切ありません。
旦那様が起きてから、かくかくしかじかこのようなわけでカッパドキアについて調べていたらしいのだが、
理由に心当たりがなかろうか、と聞いてみましたが、
あなた、昨日酔っ払っててご機嫌だったよ。
と、答えとも何ともつかないような返事をしました。

結論としては、私はご機嫌な感じでカッパドキアについて調べながら眠ってしまった、
というあたりで落ち着きそうです。
まあ、ご機嫌なんだったらよかった・・・、です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-06-22 17:33 | My Happiness

頑張れること、頑張れないこと。

6月21日 木曜日 雨時々曇

今日、要約すると『缶ビールのまま使えるビアサーバープレゼント!』と、いうテレビCMを見ました。
セレブビール、プレミアムモルツの缶を模してあるとても素敵なビールサーバーです。

常日頃より、ビアサーバーには興味があったのですが、
個人宅に置き、なおかつ常時使える状態にしておくというのは少々ハードルが高く、
非常に歯がゆい思いをしていました。
何よりも我が家には置き場がありません。
あれがあれば、ビアホールが家にあるようなものです。
いや、ビアホールの中に家があるようなものです。
どちらでもいいです。
とにかく夢のような生活が送れることには違いありません。

旦那様に、CMを指して、
これ欲しい。
と言いました。
旦那様はすぐに文明の利器「インターネット」調べてくれ、
180点で、ビアサーバーセットがもらえるよ。
と、言いました。
180点?
いきなり私の願望を点数換算されても分かりません。
うん、プレミアムモルツ350mlで1点、500mlなら1.5点。
あ~、あなたなら1.5点か、で、180点分。
500mlを120缶で、今ならもれなくビアサーバーセットプレゼントです。
と、サントリーの社員さんのように流暢な説明をしてくれました。

120缶か・・・。
一日1本で120日、2本なら60日か・・・、
でもプレミアムモルツだもんな、ちょっと高いよな・・・・。
スーパーでいくらで売ってるんだろう?普段買わないから値段分からないんだよな・・・。
悶々と考えますが、やはり我が家には少々贅沢な品物でした。
今までどおり、缶のままで我慢するしかなさそうです。

のどごし生なら頑張れたんだけどな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-06-21 14:42 | My Happiness

我が社の非常食について

6月19日 水曜日 曇り

むしむしします。
梅雨ですから。

さて、お昼休み、同期の女の子と会社でランチをしていました。
その時の話です。

彼女は辛いものが苦手です。
一味はもちろん、からし、マスタード等々東西の辛いものが食べられません。
私も辛いものは好きですが、激辛!とか極辛!!なんていうものはあまり得意ではありません。
味が分からなくなり、頭の皮膚にまで汗をかき、
結局胃が痛くなって、動けなくなる、といったことが数度あります。
ただ、時々無性に辛いものが食べたくなり、どうなるか分かっているのに、今日は大丈夫かも、
と淡い期待を抱き激辛マーボー豆腐を食べるのですが、
やはりいつも通り胃が痛くなり、動けなくなるのです。
好きだけど不得意なわけです。

ですが、彼女は辛いものが嫌いなうえに不得意なので、普段から食べることはないそうです。
が、しかし、彼女がお昼ご飯にコンビニで買ってきたおにぎりに、
事もあろうか一味がかかっていたのです!
鶏のもも肉を甘辛く煮たものが具になっていました。
お店で手に取った時は気がつかなかったようです。
彼女は、
何でこれに一味かけちゃうかな!もう。
最近、何でもかんでも辛いものばっかり!!
と、少々ご立腹です。
彼女曰く、
課長がさ、「カレーってみんな大好きだよね。
やっぱり備蓄食料はカレーだよね。」って、嬉しそうに言ったんだよね。
と。
たしか、東日本大震災以降、
企業は社員の何日分かの備蓄食料を用意しなくてはいけないというような話を聞きました。
忘れていましたが、ウチの会社も企業でした。

段々、彼女の口調が険しくなります。
でさ、続けて「夏の暑い時に辛~いカレーを食べると汗かいていいよね~。」
とかって言いだして。
でね、「私はカレーがあまり好きではありませんし、
地震で家に帰れない時にそんな刺激物食べたくないです。」って言ったんだ~。
体も心も弱っている時にカレーとか食べたくないんだけど。
と。
そういえば、非常用の備蓄食料にはレトルトのお粥のようなものがいいという話を聞いたことがあります。
お湯だけで食べられますし、消化もよくて体に優しいです。
と、言うようなことを私が話したところ、彼女も、
でしょ!夏の暑い日の自分の好みと非常食を一緒にしないでほしいんだけど!!
と。
結構すごい剣幕だったので、私のデスクの中には、非常食として温めなくても食べられるカレーと、
お水で戻るお米が入っています。とは言い出せなくなってしまいました。

結局、我が社の備蓄食料が何になったのか聞いていないのですが、
早々に、私のデスクにレトルトお粥も加えておかなくては・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-06-19 14:38 | My Happiness

数えていましたが…。

6月18日 火曜日 ハレ

会社で紅茶をいれました。
午後眠たくなりそうだったので、その予防措置です。
飲んでから30分後位にカフェインが効いてくると聞きました。
なので、早めの予防が必要です。

ティーパックで、お湯を入れて1分待ちます。
今日は腕時計をしていないので、時間が計れません。
なので、心の中で60数えます。
給湯室なので、他に誰もいませんが、さすがに声に出して数字を数えるのはばかられます。
いつ何時、誰が来るか分かりません。
イーチ・ニー・サーン・シー・ゴー・・・、
と数えます。
この間、ポットにお湯を足しておくことにしました。
ポットから目を離すとすぐにいっぱいになりあふれてしまうので、じっと見ます。
その間も、
サンジューイチ・サンジュニ・サンジュサーン・・・
と、数えます。
あ、もうすぐポットがいっぱいになる、と思った時です。
なんと、心の中で、
ナナジュイーチ・ナナジュニ・ナナジュサーン?

あれ、一分過ぎちゃった?すばやくお湯を止め、間髪いれずにカップからティーバックを出します。
一体、いつの間にロクジュウを過ぎてしまったのでしょうか?

やっぱり声に出して数えればよかったかな…。
まあ、濃いめの紅茶で目が覚めたと思えばよかったです。
それにしても、無意識ってこんな感じなんですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-06-18 14:33 | My Happiness

ちょっとした観光だったのに…。

6月10日 月曜日 くもり

気がつけば6月。
今年も折り返しです。
今年の目標はなんだったっけ?

さて、週末、河口湖に遊びに行きました。
梅雨時期とは思えないほどお天気も良く、大変楽しい旅行でした。
土曜日は富士急ハイランドで絶叫三昧。
翌日、日曜日は鳴沢氷穴と風穴を見学し、お昼を食べて帰ってきました。

そして今日。
何故か、太ももが痛いです。
全体的に力を入れるとじわっと痛い感じです。
まさか!とは思いますが、筋肉痛の様な気がします。
しかし、痛みには必ず原因があります。
今日のふとももの筋肉痛の原因は何だろう?
しばらく考えますが、思いあたりません。
なんだかすっきりしないまま会社に向かいます。

駅に着き、階段を上ります。
あ!私の頭に衝撃が走りました。
こんな感じ、昨日もあった!
そうです、昨日風穴と氷穴の見学をした時、足場の悪い洞窟を歩いたのです。
洞窟内はぬれていて滑りやすく、場所によっては氷の上も歩いたのです。
とても歩きにくく、所々天井が低いところもありかがんで歩かなくてはいけないところもありました。
洞窟の中は独特の雰囲気があり、人間界とは少し切り離された異次元のような場所でした。

とても興味深い観光だったのですが、どう考えてもこれ以外、私の足の痛みの原因が思いつきません。
ほんの少し洞窟を歩いただけで筋肉痛…。
改めて日ごろの運動不足を実感します。
いつか富士さんにも登りたいと思っているのですが、まだまだ道は険しそうです。
また、ジムに通おうかな…。


b0035324_10561094.jpg



まっすぐ歩くと頭をぶつけます。
頭を気にしていると足ともが滑ります。
大冒険でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-06-10 10:51 | My Happiness