<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運命の日。

10月30日 水曜日 ハレ

今日、運命の日を迎えます。
いつまでも逃げているわけにはいきません。
いつか立ち向かわなければいけないのです。
もう、覚悟を決めました。
今日、私は、








歯医者さんに行ってきます・・・。

数日前から歯についた色素が気になっており、ああ、歯医者さんに行かないとなあ、と思っていました。
ですが、行きたくありません。
嫌いですから。

頭では行かないとなあ、と思いながら、心は、
いや行くものか、やだもん。
と、思っているわけです。
人間って複雑です。
今回は歯のクリーニングですが、ひょっとしたら虫歯が見つかるかもしれません。
できる限り引きのばせば、全く痛くなく、治療時の音もせず、
何の感覚もない虫歯の治療法が確立されるかもしれません。
もしかしたら虫歯が治る薬、なるものが発明されるかもしれません。

何とか頑張りましたが、虫歯の特効薬もできませんし、やはり前歯の色素が気になるので、
観念して歯医者さんに行くことにしたのです。
昨日の夜予約を取りました。
それ以来、なんだか気が重くて仕方がありません。
ふと気がつくと、あ~歯医者さんやだなあ、
こんなに心が重いなんて、きっとどこか体が悪いに違いない、
歯医者さんは延期しようかな・・・と思っている私がいます。

誤解のないように書いておきますが、私が通っている歯医者さんの先生や歯科衛生士の方は
とても親切で、きちんと治療してくれます。
ただ、私が生理的に「歯医者さん」自体が嫌いなのです。
これはもうどうしようもありません。
犬と猿は仲良くできないようなものです。

予約は6時半からなのでお夕飯の買い物を済ませ一度家に帰り荷物を置いてから
歯医者さんに向かいます。
どんどん足取りが重たくなります。
なにか悪い魔法でしょうか?
この道、呪われてるのかもしれません。

待合室で待っていると、ああ、死刑宣告を受ける直前ってこんな感じなのかな、と思っていたりします。
名前を呼ばれて診察室に入ると、
ちょっと心の準備がまだできていないようだったので、出直します。と言いかけましたが、それよりも先に、
「こちらへどうぞ~。」と言われてしまい、逃げられなくなってしまいました。

いざ診察が始まるともう諦めるしかありません。
数分後、虫歯はなさそうである事、
ただ、クリーニングをしたら小さい虫歯が見つかる可能性もある事を説明されました。
少しだけ、背負っている荷物が軽くなった気がしました。

今日は上の歯のクリーニングをしてもらいました。
次回は下の歯のクリーニングをしてもらいます。
どうか次回で終わりますように。

少しだけ軽くなった心で家に帰りました。
なかなか予約が取れず、次回はは11月11日になってしまいました。
頑張ろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-30 18:44 | My Happiness

ラジオの話題について。

10月29日 火曜日 くもり時々あめ

晴れるんじゃなかったのか~。

私の職場では仕事中ラジオを流しています。
ラジオ短波です。
基本的には株式に関する番組ですが、
時折アナウンサーと解説者の軽い会話コーナーや、もっと軽い通販番組もあります。
先日、そんな軽いコーナーで、ラーメンの話が出てきました。
「おいしいですよね。」


「そう、飲んだ後の締めのいっぱいはたまらないですよ。
体に悪いと分かっているんですけどね。」

「醤油派ですか?味噌派ですか?」

「醤油ですね、あ、でも最近とんこつが好きなんですよ~。」
なんて会話が続きます。
よりにもよってお昼前に。
それを聞いた私は、もう、ラーメンが食べたくて食べたくて食べたくて仕方がありません。
ただでさえお腹がすいているのに、空腹感20%アップ(当社比)!です。
目をつむるとあの食欲をそそる香り、
ほわ~んとたつ湯気、もう少し手を伸ばせは箸とレンゲに手が届きそう・・・、
という妄想まで始まります。
きっと砂漠で幻のオアシスを見てしまう時もこんな感じなのだと思います。

ラジオのラーメンコーナーは終わりましたが私のラーメンを求める気持ちは一切終わることなく、
お昼休みにお弁当を食べ終わるまで続きました。
なるべく、美味しそうな話はしないでもらいたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-29 18:40 | My Happiness

2分…。

10月28日 月曜日 ハレ

すっかり秋です。
というか冬も近いですね。

さて、私が毎日通勤で使っている電車にダイヤ改正がありました。
なぜか毎年この時期にダイヤ改正があります。
小学校の時間割のように毎年変える必要があるのか疑問ですが、
私の考えが考慮されるレベルの問題ではないので、ここは引きさがります。

そこで、大問題になるのが朝のダイヤです。
朝の1分は夕方の10分よりも貴重です。
朝の電車の時間が変わると生活にいろいろ支障が生じます。

新旧時刻表を見比べたところ、今乗っている電車が7時21分、これに一番近い電車が7時19分。
その差2分です。
2分か・・・。ちょっと硬めのカップラーメンが作れる時間です。
今でさえ時間を削りに削って何とか辻褄を合せているのに、
これ以上まだ効率化を図らなくてはいけないとは!
と、憤り、嘆いていました。

嘆いていても仕方がないので 前を向くことにしました。
お弁当を作った後の洗いものの効率化を図る、
食事の時間を短くする、前日に着る物を決め、出しておく、等々改善点が挙がりました。
全て実行すれば、何とか2分は絞り出せる予定です。

しかし、朝の一連の行動はとても繊細で、少しでもずれると一連の流れがガタガタになり、
あっという間に時間が流れます。
突然崩れる甲子園のエースのようなものです。
そんな硝子のエースのような毎日を送っているのです。

あれこれ戦略を練っている時、ふとあることに気がつきました。
2分早く起きればいいんじゃない?と。
これが一番的確で計画的で簡単です。
ハードルは高いが、明日からできる限り頑張ろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-28 18:31 | My Happiness

定番と限定

10月26日 土曜日 雨のち曇り

台風は心配していたほどではありませんでした。
夕方、雨もやんでいたので、電車で15分ほどの所へお夕飯を食べに行きました。
帰り、ちょっと寄り道をしてビアード・パパでシュークリームを買いました。
季節限定ものを2種類、定番を2種類の4つを買いました。

家に帰り、少ししてからお茶を入れ、シュークリームタイムにしました。
順番に一つづつ取って行きます。
1個目は旦那様は季節限定のモンブランシュークリーム、私は定番のクッキーシュークリームを食べました。
旦那様がモンブランシュークリームをくれました。
シュークリームの中にモンブランが入ってる感じで、重量感がありました。
うん、おいしい。2口程食べ、満足して旦那様にモンブランシューを返しました。

2個目です。今度は旦那様が定番商品のバリブレスト、
私が期間限定のカボチャのシュークリームを食べました。
この時期、ハロウィンの影響もあり以前よりもカボチャの勢力が増してきています。
一口食べます。
カボチャのクリームは意外な味でしたが、なかなか美味しいです。
うん、かぼちゃだ、と思いながら旦那様を見ると、なんと!バリブレストを全部食べきり、
包み紙をくしゅくしゅ、としているではありませんか!

え~、何で全部食べちゃうの?!一口食べたかったよ~!
と、私が全身全霊で抗議すると、
え?定番商品は交換しないのかと思って、全部食べちゃった・・・。
と。
そんなことないよ、私だってさっきクッキーシュー、一口あげたじゃん。
と、言い返すと、
いや、あなた、さっき全部一人で食べてたよ・・・。
俺、一口ももらってないよ・・・。
と。
あれ、そうだったっけ?そう言われてみると、先程、クッキーシューとモンブランシュー、
両手に持って食べた記憶はありますが、クッキーシューが私の手から離れた記憶がありません。
そうだっかかな、でもとにかく食べたかったよ、と、ぶつぶつ文句を言いながら、
でも、仕方がないので、かぼちゃシューを一口あげました。

なんだか納得いかないシュークリームタイムでした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-26 00:24 | My Happiness

メモ用紙に関するプレゼンについて

10月23日 水曜日 雨

台風はまだ来ません。
週末はいやだなあ。

さて、今日は、
先日旦那様に、とある自説を披露したところ、
確かに俺も理解できないかも、と否定的なコメントを頂戴しました。
と、いう話です。
一体なぜ理解してもらえなかったのでしょうか・・・。

会社で、裏が白紙でシュレッダー処理をする必要のない紙
(たとえばコピーの失敗したものとか)を適当な大きさに切りクリップでとめ机の端に置き、
メモ用紙として使っています。
電話があったらすぐにメモが取れますし、上司に呼ばれた時もすぐにメモ用紙を持って行けます。
とても便利ですし、紙を再利用することができます。
もちろん、個人情報等の重要事項が記載してあるものは使用しないので、
使い終わったらそのまま丸めて捨てられます。
恐らく同じようなことをしている人は多いと思います。

このメモ用紙、私は束の丁度半分くらいのところで、紙を裏返し、
両面が使えるような状態のメモ帳を作っています。
書類等の裏紙を使うため、表面は文字が印刷してありメモ用紙としては使用できません。
裏側の白い部分をメモ用紙として使用します。
ここで、紙の方向を一方向にしてしまうと、常に片面のみのメモ帳になってしまいます。

が、しかし、真ん中辺で紙の方向を変え、表面と表面が合うようにとめると、
何と!両面が白い部分が出てくる、両面メモ帳が出来るではありませんか!
これに気がついたとき、ひょっとしたらこんなに便利なこと、とっくに先輩は実践してるかも・・・と思い、
え、今さら?と言われてしまうのが怖くて、しばらく様子を見ていました。
しかし、どんなに注意して見ていても、諸先輩方がメモ帳をひっくり返して両面使っている気配がありません。
おかしいなあ、と思い先輩に話をしてみたら、
・・・、・・・、そう言う事はしていない・・・かな。
と言われてしまいました。
おかしいなあ、便利なのに。
ひょっとしたらウチの会社の人が変わってるのかもしれない、
よし旦那様に確認してみよう、と思い上記の自説を懇切丁寧に披露したのです。
で、返ってきた答えが、先述の、
確かに俺「も」理解できないかも。
です。
「も」です。
私は、先輩の返事は
「確かに便利だとは理解してるけど、私はやってないな。」というニュアンスだと解釈していました。

ネットバンク?便利だと思うんだけど、使ってないんだよね。と、いうレベルです。
しかし、旦那様の解釈だと、
うん、ごめん、ちょっと理解できないかも。
あんまりそういうことしないよね、普通。
と、なんとも私の自説があたかも一般的ではないような印象さえ抱かせます。
その後も力説したのですが、どちらも譲らず平行線のまま終わりました。

なんでだろう?こんなに実用的なアイデアなのに。
プレゼンが悪かったのかなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-23 21:17 | My Happiness

健康診断前夜

10月22日 火曜日 くもり

今回の台風は足が遅いそうです。
また、台風が2つ発生しており、
お互いの距離が1000キロ以内になると複雑な動きになり予測しにくくなるそうです。
2つまとめてあっちに行けばいいのに。

さて、明日は旦那様は健康診断です。
年に一度、会社で健康診断があります。
なので、夜9時以降は食事をしてはいけないそうです。
お茶等の水分は大丈夫だそうです。

そう言えば週末もビールを飲んでいませんでした。
健康診断が近いから・・・、と言っていました。
効果のほどは分かりませんが、努力の結果は出るはずです。

そんな訳で昨日と今日は私も少し協力して、野菜とお魚中心の献立にしました。
秋になるとさんまも美味しいです。
とてもヘルシーな献立です。

久しぶりに旦那様が早く帰ってきてお夕飯をきっちり9時までに食べ終わりました。
そして11時ころ、
なんだか、おなかが、すいて、きたよ。
と、思いましたが間違っても口には出せません。
棚にはビスケットがありますが、
これを旦那様の目の前でおいしそうに食べるのは離婚原因になりそうなのでやめておきました。
でも、お腹が減っているのはどうしようもありません。
私の意思とは関係ありませんから。
さて、一体、私はどうすればいいのでしょうか?
お茶を飲んでごまかしますが、限界というものがあります。

このままでは生命維持の危機に陥りそうだったので、寝ることにしました。
どうやら、旦那様も気持ちは同じだったようで、早い時間に御就寝しました。

ここで、もしも旦那様が再検査にでもなってしまえば、また今日と同じようなことが繰り返されます。
旦那様のためにも、私のためにもどうかいい結果になりますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-22 22:14 | My Happiness

ドリアンの飴

10月21日 月曜日 くもり

台風が近づいてきているそうです。
いやだなあ。

さて、今、私の会社の机の中にお土産で頂いた飴が入っています。
遡ること、1ヶ月ほど前。
同じ部の先輩の男性社員がバリに行ったという事でお土産をくれました。
ビーズでできたポーチと飴です。
ポーチはなかなかかわいいので、トレッキングやスキーに行く時用のお財布に使うつもりです。
カードと半分に折ったお札が入るので、ちょうどいい大きさです。

飴は2種類ありました。
黄色いパッケージの飴には英語で「マンゴー」と書いてありました。
一つ食べてみたところ、ソフトキャンディーのようでなかなか美味しいです。
マンゴーの飴は5つほどもらいました。
もう1種類の飴は薄いピンクのパッケージで、英語で「ドリアン」と書いてありました。
ド・・・ドリアン?!
確かドリアンはにおいがすごいはずです。
ホテルによっては持ち込み禁止にしているところもあると言います。
薄いピンクの飴は3個ほどありました。
最初は、
あ~さくら色だ~、かわいい色だよな~、何味かな~。
と思っていたのに、書いてある文字を認識してからは、なんだかおどろおどろしい色に見えてきました。
私はドリアンを食べたことがありません。
しかし、ちょっと興味があるのも事実です。
食べてみようかな、と思いピンクの飴を手に取りましたが、周りには同僚、上司がいます。
ここで食べるのはリスクが大きくなかろうか、
と私の頭の賢い部分が語りかけます。
でもさ、食べてみたいんでしょ。
と、私の心の自由な部分も反論します。
どうしよう・・・、
と、迷ったので、飴をくれた先輩に、
頂いたドリアンの飴、いつ食べようか迷ってるんですよ~。
と、話しかけました。
すると、そばにいた別の男性社員が、
帰りの電車で食べればいいんだよ。
多分半径1メートル以内に人がいなくなって、すぐに座れるぞ~。
と、アドバイスしてくれました。

なるほど!そういう使い方があったのか!!
発想の自由って大切ですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-21 21:02 | My Happiness

カイゼン中。

10月19日 土曜日 くもり

ちょっと体がだるいです。
頭も少し痛いです。
風邪かな?急に涼しくなったし。
と、思うのですが、どうやら状況はそうでもないようで。

ことの始まりは昨夜のこと。
一週間お疲れ様、わたし。と、いう事でビールを飲みました。
金曜日は次の日を気にする必要がないのでとてもうれしいです。
1缶空け、2缶空け、あ~、もうやめておこうかな~、と思いつつ3缶目も開けてしまいました。
缶の中に数センチ残してそのままソファーでウトウトしてしまいました。
結局、帰ってきた旦那様に怒られ(たらしい)、ベッドに移動した(らしい)のです。
確信はありませんが、現状証拠とかすかな記憶を組み合わせるとこんな感じのはずです。

どうもいけません。
家で飲むと安心感からか飲みすぎてしまううえ、どうもアルコールのまわりも早い気がします。
普段からストレスが多すぎるのでしょうか?
で、次の日体がだるく半日以上動けない、という事がそんなに珍しくなくなってしまったのです。
飲んでるっていっても週末だけだし、健康を害するほどじゃないよね。と、思っているのですが、
翌日の動けない半日の時間が、とてももったいない気がしてきたのです。
実は今日は夕方くらいまでちょっとふらふらしていたのです。
おかげで洗濯も掃除もできません。

この時間、有効活用できなかろうか。
その為には、金曜日の深酒をやめるべきである。と、ここまではすんなりと来ます。
それでは、深酒をやめるためにはどうすべきだろうか。
アルコールを買わなければいい。と、思う方もいるかもしれません。
家になければ私も諦めます。

ですが、それでは私が少しかわいそう過ぎます。
1週間頑張ったのに、好きなものも飲めないなんて!
これでは何のために社会人をしているのか分かったものではありません。

私、一生懸命考えました。
考えました。
で、とうとういい考えが浮かびました。
たくさん買わなければよかったんだ!
ビールは近所のスーパーで500ml 缶の6本セットを買います。
1本ずつ買うよりもまとめて買った方がお得だからです。
どうせ飲むものだし、腐るものでもないし、あればあるほどいいだろうと思ったのです。
が、しかし、あればあるほど飲んでしまい、お得だと思って買っても結局飲みすぎてしまい、
あまりお得ではなかったのです。
これは「カイゼン」しなくてはいけません。

ピールは6本ずつ買うという方針を変え、ビールは冷蔵庫に2本まで、という決まりにしました。
一本飲んだら一本買うというやり方です。
なぜ2本なのかというと、私用の「のどごし生」が一本、
旦那様用の「グリーンラベル」が一本の合計2本です。
どうしても2本目が飲みたくなった時は、
心の中で旦那様にことわってからグリーンラベルを飲めばいいのです。

これはとてもいい考えです。
これなら一度に飲めるのは2缶までです。
このくらいの量なら次の日に影響は残らないはずです。
今週より、早速実践するつもりです。

以前このやり方で毎日ピールを飲んでしまい、いろいろと不都合が生じてきたので、
「週に一度だけ6本セットを買う」という方法にした、という事情は横に置いておくことにします。
今回はうまくいきそうな気がします。

そう言えば、余談ですがまた台風が来ているそうです。
週末お天気が悪い可能性もあります。
家から出ないかも、出られないかもしれません。
念の為週末分も買いだめしておこうかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-19 22:53 | My Happiness

この時期になると。

10月17日 木曜日 曇り

週末のお天気が段々あやしくなってきました。
いやだなあ。

さて、急に涼しくなりました。

つい最近まで夏のようでした。
この前の3連休、あまりに暑かったのでついついクーラーをつけてしまったくらいです。
さすがに朝晩は過ごしやすいですが、日中はとても我慢できませんでした。

そんな感覚でいたのに、急に涼しくなったものですから、一体何を着て会社に行ったらいいものか。
上着、どうしよう、これじゃ涼しいよな・・・、でもこれはまだ早い気がする。
と、毎朝思い悩んでしまいます。
いっその事両方持って行こうかとも思いますが、
さすがにジャケットを着ながらカーディガンを持っているのはおかしな話です。
素麺を食べながら肉まんを食べるようなものです。
キンキンに冷えたビールを飲みながら、ホットココアを飲んでいるようなものです。

毎年この時期は同じようなことで悩んでいる気がします。
去年は何を着てしのいだんだろう・・・。
当面の間、忙しい朝になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-17 22:41 | My Happiness

台風でした。

10月16日 水曜日 台風後曇

朝から台風です。
なぜ、朝っぱらから台風なのでしょうか。
もう少し空気を読んでほしいものです。

今回の台風26号は10年に一度のとにかく大きな台風らしい、です。
約10年前、2004年にも大きな台風が来た、どうやらその規模を上回るらしい、
との事ですが、よく覚えていないというのが正直なところだったりします。
一体私はどうしてたんだろう?

さて、10年前の話はさておき、大切なのは今です。
その大変な台風の中、私は会社に行かなくてはいけないのです。
傘、役に立つかな。

風がすごいと傘は雨よけの役割をなさず、それどころか吹き抜ける風を全身で受けとめ、
進行の妨げになる可能性が高いです。
妨げになった挙句、ひっくり返り、壊れてしまうという事も珍しくありません。
びしょぬれになって一生懸命歩いた揚句、傘が壊れたのではたまったものではありません。
とりあえず一番お気に入りの傘は使うのはやめておこう。
一つ方針が決まりました。

続きまして、傘が使い物にならなかった場合です。
ここはカッパの出番です。
実は今年の初夏、トレッキングに使うためのレインウェアをお買い上げしたのです。
トレッキング等する時には靴と雨具はきちんと買わなくてはいけないそうです。
そっか、と思い、雨具はアウトレットで買ったのですが意外といいお値段がします。
アウトドア用としてはそこまでいいものではないのですが、
ホームセンターで500円で買えることを思えば超高級品です。

ただ、素材が違います、ゴアテックスというやつです。
水ははじくのですが、中の蒸気は外に出すらしいので着ていても蒸れないそうです。
なんでそうなるのかはよく分かりませんが、そういうことらしいです。
前回、木曽駒ケ岳を登った時に着用したのですが、なかなか快適でした。
やはり500円のものとは違いました。
500円はその後、ザックカバーとして活躍しております。

500円カッパの余生はさておき、ここは高級レインウェアの出番ではないでしょうか。
くるくると丸めるとかなり小さくなるので、通勤にも便利なはずです。
ただ、セパレートタイプなので下のズボンの方着用すると後々面倒くさそうです。
なので、上着だけ、すぐに出せる場所に用意しておきました。

そして今朝、6時前に起きると雨は結構降っています。
風もあります。
どうしようかな~、レインウェア着て行こうかな~。
そして家を出る時、
あれ?
ほとんど雨はやんでいます。
傘を差さなくていいほどではありませんが、まあ降っています、というレベルです。
用意しておいたレインウェアはお留守番となりました。
ちょっと拍子抜けしながら駅に向かいました。

せっかく買ったので着たいけど、トレッキングも登山も
晴れている時の方が楽しいに決まっているのであまり着たくありません。
かといって会社に着ていきたいかというと、そういうわけでもないのです。
買わなきゃいけないけど、着た行くないもの。
ちょっと複雑な物です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-16 22:37 | My Happiness