<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3分の価値。

11月26日 火曜日 ハレ

3分間、という時間、どのように感じるでしょうか?
人によっては長いと感じ、状況によっては短すぎると感じるでしょう。
感じ方は様々だと思いますが、3分間あればいろいろなことができます。
身近な例ではお湯さえあればお腹が満たすことができるほどの時間ですし、
もう少し大きな視点で見れば、とある世界では地球を怪獣の侵略から救うことができます。

ところで、昨日、寝るのが遅くなってしまいました。
ここ最近寝るのが遅いので朝がとても辛いです。
目覚ましも一度では起きられません。
以前使っていた携帯を目覚まし時計に使ってします。
なので、かなり細かく設定することができます。
最初は5時50分、その後は10分おきに6時20分まで設定しています。
また、最初の目覚ましがなってから3分おきにスヌーズ機能も設定しています。
なので、5時50分、5時53分、5時56分、5時59分、6時、6時2分・・・、
と、ラッシュ時の地下鉄のダイヤのごとく目覚ましがなります。
今朝も、まず5時50分の目覚ましで目が覚めました。

あ~、朝ですか?
誰か違うと言って下さい。と思いますが、まあ、朝です。
ああ、都内の電車全部止まらないかな、
とか、世界中の時計の時間がでたらめにならないかな、等々考えていたら、また目覚ましが鳴りました。
あれ?もう3分たった?
こんな短い3分間、今までにあったでしょうか?

こんなに3分間が短ければ、勤務時間もあっという間に終わるはずなのになあ。
長くなったり短くなったり、時間とはとても不思議なものですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-26 19:00 | My Happiness

がんばれ旦那様。

11月25日 月曜日 曇のち雨・強風

今日は念願の「篝(かがり)」の日です。
「篝」は、銀座にある行列のできるラーメン屋さんです。
美味しいそうです。
旦那様が言っていました。
そこに、友人と行くことになったのです。
今風に言うと「ラーメン女子会」です。

数日前、旦那様に、
篝に行くから、今度の月曜日はお夕飯なしね。と、いうと、
いいなあ、いいなあ、俺も篝行きたいなあ、いいなあ、
と、しきりにアピールしてくるので、
いいよ~、女子会だけど、6時に銀座の三越の前に来られるなら仲間に入れてあげる。
あ、お店集合ならもう少し遅くてもいいよ。
と、提案しました。
すると旦那様は悲しそうな顔をして、
むりだよ、その時間じゃまだ会議してるよ・・・、いいなあ。
と、ぽつりと言いました。
ああ、ちょっとかわいそうだなあと思いましたが、仕方がありません。
人生とは、ままならないことの連続です。

そして当日、お店に行くと5人ほど並んでいます。
30分ほど並びました。
店内はカウンターに8席ほどの広さです。
少し待つと私の鶏白湯ラーメンが出てきました。
たちこめる湯気がいい香りです。
一口食べてみます。
確かにおいしい!
です。
混雑時には待ち時間が1時間以上するのもうなずけます。
スープは味はしっかりしていますが全然しつこくありません。。
ちょっと持って帰りたいなあ、ウチで具を入れて野菜スープにして飲みたいなあと思いましたが、
結局スープもほとんど飲んでしまいました。
美味しいラーメンを食べながら、
ああ幸せ、生きてて良かった、明日も頑張ろう。と思いました。
その後、ケーキも食べて他愛もないおしゃべりをし、とても充実した一日でした。

おそらく、旦那様は今日は会議を頑張ったことでしょう。
帰りの電車、心の中で、頑張れ旦那様と、励ましておきました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-25 19:03 | My Happiness

レンジが…。

11月21日 木曜日 ハレ

今、諸事情により会社で電子レンジが使えません。
なので、お弁当が温められません。
お昼のお楽しみが8割減です。
ご飯は冷たいし、お肉も固くなってしまっているし。
何のために会社に来ているのか!

でも、ちょっと気がついたこともあります。
野菜のお浸しとお魚は意外と冷たいままでも美味しいです。
野菜は温め直すと水分が出るものもあります。
なのでちょっと味が薄くなります。

今まで何も考えずお弁当全てレンジでチンしていましたが、
これからはおかずを厳選して温めようと思います。
当面の間はお魚メインの健康弁当になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-21 23:23 | My Happiness

気がつけば・・・。

11月20日 水曜日 ハレ

今日は少し早いですが、会社の忘年会でした。
仕事納めまで後1ヶ月以上ありますが、とりあえずいい一年にしましょう、という事でした。
会社の近くのグリル料理のお店で、なかなか美味しいお店でした。
店内に水槽があって、熱帯魚が泳いでいたりして、ちょっとおしゃれなお店です。
6時から始まり2時間なので8時で終了。
帰りにスーパーで買い物をしたので、家に帰ったのが9時近くでした。

家に着きお風呂に入り、ちょっとだけ、と思いソファーで横になり、気がついたら何と夜中の2時です。
いつの間にか旦那様が家に帰ってきています。
あ~、もう2時じゃん、帰ってるなら起こしてくれればいいのに。
と、私が言うと、旦那様が、
もう、そう言う事を言う人は知りません。
何回も起こしたけど、訳の分かんないこと言って寝続けたのはあなたです。
と。
そう言われてみれば、
ただいま~、あ~もう、どこで寝てるの、ちゃんと向こう言って寝なさい。
と、言われたような気がしなくもありません。
そして、
うん、分かってる。と、返事をしたような気がしなくもありません。
結果を見ると、まあ、気のせいというレベルだったようです。
私の起床時間は5時50分。
今からだと4時間弱しか眠れません。
あ~あ・・・と、嘆いても過ぎ去った時間は帰ってこないので、
そのままちゃんと寝室まで歩いていき、就寝しました。

それにしても、もう少し頑張って起こしてくれてもいいと思うんだけどなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-20 23:17 | My Happiness

ハンバーグ、唐揚げ、ハンバーグ、唐揚げ・・・。

11月19日 火曜日 ハレ

この前まで、あ~あづい~、何で南極に生まれなかったんだろう・・・、と思っておりましたが、
気がつけば、う~、寒い・・・、できればハワイかグアムあたりに生まれたかった・・・と思う自分がいます。
人生って思うようにならないものですね。

さて、昨日、お夕飯に唐揚げをつくりました。
夏は暑いので、極力揚げ物は避けています。
なので、秋と冬はなるべく揚げ物をするようにしています。
今日の献立は旦那様の好きな唐揚げかハンバーグ。
スーパーでお肉の具合を見て決めようと思っておりました。

スーパーに行くと今日は鶏のもも肉がお安くなっていたので、一気に唐揚げに決定です。
我が家では鶏のもも肉はお夕飯用、そして手羽先も一緒に揚げて、
翌日のお弁当に入れるのがお約束です。
お肉は買ったので、後は下味用の生姜、付け合わせの野菜、
おみそ汁の具等々必要なものを買っていきます。
あ、そうだ危ない危ない、パン粉も買わなきゃ。そう思い、最後にかごに生パン粉を入れました。
レジを通り、家に帰り買い物してきたものを冷蔵庫に入れます。
ふぅ、私、今日も一日お疲れ様、と思い部屋着に着替えます。
着替えてちょっと一息つこうと着た時です、

あ、牛乳買い忘れた!
いかんいかん、このままではお夕飯は作れない。ちぇ。
そう思い、またまた着替えて、近くのコンビニに走ります。
コンビニは徒歩1分のところにあるのですが、やはり一度家に帰り着替えてしまうとちょっと面倒です。
一番小さいサイズの牛乳を買い、また家に帰ってきます。
改めて部屋着に着替えて一息ついてから、
今日は、唐揚げ唐揚げ~、と心の中で歌いつつ、唐揚げのレシピを探します。
と、その時です。
あ、れ?唐揚げ作るのに、パン粉と牛乳っているんだっけ?
そうです、我が家の唐揚げレシピには、パン粉も牛乳も必要ありません。
これが必要なのは「ハンバーグ」の時です。
しまった・・・、帰りの電車で、
唐揚げ?ハンバーグ?唐揚げ?ハンバーグ?唐揚げ?ハンバーグ・・・?と
呪文のように繰り返していたので、どうやら材料が混同してしまったようです。
それにしても、着替えて買い物に行く前に気がついてほしかった・・・。

仕方がないので、牛乳を無駄にしないためにも、早々にハンバーグを作る予定です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-19 23:13 | My Happiness

歯にいい飲み物。

11月12日 火曜日 さむい

急に冬になりました。
もう12月の気温だそうです。
なんだか秋がなかったなあ。

ところで、今歯医者さんに通っています。
歯に色素汚れがついてしまったので、きれいにしてもらっています。
最初に上の歯をきれいにしてもらい、今回は下の歯をきれいにしてもらいました。

待合室に、歯に関する張り紙がしてあります。
歯に悪い飲み物が順番に並んでいる張り紙に目が止まりました。
酸が入っていたり、お砂糖がたくさん使われている飲み物は歯のエナメル質を溶かしやすいそうです。
ただ、ここら辺の知識はうる覚えなので、あまり参考にしないで下さい。
いずれにせよ、酸と砂糖が多く含まれる飲み物は歯に良くないそうです。
最初に上がっていたのは、コーラとスポーツドリンク。
他の飲み物もあった気がするのですが、私が飲む可能性は限りなく低いものだったので忘れました。

スポーツドリンクは水分補給には一番いいと言いますが、歯には良くないそうです。
たしかに、砂糖がたくさん入ってそうだよな~、と改めて気がつきました。
コーラは言うに及ばずです。
もともと体にいいなんて思って飲んでいませんが、歯にすら悪いと聞くとちょっとびびります。
コーラで太っても、痩せればいいだけですが、歯は一度悪くすると正常な状態には戻せません。
治療しても、「治療跡」として残り、一生付き合わなければいけないのです。
そう思うと、ちょっとコーラ控えようかな、という気になってきます。
そんなことを考えながら、歯に悪い飲み物一覧の続きを見ていきます。

あれ?ビールが入ってる。
なんと、あんなに甘さを感じない、むしろ苦みしかないといってもいい飲み物も歯に悪いらしいのです。
そっか、ビールもだめなのか・・・。
しかし、発想の転換です。
張り紙は歯に悪い順に飲み物が並んでいます。
これによると、少なくとも、コーラやスポーツドリンクよりも歯にはいいのです。
これはいいことを聞きました。

よし、これから家での飲み物はビールに置き換えることにしよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-12 18:57 | My Happiness

思うようにならないこと。

11月11日 月曜日 曇のち雨のち晴

今年もやってきました、ポッキーの日です。
そう言えばイチゴの粒々ポッキー、見なくなりました。
あんなに夢中だったのになぁ。

さて、気がつけば11月です。
年末が見えてきました。
この前GWが終わったなあと、思っていたのに、もうお正月休みです。
ちなみに、今回のお正月はとても日並びがいいです。
何と今年のお正月に引き続き、破格の6連休です。
世間が9連休なんて騒いでいることは一切気になりません。

ちぇ。いいなあ。

さて、私の年末事情はいいとして、少しづつ、来年1月の予定が入り始めました。
しかし、今私が使っている手帳は今年の12月までしかありません。
去年の12月始りで、今年の12月までのものなのです。
おまけで1月のマンスリーくらい付いてるとうれしいな♪と思うのですが、そうもいきませんでした。
なので、来年の手帳が早々に必要になってしまったのです。
そんな訳で手帳を探していたところ、先週、たまたま気に入ったものを見つけました。
まだ、早いのではなかろうか、いや、必要だし次に来た時にこれが残っているとは限らない、
いずれ買わねばならぬもの、ならば今が買い時ではなかろうか?
と、散々迷った結果、買うことにしました。

新しい手帳を買うと、移行作業があります。
手帳にはさんでいるメモ用紙や路線図、必要なアドレス等、
今と変わらぬ使い心地を保つための作業です。

ぱらぱら、と手帳をめくり、とあることに気がつきました。
これ、12月始まりですよね・・・、と。
旧手帳は12月まで、
新手帳は12月からなので新手帳は12月1日からではないと使う事が出来ないのです。
1月の予定が書き込みたくて早々に手帳を買ったのに、
何と現在の予定が書き込めない状況になってしまいました。
2014年の手帳なので当然と言えば当然なのですが、12月位おまけで付いているとうれしいな♪
と思っていたのですが、ここも思うようにはなりません。

仕方がないので、数日間は手帳を2冊持ち歩いていたのですが、
重たいし2ヶ月も先の来年1月の予定が頻繁に動くことはありません。
結局移行作業は中断し、旧手帳を11月いっぱいは使い、1月の予定はメモ欄に記入することにしました。
仕方ないので今は本棚にしまってあります。
12月になったら改めて新しい手帳を使おうと思います。

なんだか、来年の事を言って、鬼に笑われた気分です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-11 18:54 | My Happiness

伊豆のお土産・・・。

11月7日 木曜日 ハレ

この前の3連休、旦那様の会社の旅行で伊豆高原に行きました。
少々雨も降りましたが、なかなか有意義で楽しい2泊3日でした。

道中、休憩がてら道の駅に寄りました。
干物等、いろいろ美味しそうなものが置いてあります。
行きに寄ったので、日持ちがしないものが買えなかったのが少し残念ですが、
美味しそうなおつまみがたくさん置いてあります。

カツオやマグロの燻製です。
3パックで1000円くらいです。
これはおつまみにぴったりな香りがします。
旦那様と目を合わせ、こくりとうなずき、お土産に買っていくことにしました。
数種類ある中から3種類を厳選しました。
今回の旅行中に食べてもいいかな~、と思っていたのですが、
どさくさにまぎれ結局食べるのは忘れてしまいました。
まあ、日持ちもするし、おいおい食べればいいや~、と思いながら帰ってきました。

帰りは3連休の最終日だったので交通渋滞が予想され、月曜日は早めに帰ってきました。
東京に帰ってきたのがお昼過ぎ。
2人ともくたくただったので、そのまま川崎ラゾーナで軽くお昼を食べ、
お夕飯の買い物をして帰ってくることにしました。
ラゾーナにはフードコートにラーメン屋さんがあります。
大きなスーパーも入っていて、大抵のものは買う事が出来ます。
予定通りフードコートでラーメンを食べ、スーパーに向かいます。

スーパーで今日のお夕飯、明日の朝ご飯、お弁当のお買い物をします。
いつもと違うスーパーなので、売り場がよく分からずあちらこちらをうろうろします。
途中、なんだか見覚えのあるものが目に入りました。
あ~!!旦那様と再び目を合わせます。
お互い見開いた眼には哀愁すら漂っています。
これ伊豆で買った・・・。
までで言葉が続きません。
そうです、道中の道の駅で買った美味しそうなおつまみ3パックセットが、
何とそのまま目の前に売っているではありませんか!

もう、お互い何と言って励まし合えばいのか言葉も見つかりません。
干物も買えず、唯一買えたお土産が近所のショッピングセンターにも売っているおつまみだった・・・。
とりあえずその場は2人とも見て見ぬふりをしてその場を去りました。

美味しかったら、ラゾーナにまた買いに来ます・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-07 18:51 | My Happiness

お誕生日ラッシュでした。

11月6日 水曜日 ハレ

実家のチチの誕生日が11月3日、
オトウトの誕生日が11月5日です。
ちなみに、ハハの誕生日が10月26日で、皆さそり座。
秋は誕生日ラッシュです。

結婚してからは、なかなか実家に帰れないので、毎年、誕生日にはメールを送るようにしています。

ですが、チチの誕生日、今回は3連休のど真ん中です。
ちょっと外出していたこともあり、うっかりメールをするのを忘れてしまいました。
あ!っと気がついたらもう翌日の11月4日になっていました。
しまった・・・、とおもいつつ、「遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうメール」を送りました。
その時点でどうやら一日分ずれてしまったようで、
昨日の11月5日、この日もオトウトにメールを送るのを忘れてしまいました。
結局、今週は一日ずれたままで過ごしました。

年々、時間が早くなっている気がしますが、とうとう実際の時間においていかれてしまいました。
ただ、気がついたら金曜日だった、という事が未だ起こりません。
時間って不思議なものですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-06 18:47 | My Happiness