<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お祝いの気持ち。

12月22日 日曜日 ハレ

本日は大学の友人の結婚式でした。
友人の結婚式に出席できるのはとてもうれしいものです。
理由なんて特にありません。
とにかく嬉しいから嬉しいわけです。

そんな訳で、私は新婦ではありませんが、数日前より準備が始まります。
まず、何を着ていくか、です。
結婚式・パーティー用のワンピースを着ますが、今回は新調しなかったので、
「どの」ワンピースを着ていくか、が問題なのです。
これはこの前着たし、これは冬はちょっと違うよな・・・、と、最善の一着を選ぶのです。
この時、場合によっては以前の結婚式で何を着たか思い出すため、写真を探す事もあります。

洋服が決まればそれに合う小物を決めます。
指輪・イヤリング・ネックレス・ストッキング・靴・バッグ・ストール 等々。
当日の雰囲気が大体決まると、次は髪と爪です。

私は髪が短いので、当日は美容院にはいかず、ブローをしてワックスをつける程度です。
当日朝、美容院に行ってセットをする場合、前もって予約をしておかなくてはいけません。
爪は前もって塗ることができるので、少し余裕があります。
しかし、最近はカルジェルという、
一度塗ったら1ヶ月近くもつ方式が主流になってきてしまいました。
これは爪を塗った後、特殊な光を当て、固める方法だそうです。
なので、なかなかはげたり削れたりすることはないそうです。
除光液を使い自分で落せる方法でマニキュアを塗ったり絵を描いたりしてくれるサロンは
少なくなってしまいました。
いろいろ考えた結果、今回は短時間で落としたかったので、自分で塗りました。
と、言っても意外と手が込んでます。
2色のマニキュアを駆使し、グラデーションにしました。
ちょっと華やかになったはずです。

最後に荷物の確認です。
御祝儀はもちろん、お財布、カメラ、ハンカチ・ティッシュ等々、きちんと確認します。
また、当日の乗り換えについても注意を払う必要があります。
慣れない靴を履くことが多いため、あまり乗り換えで歩くルートは望ましくありません。
激混みではなく、乗り換えもそんなに歩かない、そしてかかる時間は短めに、というルートを探します。
ここまで準備しておけば、事前準備は完璧です。

当日は出発の2時間前には起きます。
軽く食事をしてから、身支度を整えます。
ここで、最大の関門、お化粧です。
普段通勤する時は、下地を塗ってファンデーションをつけてまゆ毛をかく程度です。
実は5分かそこそこで終わってしまうレベルなのです。
しかし、華やかな席にこれだけで行くのもちょっとなんな話です。
そうはいっても、普段していないおしゃれメイクが急にできるわけないのです。
そもそも、お化粧なんて大人になれば誰でもできるようになるものと思っておりました。
まあ、間違ってはいません。
誰でも出来ますが、ただ見目がよくなるか悪くなるかは別の話になるだけです。
何とかかんとか形に仕上げた時にはもうぐったりしています。

お祝いの気持ちを華やかに表現するって難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-12-22 12:19 | My Happiness

今年の漢字

12月12日 木曜日

今年の漢字は「輪」だそうです。
なるほど、五輪の輪です。
お・も・て・な・し、です。

家で、旦那様に、
今年の漢字、何だと思う?と、話を振りました。
あ、もう出たんだ~。
何だろう?「今」じゃない?
恐らく、流行語大賞の「今でしょ!」からきている物と思われます。
違います。

じゃあ、「倍」かな?
これは「倍返しだ!」から来ているようです。
違います、まあ、方向は当ってるかな。

方向はあってるのか・・・、じゃあ、「海」!
これはちょっとひねっています。
「じぇ・じぇ・じぇ」→「あまちゃん」→「海女さん」→「海」と、連想ゲームをしたのだと思います。

流行語大賞じゃないんだけどな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-12-12 12:08 | My Happiness

銀行今昔。

12月11日 水曜日 くもり

私の手元に、「三和銀行」のカードと通帳があります。
今の10代20代くらいの人に、三和銀行と言っても、
どこの銀行ですか?中国ですか?と言われてしまうかもしれません。
確か私が大学生くらいの時、都市銀行の大合併がありました。
当時はかなりニュースになっており、どの銀行とどの銀行がどうなったか理解していましたが、
その後も細々とした合併があり、
また10年以上経つと、元の銀行の面影も消え、
どの銀行が何だったかなんてすっかり忘れ去ってしまいます。

そんな訳で現在は「三和銀行」は存在していませんが、
一応、1年に1度は記帳できているので、使用する分には問題ありません。
きっと欄がいっぱいになって通帳を繰り越すことになれば、
晴れて現銀行の名前の入った通帳がもらえるものと確信しています。

ATMを使う上では問題ないのですが、その前に毎回問題が起こっています。
私、一体どこの銀行のATM に行けばいいの?と。

もう消去法で考えるしかありません。
えっと、三和は確かUFJだよね、みずほでも三井住友でもなかったはずだから、きっとそうのはず。
わずかに正解の確率が上がりました。
近いうちに、ちょっとドキドキしながらUFJのATMへ行こうと思います。
まあ、間違えたところで大事に至ることではないので地道に調べます。

いっそのこと、全部合併しちゃえば簡単なのに・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-12-11 12:11 | My Happiness

時空の間に。

12月10日 火曜日 くもり

だんだん寒くなってきました。
冬本番も近いです。
会社帰りに買い物をして家に帰り、買ったものを冷蔵庫に入れ、
洗濯物を取り込んで、ふ~ぅ、と一息つき、
居間の置時計を見ると、何と7時10分。
え?今日は買い物もすぐに済んだし、まだ6時半くらいだと思ったのに!もう7時10分?

私の体感と実際の時間に30分以上の開きがあります。
帰りはいつもと同じ電車に乗り、特に遅延もなく駅に着きました。
買い物も、買うものは決まっていたので、すぐに終わりました。
どんなに譲っても7時を過ぎているわけがありません。

ひょっとして時間のはざまに落ちて、私だけ異空間に移動して、時間の進みがおかしくなった?!
と、思いながら時計を見ると、秒針が止まっています。
あ、電池、切れたのね。

空間が歪んだのでも、時空のはざまに落ちたのでもなかったようです。
とりあえず私の周りの時間が正常に進んでいること、
今後は今流行りの中二病に気をつけなければならないことを確認しました。

しかし、何故か時計を振るとカラカラという音がします。
電池を替えるために裏を開けたところ、電池がすとんと落ちてきました。
あれ?電池を入れるところが心持か少々大きくなっています。
単3電池を入れるにしては少し大きいなあ・・・。
ひょっとして、ブロークン?
そうういえば思いあたるところがなくもありません。
今朝、コートの裾を引っ掛けてしまい、時計を落としてしまったのです。
朝、家を出る直前だったので、7時10分くらいだったと思います。
時計が止まっている時間とも丁度合致します。

そういうことか・・・。
10年以上使った時計だったので愛着もあり、
ちょっと残念ですが心の中でお疲れさまでした、と言いました。
いくら携帯電話で代用できるとはいえ、あるべき場所に時計がないのはちょっと不便です。
早々に買ってこよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-12-10 12:14 | My Happiness

今年の年末

12月9日 月曜日 雨のち曇りのちハレ

久しぶりに雨が降りました。
この時期にしては珍しく雷も鳴りました。
そして気がつけば12月も3分の1が過ぎました。
後20日そこらで今年も終わりです。
1週間は長いのに1年は短いです。
会社に来ても来ても、週末が遠いです。
そのうち1年よりも1週間の方が長くなるんじゃないでしょうか。

それはさておき、私の会社の席から街路樹に植えてあるイチョウが見えます。
一番良く見えるイチョウはまだ葉っぱは黄色くなっていません。
うっすら黄色いですが、どちらかというと茶色くなってしまっています。
黄色くなる前に枯れそうな感じです。
そう言えば去年もお正月に黄色いイチョウを見た気がします。
今年もまた黄色くなるのでしょうか。

年末に秋の気分になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-12-09 12:02 | My Happiness

クリスマスケーキについて

12月12日 木曜日 ハレ

テレビやインターネットで、「クリスマス」という単語を目や耳にするようになってきました。
気がつけばクリスマスまであと2週間弱です。
どうりで世間が華やかになるはずです。
我が家は仏教徒なので盛大なお祝いはしませんが、
それなりに世間の波には乗りたいので、多少浮かれた感じになります。

その時に必要なのが、クリスマスケーキです。
ご存知でしょうか?当日、デパートに行ってもクリスマスケーキは買えません。
美味しそうなケーキはほとんど事前予約制になっています。
なので、気がつけばクリスマスだった!という年はクリスマスケーキなしになるか、
ローソンのプレミアムロールケーキ1切れで我慢するしかないのです。

今日、お夕飯を食べ終わってのんびりしている時、今年のクリスマスケーキについて議論になりました。
とりあえず現状把握から始めようということになり、
インターネットでクリスマスケーキ事情について調べてみることにしました。

まず、フルーツタルトのキルフェボンのページを見ます。
とてもおいしいですが、いつも行列ができています。
クリスマスケーキが予約できれば並ばずに家で楽しむことができます。
幸い、私の会社の近くに店舗があるので、会社帰りに受け取ることができます。
HPを開いてみるとクリスマスケーキのページがあります。
どれどれ、と見てみるととてもかわいらしく美味しそうなフルーツタルトのケーキの写真が出ています。
ツリーの形をした生地に、所狭しと美味しそうな果物が並べてあります。
きらきらしていて宝石のようです。
おいしそうだね~、予約はいつまでかな~♪と、予約ページを見てみると、
ほとんどの店舗が黒塗りされています。
予約終了・・・、あ、ここだけまだ受け付けてるよ!と、
一店舗だけ色のついているお店を見てみると所在地は静岡・・・。

ちょっと遠いな。

一応、旦那様が車で静岡まで取りに行くという提案をしてみましたが、やんわりと却下されました。
仕方がないので、デパートを調べると、今週末まで受け付けているようなので、
美味しそうなものを選んで予約しようと思います。

キルフェボンのクリスマスケーキ食べたかったなあ。
いい考えだと思ったんだけどなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-12-02 12:04 | My Happiness