<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恵方巻きが食べたい。

1月31日 金曜日 くもり

先日、テレビで恵方巻きの特集を観ました。
デパ地下でいろいろなお店が趣向を凝らしています。
具材もいろいろです。
海鮮メインの物、野菜メインの物、もちろんお肉でがっつり系のものもあります。
おいしそう・・・。
普段は巻き物はあまり食べませんが、
こんな番組を見せられたら食べたくなってしまうのが一般的な人間の反応です。


よし、今度の金曜日、帰りにデパ地下によって買って帰ろう!と、決心し本日に至ります。
そして5時10分、仕事も終わり会社を後にデパ地下に向かいます。
どんなんにしようかな~、やっぱり美味しそうなのがいいよな~、と、心の中で恵方巻き会議を開きます。

そして数分後にデパ地下へ。
いつ来てもデパ地下は大人気です。
今日はケーキエリアではなくお総菜エリアに向かいます。
お総菜エリアでもいろいろなお店があります、
和・洋・中・とんかつ、その他諸々世界一周できそうなバラエティーです。
この中でも今回は和のお惣菜屋さんにターゲットを絞ります。

最初のお店、
あ、ここは置いてないのか・・・。
もちろん、全部のお店で恵方巻きをっているわけではありません。
次のお店、
あ、ここは写真が置いてあるから売ってるぞ。
と、思いショーケースを見ても現物がありません。
よーく写真を見てみると、「絶賛ご予約受付中!」と、書いてあります。
ご予約じゃ、今食べられないか・・・。仕方ないので次です、次。
次のお店にも恵方巻きの写真が置いてあります。
その下にちゃんと現物も置いてあります。
あ、あった~、どんなんかな~。
と、写真の説明を見たら、1本5000円・・・。
説明を読む前にお暇してきました。
ちらりと見たら、伊勢海老が入っているそうです。

お総菜エリアを1周しましたが、私が今日食べられるような恵方巻きは見つけることができませんでした。
どうやら恵方巻きは予約して2月3日当日に買うしかないようです。

・・・、なんだかクリスマスケーキを思い出すなあ。
年中行事を楽しむのも一苦労です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-01-31 11:20 | My Happiness

部屋干しの代償

1月29日 水曜日 ハレ

明日はお天気が悪いようです。
なので今日は洗濯をするのをやめておきました。
ただでさえ洗濯物が乾きにくい季節なのに、
雨の日に洗濯物を干したら乾くまでどれだけかかるか分かったものではありません。

夏なら数時間で乾くものが、この時期、一日かけても乾かない時もあります。
かといって洗濯物全てに乾燥機が使えるわけでもなく、仕方なく部屋干しになるわけです。

我が家では洗濯物干しスペースが室内にはないので、カーテンレールにかけております。
そのためか、どうも最近、カーテンレールがゆがんできているような気がします。
遠目で見たら、緩やかな谷型の曲線を描いています。
我が家と言っておりますが、
所詮は賃貸なので設備の状況に関しては諸々の諸事情が頭をよぎるわけです。

・・・、部屋干し、やめないとな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-01-29 11:18 | My Happiness

コタツ、完全復活。

1月27日 月曜日 ハレ

気がつけば今月も終わりが見えてきました。
今年も12分の1が終わりですね。

ところで、我が家のコタツが何となく直ってきました。
昨年12月、コタツを出したばかりの頃、弱にしていてもすごく熱くなってしまい、
ちょっと心配していたのです。

今現在は、弱にしているとほのかに温かく、
ダイヤルを回すにつれて少しずつ温かくなっていく、というごくごく自然な状態になりました。
とりあえず大丈夫・・・かな?

何となく不安だったので、ウトウトしそうな時はあらかじめコンセントを抜いていたのですが、
これで、ウトウトしそうでもコタツのままぬくぬくできます。

まあ、ちゃんとお布団で寝るのが一番なんですけどね・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-01-27 11:16 | My Happiness

コイと人間

1月26日 日曜日 ハレ

今週末、私のお誕生日を祝して、箱根に来ております。
お天気もまずまずのようで、なかなか楽しい旅行でした。

道中の車の中でのお話です。

何の話からか、
私、淡水魚ってあんまり好きじゃないかな~。
あ、でもアユの塩焼きは美味しいかも。
と、言いました。
すると旦那様は、
ニジマスなんかも食べやすいよね。
まあ、全体的に淡水魚はクセがあるけどね。
と、夫婦そろって同じ嗜好であることが証明されました。
うん、特にコイのアライは苦手かな。
と、私も同調しました。
コイは悪食だから。
なんでも食べちゃうから美味しくないんだろうね~。
と、旦那様が言いました。
ここで、ん?と考えました。

人間もなんでもたべます。
特に隣国の方は、足が4本の物は椅子以外、空を飛ぶものは飛行機以外、なんでも食べると言います。
それは極論としても、肉・魚・野菜、人間もなんでも食べます。
なので、人肉もあまり美味しくないのかな、と。
私は自分の考えをまとめ、かくかくしかじかこのような理由から人肉もあまり美味ではないと思われる、
貴殿の意見を伺いたい、と話をしました。
いや、人間はグルメだから美味しいものしか食べない。
ゆえに人肉は美味なはず。と、分かるような分からないような話になってしました。
そっか、と思いまた、考えました。
じゃあ、あなたのお肉はラーメンとカレーの味がするね。
と、私が言うと、
失礼な、他のものも食べてるよ!
と、なぜか猛反論してきました。

百歩譲っても、ウチの旦那様のお肉は8割はラーメン味だと思うんだけどなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-01-26 11:14 | My Happiness

納豆とチャーハン

1月23日 木曜日 ハレ

今日は旦那様がお夕飯を食べないとのことだったので、
冷蔵庫の残り野菜で簡単にチャーハンを作って済ませました。
と、言うのも明日は私は少し遅めの会社の新年会です。
明日も旦那様は家でご飯を食べない予定です。
週末は予定があり、恐らく家でご飯は食べません。
今日使わないと来週月曜日まで冷蔵庫に居残りになってしまいます。
なので、冷蔵庫に残っている野菜をできる限り使いたいのです。
明日のお弁当分を残しても、結構具だくさんのチャーハンです。

チャーハンはとても便利です。
野菜だと根菜から葉物まで大抵の具材は違和感なく使えます。
後はお肉または魚介を足せば出来上がりです。
お肉と言ってもベーコンやハムやウィンナーでも何ら問題ありません。
これらがなければ冷凍庫にあるむきエビや、シーフードミックスを使います。
最後に仕上げにカイワレを散らせば言う事ありません。
気が向けば付け合わせに温野菜サラダを作ったり、即席のスープを入れたりします。
所用時間も15分足らずです。

簡単でおいしいので素晴らしいお夕飯です。
が、しかし1点だけ難点があります。
チャーハンにすると、納豆が食べられない・・・。
納豆と白いご飯は最強です。
この組み合わせに右に出るものはビールと焼鳥くらいです。
ですが、お夕飯がチャーハンだと納豆がいまいちな感じです。
なので、この献立だと納豆はお休みです。

かといって、納豆チャーハンも、なんだよなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-01-23 11:12 | My Happiness