<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アイアンマン?

3月27日 木曜日

先日、ラジオを聴いている時にアイアンマンの映画の話が出てきました。
アメコミが原作の映画です。
主人公は企業家の天才理系男子。
すごいスーツを着て悪物をやっつける話です。

ラジオで男性(アイアンマンを知ってる)が女性(アイアンマンを知らない)に
アイアンマンの説明をしていました。
すごいロボットスーツを着て空を飛んだりするんですよ。
ロバート・ダウニー・Jr がでてまして。
と。
その後も男性が一生懸命説明をするのですが、女性アナウンサーはピンとこないようで、ついには、
パーマンみたいなものですか?
と。
根負けした男性も、
・・・、まあ、そんなようなもんです。
と。

まあ、そうか。
パーマン、か。
パーマン、だ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-27 09:03 | My Happiness

春ですね。

3月26日 水曜日 曇り

暖かいですね。
東京でも桜が開花したそうです。
今日の予想最高気温も20度でした。
なので、いよいよ今シーズン初のジャケットです。
ちょっと気持ちが軽やかになります。

そんな感じで、出勤していたら目の前にダウンコートを着ている人が・・・。
今日、寒くなるのかな、確か午後から雨が降るんだよな、寒くなるのかな。
やだなあ、今は風邪をひきたくないのに、寒くなったらどうしよう。
今日は、ブラウスにレザーのジャケット、ストールです。

暖かくなりかけのこの時期、何を着ていくか、ちょっと悩みの種でもあります。
まあ、春になったってことですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-26 09:00 | My Happiness

花粉症が始まりました。

3月24日 月曜日 ハレ

随分暖かくなりました。
しかし、今年は花粉症がひどい気がします。
例年、気になる時だけ薬を飲んでいたのですが、今年はほぼ毎日飲んでいます。
PM2.5の影響でしょうか?

家にいる時よりも、会社にいる時の方がひどい気がします。
原因は、会社か・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-24 08:58 | My Happiness

木曜日がどっか行った。

3月20日 木曜日 曇り時々雨

家に帰り、何となくテレビをつけ、ご飯を食べました。
今日は旦那様は遅くなるとの事なので、簡単な食事です。
明日はお休みなので、ちょっと寄り道をしてきたので私も少し遅めです。

何か面白いテレビやってるかな~、と思いながらテレビ欄を見ます。
あれ?なにかがおかしいなあ・・・。
テレビから金曜日の高揚感が伝わってきません。
今日のテレビ欄からは、個性の埋没してしまった平凡なオーラしか感じられません。
明日はお休みだというのに何という事でしょう、
テレビはここまでエネルギーを失ってしまったのでしょうか?
いつもの週末なら、テレビ欄はもっと輝いています。

そう言えば地球絶景紀行もやっていません。
年度末なので特別番組でもしているのでしょうか?
と、なんだかもやっとした気分でいる時、突然稲妻のごとく鋭い光が私の頭に!
そうです、あ、今日、木曜日だった。

日々のストレスにさらされるあまり、
明日(金曜日)から休み→すなわち今日(木曜)は3連休直前!という事がきっちりつながっておらず、
明日から休み=今日は金曜日、という刷り込みがされてしまっていました。
そうなると、木曜日は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

もしくは、あまりにも疲れてしまい4日しか働いていないのに、
体と心が5日間働いたかのような錯覚に陥ってしまったのかもしれません。
明日からお休みという事は理解していたのですが・・・。

なにはともあれ、何となく普通の週末が3連休にアップグレードした気分です。
ささやかでありますが、今日のちょっと嬉しい出来事でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-20 08:55 | My Happiness

雑誌の付録につて思うこと。

3月19日 木曜日 晴れ時々曇り

最近、雑誌に付録が付くことが多くなりました。
多いのはブランドとコラボレーションしたポーチやランチバック、エコバックです。
いつもの雑誌のお値段にそれらのものがついてくるのでお得感があるようです。

しかし、この付録、よくない風潮ではないでしょうか。
必要なものならそのものを買うし、必要ではないものを買わされている感が非常に強いです。

と、いうのも、私もつい最近、ポーチ欲しさにとある雑誌を衝動買いしてしまいました。
冷静に考えると特に必要の無いものです。
買ってしまってから、私、これ何に使うつもりなんだろう?と、頭の中で問答しております。
欲しいけど、欲しくない、ちょっと複雑な心境です。
最初から無ければ悩まなくていいのに。

とは思うものの、どれだけ決心しても、いざ本屋さんに行くと、
あ、これ、かわいい~!
と、結局余計なものを買いこんでしまいます。

まあ、日本経済・書籍部門に貢献していると思うことにしよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-19 08:45 | My Happiness

小出しのやる気。

3月18日 火曜日 ハレ

今日は暖かかったですね。
春一番だそうです。
今日、今年初めてスプリングコートを着ました。
コートには3段階あります。
今日着た薄手の春コート、冬の初めに着る冬コート、真冬に着る本気の冬コート、
これ以外にジャケット等がありますが、ここら辺は別の管轄になります。
ちなみに、ダウンコートは本気の冬コートです。

昨日の日記に書いた昨年の失敗は、
春コート以外のコートを全て一度にクリーニングに出してしまったところにあります。
ここ数年、冬コートはかさばるので宅配クリーニングを利用しています。
しかし、本気の真冬コートはちょっと心配なので近所のクリーニング屋さんに持って行っています。
昨年、
よし、一気に済ませよう!
と、やる気を出してしまい、クリーニング強化週間を作ってしまったのが原因です。

今年はやる気を小出しにしよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-18 15:16 | My Happiness

春の罠。

3月17日 月曜日 ハレ

随分暖かくなりました。
コートをクリーニングに出そうかなとも思いますが、これは罠です。
まだ3月です。
これから、あれ?すごく寒いんですけど・・・、という日が2,3日あるはずです。
去年この罠に引っ掛かり、
ほぼすべてコートをクリーニングに出してしまい、大変な目に遭ったのです。
危ない危ない、今年も危うく引っ掛かるとこでした。

とりあえずタートルのセーターから片付けようかな。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-17 15:14 | My Happiness

我が家の非常食。

3月11日 火曜日 ハレ

今朝、揺れましたよね?
気のせい?

さて、今日で東日本大震災から3年がたちました。
あの震災があったため、地震に対する備えをきちんとしなくてはいけないなと痛感いたしました。
でも、どうにもこうにも私は「買置き」というものが好きではないのです。
さすがに、トイレットペーパーはなくなってから買えばいいや~という程、
流動的な性格ではないのですが、
食料・水・衣類等々、「地震のために」と言って区別して保存しておくのがどうも気が進みません。

そうかと言って、全く何もしないのも不安が募ります。
そんな悶々とした気持ちでいたのですが、そんな我が家にいいものを見つけました。
「無印のレトルトカレー」です。
これ、よくあるお湯で温めるレトルトのカレーです。
テレビで知って、どうやら美味しいらしい、これは食べてみなくてはと思い買ってみたのですが、
想像以上に美味しいではありませんか!

しばらくは休日のランチにしていたのですが、用途はそれだけでは無いことに気がついたのです。
これ、賞味期限が長いじゃないか!これは非常食にもってこいです。
チキンやキーマ等、いろいろな種類があり、
一度に5~8袋程買うので、ある程度の量をストックしてあります。

もちろん、地震の後にお湯が使えるかどうか、ご飯を用意できるかどうか、
という問題もありますが、とりあえずの保存食として利用できます。
また、テレビで素麺も優秀な非常食であるという事を知りました。
茹でなくても熱湯があれば食べられるそうです。
ここら辺は同じ乾麺でもスパゲティーよりも優秀です。

こんな感じで非常事態に備えて日常生活を送っております。
「いつかはくるもの」に対しての備えはなかなか難しいものです。

b0035324_1511583.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-11 15:07 | My Happiness

新しい椅子。

3月10日 月曜日 ハレ

会社で座っている椅子が、変わりました。
同じフロアのお隣の課がフロアを移動することになりました。
私自身はフロアは移動しませんが、レイアウトが変更になります。
それに伴う措置です。

今までは、古い椅子でした。
ちょっと見た目も良くなかったので、
除光液できれいにしようとしたらクリーム色の肘かけがより黒くなってしまい、
ああ大変だああどうしようと困ったけれども、そのまま素知らぬふりで座っていた事件の椅子です。

この椅子、古いので見た目はよくないのですが、座り心地はとてもいいです。
かわって新しい椅子、見た目は黒一色でとてもクールな感じです。
傷んだところもありません。
が、しかし、何分座り心地がよろしくありません。
何となく安定に欠け、座るところの角度もいまいちです。

あくまでも想像の域を出ないのですが、恐らく椅子自体の質が大幅に違うのではないかと思っています。
安い新品よりも、多少古くても少しお高めな椅子の方が座り心地がいいようです。
そんなわけで椅子のせいで仕事にも身が入りません。

ああ、こまったなあ、こまったなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-10 15:05 | My Happiness

春はまだでしょうか。

3月7日 金曜日 晴れのち曇り時々雪

3月になりました。
3月というと菜の花が咲き、春めいてくる頃です。
心もウキウキしてくる、はずです。

なのに、なぜか、雪が降りました。
もちろん、2月に降ったような異常な量の雪ではありません。
空から何か降ってくるね~、ごみ・・・、じゃないか、雪、かな?というレベルです。
そんなほのかな降雪でしたが、寒さは真冬並みです。
とにかく、寒い・・・、

春はまだでしょうか?
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-03-07 15:04 | My Happiness