<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

乗り遅れたようです。

4月29日 火曜日 曇りのち雨

夕方、ニュース番組で、
GW前半が今日で終わりますが、各地の行楽地では・・・、
と言っていました。
え、いつ始まったの?
私だけ他の方と違うカレンダーを使っているのではなかろうか・・・。

後半は乗り遅れないようにしなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-29 12:32 | My Happiness

ささやかなものです。

4月25日 金曜日 くもり

ようやく、待ちに待った金曜日です。
ああ、嬉しいなあと思っていたら帰りの電車にスーツケースを持った、
確実に出張ではない人が数名見受けられました。
いいなあ。
毎年のことながら、カレンダー通りのお休みしかない身としては、うらやましいと思ってしまいます。

今日は金曜日ですが、早々に帰り銀行のATMに寄り用事を済ませ、
ドラックストアで雑貨類を買い、家に帰りました。
やらなくてはいけないこと・買わなくてはいけないものリストの項目を一度に消すことができました。
ああすっきりした。
ちょっとだけ嬉しい気分になれました。

羽田から海外に行く人を見ながら、ささやかな幸せでビールを飲みました。
ちぇ、いいなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-25 12:32 | My Happiness

いいことをしました。

4月24日 木曜日 ハレ

有楽町に、「スナッフルズ」というスフレのお店があります。
元々北海道にしかなかったのですが、昨年、東京にもお店が出来ました。
とてもおいしいので、ああ、よかった、うれしいなあ、と思っておりました。
ウチの旦那様は、「北海道に行く理由が一つ減った。」と言っておりました。
旦那様が北海道に行く理由が、いつくあるのかは別にして、そのくらい美味しいです。

先週の金曜日に、そのスフレを買って帰りました。
5日ほど日持ちはするのですが、要冷蔵なので、買ったらすぐに家に帰る日でないと買えません。
先週の金曜に買ったスフレの賞味期限は23日です。

そして昨日の夜、冷蔵庫を開けるとスフレが1個残っています。
特に名前は書いていないのですが、
私が食べた個数と残高を比較検討すると、恐らくこれは旦那様の分です。
これ、明日までだけど、大丈夫かなあ。と、心配しておりました。
賞味期限が切れたから処分しないと、という事態は何としても避けたいです。
旦那様は、今日(22日)は仕事で遅くなるとの事。
そして、明日(23日)賞味期限当日は旦那様は飲み会。
スフレのことなんて頭から消えている可能性が大きいです。
まあ、明日までだから様子をみよう、と思いそのまま冷蔵庫を閉じました。

そして23日。
やはり旦那様は遅くなりそうな予感です。
これ、残っちゃったらもったいないよなあ、
よくないよなあ、食べ物は大事にしないとなあ。
と、言う事で、「残っていた」スフレを食べました。
うんうん、食べ物を大事にするとは、私、いいことしたなあと思いながら就寝しました。

で、日付が変わって今日(24日)です。
旦那様が帰ってきて、お夕飯を食べながら、
あのさ、俺のスフレがなくなってたんだけど・・・。
と。
あ、覚えてた?まさかの記憶力です。
仕方ないので、
いや~、賞味期限が切れちゃったらもったいないじゃない?
ね?
と、言いました。

旦那様がとてもがっかりしていたので、
また、買ってくるね。と、励ましておきました。
いいことをしたはずだったんだけどなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-24 12:27 | My Happiness

力仕事をしました。

4月23日 水曜日 くもり

何故か、肉体疲労が取れません。
毎日毎日、精神的にはいろいろと摩耗していくことが多いのですが、体はほとんど動かないので、
体力的に疲れた、というのは土日以外には祝日と夏休みくらいなものです。

日々の生活でする運動と言えば駅の階段を上る時くらい。
エレベーターやエスカレーターを使うとかなり遠回りになるのです。
あまり積極的な運動ではありませんが、まあしないよりまし、なはずです。

そんな状況で、平日から肉体疲労。
一体私に何が起こったのか?
と、3秒ほど考えたら答えが出ました。
あ、引越しのせいだ。

家ではありません。
気がつけば今の家も10年ほど住み着いておりますが、今のところ引越しの話は出ておりません。

会社の話です。
引っ越すと書くと大げさなのですが、今同じフロアにいる隣の課がフロア移動することになり、
これにより私のいるエリアにもレイアウト変更という余波が来ました。
私の席もほんの30センチほど移動します。
これだけなら、ほんの30センチほど頑張ればいいのですが、本命は別にいます。
私が仕事上で使用している書類の入っている書庫。
この書庫達が、結構な距離を移動します。
このため、
中身、全部出して一度会議室に避難させてね。
中に荷物があると書庫は移動できないから。
と。
え~、全部~?
と思いましたがサラリーウーマンなので反論もできません。
また、書庫を移動するにあたり、もっとよい方法も思いつかないので
中身を全部段ボールの文書保存箱に入れました。
大人がやっと一人で一箱持ち上げられるような大きさの段ボールが、
私の目の前に15箱ほど積み上がりました。
作業後、
これを会議室(1階下)まで移動するのか・・・、
と茫然と段ボールの山を見ていたら、
男性社員が運ぶのは自分たちでするから、と申し出てくれたのでありがたくお願いすることにしました。
なので、今までの話を総括すると、
・会社でレイアウト変更がある。
・これに伴い書庫の中身を全部出して箱詰めした。
と、いうことになります。
もちろん、箱詰めとてかなりの重労働です。
重い書類を持って立ったりしゃがんだりします。
ただ、これだけのことで肉体疲労が残るとは。
まる一日、目一杯スキーで滑った時以上の疲れです。

運動、しないとな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-23 12:23 | My Happiness

雨降る度に・・・。

4月22日 火曜日 曇り

先週の金曜日の朝、雨のため電車が10分ほど遅れました。
座れたのでウトウトておりました。
ウトウトしつつも、やけに停まっている時間が長いなあと思っておりましたが、
雨のため10分ほど遅れております。
お客様には大変ご迷惑を・・・、というアナウンスできっかり目が覚めました。
10分?!正式な遅刻には全くならないレベルですが、
10分も遅れられると朝会に間に合うかどうかの瀬戸際になる時間です。
そんなに雨降ってないじゃない!
何で10分も遅れるのよ!
と、思ってみても、早朝はひどい雨だったかもしれませんし、
場所によっては豪雨の可能性もあります。
う~ん、と平静を装いつつ会社まで軽い駆け足です。
何とか間に合いました。

と、こんなことがあったわけなのですが、昨日の朝、また、
この電車は雨のため10分ほど遅れております、
お急ぎのところお客様には大変ご迷惑を・・・。
と。
・・・、また?


雨降る度に10分遅れられるのかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-22 12:21 | My Happiness

ホームパーティーにて。

4月21日 月曜日

今月も3分の2が終わってしまいました。
と、いうところで今年も100日以上が終わってしまった事に気がつきました。
今年の目標も決まらないうちに今年が終わってしまう気がしてなりません。

さて、それはさておき、週末の土曜日、
学生時代の友人が結婚しまして、その新居にお邪魔いたしました。
長いもので卒業してもう丸14年(かな?)、恐らく今年度は15年目になります。
う~ん、長いなあと、しみじみと感慨にふける次第であります。

今回は結構な大人数で伺ってしまうので、おつまみを持って行くことにしました。
こんな時、何を持って行くんだろう?
するめとさきイカかな?それか、焼き鳥?
どうにもこうにも、家で一人飲みする時に食べるようなおつまみしか思い浮かびません。
どうしよう、とりあえずさきイカは買っておいた方がいいのかな・・・。
でも、かぶってもよくないし。
コンビニで買うのはちょっと何だから、デパ地下でさきイカ買おうかな。
でも、デパ地下のどこに売ってるんだろう?
品川のクイーンズ伊勢丹なら売ってるかな?
と、思い悩んでいたら途中で集合して一緒に買い出しをすることになりました。
じゃあ、さきイカを買っておくのはやめよう。
みんなで買うならスタンドプレーをするのは混乱の素です。

そして当日、デパ地下で、
・オリーブ
・生ハム
・ラスクを、買いました。
お・・・、おしゃれなおつまみだ。
伺ったお家で出していただいたメインのお料理もとてもおしゃれで美味しかったです。
ラザニアなんて家で作ったことはありません。
写真でしか見たことのないような料理が目の前に並びました。

ああ、さきイカとか買っていかなくってよかった・・・。
今後、ホームパーディーに伺う時は、さきイカとスルメから考えるのではなく、
インターネットを使うか、または旦那様に相談するところから始めようと思いました。

ごちそうさまでした、どうもありがとう。
また遊んでくださいね!
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-21 12:17 | My Happiness

オイルポットを買おう。

4月15日 火曜日 ハレ

随分暖かくなりました。
朝晩の寒さむさも気にならない程度です。
本格的に衣替えしなくては!

さて、最近、ちょっとお夕飯がマンネリ化してきました。
一応健康のことも考え、お魚を多めの献立を考えるのですが、魚の調理法は焼く・煮る・生。
近所のスーパーではお魚売り場がそんなに広くなく、
またお値段的な制約もあるので、そんなにレパートリーが広がりません。
また、私がお魚の煮つけがそんなに好きではないこともあり、あまり作るのに気が進まないのです。
(嫌いなわけじゃないんですが・・・、煮るなら焼いた方が好きかなかな・・・と。)

しかし、同じ献立では食べる方だけでなく、作る方も飽きてしまいます。
そこで、今まであまり目を向けていなかった「揚げる」という調理法に触手を伸ばしてみました。
そんな訳で今日はサバの竜田揚げです。
衣の片栗粉に青のりを混ぜるので、磯のいい風味がします。
なかなか美味しくできたのですが、揚げ物をした後に困るのが油の後始末。

そこで、我が家でオイルポットを買おう、と思います。
思っただけでまだ買ってません。
少々調べたところ、パナソニックのものがよさそうです。
なんとこれ、使った油がかなりきれいになるらしいのです。
フィルタが手軽に買えるし、大きさもまずまず。
カートリッジは10回に一回、フィルタは毎回変えないといけないのですが、
油や固めるテンプルの値段とラーニングコストを比べた場合、
オイルポットを使った方がお得になります。
また、揚げ物の後の油の処理も簡単になります。

ウチの旦那様と毎月一回は唐揚げを作る、
と約束していますが、気がつくと1ヶ月以上間隔が空いていることもしばしばあります。
オイルポットを買えば揚げ物の回数も増え、旦那様との約束もきちんと守れるようになるでしょう。
オイルポットが万能調理器具のように見えてきました。
ああ、早く買いに行かないと。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-15 09:29 | My Happiness

携帯電話のパケットについて。

4月14日 月曜日 曇りのち晴れ

携帯電話の利用明細が届きました。
今はオンラインでも確認できますが、いろいろあり我が家では利用明細を郵送してもらっています。

遡ること数か月前、今日と同じように携帯電話の利用明細が届いた時のことです。
先月はどうだったかな~。と言いながら封筒を開けました。
・・・?!

パケット代、100万円オーバー?もちろん、上限のあるプランなので、支払額ではありません。
たしか、パケットって上限があってその上限を超えると通信速度を遅くされちゃうんだよな。
遅くなるとメールの受信くらいにしか使えなくなるって聞いた気がする・・・。
今、上限に対してどのくらい使ってるんだろう?
家にいる時はWi-Fiだからそんなに3G回線は使っていないと思うんだけど・・・。

元々動画はほとんど見ません。
インターネットとゲーム、時々オンラインで音楽を聴くくらいです。
これくらいで上限まで行くわけはないと思いつつ、
ちょっと怖かったので現状を把握しておくことにしました。
少し調べたところ、どうやら通信速度の制限がかかるのは7Gを超えてから。
しかし、100万円の通信料が、一体何Gなのかがよく分かりません。
・・・、ゲーム、突然できなくなったら困るな・・・。
と思い調査を続行したところ、
どうやらパケット代100万円くらいだと全く問題ないレベルだそうです。

しかし、そうなると制限がかかる人って、何を一体どのくらいしてるのでしょうか?
映画や映像のダウンロードはパケットがかなりかかるらしいのですが、
途中で途切れたらめんどくさそうなので、Wi-Fi の方がいい気がするし・・・。
ひとまず、私のゲーム環境は保全できそうなので一安心です。

それにしても、100万円オーバーで全くもって余裕のレベルとは!
もっと使わないと損してる気になってきてしまいます。
かといって無理やり使うのも変な気がするし・・・。
なんだか不公平な料金体系だなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-14 09:27 | My Happiness

鳥取と島根

4月4日 金曜日 曇りのち雨

なんだかいまいちなお天気です。
週末も日曜日は雨らしいです。
平日の無駄な晴れはやめてほしいものです。

さて、今日は会社の帰りに日本橋にある島根の物産館に行ってきました。
島根は鳥取の左です。
島根や鳥取の場所を聞かれたら、大抵の方は、
えっと、多分、右が鳥取…かな?
と言います。
それに対して私は自信を持って、
鳥取は右である、
と断言できます。
両親が鳥取出身なので小学校の頃は毎年夏休みに遊びに行っていたのです。

なので、県内の地理も少しだけ分かったりします。
県庁所在地の鳥取市は鳥取の右の方、あの有名な鳥取砂丘があります。
ちなみに鳥取空港も近いです。
少し前に話題になった鬼太郎の町、境港は鳥取の左、島根寄りにあります。
ここや米子空港が近いです。
しばらく見ないうちに名前が変わり、米子鬼太郎空港になっていました。
妖怪に守られているのですからとても安心安全な空港です。

鳥取談義はさておき、今年のGWに鳥取・島根に行くことになりました。
なのでその情報収集です。

物産館はすごいです。
地域の特産物を売るだけではありません。
観光情報の載ったパンフレットがいろいろあります。
地図も使いやすいです。
ここで情報収集をすれば、ガイドブックを買う必要性を感じません。
このガイドと後はインターネットで少し調べれば事前準備は完璧です。
観光予定のパンフレットを一通りもらい、お店の中をぶらりとしました。
意外と人が多く賑わっています。

何か買って帰ろうかな~、と思いながら店内を物色をしていると、とある商品に目が止まりました。
まあ、ビールです。
よし、少し重いけどこれにしよう。
ビールを2缶とかき餅(豆の入ったお餅)を買って帰りました。

ああ、3%(消費税分)節約しなきゃ、なんて考えてはおりますが、、
節約は、まずこういうところからだよなあ、と少し反省しつつ家で美味しいビールを飲みました。
自分へのご褒美と思えば、安いものです。
ご褒美以外から3%、何とかしよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-04 09:23 | My Happiness

消費税につて。

4月2日 水曜日 ハレ

さて、昨日、消費税の話を書きました。
そこでは我が家では買いだめをしていない、と言いました。
おや?なんで?何か大切なものを、忘れていませんか?
と、思われる方もおられるかもしれません。
そうです、日持ちもして冷蔵庫にさえ入れておけば保管にも手間がかからない、あれ、飲料品です。
飲料というか、まあ、アルコール類です。

保管場所も野菜室に入れてしまえばそんなに場所を食わないような気がします。
また、冷蔵庫のものも厳選すれば少しスペースが出来る気がします。
そこに入れておけばさして邪魔にならないような気がします。
買いだめの労力もスーパーから家に運び、そのまま冷蔵庫に入れればいいので、
手間も暇もかかりません。
そもそも、ビールに対しての手間や暇を惜しんだことはありません。

3セット(1セットは 500ml × 6缶)位は買っといてもいいかな・・・、と思いました。
3%分、節約になるし・・・と、今後の私の行動をシミュレーションしてみます。

例えば、1セット、本体価格が1000円のものを3セット買ったとします。
現在は税込み(5%)で、1050×3セットで合計3150円です。
4月からは税込み(8%)で、1080円×3セットで合計3240円です。
その差、90円になります。
これは計算がしやすいように仮の話です。
これで、ビールが合計18本、冷蔵庫にあることになります。

月曜日、お風呂上がりに、
あ~一週間が始まっちゃったよ~景気づけのため1本飲んでおこう。

火曜日、お風呂上がりに、
あ~まだ火曜だよ~今週乗り切れるかなあ、激励するために1本飲んでおこう。

水曜日、お風呂上がりに、
あ~まだ半分だ~、私、がんばれ~の意味も込めて一本飲んでおこう。

木曜日、お風呂上がりに、
あ~後一日だ~明日一日がんばれるか分からないから勢いをつけるために一本飲んでおこう。

金曜日、お風呂上がりに、
あ~やっと一週間終わった~、私、本当にお疲れ様。とりあえず2本飲んどこう。

と、なります。
土日は別勘定として、これで平日で1セット(6本)消費する計算になります。
誤解なきよう弁明しておきますが、今現在、1週間で1セットを消費していません。
せいぜい、2週間で1セット飲む程度です。

あれ?
なんだか、出費、増えてない?

こんなわけで買いだめをするのをやめたのです。
ああ、シミュレーションなんて、しなければよかった・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-02 09:12 | My Happiness