<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家の丑の日。

7月30日 水曜日 ハレ

昨日、土用の丑の日でした。
夏は暑いし、鰻でも食べて頑張りましょう、という日です。
我が家ではもちろん普段から鰻は食べません。
高いですから。
それに、私「うなぎ、だ~いすき♪」というわけでもないのです。
小さい頃はあのビジュアルから食べられませんでした。
ある程度の年齢になり、食べられるようになった次第です。

そんな我が家でも土用の丑の日は毎年鰻を買ってきます。
季節ものに何となく乗っかっています。
私の会社の近くのデパ地下で、適当に見繕って買って帰ります。
が、しかし、今日はうっかり忘れてしまいました。
どこにも寄らず、そのまま地元の駅に着いてしまいました。

スーパーの中で、
「今日は土用の丑の日です!」というアナウンスを聞いて、
あ、そう言えば数日前に旦那様が、「う~な~ぎ~」と、呟いていたのを思い出したのです。
まあ、忘れてしまったものは仕方がない、今日は夏らしくゴーヤーチャンプルにしようと思いました。
そして家に帰りお夕飯の準備をし、旦那様が帰ってきました。
「あ、ゴーヤーチャンプルー、久しぶりだね~、夏だね~、
でもね、今日、ひょとしたら鰻かな?
って思いながら帰ってきたんだ・・・。」
と、今にもしぼんでしまいそうな顔をしました。
あ、覚えてた?
そんな悲しそうな顔をされたら、
「うん、分かった、今日は忘れちゃったから、明日必ず、必ず鰻を買って帰るからね。」と、
約束をするしかありません。
こんな訳で、我が家の土用の丑の日は明日になりました。

明日、忘れないようにしないと・・・。
忘れたらウチの旦那様、本当にしぼんでしまいそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-30 09:57 | My Happiness

登校拒否です。

7月29日 火曜日 ハレ

毎日暑いです。
暑いよりも寒い方がいいです。
着ればいいのですから。

今日から私の部の部長が夏休みです。
昨日の帰り、簡単な引き継ぎをした後、
どこか出かけるんですか?と、部長に聞きました。
すると部長は、
のんびりするよ。
と。そして、その後に、
もう来週、会社に来ないかもしれないから、その時はよろしく・・・。
と、力なさげに手を振りました。
なので私は、
分かりました。
その時は何人か連れて部長のお家まで迎えに行きますね。
ぶ~ちょ~、会社行きましょ~、今日はおやつにプリン出ますよ~。
って。
と、必ずフォローに入る旨伝えておきました。
すると部長は、
オレ、登校拒否扱いなのね。
と。呟いていました。

まあ、似たようなもんですよね。と、心の中で呟き、
お疲れさまでした~、と言って帰ってきました。
週明け、ちゃんと部長は出勤するかな?
部長の家の住所、総務に聞かないとな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-29 09:54 | My Happiness

夏ですね。

7月28日 月曜日 ハレ

気がつけば梅雨も明け、本格的な夏になりました。
もうすぐ8月です。
夏が終わる前にきちんと遊んでおかなくては!

この前の土日、地元のお祭りがありました。
町内会ごとに御神輿を担いで練り歩きます。
最初に見た時は、意外と大きなお祭りで驚きました。
元々下町の香りが強い地域なので、そのような行事も盛大なようです。

日曜日、洗濯物を干していたらお祭りのお囃子が聞こえてきました。
外を見ると、御神輿がゆっくりと移動しています。

ここに引っ越してきて早10年、このお祭りを見ると、
ああ、夏だなあと思うようになってきました。

と、いうわけで最初に戻りますが、夏をちゃんと満喫しないと!
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-28 09:52 | My Happiness

自立って大切です。

7月17日 木曜日 くもり

夢を見ました。
何故か、私の目の前に生首があります。
顔はよく見えませんが、私の知らない人です。
私はあわてています、いや半狂乱です。
何これ?誰これ?どうすんの?
と。
一通りあわてた後、今後、「こちら様」をどのように処すればよいのか、
皆目見当もつかなかったので、警察に電話することにしました。
もしもし、あの、今目の前に生首があるんですけど、どうすればいいですか!
助けて下さい!!
と。
すると電話の向こうで、
あのね、あなたいくつ?
と、迷子の子に話しかけるかのように優しく声をかけてくれました。
意外な返答に拍子抜けし、少し落ち着きを取り戻し、
36才です・・・。
と、返事をすると、電話の向こうのお巡りさんは、
そっか、じゃあ自分で何とかできるよね。
と。
ええ~!!今までそれなりにきちんとした教育を受けてきましたし、
卒業後も十数年間、社会規範を学んできましたが、

どこに行っても「生首の処理方法」なんて教わったことはありません。
そう言えばよかったのですが、あまりのサプライズなお返事に、
あ、分かりました、自分で何とかします・・・。
と、言ってしまいました。
一体どうすんだよ、これ、おい。と、困り果てたところで目が覚めました。

どんな状況でも、「No!」と言える日本人になりたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-17 23:05 | My Happiness

まんまと・・・。

7月9日 水曜日 曇り時々雨

台風です。
ああ、いやだなあ、と思いますが、自然の事なので仕方がありません。
そんなことを考えながら、今日も会社帰りにスーパーに寄ります。
すると、生鮮食品の棚の様々な場所に、
「明日雨の予報が出ています。」というポップが貼ってあります。
明日、雨か・・・、
ん?何でこんなことをスーパーに貼ってるんだろう?
と、考えることスーパー1周。
そうか!明日雨だから明日の分も買っといてね♪ってことだ!!と、いう結論に達しました。

ちょっと遠まわしですが、
そう言われてしまうと雨の日はまっすぐ家に帰りたいなあという気持ちになるのも確かです。
仕方ない、明日の分も買っとくか。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-09 22:54 | My Happiness

ちょっとごめんなさい。

7月1日 火曜日 ハレ

気がつけば7月。
夏ですね。

さて、今日のお昼ごろ、携帯にメールが届きました。
運送会社からで、この前の金曜日にネットで買ったものが今日届きます、
何時がい~い?と、いうお問い合わせでした。

家に帰るのは6時過ぎなので、タイミングが悪いと、6時からでは間に合わない可能性もあります。
念のため、7時以降で申し込みました。

そして夜。
7時過ぎに家のチャイムが鳴ったので玄関にでます。
お荷物です。
クール便です。と、運送会社のお兄さんが言いながら保冷ボックスから荷物を出しました。
???スーツケースって、クール便で来るんだっけ?
それに、いくら機内持ち込みサイズとはいえ、ちょっと小さいような気が・・・。
そうです、私が買ったのは機内持ち込み用のスーツケース。
人間が普通に暮らせる場所なら特に温度管理は必要ありませんし、
小さくても4輪のタイヤがついているので、簡単に小脇に抱えられるようなサイズでもありません。
動揺しながらも、受け取り主の住所が我が家なので、どうにかこうにかサインをして荷物を受け取ります。
玄関を閉めてもう一度送り状を確認すると、送り主は義姉。
どうやらお中元にアイスを送ってくれたようです。
ああ、びくりした、と思いつつありがたく冷凍庫にアイスをしまいました。

気の毒なのは運送会社のお兄さんです。
クール便事件の約2時間後、恐らく同じ人がまた我が家にスーツケースを届けに来てくれました。
動揺してしまい頭が回らなかったのですが、一声かければよかった・・・。
お兄さん、ごめんなさい。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-01 22:50 | My Happiness