<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の食糧危機

10月14日 火曜日 ハレ

心配していた台風も夜中のうちに関東は通り過ぎてしまったようです。
今日は台風一過です。

さて、とうとう近所のスーパーが改装工事に入ってしまいました。
12日から16日までの5日間です。
私は買いだめをするのがあまり好きではないので、必要以上のものは買わずにおきました。
また、12、13日は家にいない予定だったので食料品も大して必要ありません。

なので現在、我が家の冷蔵庫には素麺と調味料くらいしかありません。
今日は一駅手前のスーパーに行きます。
そのスーパーからも家までは歩いて5分ちょっとなので、そんなに不便ではありません。
ただ、帰ってくるときにちょっと大きな横断歩道を通ります。
なので、少々めんどくさいです。
3駅ほど手前では覚えていました。
ああ、いつもと違う駅で降りないとな、と。
で、気が付けば・・・、そうです期待通りの行動です。
いつもの見覚えのある駅に着いてしまっているではありませんか!

眠ってしまったわけではありません。
ちゃんと意識はありました。
ただいつもの習慣で一つ手前の駅では体が反応しなかったのです。
その結果、降り遅れてしまいました。
結果、スーパーで買い物ができなくなってしまいました。

やっぱり、今から一駅戻るのはちょっと面倒だな。
かといってお夕飯が素麺だけもなんな話です。
仕方がないので近所にあるコンビニサイズのスーパー、「まいばすけっと」に行き、
簡単に買い物をしてきました。
たまに、パンだけ買うとか、ヨーグルトだけ買うといった使い方をしているスーパーです。
スペースの割になかなかの品揃えですが、普段使いのスーパーとしては少々物足りない感じです。
そのミニスーパーに入ると、なんだかお客さんが多い割に棚に商品がありません。
どうやら私と同じ状況の人が多かったのか、レジも混んでいます。

いつもはレジで待ったことなんてなかったのに!
これから、食糧争奪戦が起こりそうな予感です。


[PR]
by piyoko_hamada | 2014-10-14 21:39 | My Happiness

我が家の食糧危機

10月14日 火曜日 ハレ

心配していた台風も夜中のうちに関東は通り過ぎてしまったようです。
今日は台風一過です。

さて、とうとう近所のスーパーが改装工事に入ってしまいました。
12日から16日までの5日間です。
私は買いだめをするのがあまり好きではないので、必要以上のものは買わずにおきました。
また、12、13日は家にいない予定だったので食料品も大して必要ありません。

なので現在、我が家の冷蔵庫には素麺と調味料くらいしかありません。
今日は一駅手前のスーパーに行きます。
そのスーパーからも家までは歩いて5分ちょっとなので、そんなに不便ではありません。
ただ、帰ってくるときにちょっと大きな横断歩道を通ります。
なので、少々めんどくさいです。
3駅ほど手前では覚えていました。
ああ、いつもと違う駅で降りないとな、と。
で、気が付けば・・・、そうです期待通りの行動です。
いつもの見覚えのある駅に着いてしまっているではありませんか!

眠ってしまったわけではありません。
ちゃんと意識はありました。
ただいつもの習慣で一つ手前の駅では体が反応しなかったのです。
その結果、降り遅れてしまいました。
結果、スーパーで買い物ができなくなってしまいました。

やっぱり、今から一駅戻るのはちょっと面倒だな。
かといってお夕飯が素麺だけもなんな話です。
仕方がないので近所にあるコンビニサイズのスーパー、「まいばすけっと」に行き、
簡単に買い物をしてきました。
たまに、パンだけ買うとか、ヨーグルトだけ買うといった使い方をしているスーパーです。
スペースの割になかなかの品揃えですが、普段使いのスーパーとしては少々物足りない感じです。
そのミニスーパーに入ると、なんだかお客さんが多い割に棚に商品がありません。
どうやら私と同じ状況の人が多かったのか、レジも混んでいます。

いつもはレジで待ったことなんてなかったのに!
これから、食糧争奪戦が起こりそうな予感です。


[PR]
by piyoko_hamada | 2014-10-14 21:39 | My Happiness

地元密着型の本気

10月4日 土曜日 くもり

明日からお天気が悪く、明後日の月曜日は台風だそうです。
いやだなあ。

さて、今日は旦那様と高円寺に行ってきました。
友人が劇団を立ち上げ、その旗揚げ公演を観に行くのです。
劇団名が「座・シトラス」といい、シトラスつながりで、
柑橘系の果物を持って行くと、入場券が少し割引になります。
せっかくだし、と思い旦那様と高円寺の駅前の八百屋さんに行きました。
ミカンと迷いましたが、今回は3個入りのグレープフルーツを買いました。

その八百屋さんは細長い形をしており、人と人がすれ違うのも少し大変です。
所狭しといろいろな野菜や果物が置いてあります。
雰囲気は、まさに「地元密着型の八百屋さん」です。
やっぱり八百屋さんは活気があるね~、なんて思いながらレジまできょろきょろして歩きます。

でも、安いのかな?

すぐ目の前にあるえのきの棚に98円と、値段がついています。
意外とスーパーと値段は変わらないかも。
でも、新鮮なのかもな~。と思いつつ、えのきの値札から視線を外そうとした時です、
・・・、あれ?
もう一度値札をよく見ると、
(3袋)98円に、なっているではありませんか!私の行きつけのスーパーは1袋で98円です。
すごい・・・、他の値札も値段自体はスーパーと大して変わらないのですが、特筆すべきはその量。
大体、同じ値段で倍の分量が買えます。

安いけど・・・、1週間同じ献立になりそうだ・・・。
地元密着型の八百屋さんの本気を見た一日でした。



[PR]
by piyoko_hamada | 2014-10-04 21:37 | My Happiness

スーパーの違和感。

10月3日 金曜日 くもり

最近、近所のスーパーの様子がちょっと変でした。
何となくさっぱりしたというか、シンプルになったというか。
決して、棚から商品が減り、ガラガラになっているというわけではありません。
店員さんが減っているという感じもしません。
この違和感は何だろう・・・、と考えていたところ、とある結論に行きつきました。
広告がほとんどないのです。

今までは、

秋の行楽シーズン、お弁当を作って紅葉を見に行こう!

とか、

運動会、みんなでおいしいお弁当!

なんていうスローガンのかわいらしいポスターがウインナーの冷蔵棚の上に貼ってありました。
少し涼しくなれば、

もうそろそろお鍋の季節ですね!なんてポスターもありました。

しかし、今はグレーの壁がむき出しになっています。
・・・、なんだ?どうした?と思いながら店内を歩いていると、店内放送が流れました。
「~日から~日まで、当店は改装のため閉店致します。お客様には大変ご迷惑をおかけいたします。」と。
これだ!
肝心なところが聞き取れませんでしたが、とにかく数日間こちらのスーパーはお店を閉めるようです。
少し待ちましたが、この店内放送がリピートされる事はありませんでした。

店内がシンプルな原因は分かりましたが改装は一体いつからなのでしょうか。
ここは、我が家から一番近い大きなスーパーです。

ちなみに、我が家ではもうすぐお米がなくなります。
生鮮食品は他のスーパーで買うにしても、保存の効くもの、かつここ数日でなくなりそうなものはなるべくそろえておきたいです。
週末、足りないものを確認しようと思います。
と、同時に、来週の月曜日から閉店ではない事を祈ります。
どうか、いろいろ間に合いますように。


[PR]
by piyoko_hamada | 2014-10-03 21:33