<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忘れたもの。

12月29日 月曜日 アメ

世間はお正月休みですが、私は元気に通勤しています。


さて、本日、ちょっとした忘れ物をしてしまいました。
メガネです。
私、勤務中だけメガネをかけています。
朝会社に着いたら机の引き出しからメガネを出してかけ、帰る時外してしまっています。
本当はコンタクトにすればいいのでしょうが、目に合わなかったので使えません。
休日、映画を見に行く時は家においているメガネを使っています。


先週の金曜日、会社の帰りにちょっと寄り道をして美術館に行ってきました。
そんなに混んでいないと絵の近くまで行けますが、近すぎると全体がよくわかりません、
そうかといって遠くで全体を見ようとすると、裸眼ではぼんやり見えてしまいます。
芸術的にぼかしているのか私の眼の具合なのか、
そこまで芸術に造詣が深くないのでよくわかりません。
なので、メガネをかけているほうが自然に見ることができます。
そんなわけで、会社のメガネを持って帰ったのです。

上野のホドラー展を見に行ったのですが、なかなか興味深く面白い展覧会でした。
大変満足し、帰りにから揚げとビールを買って帰りました。
そして、そのまま週末に突入します。
土日は仕事のことは考えないので、仕事用のメガネのことも一切思い浮かびませんです。

そして月曜日、朝になり、ガラガラの電車に心の中でちぇと言い、
こんなに寒いのに、誰が暖冬予報を出したのよと、心の中で文句を言いながら、
あ~、でも明日会社に行ったらお休みだ、、、って、会社と言えば、私メガネどうしたっけ?
と、思い出した次第です。

どんなに記憶をだどっても、サブバックの中からメガネを出した覚えがありません。
今日はいつものサブバックを持っていません。
念のため今持っているバックの中を見てみましたが、影も形もありません。
消去法だと私の会社用のメガネは私が金曜日使っていたサブバックの中にありそうです。
ですよね。

メガネがなくては多少の不便もありますが、別に日常生活は普通に送れています。
それにこのがらがらの電車を見ると、職務に対するモチベーションも上がりません。
ちょっと見にくいくらいでちょうどいいんじゃないの、とすら思えてきます。

そんな感じで一日働きました。

いつもよりも少々目が疲れた感じがしましたが、そこまで不便はありませんでした。
意外と裸眼でもいけるんだなあ。

と、年の瀬のイチページでした。


[PR]
by piyoko_hamada | 2014-12-29 17:15 | My Happiness

改装工事です。

12月16日 火曜日 アメ

なんでこんなに寒いのでしょう。
暖冬じゃ、なかったのですか・・・。

さて、今、会社のビルが改装中です。
水回りとトイレの改装をしています。
全部のフロアを一度にするわけではなく、順に工事をしているようです。
今週より、私のいるフロアの工事が始まりました。
なので私のいるフロアのトイレと流しが使えません。
代わりにどの階を使えばいいのかな?と、改装工事のお知らせを見たら、なんと5階…。
ちなみに、私が今いるのは1階です。
5階ですか…。
まあ、5階のトイレを使わなくてはいけないのは今週だけで、
来週からはなんと4階のトイレが使えるようになるそうです。
ああ、よかった。
と、安堵しながら昨日より1階から5階に通っています。
1階から4階でもかなりの移動ですが、5階よりも1階分少なくなっただけで、
随分便利になったように感じます。

人間のハードルって、簡単に下がるんですね。



[PR]
by piyoko_hamada | 2014-12-16 17:20 | My Happiness

今年中にしたいこと。

12月14日 日曜日 ハレ

今日はこたつ布団を買いに行きます。
先週末、旦那様の訴えにより、やっとこたつを出したところ、こたつ布団がぼろぼろだったのです。
そういえば思い出しました。
今年の春先、こたつをしまうときに気になっていたのですが、

まあ、今シーズンはこれで終わりだから、いっか。

ということでそのまましまってしまったのです。
で、今回開けてみたら思っていた以上にひどかった、という次第です。

今、我が家で使っているこたつ布団は普通の正方形のものです。
少し調べたところ、現在は「省スペースこたつ布団」なるものがあるそうです。
こたつの角は人が座れません。
なので、その部分を薄くして、スペースを取らないようなこたつ布団があるのです。
使っているときも布団が広がらないので、スペースが少なくて済みますし、収納時もコンパクトになります。

今まで、こたつを出すと部屋が狭くなるのが嫌だったのですが、
この省スペースこたつ布団なら、部屋をすっきりと使えるはずです。
そんなわけで家から車で15分ほどのホームセンターに行きました。
もうこたつシーズンに突入していることもあり、少しだけお安くなっていましたが、ネットで調べていたよりも少々値が張ります。
その場で緊急家族会議を開催した結果、やはり少し高い、という結論に達しました。
そもそも、省スペースこたつ布団がどのようなものかわからなかったので、少々不安だったのですが、
現物を見たので、ま、ネットでもいっか、という気になってきました。
もちろん、品質はわからないので、値段だけ見て決められませんが、選択肢はいろいろありそうです。
なので、今日はこたつ布団を買うのはやめることにしました。
よって、しばらく、ぼろぼろのこたつ布団で過ごすことになりました。
切羽詰ってないものって、こんなもんですよね。

でも、今年中に、何とかしよう・・・。


[PR]
by piyoko_hamada | 2014-12-14 17:09 | My Happiness

とうとうプリンタも壊れてしまいました。

12月1日 月曜日 ハレ

とうとう12月になりました。
師走です、年末です。
テレビでも少しずつスペシャル番組が増えてきました。

ここでしなくてはいけないのが毎年恒例の年賀状作成。
毎年自分たちで撮った写真を使って(旦那様が)作っています。
今年はPCも新しくなったので例年以上に作成に時間がかかるものと思われます(これは予想です、私が実際の操作をするわけではないので)。
(なぜなら)エクセルで作っていますが、前のバージョンと使い勝手が違うのです(と、旦那様が言っていましたので)。
そんな話をしていたら先日、とうとうプリンタの具合も悪くなってしまいました。
黄色のインクが出ないので、全体的に紫がかったような色合いになっています。
黒だけで印刷するようなものは問題ありませんが、写真や絵はちょっとダークでレトロな感じになります。
このまま年賀状を印刷するわけにはいきません。

新年早々ホラーがかった年賀状もなんです。
仕方がないので、週末、新しいプリンタを買いました。
その日は接続するのが面倒だった(と、旦那様が言っていた)ので、我が家の新プリンタはまだ箱に入ったままになっています。
しかし、今週末には旧プリンタを引き取りに業者が来てしまいます。
引き取りに来るまでに新プリンタを接続しておかないと、プリンタがない状態になってしまいます。
たとえ黄色が出なくても、プリンタがないのは少し不便です。
いくらクラウド、クラウドといっても紙で出力したほうがわかりやすいものだってあります。
早く(旦那様がやる気を出して)プリンタ接続してくれないかな~。


[PR]
by piyoko_hamada | 2014-12-01 21:53 | My Happiness