<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした。

12月30日 水曜日 曇り

今年は暖冬だそうですが、
私の周りだけ、そうでもないようです。
寒いですから。

さて、皆様、仕事納めお疲れ様です。
私は今日までお仕事ですが、この業界に入って約15年、
大納会の休日ダイヤにも慣れましたし、
私の出勤途中で、ホリデーを楽しんでいる人が
余りにも多いことも気になりません。
デパートやアパレル関係の方は2日から仕事、
なんて場合が多いわけです。
贅沢は言えません。

私の愚痴はいいとして、年末にやらなくては
いけないことが山の如く積んであります。
まず、年賀状、大掃除、洗濯、、、
年賀状はまだ買ってすらいません。

今年の年末も、バタバタして過ぎ去りそうです。

[PR]
by piyoko_hamada | 2015-12-30 06:23 | My Happiness

クリスマスケーキです。

12月23日 水曜日 曇り時々雨

今日は予約していたクリスマスケーキを取りに行きました。
去年と同様にキルフェボンです。
今年は予約受付開始日に電話しました。

お店に行くと、いつもはカフェになっている地下フロアが、今日はクリスマスケーキ受け渡し場所になっています。
受付で名前と受付番号を告げると、店員さんが伝票を探します。

あれ?店員さんが、何度か伝票の束を見ますが私の名前が見当たらないようです。

少々お待ち下さい。

と言ってその場を離れます。
内心、ドキドキします。

ひょっとして、予約されてなかったのかな?
手違いで忘れられちゃったのかな?
なんでもいいけど、本当に予約されてなかったら、、、

もう、泣きそうです。
でも、私もいい大人です、ケーキがないくらいで泣くわけにはいきません。
心穏やかな顔をして、時を待ちます。

私にはとても長く感じられましたが、実際には1、2分後でしょうか、店員さんが戻ってきました。
何やら手にA4位の紙の束を持っています。

お待たせしました、お電話で名前を聞き間違えたようで、違う名前になってまして。
申し訳ありません。

と。
こんなわけで、私は無事にケーキを持って帰ることができました。

ああ、よかった。
これで思い残すことなく、年が越せそうです。

b0035324_22373267.jpeg

[PR]
by piyoko_hamada | 2015-12-23 22:24 | My Happiness

2時間半

12月18日 金曜日 晴れ

今日は会社の女性と忘年会です。
女子会です。
同じ部署の人ではなく、ワタクシとあるプロジェクトに参加しており、そこで知り合った方々です。
部の外にも女性の知り合いがいるのはいいものです。

今日は会社の近くのイタリアンです。
とてもおしゃれなお店です。
開始は7時半で、2時間の飲み放題のコースです。
大体終わるのが、9時半くらいで、、
まあ、駅には10時には着くかな、なんて考えてました。
これなら終電の心配は要りません。

忘年会はとても楽しく、ついついお酒が進みます。
そして気がつけば11時、、、
シュウデン!!

旦那様からも、
今日は、飲み会だから、あなたのこと迎えに行けないからね。
と、釘を刺されています。

そそくさとお店を後にし、電車に飛び乗りました。
なんとか自力で帰ることが出来ました。
それにしても、7時半から2時間の飲み放題で、なんで11時過ぎになるんだろう?

謎ですね。

[PR]
by piyoko_hamada | 2015-12-18 23:28 | My Happiness

ひもじいです。

12月17日 木曜日 晴れ

本日、朝から大変ひもじい思いをしています。
お腹が空いています。
もうだめです。

電車で席から立ち上がろうとした時、心持ちかふらりとします。
と、いうのも、今日、とうとう胃カメラを飲むことになったのです。
今までやりたくなかったので健康診断でも申し込んでいなかったのですが、ほんの気まぐれで申し込んでしまいました。
私の会社では健康診断の胃カメラは選択制です。

胃カメラの前日は夜の8時以降食事をしないように言われました。
なので昨日は早々にお夕飯を済ませました。
いつもよりもお腹いっぱいに食べました。
水分は摂ってもいいらしいのですが、念のため調べたところ、アルコールはダメだそうです。
まあ、仕方ないです。

そんなわけで、朝ごはんも食べられません。
9時の受付だったので、もう、とにかくとっとと終わらせてご飯を食べることしか考えられません。

健康のためとはいえ、来年はどうするか考える必要がありそうです。

[PR]
by piyoko_hamada | 2015-12-17 22:04 | My Happiness

新しい環境にて、

12月15日 火曜日 晴れ

いろいろと事情があり、ワタクシ、勤務地が大宮になりました。
その過程はおいおい説明するとして、とにかく大宮に通勤しています。

大宮、、、埼玉です。
我が家はギリギリ東京。
数分歩けば神奈川県、という立地。
東京の南端から、東京を縦断(なの?)し荒川を渡るわけです。

ちなみに、通勤電車にはトイレが付いてます。
車内放送で、

「お手洗いは、1号車と5号車にあります。」

と、聞いた時の衝撃といったら!
トイレの付いてる電車は、新幹線だけではなかったのです。

また、私は東京駅始発の電車に乗りますが、東京駅で出発を待つ間、冬になると扉の開閉はボタン式です。
最初は、ホームに着いて扉が閉まっているのを見て、

え?電車乗れない?!

と、思い、プチパニックです。
しかし、朝っぱらからおかしな人扱いをされるのはいたたまれないので、さりげなく電車に乗りそうな人の後をつけていき、そのまま便乗して電車に乗った次第です。

また、最初の数日は扉を閉め忘れるという失態をおかしましたが、まあ今ではボタン式乗車の達人です。

と、いう朝の通勤だけでも突っ込みどころ満載な生活をしています。

やっと慣れてきましたが、まだまだ新しい発見はありそうです。


[PR]
by piyoko_hamada | 2015-12-15 18:37 | My Happiness