忘れたもの。

12月29日 月曜日 アメ

世間はお正月休みですが、私は元気に通勤しています。


さて、本日、ちょっとした忘れ物をしてしまいました。
メガネです。
私、勤務中だけメガネをかけています。
朝会社に着いたら机の引き出しからメガネを出してかけ、帰る時外してしまっています。
本当はコンタクトにすればいいのでしょうが、目に合わなかったので使えません。
休日、映画を見に行く時は家においているメガネを使っています。


先週の金曜日、会社の帰りにちょっと寄り道をして美術館に行ってきました。
そんなに混んでいないと絵の近くまで行けますが、近すぎると全体がよくわかりません、
そうかといって遠くで全体を見ようとすると、裸眼ではぼんやり見えてしまいます。
芸術的にぼかしているのか私の眼の具合なのか、
そこまで芸術に造詣が深くないのでよくわかりません。
なので、メガネをかけているほうが自然に見ることができます。
そんなわけで、会社のメガネを持って帰ったのです。

上野のホドラー展を見に行ったのですが、なかなか興味深く面白い展覧会でした。
大変満足し、帰りにから揚げとビールを買って帰りました。
そして、そのまま週末に突入します。
土日は仕事のことは考えないので、仕事用のメガネのことも一切思い浮かびませんです。

そして月曜日、朝になり、ガラガラの電車に心の中でちぇと言い、
こんなに寒いのに、誰が暖冬予報を出したのよと、心の中で文句を言いながら、
あ~、でも明日会社に行ったらお休みだ、、、って、会社と言えば、私メガネどうしたっけ?
と、思い出した次第です。

どんなに記憶をだどっても、サブバックの中からメガネを出した覚えがありません。
今日はいつものサブバックを持っていません。
念のため今持っているバックの中を見てみましたが、影も形もありません。
消去法だと私の会社用のメガネは私が金曜日使っていたサブバックの中にありそうです。
ですよね。

メガネがなくては多少の不便もありますが、別に日常生活は普通に送れています。
それにこのがらがらの電車を見ると、職務に対するモチベーションも上がりません。
ちょっと見にくいくらいでちょうどいいんじゃないの、とすら思えてきます。

そんな感じで一日働きました。

いつもよりも少々目が疲れた感じがしましたが、そこまで不便はありませんでした。
意外と裸眼でもいけるんだなあ。

と、年の瀬のイチページでした。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-12-29 17:15 | My Happiness

改装工事です。

12月16日 火曜日 アメ

なんでこんなに寒いのでしょう。
暖冬じゃ、なかったのですか・・・。

さて、今、会社のビルが改装中です。
水回りとトイレの改装をしています。
全部のフロアを一度にするわけではなく、順に工事をしているようです。
今週より、私のいるフロアの工事が始まりました。
なので私のいるフロアのトイレと流しが使えません。
代わりにどの階を使えばいいのかな?と、改装工事のお知らせを見たら、なんと5階…。
ちなみに、私が今いるのは1階です。
5階ですか…。
まあ、5階のトイレを使わなくてはいけないのは今週だけで、
来週からはなんと4階のトイレが使えるようになるそうです。
ああ、よかった。
と、安堵しながら昨日より1階から5階に通っています。
1階から4階でもかなりの移動ですが、5階よりも1階分少なくなっただけで、
随分便利になったように感じます。

人間のハードルって、簡単に下がるんですね。



[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-12-16 17:20 | My Happiness

今年中にしたいこと。

12月14日 日曜日 ハレ

今日はこたつ布団を買いに行きます。
先週末、旦那様の訴えにより、やっとこたつを出したところ、こたつ布団がぼろぼろだったのです。
そういえば思い出しました。
今年の春先、こたつをしまうときに気になっていたのですが、

まあ、今シーズンはこれで終わりだから、いっか。

ということでそのまましまってしまったのです。
で、今回開けてみたら思っていた以上にひどかった、という次第です。

今、我が家で使っているこたつ布団は普通の正方形のものです。
少し調べたところ、現在は「省スペースこたつ布団」なるものがあるそうです。
こたつの角は人が座れません。
なので、その部分を薄くして、スペースを取らないようなこたつ布団があるのです。
使っているときも布団が広がらないので、スペースが少なくて済みますし、収納時もコンパクトになります。

今まで、こたつを出すと部屋が狭くなるのが嫌だったのですが、
この省スペースこたつ布団なら、部屋をすっきりと使えるはずです。
そんなわけで家から車で15分ほどのホームセンターに行きました。
もうこたつシーズンに突入していることもあり、少しだけお安くなっていましたが、ネットで調べていたよりも少々値が張ります。
その場で緊急家族会議を開催した結果、やはり少し高い、という結論に達しました。
そもそも、省スペースこたつ布団がどのようなものかわからなかったので、少々不安だったのですが、
現物を見たので、ま、ネットでもいっか、という気になってきました。
もちろん、品質はわからないので、値段だけ見て決められませんが、選択肢はいろいろありそうです。
なので、今日はこたつ布団を買うのはやめることにしました。
よって、しばらく、ぼろぼろのこたつ布団で過ごすことになりました。
切羽詰ってないものって、こんなもんですよね。

でも、今年中に、何とかしよう・・・。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-12-14 17:09 | My Happiness

とうとうプリンタも壊れてしまいました。

12月1日 月曜日 ハレ

とうとう12月になりました。
師走です、年末です。
テレビでも少しずつスペシャル番組が増えてきました。

ここでしなくてはいけないのが毎年恒例の年賀状作成。
毎年自分たちで撮った写真を使って(旦那様が)作っています。
今年はPCも新しくなったので例年以上に作成に時間がかかるものと思われます(これは予想です、私が実際の操作をするわけではないので)。
(なぜなら)エクセルで作っていますが、前のバージョンと使い勝手が違うのです(と、旦那様が言っていましたので)。
そんな話をしていたら先日、とうとうプリンタの具合も悪くなってしまいました。
黄色のインクが出ないので、全体的に紫がかったような色合いになっています。
黒だけで印刷するようなものは問題ありませんが、写真や絵はちょっとダークでレトロな感じになります。
このまま年賀状を印刷するわけにはいきません。

新年早々ホラーがかった年賀状もなんです。
仕方がないので、週末、新しいプリンタを買いました。
その日は接続するのが面倒だった(と、旦那様が言っていた)ので、我が家の新プリンタはまだ箱に入ったままになっています。
しかし、今週末には旧プリンタを引き取りに業者が来てしまいます。
引き取りに来るまでに新プリンタを接続しておかないと、プリンタがない状態になってしまいます。
たとえ黄色が出なくても、プリンタがないのは少し不便です。
いくらクラウド、クラウドといっても紙で出力したほうがわかりやすいものだってあります。
早く(旦那様がやる気を出して)プリンタ接続してくれないかな~。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-12-01 21:53 | My Happiness

寒くない日に・・・。

11月19日 水曜日 ハレ

今日は仕事で外に出る用事があったので、お昼もついでに外で食べてきました。
目的地に向かう際中、ふと味噌ラーメンのお店が目に入りました。
味噌ラーメンか・・・。
晴れてはいますが、だんだんと空気が冷たくなってきました。
自動販売機の前でも、コーラを買おうかそれとも暖かいほうじ茶を買おうか迷うようにもなりました。
こんな季節、味噌ラーメンはピッタリです。
すぐに、今日のお昼は味噌ラーメンにしようと決めました。
帰りにここを通る頃にはちょうどお昼くらいの時間になる予定です。

その後目的地に向かう最中も、頭の中は、

ミソミソミソミソミソミソミソ・・・
ラーメンラーメンラーメンラーメン・・・

そして、

ミソミソミソミソミソ・・・、

まあ、エンドレスです。
目的地についても頭の片隅からミソとラーメンが離れません。
気になって気になって仕方がありません。
用事を済ませ外に出ても、気がせってしまいます。
もしも行列ができてたらどうしよう。
少しくらいならどうということもありませんが、さすがに30分以上の待ち時間は避けたいです。
急いできた道を帰ります。
必死に歩くこと10分弱、ようやく目的のお店が見えました。
店外に行列はできていません。
安心して中に入るとまだ11時半前ということもあり、あまり混んでいません。
食券を買い、ふう、と一息ついてお水を飲みました。
あ~暑い・・・。あれ?私、暖まるためにミソラーメン食べに来たのに、もう暑い・・・?
その後、汗をかきながらミソラーメンをいただきました。
おいしいけど、なんか違う…。
今度からミソラーメンを食べる時はほどほどに体を冷やしてからにしようと思いました。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-11-19 21:50 | My Happiness

季節が変わったようです。

11月18日 火曜日 ハレ

本日、とうとうロングブーツデビューをしました。
今シーズン初です。
この前の週末に一気に衣替えをしました。
ついでに靴も入れ替えました。
お天気と私の都合と合わず、実は今までサンダルをしまっていなかったのです。
雨の日に靴をしまうのは湿気との関係でよくないと聞きました。
なのでなかなか機会がなかったのです。
晴れれば出かけてしまうし、お天気が悪いと家にいてもしまえません。
やっと我が家の冬支度がほぼ終了しました。

後は厚手のセーターとこたつを出すだけです。
あ、スキー道具も出しておかないと。
楽しみな季節になってきたなぁ♪


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-11-18 21:48 | My Happiness

よかったです。

11月17日 月曜日 ハレ

急に寒くなりました。
気が付けば今年も後1か月半。
そしてなんと前回の日記より一か月以上時間がたってしまいました。
この間、私の人生を左右するような大事件は起こらなかったので、
まあ、長い人生、記憶が全く残らない時もあるよなあ、という感じです。

で、この間、私は一体何をしていたのか?と、思い手帳を見返すと、
大阪に行ったり旦那様や友達とお茶や食事に行ったり等々、
意外とアクティブに行動しています。

・・・、何もなかったんじゃなくて、忙しかったってことか・・・。
うん、まあ、よかったよね・・・。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-11-17 21:44 | My Happiness

我が家の食糧危機

10月14日 火曜日 ハレ

心配していた台風も夜中のうちに関東は通り過ぎてしまったようです。
今日は台風一過です。

さて、とうとう近所のスーパーが改装工事に入ってしまいました。
12日から16日までの5日間です。
私は買いだめをするのがあまり好きではないので、必要以上のものは買わずにおきました。
また、12、13日は家にいない予定だったので食料品も大して必要ありません。

なので現在、我が家の冷蔵庫には素麺と調味料くらいしかありません。
今日は一駅手前のスーパーに行きます。
そのスーパーからも家までは歩いて5分ちょっとなので、そんなに不便ではありません。
ただ、帰ってくるときにちょっと大きな横断歩道を通ります。
なので、少々めんどくさいです。
3駅ほど手前では覚えていました。
ああ、いつもと違う駅で降りないとな、と。
で、気が付けば・・・、そうです期待通りの行動です。
いつもの見覚えのある駅に着いてしまっているではありませんか!

眠ってしまったわけではありません。
ちゃんと意識はありました。
ただいつもの習慣で一つ手前の駅では体が反応しなかったのです。
その結果、降り遅れてしまいました。
結果、スーパーで買い物ができなくなってしまいました。

やっぱり、今から一駅戻るのはちょっと面倒だな。
かといってお夕飯が素麺だけもなんな話です。
仕方がないので近所にあるコンビニサイズのスーパー、「まいばすけっと」に行き、
簡単に買い物をしてきました。
たまに、パンだけ買うとか、ヨーグルトだけ買うといった使い方をしているスーパーです。
スペースの割になかなかの品揃えですが、普段使いのスーパーとしては少々物足りない感じです。
そのミニスーパーに入ると、なんだかお客さんが多い割に棚に商品がありません。
どうやら私と同じ状況の人が多かったのか、レジも混んでいます。

いつもはレジで待ったことなんてなかったのに!
これから、食糧争奪戦が起こりそうな予感です。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-10-14 21:39 | My Happiness

我が家の食糧危機

10月14日 火曜日 ハレ

心配していた台風も夜中のうちに関東は通り過ぎてしまったようです。
今日は台風一過です。

さて、とうとう近所のスーパーが改装工事に入ってしまいました。
12日から16日までの5日間です。
私は買いだめをするのがあまり好きではないので、必要以上のものは買わずにおきました。
また、12、13日は家にいない予定だったので食料品も大して必要ありません。

なので現在、我が家の冷蔵庫には素麺と調味料くらいしかありません。
今日は一駅手前のスーパーに行きます。
そのスーパーからも家までは歩いて5分ちょっとなので、そんなに不便ではありません。
ただ、帰ってくるときにちょっと大きな横断歩道を通ります。
なので、少々めんどくさいです。
3駅ほど手前では覚えていました。
ああ、いつもと違う駅で降りないとな、と。
で、気が付けば・・・、そうです期待通りの行動です。
いつもの見覚えのある駅に着いてしまっているではありませんか!

眠ってしまったわけではありません。
ちゃんと意識はありました。
ただいつもの習慣で一つ手前の駅では体が反応しなかったのです。
その結果、降り遅れてしまいました。
結果、スーパーで買い物ができなくなってしまいました。

やっぱり、今から一駅戻るのはちょっと面倒だな。
かといってお夕飯が素麺だけもなんな話です。
仕方がないので近所にあるコンビニサイズのスーパー、「まいばすけっと」に行き、
簡単に買い物をしてきました。
たまに、パンだけ買うとか、ヨーグルトだけ買うといった使い方をしているスーパーです。
スペースの割になかなかの品揃えですが、普段使いのスーパーとしては少々物足りない感じです。
そのミニスーパーに入ると、なんだかお客さんが多い割に棚に商品がありません。
どうやら私と同じ状況の人が多かったのか、レジも混んでいます。

いつもはレジで待ったことなんてなかったのに!
これから、食糧争奪戦が起こりそうな予感です。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-10-14 21:39 | My Happiness

地元密着型の本気

10月4日 土曜日 くもり

明日からお天気が悪く、明後日の月曜日は台風だそうです。
いやだなあ。

さて、今日は旦那様と高円寺に行ってきました。
友人が劇団を立ち上げ、その旗揚げ公演を観に行くのです。
劇団名が「座・シトラス」といい、シトラスつながりで、
柑橘系の果物を持って行くと、入場券が少し割引になります。
せっかくだし、と思い旦那様と高円寺の駅前の八百屋さんに行きました。
ミカンと迷いましたが、今回は3個入りのグレープフルーツを買いました。

その八百屋さんは細長い形をしており、人と人がすれ違うのも少し大変です。
所狭しといろいろな野菜や果物が置いてあります。
雰囲気は、まさに「地元密着型の八百屋さん」です。
やっぱり八百屋さんは活気があるね~、なんて思いながらレジまできょろきょろして歩きます。

でも、安いのかな?

すぐ目の前にあるえのきの棚に98円と、値段がついています。
意外とスーパーと値段は変わらないかも。
でも、新鮮なのかもな~。と思いつつ、えのきの値札から視線を外そうとした時です、
・・・、あれ?
もう一度値札をよく見ると、
(3袋)98円に、なっているではありませんか!私の行きつけのスーパーは1袋で98円です。
すごい・・・、他の値札も値段自体はスーパーと大して変わらないのですが、特筆すべきはその量。
大体、同じ値段で倍の分量が買えます。

安いけど・・・、1週間同じ献立になりそうだ・・・。
地元密着型の八百屋さんの本気を見た一日でした。



[PR]
# by piyoko_hamada | 2014-10-04 21:37 | My Happiness