タグ:お料理教室! ( 45 ) タグの人気記事

最後のお料理教室でした。

5月27日 水曜日 曇り時々雨

昨日より、気にしていた問題は無事に解決いたしました。
朝になって熱がすっきりと下がっていたので、流行にのらずに済んだようです。
この1週間で接触した人にごめんなさいメールを送らずに済みました。
どうやら、日ごろの疲れとストレスが出てしまったようです。
大事にならないで、よかった、よかった。


なので、今日は久しぶりにお料理教室に行ってきました。
前回行ったのは去年の12月。
今回のレッスンで回数券がなくなってしまいます。
もちろん回数券を買えばいいのですが、もうそろそろ卒業しようと思っています。
長い間通っていたので少々名残惜しいですが、本格的に新しい習い事を見つけたいものです。



b0035324_20332885.jpgかつおののっけもりごはん (237kcal) 
かつおとチーズの茶巾揚げ (30kcal)
豚肉の香味揚げ (168kcal)
和風生春巻き (75kcal)
プチトマトとらっきょうのカリカリサラダ (23kcal)
ブロッコリーの明太マヨ和え (32kcal)
たこのキムチ和え(38kcal)
                   いわしと梅のピンチョス (31kcal)
                   りんご酢ソーダ (3kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-27 20:33 | My Happiness

クリスマスのケーキ

12月26日 金曜日 曇り 寒い

今日は会社の帰りにお料理教室でイチゴのロールケーキを焼いてきました。
少々遅いですが、クリスマス気分を味わうためです。

さすがにこの時期、師走の最後の金曜日にケーキを作る人は少ないようで、
ケーキのクラスの机はガラガラでした。
まだ食べてはいないのですが、切れ端を試食してみたところ、おいしっ♪
自分で言うのもなんですが、プラ地下だって真っ青なはず…です。


なかなかかわいらしいと思うのですが、ホントに、こりゃクリスマス用だな…。

b0035324_2304629.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-26 23:00 | My Happiness

パンを焼きました。

10月5日 日曜日 曇りのち雨

約3週間ぶりにパン教室に行ってきました。

b0035324_11531524.jpg


カボチャのパンです。
なかなか美味♪
頑張って、家でも作れるようになりたいのですが…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-05 11:53 | My Happiness

カードを買いました。

4月9日 水曜日 クモリ

今日も強風が少し残っています。

今日は久しぶりのお料理教室でした。
6時半からなので、少し時間があります。
なので、ちょっと所用を済ませます。
1時間くらいの時間があるので、会社の周りで用事を済ませるときには丁度いいです。

今日は、
・ プラ地下でお茶を買う。
・ 伊東屋でカードを買う。

という用事があります。
これだけなので、ちょっとのんびりと寄り道しながらでも大丈夫です。

プラ地下のお茶は、いつものルピシアです。

伊東屋で買うカードは、今更ですが、 「 入学祝い 」 ・・・。
旦那様の姪が今年中学入学なのですが、まだお祝いをあげていなかったのです。
大阪にいるので、直接渡す機会もないから、郵送しないといけません。
郵送する場合、お祝いだけを送るわけにもいきません。
一筆つけないとまずいよな・・・、なんて書けばいいんかな・・・、
と、思っているうち、現在に至る。

ですが数日前、そうだ!カードをつければいいんだ!といういい考えが浮かびました。
カードなら一言書くだけで形になります。
まさに、西洋文化バンザイです。

なので、ここらへんでは一番カードの数が多いであろう、伊東屋に行くことにしました。
輸入カードもいっぱい置いてあります。

あ、かわいい~、と思って取ったカードが数千円・・・。
3000円する御祝儀袋を見た時以上の衝撃です。

これは見なかったことにして、他のものを探しました。
時期が時期なので、もう入学祝のカードはあまりなかったので、
普通の 「 おめでとうカード 」 にしました。
犬が立体で飛び出てくるものです。
このように書くと 「 子供用のカードじゃないの?」 思えるかもしれませんが、
さすが舶来品、そうは見えません。
「 子供っぽい 」 ではなく、「 ポップな感じ 」 になっています。

ですが、このサイズと重量、多分郵送すると定形外です。
早く郵便局に行って送らないといけません。
あまりずるずるすると、結局私が送るのを忘れて、半年位してから、
包装してある図書カードを見つけ、
あれ、これなんだろう?
ということになりかねません。
このような光景が容易に目に浮かびます。

週末には送れるようがんばろう。

b0035324_20293573.jpg
鯛飯 (266kcal)
とろ~り温玉でいただく コリコリ鶏つくね串 (311kcal)
小松菜の煮浸し~おろしいくら添え~ (48kcal) 
春のお吸い物~若竹汁~ (7kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-09 20:29 | My Happiness

隙がないこと。

3月26日 水曜日 クモリ

すっかり暖かくなりました。
朝、裸足でフローリングを歩いても、心臓が止まりそうにならなくなりました。
普通に歩けます。


さて、長いこと旦那様が忙しく、お夕飯を一人で食べる日が続きました。
なので、どうも栄養が偏っていたようです。

というのも、ここ2週間、口内炎ができっぱなしなのです。
同じ口内炎が治らないのではなく、最初の口内炎A が治りかけたら、
次の口内炎B が、芽を出してきて、その口内炎B がトマトがしみないくらいになってきたら、
今現在もご健在の口内炎C が発生したのです。
これはたまったものではありません。
どこかの国の政府にも見せてあげたいような、素晴らしい連携プレーです。
空白の時間が1秒たりともありません。
全く隙がないです。


おしょうゆ、トマト、ドレッシング、その他もろもろ熱いものもしみます。
とにかく物を食べるだけでも痛いです。

多分野菜等の栄養素が足りなかったのだと思うのですが、
ここまでひどく矢継ぎ早に出てこられたら、もう諦めるしかありません。

やっと口内炎C も治りかけてきているので、今のうちに野菜をいっぱい食べて、
口内炎D に備えようと思います。


b0035324_23263735.jpg
鯵の南蛮漬け (179kcal)
鯵のあらのお吸い物 (9kcal)
お赤飯 (262kcal)
桜餅 ~道明寺~ (98kcal) 
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-26 23:26 | My Happiness

プレ週末でした。

3月20日 木曜日 

今日は朝から雨でしたが、久しぶりにお料理教室に行ってきました。
本当は寒いし家から出たくなかったのですが、予約をしてしまっているので仕方ありません。
家を10時過ぎに出ましたが、旦那様はまだ寝ていました。
その後、旦那様はお昼くらいから仕事に行ったそうです。

私は3時くらいに家に帰りました。
中途半端な時間だったので、家でおやつを食べながらのんびりしました。
なんとも記憶にのこらなそうな春分の日でした。

明日会社行けば、週末だ~。


b0035324_20365724.jpgb0035324_20365727.jpg






ジャージャン麺 (535kcal)
えびとチンゲン菜のクリーム煮 (93kcal)
マンゴーティーゼリー (35kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-20 20:36 | My Happiness

新しい手帳

2月27日 水曜日 クモリ

今日は新しい手帳を買いました。
私は何年か前から4月始まりのダイアリーを使っています。
当時、1月始まりの手帳を買ってあったのですが、少し大きめのサイズを買ってしまい、
ちょっと持ち歩きに不便だったので、
4月始まりの手帳が売り出された時に、買い換えてしまったのです。
なので、その年は手帳が2冊あります。
この時は、4月始まりのダイアリーも種類が豊富でした。
雲行きが怪しくなったのは去年から。
去年のこの時期も、なんとなく種類が減ってる気がする・・・と思っていたのです。


おそらく、去年の私が感じた 「 なんとなく 」 は核心をついていたのだと思います。
2月の始めに行った、銀座の伊東屋もハンズも、
4月始まりの手帳の売場がかなり狭いのです。
まさか、これだけじゃないよね、と思い棚の裏に回ったら、そこは手帳ではなく、
普通のノート売場だったり、家計簿売場だったりします。
何年か前は1月始まりの手帳と同じくらいの売り場面積があったはずなのですが、
今は多分3分の2くらいです。
「 4月始まり手帳 」のブームは過ぎ去ったようです。
いつまでも学生気分の人は少数派だったようです。


そりゃないよ・・・、
そうだ!諦めなければ、きっともうすぐ種類が増えるはず!
と、思い続けて早2週間。
一向に売場が拡大される気配がありません。
それどころか、このまま売場が縮小され、
気がついたらそのままフェードアウトしそうな気配すらします。
そんなことをされたら、私は来年度、不本意な手帳を買うか、
1月まで手帳なしで暮らさなくてはいけません。
そんなに多忙な人間ではありませんが、やはり手帳なしの生活をする自信がありません。


ですが、まだ2月。
今なら探せば何とかなりそうです。
なので、今日は新丸ビルに入っている、MARK'sという文房具メーカーのショップに
行ってきました。
なんとなく気に入ったものがあり、何とか来年度の手帳を入手することが出来ました。

一年間、苦楽を共にするものなので、気に入ったものがあってよかったです。
次からは、1月始まりの手帳を必死で探そう・・・。


b0035324_1134625.jpg麻婆豆腐 (239kcal)
ごはん(224kcal)
わかめと貝割れ菜のあっさり中華スープ (3kcal)
餃子 (158kcal)
マンゴー大福 (150kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-28 11:34 | My Happiness

携帯の機能追加。

2月25日 月曜日 ハレ

今日は久しぶりにお料理教室に行ってきました。
私の都合と予約の空き具合がなかなかあわず、結局今週2回も行くことになってしまいました。


さて、今日も朝から寒いです。
なんでこんなに寒いんだろう・・・。
と思いながら、朝起きて、携帯を一度棚に置きました。
毎日、繰り返している行動です。
少ししてから、そこに携帯を取りに行きました。
あっ、
と手を滑らし、携帯を床に落としてしまいました。
しまった!!
高さは、私の胸くらいから、下は頑丈なフローリングです。
これは携帯の命が危ぶまれます。
寝ぼけていた頭が一気に覚醒しました。
電車を寝過ごし、ドアが閉まる瞬間のような覚醒です。
不思議なもので、あの状況は一気に目が覚めます。

恐る恐る、しゃがんで携帯を手に取りました。
今のところ原型はとどめています。
ぱかっとあけると、いつものようにちゃんと画面がつきました。

ああ、よかった。
今回のことで、私の胸くらいからの高さから床に落としても
携帯は壊れないことが判明しました。

どちらの方が繊細な機械かは分かりませんが、
ウチのデジカメ、ショックフリーという機能があります。
1メートルの高さから落としても平気さ!
という、機能です。

この機能、私の携帯にもついています。
私の朝の事件で実証されました。
私の携帯も「ショックフリーだ!」と主張すればいいのに・・・。

b0035324_11394391.jpgかにクリームコロッケ (288kcal)
えびピラフ (237kcal)
オニオンコンソメスープ (56kcal)
ホワイトチョコムース (136kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-25 11:39 | My Happiness

ケーキを作ろう。

2月13日 水曜日 クモリ

明日はヴァレンタインデーです。
チョコレートの日です。
なので、お料理教室でチョコレートケーキを作ってみました。
家では、ケーキを作るなんて、まず道具をそろえるところから始めないといけないので、
かなり大変です。
また、普段の食事を作る時には使わない材料をいくつか買わなくてはいけません。
絶対、最後まで使い切れません。
なので、お料理教室で作れるのはとっても便利♪

明日食べよ~。

b0035324_11185039.jpg



スポンジケーキではなく、パウンドケーキなので、結構ボリュームがあります。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-13 11:18 | My Happiness

イチゴが・・・。

1月24日 木曜日 クモリ

今日は私にとっての週末です♪
うれしいな~♪♪♪

さて、今日は久しぶりにお料理教室に行ってきました。
以前は週1くらいで行っていたのですが、1年通ったので、
ちょっとペースを落としてきています。
あまり好きじゃないものや、確実に家では作らない授業は取っていません。

で、今日は典型的な家庭料理。

デザートにフルーツあんみつを作りました。
寒天を作ってそれに缶詰の果物とアンコを混ぜるだけの簡単デザートです。
私、あまり実は好きではないのですが、これには生のイチゴが入っています。
今回のデザートの楽しみはイチゴです。

試食する時も、イチゴにばかり目がいってしまいます。
今日の授業は4人でした。
メインの食事も食べ終わり、皆デザートに手をつけようとした時です。
私の正面に座っていた生徒さんが、
あっ!!
と言いました。
みんなで、どうしたんですか?と、彼女を見ると、
イチゴ落とした・・・。
と、とても悲しそうな目をしています。
!!!!!


なんと言うことでしょうか、本日のメインを落としてしまうなんて・・・。
自分のことに置き換えて考えると、私まで悲しくなってしまいました。
私までイチゴを落とさないように、大事に大事にイチゴを食べました。


b0035324_20563914.jpg肉じゃが(牛こま切れ肉/豚バラ薄切り肉) (365/374kcal)
ごはん(224kcal)
ほうれん草のおひたし~だし割りじょうゆ仕立て~ (19kcal)
だし巻き卵~おろし大根添え~ (221kcal)
フルーツあんみつ (86kcal) 
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-24 20:56 | My Happiness